教えて掲示板の質問

「他人と自己評価の違いなど」に関する質問

  • 受付終了

迷子のひよこさん

私は、小さい頃から
人間関係がうまくいかずに
やりたい事も続けられずに
すぐに諦めてしまいます。

私の中では、昔から気が弱いと
思うのですが、他人からしたら
気が強くみられているらしく

けど、騙されていたり
バカにされやすいので
イマイチよくわかりません。

何か始めても
ハマるのが怖くて
自信もなくて
スグに飽きるので
やれば出来るに。
と言われます。

けど、やればやったで
どうせ、出来ないし
続かない。
ほら、やっぱりと
言われる。

年の離れた姉の言葉も
原因かと思うのですが

姉の言い分は
おとしいれるとかじゃなく
そうなると予想がつくし
そうなるから言うだけ。との事。

姉との言い合いは
いつも、私が悪いんでしょとなり
なら、それでいいよと
決めつけられてしまい

私の話はいつも伝わらず

人に何かを伝える時
いつも、言葉の表現力や国語力が
足りなくて
言葉でも表しにくい感情を
伝える事もできません。

嫌われるのがこわくて
たまらなく

私よりも、優れているのに
ある事ない事をうわさされて
陥れようとされてるのに
中々気付けなかったり・・・

信じたいけど
信じれなくて
けど、大嫌いにはなれなくて
矛盾してしまう

考えてる事がごっちゃになる
中途半端な私は
何からどう改善していけば
いいのでしょうか?

私の中で心と体が
ついていけてなく
悲しいくて
泣いてたはずなのに
パタっと切り替えて
冷静になったり笑ってる自分自身を
客観的に感じてて気持ち悪く感じる時もあります。

違反報告

2014年10月18日 03時18分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

自分に自信がもてないかたなのだなと感じました

いろいろなことからあなたは自信を失う またはもてない そんな経験をしてきたのだと思います
そして嫌われたくない 信じたいのに信じられない 大嫌いになれない
そういった一見矛盾したような気持ちをもたれ 苦しまれているのかと思います

ですが信じたいのに信じられない また 大嫌いになれないというのはけっして矛盾していないのだと思います
あなたは信じられないものを信じたいからこそ 本当は嫌なものを 嫌な事を嫌いになれず苦しんでいるのではないかと思うのです

ですから 嫌っても構わないのです そして信じられないものを無理に信じようとしなくていいのです

信じられるのは あなたが関わり そしてその結果にあることなのですから
最初から信じなくともよいのではないでしょうか

人に何かを伝える時
いつも、言葉の表現力や国語力が
足りなくて
言葉でも表しにくい感情を
伝える事もできません

とあなたはいいますが 少なくとも先に上げたあなたの気持ちは 伝えられた事なのではないでしょうか

この短い文章の中で全てを伝え また 理解させる事は困難でしょう
そして この文章のなかで私はあなたを理解したとはいえません

ですからこの先に言うことが正しい事だともいいません

あなたは中途半端な自分を変えたいということですが
どのような自分になりたいのでしょう
そうなるには何が足りないでしょう

そのなかで出来そうな事から変えていくのはいかがでしょうか

一人で考え悩むのは難しいこと 苦しい事だと思います
そして その悩みをもち誰にも相談できないことは あなたにとって さらなる悩みとなるかもしれません
ですから もし望んでくださるのなら そのお手伝いをしたいと思いますので
どうぞご連絡ください

上記当ルームの名称をクリックしていただけば HPやお問い合わせメールなどの書かれたページが開かれますので そちらからお問い合わせください

違反報告

2014年10月18日 23時03分


迷子のひよこさん こんばんは(^_^)
井ノ口と申します。

さて、「嫌われるのが怖くてたまらなく」

とありましたが、良い人でいようとすると、とても疲れてしまいます。
時には、感情を開放してあげましょう。

感動する映画を鑑賞して、思いっきり泣く!!
これなら、誰も傷つけず感情を開放できますよ。

そして、コミュニケーションは言葉だけではありません。
むしろ、言葉だけで相手に伝える事の方が難しいですよ。

非言語のコミュニケーションの方が、圧倒的に相手に感情が伝わります。
例えば、表情、足音、視線などなど…沢山あります!
そこで、迷子のひよこさんが、誤解されてしまっている事が、あるかも知れませんね。
しかし、文面からは、真面目でやさしい方という印象を受けましたよ(^_^)

これからは、言葉だけでは無く、非言語のコミュニケーションを意識して
みて下さい。

個性は人の数だけありますから、合わないのは当然ですよね
何も心配しなくて大丈夫です!!

