教えて掲示板の質問

「どうしたらいいかもう自分がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

aさん

文書が長文なうえ、まとまりがなく、読みづらいと思いますがすみません。
私は小さい頃から人、集団行動が苦手でどう思われてるか怖くて
幼稚園、小学校、中学校とまともに通ってませんでした。
笑ったり、会話したりすることが苦手で友達はあまり出来ませんでした。
友達が出来ても本心を出せず
別の自分を作ってしまいます。
しまいにはあんたみたいな子と関わっちゃだめって親に言われたから友達やめようなんて言われました。
家では父から暴力を振るわれていました。
目つきが悪い、お前は一番かわいくないと言われて。
母と父はうまくいってなくて私が小学2年生の時に離婚して母に引き取られ、新しい父親と暮らすようになったのですが
打ち解けることが出来ませんでした。
新しい父に私は中古品だと言われ凄く悲しかったです。
新しい父と一緒になってから母はあまり私を構ってくれず
話をしたいのにパソコンばかりで。気を引く為に万引き、家出をして警察沙汰になりました。
その時母が迎えに来て、叩かれたのですが、これで私のことを気にしてもらえると嬉しく思っていました。
でも、母は変わりませんでした。
寂しくてか具体的な理由はわからないのですが、気づいたら飼っていた金魚を刺し殺してました。
そのあとにもハムスターや犬、猫をいじめたりしてました。
ものを壊したり、ぬいぐるみをずたずたに切り裂いたりもしていました。
14歳の頃に実の父親と住みはじめて
兄弟もいて、寂しさもなく、父の暴力もなくなり幸せでした
でもその2年後に、実の父から未遂ですが性的虐待を受けました。
それからは母と暮らしていたのですが
金銭的余裕がなく、父親の元へ母と戻りました。
どうしても自分の体が汚れてる気がして気持ち悪くて
こんな体はもうどうにでもなればいいと思って風俗、水商売をしたりしていました。
でも、人と関わることがうまくいかず、すぐにやめてしまいました。
恋人が出来て幸せな時期もあったのですが
妊娠してしまい、彼にとって私はただの遊びで他に本当の彼女がいておろしてくれと言われ、おろしたくはなかったのですが
土下座をし、言葉も考え産みたいと言ったのですが反対され中絶になりました。
赤ちゃんがお腹にいた時はしっかりしなきゃだめだと思いなんでも頑張れる気がしました。産めなかったことが本当に悲しくて後悔ばかりです。全てが重くてつらいです。

部屋に鍵をつけて、父親と二人にならないようできるだけのことはしているのですが
恐怖はなくなりません、恨みも消えません。いっそのこと父を殺してしまえば、それか自分が死ねば楽になれるんじゃないかと思ってます。
去年、心療内科に行って全てを話せてはいないのですが、話を聞いてもらい、パニック障害、軽度のうつと診断され現在も通いながら薬を貰ってます。家族は理解ありません。
最近は家族とうまくいっておらずとくに、父親と喧嘩をした時は自分をとめられなくなって刃物を取り出して刺してしまいそうになります、仕事も人とうまくいかず人自体、恐怖でほとんど休みがち、自分がパニック障害だとも会社には打ち明けられません。部屋にこもっては涙が止まらなかったり、中絶を思い出して取り乱したり、自傷行為、破壊行為、ばかりです。もう、自分がなんなのかわからなくなって誰にも必要とされてない気がして
自分が生きてちゃいけない気がして居場所がなくて
もう自分が、自分じゃない気がして
私はこれからどうすればいいのでしょうか

違反報告

2014年10月25日 15時21分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

aさん…
大変でしたね。
一人でよく耐えてこられましたね。
すごく頑張ってきたんですね。

辛いことばかりだったから、これからは幸せになってほしいです。

aさんは幸せってどうなることだと思いますか?

