教えて掲示板の質問

「転校しようか迷っています」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私は通信制高校・サポート校に通う2年生です。

最近、将来やってみたい事ができて、高校と同時に専門知識の学べる通信制に転校しようかと考えています。

しかし、今の高校はマンツーマンで勉強を教えてもらえて、先生達も色々協力してくれる良い高校で、私は今体調が良くなったり悪くなったりの繰り返しで、迷っています。

今年ももうすぐ終わって、来年3年になるので、今更遅いかなとも思っています。

元々、今の高校は行きたくて選んだ訳ではなく、体の事を考えて仕方なくという感じで。
それでも、良い先生や友達に恵まれて、選んで良かったとは思っているのですが、色々な種類のゼミはあっても、専門知識までは学べません。

それに大学並みの学費なので、一層転校してもう少し安い所に行った方がいいのではとも考えています。

とりあえず、気になった高校の資料請求はしているのですが、このまま体の事を考えて今の高校にいるか、思い切って別の高校に通って可能性を広げてみるか、悩んでいます。

違反報告

2014年10月22日 00時47分

教えて掲示板の回答

浜野総合事務所

1 専門知識の修得と健康回復との二つを同時に要求することが迷いの原因です。時期的優先順位をつけて考えるとよいでしょう。
2 専門知識の修得は、いつでもできます。高校を卒業して専門学校や大学に入学すれば、今転校するよりも更に高度な知識が得られるでしょう。これに対して、健康回復は待ったなしです。1~2年先延ばししてもよいことではありません。
3 どちらを選ぶにしろ、他人の意見はあくまでも参考に止めて、質問者が自ら判断し自ら決定したことであれば、将来後悔することはないでしょう。秋冷の候、ご自愛ください。

違反報告

2014年10月22日 20時34分


空さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
やりたいことが見つかり、転校しようか悩みどころなのですね。

私は、状況に左右されず、空さんがやってみたいと思う通りになされたらよいと思いますよ。
現状を大事に思われることは、悪いことではないとは思います。
ただ、思い切ってチャレンジしようと思うなら、勇気を出して一歩踏み出さないと、後悔するのではないでしょうか。

学費等については、親御さんが出されるのでしたら、まずはご自身の決意を固め、真剣にお話ししてみてはどうでしょうか。

1度きりの人生。今だけの青春時代。
どうぞ、思う存分謳歌して下さい。
応援しています。

違反報告

2014年10月22日 18時45分