ただ、心配なのは感情を、ためてしまっている事。
上手に、溢れる前に蛇口をひねって発散!!  コントロールして下さい(^_^)

考え方として、見られる立場から見る立場へ、思考の変換が出来る様になると
どんな相手とも同じ立場でいられます。

応援してます!!










違反報告

2014年10月18日 22時56分


お礼コメント

コメントありがとうございます。遅くなりました。

良い人でいないと
優しくしないと
相手にとって都合のあう
自分でいないと
人はそばにいてくれませんでした。

音楽や海へ行ってみたり
映画をみたりしていますが
泣けば泣くほど
自分自身の事を追い詰めていきます。

泣いている自分自身を客観視している自分もいて、そして頭の中で泣いているのに
冷たくみている自分もいて、突然ピタッっと
切り替わります。

非言語のコミュニケーション・・・・
表情は、感情がすぐ出てしまうけど、すぐ笑って誤魔化したり、余りにもひどい態度を取りそうな時は、相手にみせたくなくて、その場から離れます。
けど、それでも
引き止められたりすると
感情のコントロールが
出来なくなり、キレて暴れてしまいます。
足音は、昔から怒られるのが怖くて、存在感を消したいと思っていたからか、家にいても足音がしないとびっくりされて、家族なのに気味が悪いと言われます。

十人十色とわかってはいても
私は、人に嫌われる率が高すぎます。


そして、私は大好きで
何かあった時は一番にかけつけたりしても
私の周りは、見て見ぬふり。

利用されるのにも疲れました。

2014年10月24日 03時55分

RM心&体

メンタル コーチング
RM心&体 浦山 シルビアです。

迷子のひよこさんへ。
人間関係がうまくいかないとか、やりたい事も続けられずにすぐに諦めてしまう、
何か始めてもハマるのが怖くて自信がないとか他にたくさんあってのは当たり前ですよ、年がまだこれからですから。

今の悩みを全部経験できるのは今だけ。
今しかできないことです。
今しか楽しめないです、今しか味わってできないことです。
自分を信じましょう、信じるのは自分だけです。




違反報告

2014年10月18日 20時47分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

今しかですが。

私は、学生時代
不登校で、学生時代に
学ぶはずだった知識もですが

集団行動などから
学べるはずだったんだろうなと
思う物が
他の人以上に学べてないと思っています。

小さい時から
何が悪いのか教えてもらえず
きいても、特に何がとかあがらず
意見を言っても、合わせても、何も言わないなど
色々変えても変わらなく

続けたくても、続けられずに

説明したくてもしきれずに悩み続けて来ています。

今だけを何年まてば
次へと向かうのでしょうか?、

2014年10月18日 20時55分

追加コメント

メンタル コーチング RM心&体 浦山 シルビアです。

コメントありがとうございます。

迷子のひよこさん。
学生時代に不登校ですね、知ってますか?
どうして若い人たちが不登校になっているのは、叱ってくれる大人がいないからです。

迷子のひよこさんは、小さい時から何が悪いのか教えてもらえず、悪いのは
叱ってくれる大人がいないからです。

怒ると叱るの意味がちがいます、怒るは怒こっているの意味です。
叱るはお大人が優しい心を持ちながら叱るですね。

たとえば、子供が火で遊んでいると、火で遊んでいたらどうなるかを
教えないと子供はわからないでしょうね。

今だけを何年待てばですが、これは迷子のひよこさんの心に
答えがすでにあります。
次へと向かうのも同じです。全部心の中にその答えがすでに見つかっています。

目をつぶって両手を胸にあてて見てください。
自分で自分に質問をしてみてください、自分はどうしたいか?
これからさきどうなりたいか?
全部自分に質問してみてください。
きっと心の声が聞こえる、囁いている心の声が聞こえるはずです。





2014年10月22日 19時59分

ことゆめ心理カウンセリング

迷子のひよこさん、こんにちは。
ことゆめと申します。

>私は、小さい頃から
人間関係がうまくいかずに

Co:人間関係が壊れる時、キッカケになっていることは何でしょうか?

>やりたい事も続けられずに
すぐに諦めてしまいます。

Co:本当にやりたいことだったのですか?
誰かにつられてということはなかったですか?