自分が幸せだと感じられる暮らしを想像してみてください。

「こういう生活なら、幸せを感じられるだろうな」

と思えるイメージが、aさんを支えてくれます。

そのイメージが、あなたの居場所になります。

   ことゆめ

違反報告

2014年10月25日 21時02分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
ちゃんとイメージはできないのですが
これからイメージしていけるよう、
生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014年10月26日 03時20分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございました。

そうですね、イメージすると言っても最初は難しく感じられると思います。

もし、どうもうまくいかない時は、その理由とうまくいく方法をお伝え出来れば嬉しいです。

2014年10月27日 18時46分

a様
こんにちは(^^)はじめまして。
北海道のメンタルコンサルティングTerraの「わたもり」と申します。

今までずいぶん大変な人生を送ってこられましたね。
本当によく頑張ってこられました。
まず、あなたは泣いて良いし、怒っていいし、怨んでいい。
それくらい大変だったんですもの。
それなのに、よく生きのこってこられました。
それだけであなたはとてもすごい人だということをわかってください。

自分のしてきたことをあなた自身がとても申し訳ないと思っていることに気が付いていますか?
金魚を刺殺したこと。動物をいじめたこと。
それらはあなたが一生持って回るキズになるかもしれません。
けれど、きっとそれをしなかったら、あなたの心はもっと早くに壊れていたでしょう。
それらは良い悪いで裁けばいいというものではありません。
(悪いなんて誰にでもわかります。でもそれを言って何の解決になるでしょう?)
子どもをおろすことになったのも、それらに対する罰ではありません。
そのことも含めてどうか自分自身を責めないでください。

タイトルの「どうしたら良いかわからない」ですが、逆にあなたはどうなりたいですか?

今、あなたはご自分が見えていません。
自分が判らなければどうにかすることもできません。

ずっと、小さなころから自分はどうしてこうなんだろう?
どうしたら良いんだろう?

そう思ってきませんでしたか?

周囲に起こることも自分の責任のように思ってきませんでしたか?

これを言うと、立腹されるかもしれませんが、全てには意味があります。
そうでないとして、あなたは何故、こんなつらい人生を送ってきたというのでしょう?

私がこれを言えるのは私もたくさんの先天性の病気や二度の離婚など色々つらい思いをしてきて、その中で「自分は何者なのか?」「どうしてこんな人生なのか?」と考え続けて、やっと本当の自分を見つけたからです。
私も何年かの間毎日死にたいと思っていました。
でも、今、死ななくてよかった。
多くのものを失ったけれど、苦しかったけれど、・・・今、お金持ちになったわけでも、幸せな結婚をしたわけでもないけれど、やっと本当の私になれた。
自分が何者かわかった。
だから、そう言えます。

まずは今の自分の状態を知ること。
自分の掌も見えない暗闇だと思いますが、それでも目を凝らしましょう。
自分から目をそらさないで。
あなた自身があなたを見つめなくて、誰が見つめるというのですか。
あなたがあなたの存在を感じなくて誰がわかるというのですか。

あなたの体はあなたが死にたいと思っていた時もずっとずっと休むことなく心臓を動かし、食べ物を消化吸収し、循環させ、不要なものを排泄し、あなたを生かしてきました。
自分には何もないと思っているかもしれませんが、あなた自身と言うたった一人の味方がいるということを忘れないでください。

自分を知り、どう変わりたいか、どうなりたいか目標を立て、そこへ向かっていってください。
私でよろしければお手伝いします。
メールでのご相談やお電話でのご相談もお受けしています。
私じゃないとしても、他の方にでもいいです。
本当のご自分を見つけてください。

どうか、自分をあきらめないで。

↓ご参考になれば幸いです。
私が苦しかった頃のことを書いた文章です。
http://wata-mori.jimdo.com/私の中の森/暗闇/

当店のHP
http://terra-watamori.jimdo.com/

違反報告

2014年10月25日 20時30分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
私自身、暴力の恐怖、痛みを知っていながら
衝動的に動物たちを傷つけてしまい、後悔しています。
HP、拝見させていただきます。
ありがとうございました。

