教えて掲示板の質問

「離人症?考えすぎなだけなのか」に関する質問

  • 受付終了

はちさん

初めまして、こんにちは。
私は、小学生の頃からお風呂で逆上せたりした時や、目眩がした時に
一瞬自分から自分が離れるような感覚に陥る事が多々ありました。
その時は、それが単純に逆上せてしまっただけだとか思っていたのですが、
歳をとる度に、真っ直ぐな道を歩く時や、電車の中でぼーっとしているとき、
客観的に物事を考え始めた時などに、自分から魂が抜けたような感覚になり
何故ここにいるのか?、此処はどこだ?、この身体を借りて生活をしているのか、
など一瞬そうゆう風な錯覚に陥ってしまいます。
その後に現実に引き戻されたような感覚になり、この身体で生活をまたしていくのか、
仕事をしててこれからもまた仕事をしていくのか、など現実を打ちつけられるような感覚に
なり、そうゆう風になったときは少し恐怖に陥ります。

でも、この症状は人に言ってもわかってくれないだろうし、あまり口に出しませんでしたが、
ふと気になりネットで調べると、離人症が当てはまるなと思い質問させて頂きました。

昔からあまりストレスを感じた事はないですが、人にすごく気を使ったり、考えすぎて疲れたりはしていました。
また、ここ最近になり、月に一回だけ気持ちの浮き沈みが激しくなる時がありますが、それは
生理の症状だと思っております。
昔から涙もろいですが、ここ一年で酷く泣きやすくなった気がしますが、これは関係ありますか?
言いたいことを伝えれなく涙がすぐ出たり、嘘を重ねてしまったり、虚言癖もあるのかなと
自分で感じる時もあります。

全く自分ではおかしなことと思っていませんでしたが、調べていくうちに
どうすればいいのかわかりません。
よろしくお願い致します>_<

違反報告

2014年10月24日 00時21分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
スピリチュアル的な見解ではあなたの体験されたことは理解可能です。
人とは身体と心と魂で成り立っているからです。離人症という見方はスピリチュアル的な事を理解できない人の見解であると思われます。どちらを信じても信じなくてもどちらでもいいです。ただここに書かれている「言いたいことを伝えれなく涙がすぐ出たり、嘘を重ねてしまったり、虚言癖もあるのかな」という部分ではあなた自身が自分自身を知り理解し受け入れ愛することによって自分自身を統合させることが重要であると思われます。自分が自分に対して『言いたいこと』言ってみてください。『嘘を重ねる』本当はどうしたかったのか?何が怖かったのか?等々自分の思いや言動を自分自身が客観的にみて理解しそして愛するのです。
一人では難しければカウンセラーやセラピストとともに行ってください。
あなたの体験等を理解してもらえるスピリチュアルなカウンセラーが良いと思います。

違反報告

2014年10月24日 17時10分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、はちさん。

しっかりと自分の性格や行動のことを分析することができる方だということは、文面からでも分かります。

社会生活や家庭生活といった現実的なことには対処できているようですから、『離人症』という症状名にご自身を当てはめてしまうともったいないですね。
それだと『離人症』ありきのはちさんになってしまうからです(『離人症』の可能性を排除するわけではありませんが)。

ただ、どこか心がフワフワしてしまっているように感じられるのは、いくつかの点において、ある種のミス・マッチのようなものが生じているからのように思います。

これ以上詳しくはお話しするのは、直接お会いしていない現段階では難しいので、腑に落ちる部分があれば、こちらにご相談ください。初回面接は無料となっています。

違反報告

2014年10月24日 15時23分


聖母治療院


はちさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


お悩みを拝読し、はちさんが感じられる(あるいは襲われる)恐怖について、
私なりに考えてみました。

普段からはちさんは、人にすごく気を使ったり、考えすぎて疲れたりされて
いらっしゃるとのことで、心身ともに常に緊張状態にあると思います。

私は「潜在意識(無意識)」の働きを軸に置く立場におりますが、
はちさんの「潜在意識」のなかで、過去から解決されていらっしゃらない問題や、
先延ばししていらっしゃる課題などが膨らんで、現在のはちさんを
無意識に圧迫していると考えるのが一般的な解釈です。

特にそういうお心当たりがないとすれば、一瞬魂が抜けて離れたように
感じる「離人感」は、将来に対しての不安や、現在のお仕事や生活の
迷い、さらにはこれらの不安な状態に居続けることからの【心の叫び】
でもあります。

泣きやすく、嘘を重ねてしまわれるのも、「その場」から逃げようとされる
「防衛本能」の現れで、病的な虚言症ではありませんので、ご安心ください。

大切なことは、はちさんのお心のなかのモヤモヤ感やイライラ感、
混沌とした不安をありのままお話をされることで、バラバラになって
しまわれている感情を、整理して収めることができます。

そのためにはカウンセリング(対話)を通して、心のなかを
少しずつ整理され、心のなかに残ったままの「宿題」を
カウンセラー・セラピストとともに解決していくことが望ましいと思います。





こちらの掲示板と、姉妹サイトである「心理カウンセラー.COM」には
多くのカウンセラー・セラピストが登録していますので、はちさんに合った
カウンセラー・セラピストをお探しいただければと思います。

【心理カウンセラー..COM】
http://www.sinri-navi.com/


当院もメールカウンセリングは無料で行っております。

こちらの掲示板に投稿された方ともメールでお話しをしています。

もしよろしければホームページにお越しください。

はちさんのお気持ちが一日も早く穏やかになりますよう願っています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年10月24日 14時40分


こころの相談室 おうみ



はちさん、こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

不思議な気分であったり少し怖いなと思ったりするとしても

ご自身にとってそれ程おかしなことではなく、

それによる現実的な問題が起きないのであれば

全く気にする必要はありません。


涙もろいことや、少し嘘をついてしまうということも、

完全に否定するようなことでもないので、

それもとりあえずは、こだわらなくてよいでしょう。



違反報告

2014年10月24日 14時25分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

自身の症状が何かの障害であるのではないかと思い
調べることで不安感が大きくなっておられるように感じますがいかがでしょうか

ここでどのような障害または疾患であるという診断はできません
カウンセラーは療法を行うことはできますが 医師のように診断ができる職業ではないためです

ですがここに書かれたあなたの言葉や気持ちをみると
自分がどのような感覚をもち それが非常に生活を困難にさせていることに恐怖や不安を感じておられるのははっきりとわかります

あなたは考えすぎかもしれないといいますが
不安である事 恐怖であることは事実でしょう そしてそれに悩まれているのでしょう
であれば あなた自身の状態をはっきりまず知るためにも
心療内科 や 精神科などでの診断を受けることで
あなたが今どのような状態にいるのか それを知るのが良いのではないかと思います
わからないことが あなたをより不安にさせていると感じるのです

そしてまた あなたがここ1年ほどの間に涙もろくなり、嘘を重ねてしまったりすることも何か関連があるのではないか どこか異常があるのではないかと不安を強められているのだと思います
ですので そういったことも含め相談できる環境が必要になってくるのではないでしょうか
心療内科 精神科などを選ぶに際し カウンセリングを行える場所 併設している医院から選ばれることで そちらに関しても あなたの悩みを相談し解決に至る手段として有効ではないかと思います

これがあなたのお役に立てば幸いです

違反報告

2014年10月24日 14時20分