>私の中では、昔から気が弱いと
思うのですが、他人からしたら
気が強くみられているらしく

Co:そう言われたりするのでしょうか?

>けど、騙されていたり
バカにされやすいので
イマイチよくわかりません。

Co:どんな風に騙されたのか
どんなバカにされ方をしたのか
気になりますね。

>何か始めても
ハマるのが怖くて

Co:ハマるのが怖いんですか。
それははまり過ぎそうだからですか?
ハマってはいけないと思うからでしょうか?

>自信もなくて
スグに飽きるので
やれば出来るに。
と言われます。

Co:人から勿体無いなと思われている感じなんですね。

>けど、やればやったで
どうせ、出来ないし
続かない。
ほら、やっぱりと
言われる。

Co:やめたくなってしまう時、どんなことがあるのでしょう?
細かく思い出してみるといいですよ。

>年の離れた姉の言葉も
原因かと思うのですが

姉の言い分は
おとしいれるとかじゃなく
そうなると予想がつくし
そうなるから言うだけ。との事。

Co:「どうせ続かないよ」と言われてしまうんですね?

>姉との言い合いは
いつも、私が悪いんでしょとなり
なら、それでいいよと
決めつけられてしまい

Co:「私が悪いんでしょ」とお姉さんが言うんですね?

>私の話はいつも伝わらず

人に何かを伝える時
いつも、言葉の表現力や国語力が
足りなくて
言葉でも表しにくい感情を
伝える事もできません。

Co:今書かれている文では伝わってきていますよ。
ダメだと思わないほうがいいと思います。

>嫌われるのがこわくて
たまらなく

Co:そういうこと、ありますよね。

>私よりも、優れているのに
ある事ない事をうわさされて
陥れようとされてるのに
中々気付けなかったり・・・

Co:陥れようとする人が居たんですね?
でもあなたは信じやすい人でそのことに気付けなかったんですね?

>信じたいけど
信じれなくて
けど、大嫌いにはなれなくて
矛盾してしまう

Co:その人を信じたいんですね?そして、好きでいたいんですね。

>考えてる事がごっちゃになる
中途半端な私は
何からどう改善していけば
いいのでしょうか?

Co:ごっちゃになるのは中途半端だからではないと思います。
考え方によってはゴチャゴチャしてきたりすることもありますよ。

>私の中で心と体が
ついていけてなく

Co:そういう気持ちになるんですよね。

>悲しいくて
泣いてたはずなのに
パタっと切り替えて
冷静になったり笑ってる自分自身を
客観的に感じてて気持ち悪く感じる時もあります。

Co:切り替える冷静さも備えているということですね。
悪いことではないですが、違和感を覚えたりもするんですね。

   ことゆめ

違反報告

2014年10月18日 16時14分


お礼コメント

Co:人間関係が壊れる時、キッカケになっていることは
何でしょうか?

友達からの裏切り。ハブられたり
嘘をついてて
それに気づけなく
後から、周りに言われて気付いた時には。

Co:本当にやりたいことだったのですか?
誰かにつられてということはなかったですか?

ブラスバンドをやってる子に憧れて
入ってみたり
習い事をしたくて
体験入学してる最中に自信をなくしたり。

Co:そう言われたりするのでしょうか?
大人になって知り合った方にも
言われたのですが
気が強いというか
我が強いと言われて、小学校6年からの
お友達には1度、私の言う言葉はキツすぎると
言われたことがあり、そこから
言葉を選んでるつもりではいます。

騙されたのは
表向き仲良しーといいながら
裏では陥れようと
悪口を掲示板に書き込まれてたり
プリクラを盗まれてて
駅とかに張り付けられていたり。

後輩からは
尊敬までいかなくても
先輩扱いされなく
むしろ、先輩づらした
つもりもないけど
お仕事として当たり前の事を
お願いしていたら
先輩づらしてきてうざいとか。

命令したつもりもなく
手の空いてる後輩にたまたま
お願いしただけで
普段は自分でやってます。

Co:ハマるのが怖いんですか。
それははまり過ぎそうだからですか?
ハマってはいけないと思うからでしょうか?
ハマりすぎて抜け出せなくなり
その事だけを優先にしてしまい
生活が苦しくなるほどになるため