2014年10月26日 03時14分

DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

こんにちは。勇気を持ってご相談頂き有難うございます。

境界性人格障害(極めた不安定な対人関係、見捨てられ不安、感情の不安定さ、

自己を傷つける著しい衝動性、慢性的な空虚感などによって、特徴づけられる、

パーソナリティ傾向。)の可能性が有ると思います。

軽度のうつということですが、進行している可能性は有りませんか?自傷をされた

時にスッキリされませんか?訳がわからない精神不安に悩まされていませんか?

もし、これに当てはまるのであれば、すぐにでも精神科の受診をお勧めします。

貴女の不安は今なら治すことができます。それには、境界性人格障害による自傷を

診断、治療の出来る専門の精神科にかかって下さい。宜しくお願いします。

違反報告

2014年10月25日 20時29分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
境界性人格障害を調べてみたら、当てはまることが多かったです。
うつの進行はわかりません。
抗うつ薬は体に合わなく、全く飲んでいません。
落ち着きたくて自分を傷つけてしまっています。
精神科を探してみます。
ありがとうございました。

2014年10月26日 03時09分

はじめまして。
岐阜県中津川市で心理カウンセリングや住宅・不動産・お金・保険の専門家として活動しております小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しました。
大変な辛い環境で過ごされたことに心が痛みます。
寂しい思いをされて辛かったでしょうね。
また、女性の方には中絶することの心と体に傷つける痛みは計り知れない苦しい思いを将来に抱えていくことに何とお声をおかけいいのかわからないくらいです。
世の男性は、しっかりと命を宿したことへの責任を感じるべきと訴えていきたいと思います。
ご相談者様の辛い今から変わることが出来ると思います。
今もご相談者様は生きたい気持ちがあると思います。
その気持ちを大切にしてほしいと思います。
その為には、ご相談者様の気持ちを理解して接して頂ける方が必要だと思います。
そこでお近くのカウンセラーさんにカウンセリングをお受けされてはいかがでしょうか?
カウンセリングをお受けさせることで心の辛さや寂しさ、悲しさを緩和していきます。そして前向きに生活する心になっていくことを目的にご相談者様の良き理解者としてサポートしていきます。
そこでもう一つは、体のほぐしをしてリラックスして頂くことが必要と思います。
弊社では、リラクゼーションを取り入れております。

心と体は密接です。心のカウンセリングだけでは難しいことも体のほぐしがあることでカウンセリングの心の安らぎに良い影響を与えることもある場合があります。

一度、カウンセリングと体のほぐしを取り入れて行動してみてはいかがでしょうか?症状が緩和することがあると思います。

お問い合わせやご質問がございましたらお気軽にご相談して下さいね!

違反報告

2014年10月25日 20時12分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
中絶後は何も考えないように逃げていました。
ですが、ずっと考えないことは出来ませんでした。
一気に、悲しみが溢れ泣いてばかりです。
本当はその子の為にも笑って生きていくべきなのですが
いろいろなことがあり、つらく、なかなかうまくいきません。
カウンセリングを受けてみます。
ありがとうございました。

2014年10月26日 03時04分

追加コメント

その辛さはなられた経験がないと理解されないですよね。私もご相談を頂ける女性の皆様の中に今までに誰も打ち明けられず心の奥底でずっとしまいこんでいらっしゃる方もいました。女性の皆様では、正直苦しんでいらっしゃる方多いのではと思うしだいです。カウンセラーのお探しするポイントは、同性の方にはご理解あるのではと思います。他には、子供好きな方や身近な方に中絶の苦しみを知っている方が良いと思います。お近くにいらっしゃらないようでしたら私にご連絡して下さいね。
お話しするだけでも楽になると思いますよ。

2014年10月28日 18時30分