依存心が
ひどくなるので
抑えています。

Co:人から勿体無いなと思われている
感じなんですね。
勿体無いと思われているのか
わからないけど
やれば出来るのにと
言われます。

Co:やめたくなってしまう時、どんなことがあるのでしょう?
細かく思い出してみるといいですよ。

辞めたくなる時は
はまり過ぎそうになり怖くなる
上には上がいるのが嫌
けど、それ以上を達成出来た時に
今度は、いじしていきたいのに
後からくる人達が怖い。

Co:「どうせ続かないよ」と言われてしまうんですね?
姉からは、続かないし
意味がないと言われます。


Co:「私が悪いんでしょ」とお姉さんが言うんですね?
姉が自分自身が悪いんでしょと
言います。



Co:陥れようとする人が居たんですね?
でもあなたは信じやすい人でそのことに気付けなかったんですね?
好かれてはないと
思ってたけど
相手はお仕事でも
割り切ってくれないです。

Co:その人を信じたいんですね?
そして、好きでいたいんですね。
理想としては、嫌いな人は
作りたくないです。

Co:切り替える冷静さも備えているということですね。
悪いことではないですが、違和感を覚えたりもするんですね。

泣きながら、頭の中で
なんで、泣いてるのか?って声がきこえる感覚で
自分なのか、わからないんです。

2014年10月18日 20時21分

追加コメント

一つ一つ丁寧なお返事ありがとうございました。

○人間関係が壊れる時、キッカケになっていることは
何でしょうか?

>友達からの裏切り。ハブられたり
嘘をついてて
それに気づけなく
後から、周りに言われて気付いた時には。

Co:人間関係が壊れる時の法則が割と掴めている様子ですね。

○本当にやりたいことだったのですか?
誰かにつられてということはなかったですか?

>ブラスバンドをやってる子に憧れて
入ってみたり
習い事をしたくて
体験入学してる最中に自信をなくしたり。

Co:それは自分が本当に望んで始めたことではないですよね。
そういうことは続かなくても無理ないのですよ。


>大人になって知り合った方にも
言われたのですが
気が強いというか
我が強いと言われて、小学校6年からの
お友達には1度、私の言う言葉はキツすぎると
言われたことがあり、そこから
言葉を選んでるつもりではいます。

Co:伝え方にそう受け取られやすい部分があるということですね。
それを正確に掴めば打開策が見付かると思います。

>騙されたのは
表向き仲良しーといいながら
裏では陥れようと
悪口を掲示板に書き込まれてたり
プリクラを盗まれてて
駅とかに張り付けられていたり。

Co:それは酷いですね。
そこまでされるのは恨みを買ったからですよね。
その理由を知りたいですよね。

>後輩からは
尊敬までいかなくても
先輩扱いされなく
むしろ、先輩づらした
つもりもないけど
お仕事として当たり前の事を
お願いしていたら
先輩づらしてきてうざいとか。

Co:これも言い方なのかな?と思いますが、直接話し方を聞いたわけではないので今の時点ではまだ断言は出来ません。

>命令したつもりもなく
手の空いてる後輩にたまたま
お願いしただけで
普段は自分でやってます。

Co:その人が特別でしょうか?
それともそういうことが多いですか?


>ハマりすぎて抜け出せなくなり
その事だけを優先にしてしまい
生活が苦しくなるほどになるため
依存心が
ひどくなるので
抑えています。

Co:ということは、本来は自分の本当に好きなことならはまり過ぎるほど熱中し、長く続けられるタイプだということですよね。
それをご自分でそうしならないように抑えているんですね。

○人から勿体無いなと思われている
感じなんですね。

>勿体無いと思われているのか
わからないけど
やれば出来るのにと
言われます。

Co:ご自分ではどう感じていますか?やれば出来るかも知れないと思いますか?
ご自分の感じることが大事ですよ。

○やめたくなってしまう時、どんなことがあるのでしょう?
細かく思い出してみるといいですよ。

>辞めたくなる時は
はまり過ぎそうになり怖くなる
上には上がいるのが嫌
けど、それ以上を達成出来た時に
今度は、いじしていきたいのに
後からくる人達が怖い。

Co:物事を極めていこうとすると必ずぶつかることです。
それを越えてもやり続けたいと思えることなら本当に合っているということです。

○「どうせ続かないよ」と言われてしまうんですね?

>姉からは、続かないし
意味がないと言われます。

Co:それはお姉さんが決めることではないですよ。
続くかどうかはあなた次第だし、意味があるかどうかもお姉さんには解りません。
あなたが決めることだからです。
お姉さんがそういうことを言う意図も何かお姉さん側の問題としてあるのかも知れません。

○「私が悪いんでしょ」とお姉さんが言うんですね?

>姉が自分自身が悪いんでしょと
言います。

Co:お姉さんに自分のやりたいことを前もって話さないでみると言うのは出来ますか?

○陥れようとする人が居たんですね?
でもあなたは信じやすい人でそのことに気付けなかったんですね?

>好かれてはないと
思ってたけど
相手はお仕事でも
割り切ってくれないです。

Co:それは向こうが大人気ないですね。
仕事は仕事として割り切れないと社会人として不味いですよね。

○その人を信じたいんですね?
そして、好きでいたいんですね。

>理想としては、嫌いな人は
作りたくないです。

Co:そうですね。
そして、嫌いな人を作りたくないというあなたのピュアさを尊く感じます。

○切り替える冷静さも備えているということですね。
悪いことではないですが、違和感を覚えたりもするんですね。

>泣きながら、頭の中で
なんで、泣いてるのか?って声がきこえる感覚で
自分なのか、わからないんです。

Co:悲しい時に泣いても、それを冷ややかに見ている自分もいるということなんですよね。
それはあなたとしては不快なことなんですね?
 

2014年10月18日 23時16分

お礼コメント

むしろ、私の長文読んで頂きありがとうございます。

〇 人間関係が壊れる時の法則が割と掴めている様子ですね。
基本的、喧嘩が
嫌いで、ひたすら
我慢するか、言葉や
文章等で何度も
考えながら伝えたりしますが

友達でも、恋人でも
言い合いすると
感情的な
私の普段の言葉とは
かけ離れているせいか
許してもらうどころか
もう、無理だと言われます。

○ それは自分が本当に望んで始めたことではないですよね。
そういうことは続かなくても無理ないのですよ。

望むのと、憧れるのは
違うモノなのでしょうか?

〇 伝え方にそう受け取られやすい部分があるということですね。
それを正確に掴めば打開策が見付かると思います。

最近の私の伝え方は
〜してくれると嬉しいな。
〜だから、お願いしてもいいかな?
と、お願いしています。

けど、たまに
言葉遣い?が
ていねい過ぎなのか
私にとっては、へんてこな
日本語の使い方しちゃって
いるのですが、ツッコミされます。

〇それは酷いですね。
そこまでされるのは恨みを買ったからですよね。
その理由を知りたいですよね。

プリクラの件は
私が遠距離の彼がいるのに
仲良しのお兄さんと
プリクラを撮ってたのが
気に入らなかったと。

他にも、男性が私の事を
褒めていたらしく、
それに対して
ムカついたのか噂を
流したりしていたみたいです。

〇 これも言い方なのかな?と思いますが、直接話し方を聞いたわけではないので今の時点ではまだ断言は出来ません。
〇その人が特別でしょうか?
それともそういうことが多いですか?

そうですよね。
その後輩以外でも
基本的、敬語は私も
後輩に使ってしまう事もあったのですが、相手は私には
最初にしか使わないで
どんどん、扱いが逆になります。

〇 ということは、本来は自分の本当に好きなことならはまり過ぎるほど熱中し、長く続けられるタイプだということですよね。
それをご自分でそうしならないように抑えているんですね。
はい。
学生時代、不登校プラス
アニメにハマり
一日中、睡眠もろくに取らずにひたすらとやっていたり

好きな人といるためなら
仕事をほったらかしにしてしまったり。

〇 ご自分ではどう感じていますか?やれば出来るかも知れないと思いますか?
ご自分の感じることが大事ですよ。
勉強で例えたら
基礎問題はすんなり
誰よりも早く理解出来ても
引っ掛けは出来ず
テストでは、緊張しすぎるのか、普段出来る事が出来なくなったりします。

〇 物事を極めていこうとすると必ずぶつかることです。
それを越えてもやり続けたいと思えることなら本当に合っているということです。
それを超えると
また、超えようとする方がいますよね?

争うのが嫌いなので
順位がつくものが嫌なのですが、周りは順位ばかりです。

○ それはお姉さんが決めることではないですよ。
続くかどうかはあなた次第だし、意味があるかどうかもお姉さんには解りません。
あなたが決めることだからです。
お姉さんがそういうことを言う意図も何かお姉さん側の問題としてあるのかも知れません。
私は、常に
注意しても遠回りして
失敗するとアドバイスしても
聞きやしないと言われてます。
○ お姉さんに自分のやりたいことを前もって話さないでみると言うのは出来ますか?

黙っていても
私は、わかりやすいらしく
わざとらしく
私はわかってるんだからねと
思わせるような言葉を言います。
〇 それは向こうが大人気ないですね。
仕事は仕事として割り切れないと社会人として不味いですよね。
何処の職場でも
同じなので
仕方が無いと割り切りたいけど、やっぱり辛いです。

○ そうですね。
そして、嫌いな人を作りたくないというあなたのピュアさを尊く感じます。

けど、苦手な方は
やっぱりいるので
現実は難しいです。

私もいるのだから
相手も苦手な人いて
おかしくないのは
わかっては
いるんですけど

心が理解出来なくて。

○ 悲しい時に泣いても、それを冷ややかに見ている自分もいるということなんですよね。
それはあなたとしては不快なことなんですね?


凄い気持ち悪いです。
二重人格なのかな?とも
思います。


私の、家庭環境も
複雑で、人間不信に
なった事があります。

心療内科へ行っても
過呼吸を起こして
意識がなくなってしまっても
先生達に放置されていたり。

きっと、多くの患者様を
みていて、感情移入して
話してはいけないのかなとは
思いますが
気付いた時の
自分の姿は
床に倒れたままで
涙や、吐いてしまったものも
そのまま。

凄く怖くなって
何度も、死ぬ事についても
考えたけど、その後の事を考えては何とか踏みとどまって

自分自身の気持ちから逃げて来ました。

私の、考え方は
他人とずれていて

例えば、姉は
ゴミを捨てる人がいるからゴミを拾う人がいる。という考え方に対して私は
ゴミを拾う人がいるからゴミを捨てる人がいると
思っています。

結局、やってくれる人が
いるから、汚い所をみる事、拾うこと無く、悪いと思うキッカケがなくなり、繰り返すのかなと。

私は人情がなく、
人形みたいなもんなの
かなとおもってます。

2014年10月19日 03時47分

追加コメント

ひよこさん

>基本的、喧嘩が嫌いで、
ひたすら我慢するか、
言葉や文章等で何度も考えながら伝えたりしますが
友達でも、恋人でも言い合いすると
感情的な
私の普段の言葉とはかけ離れているせいか
許してもらうどころか もう、無理だと言われます。

Co:普段一生懸命我慢しているものが、言い合いの時に一気に噴き出してしまうのかもしれませんね。
それ程我慢を重ねているということですね。


○ それは自分が本当に望んで始めたことではないですよね。
そういうことは続かなくても無理ないのですよ。

>望むのと、憧れるのは違うモノなのでしょうか?

Co:人がやっているからと言う理由だけだと弱いのかなと思います。
その人がやっていなくても自分はやったのだろうかと考えてみるといいと思います。
あとは、人に反対されてもやりたいのか?という問いもいいですよ。

〇 伝え方にそう受け取られやすい部分があるということですね。
それを正確に掴めば打開策が見付かると思います。

>最近の私の伝え方は
~してくれると嬉しいな。
~だから、お願いしてもいいかな?
と、お願いしています。

Co:それは理想的に感じます。
でも、心と合っていないことが表に出てしまっているかも知れません。

>けど、たまに
言葉遣い?が
ていねい過ぎなのか
私にとっては、へんてこな
日本語の使い方しちゃって
いるのですが、ツッコミされます。

Co:言葉が丁寧なのはいいことなのですが、本心からではなく、無理をしている感じが伝わってしまうからなのかも知れません。


>プリクラの件は
私が遠距離の彼がいるのに仲良しのお兄さんとプリクラを撮ってたのが気に入らなかったと。
他にも、男性が私の事を褒めていたらしく、
それに対してムカついたのか噂を流したりしていたみたいです。

Co:そういう理由ならとても納得がいきますね。
嫉妬は人をそういう行動に走らせたりすることも充分あり得ます。


>そうですよね。
その後輩以外でも
基本的、敬語は私も
後輩に使ってしまう事もあったのですが、相手は私には
最初にしか使わないで
どんどん、扱いが逆になります。

Co:敬語は大事なものですが、相手によって使い方を分けた方がいいことはあります。
なによりあなたが無理をして使っているならよくありません。
言葉は丁寧でも本心が違うと却って嫌な印象になってしまうことがあるのです。


>学生時代、不登校プラス
アニメにハマり
一日中、睡眠もろくに取らずにひたすらとやっていたり

Co:学生時代ならそういう事もあると思います。
大人になってセーブ出来るようになれば大丈夫ですよ。

>好きな人といるためなら
仕事をほったらかしにしてしまったり。

Co:わかりますね…
若い時期そういうこともあると思います。
でもその失敗を生かせばいいと思います。

〇 ご自分ではどう感じていますか?やれば出来るかも知れないと思いますか?
ご自分の感じることが大事ですよ。

>勉強で例えたら
基礎問題はすんなり誰よりも早く理解出来ても
引っ掛けは出来ず
テストでは、緊張しすぎるのか、普段出来る事が出来なくなったりします。

Co:ある程度までは好調で、専門的な段階に入ると進めなくなるのですね。

〇 物事を極めていこうとすると必ずぶつかることです。
それを越えてもやり続けたいと思えることなら本当に合っているということです。

>それを超えると
また、超えようとする方がいますよね?

Co:あなたを超えようとしているわけではなく、自分を高めたいのだろうと思います。
人が頑張るのを敵対心だと捉えないほうがいいと思います。
頑張るのは他者との比較からではなく、自分との対話だと思うと違ってくるのではないでしょうか?

>争うのが嫌いなので
順位がつくものが嫌なのですが、周りは順位ばかりです。

Co:順位を意識するとただ独りで黙々とやっているより張り合いが出るからなのだと思います。
順位争いが苦痛になる人は他者を意識しないでやるのもいいと思います。
でも、それだけだとつまらなくなりますでしょ?
競うことはスパイスやエッセンスなのです。


○ それはお姉さんが決めることではないですよ。
続くかどうかはあなた次第だし、意味があるかどうかもお姉さんには解りません。
あなたが決めることだからです。
お姉さんがそういうことを言う意図も何かお姉さん側の問題としてあるのかも知れません。

>私は、常に
注意しても遠回りして
失敗するとアドバイスしても
聞きやしないと言われてます。

Co:お姉さんの言葉にあまり振り回されないほうがいいと思います。

○ お姉さんに自分のやりたいことを前もって話さないでみると言うのは出来ますか?

>黙っていても私は、わかりやすいらしく

Co:嫌なことを言われたくはないけれど、お姉さんに把握してもらえていないのもどこか不安なのですよね?
知っていても解ってもらいたい。
そして出来れば応援したり褒めたりしてもらいたいのではないでしょうか?

>わざとらしく
私はわかってるんだからねと
思わせるような言葉を言います。

Co:お姉さんも何か問題を抱えていそうです。
難しいと思いますが、お姉さんの言葉を鵜呑みにしないでいられるといいですね。

〇 それは向こうが大人気ないですね。
仕事は仕事として割り切れないと社会人として不味いですよね。

>何処の職場でも同じなので
仕方が無いと割り切りたいけど、やっぱり辛いです。

Co:あなたは間違っていないと強く思うことが出来るといいですね。

○ そうですね。
そして、嫌いな人を作りたくないというあなたのピュアさを尊く感じます。

>けど、苦手な方はやっぱりいるので現実は難しいです。
私もいるのだから相手も苦手な人いて
おかしくないのはわかってはいるんですけど心が理解出来なくて。

Co:辛いだろうと思います。

○ 悲しい時に泣いても、それを冷ややかに見ている自分もいるということなんですよね。
それはあなたとしては不快なことなんですね?


>凄い気持ち悪いです。
二重人格なのかな?とも思います。
私の、家庭環境も複雑で、人間不信になった事があります。
心療内科へ行っても過呼吸を起こして意識がなくなってしまっても
先生達に放置されていたり。

Co:それは酷い所ですね。

>きっと、多くの患者様をみていて、感情移入して話してはいけないのかなとは思います
気付いた時の自分の姿は床に倒れたままで
涙や、吐いてしまったものもそのまま。

Co:酷いです。
そういう対応を平気でするような所に通っても改善は期待できそうにないですよね。

>凄く怖くなって何度も、死ぬ事についても考えたけど、
その後の事を考えては何とか踏みとどまって
自分自身の気持ちから逃げて来ました。

Co:そして、そういうことの積み重ねが表に上がってきたのですね。

>私の、考え方は他人とずれていて
例えば、姉は
ゴミを捨てる人がいるからゴミを拾う人がいる。という考え方に対して私は
ゴミを拾う人がいるからゴミを捨てる人がいると
思っています。
結局、やってくれる人が
いるから、汚い所をみる事、拾うこと無く、悪いと思うキッカケがなくなり、繰り返すのかなと。

Co:考え方がずれているわけでは全くないと思います。
実際そういう部分もありますよ。

>私は人情がなく、
人形みたいなもんなのかなとおもってます。

Co:文章をやり取りしてきて、人情がないとは思えないです。

2014年10月19日 10時20分

お礼コメント

●普段一生懸命我慢しているものが、言い合いの時に一気に噴き出してしまうのかもしれませんね。
それ程我慢を重ねているということですね。

うまく、小出し出来たら
いいのですが
なかなか、上手に言えなくて
気持ちに余裕があって
喧嘩する前に
傷付けるかもしれないけど
話してもいい?と
ワンクッション入れたり
してます。

●人がやっているからと言う理由だけだと弱いのかなと思います。
その人がやっていなくても自分はやったのだろうかと考えてみるといいと思います。
あとは、人に反対されてもやりたいのか?という問いもいいですよ。

音楽が出来る自分を
想像して、何か出来たら
褒められたり、好かれるのではないかな?と
憧れていたかもしれません。

今も、資格が欲しい。ピアノを習いたいとか
あるけど
続けられそうかと聞かれると
自信ないけど
自信を持てる何かが
欲しいです。

●それは理想的に感じます。
でも、心と合っていないことが表に出てしまっているかも知れません。
●言葉が丁寧なのはいいことなのですが、本心からではなく、無理をしている感じが伝わってしまうからなのかも知れません。

自分自身
解決策が浮かばないんです。

ハッキリ言っても
みためでも
バカにされるのか

おとなしそう、秋葉系、不思議ちゃんにみえるみたいで
声も、アニメ声とかで
バカにしてるのか?みたいな
感じで言われてしまいます。


●そういう理由ならとても納得がいきますね。
嫉妬は人をそういう行動に走らせたりすることも充分あり得ます。

嫉妬される程の事を
してる意識がないプラス
私よりも可愛い子と
言われてる子達にも
何か言われて
逆に納得がいかない事が多々あります。

●敬語は大事なものですが、相手によって使い方を分けた方がいいことはあります。
なによりあなたが無理をして使っているならよくありません。
言葉は丁寧でも本心が違うと却って嫌な印象になってしまうことがあるのです。

仕事上、接客で
余り崩した言葉遣いを
したくないのもあり
敬語は癖もあるので
後輩に適した
話し方ってのが
難しいですね。
●学生時代ならそういう事もあると思います。
大人になってセーブ出来るようになれば大丈夫ですよ。

大人になっても
セーブ出来る自信がないので
避けてしまいます。

●わかりますね…
若い時期そういうこともあると思います。
でもその失敗を生かせばいいと思います。

その、失敗をさけると
朝から夜まで仕事で
すれ違い、何の為に付き合ってるのか?ともなり
揉めました。

●ある程度までは好調で、専門的な段階に入ると進めなくなるのですね。

そんな、感じです。

大人数で教わってるより
一対一で教わるかつ
質問のしやすい環境なら
なんとか出来る感じでした。

けど、なかなか
そうもいかないから
すぐ、めんどくさくなり
諦めてしまいました。


●あなたを超えようとしているわけではなく、自分を高めたいのだろうと思います。
人が頑張るのを敵対心だと捉えないほうがいいと思います。
頑張るのは他者との比較からではなく、自分との対話だと思うと違ってくるのではないでしょうか?

何の為に
人は上をめざし
結果にこだわるのですかね。

●順位を意識するとただ独りで黙々とやっているより張り合いが出るからなのだと思います。
順位争いが苦痛になる人は他者を意識しないでやるのもいいと思います。
でも、それだけだとつまらなくなりますでしょ?
競うことはスパイスやエッセンスなのです。

他者を意識したくないけど
周りから、比べられてるのを
ひしひしと感じて
それが、苦痛でたまらなく
いつ、叩きのめされるか
やっぱりと言われるのが
怖くてたまらないです。

●お姉さんの言葉にあまり振り回されないほうがいいと思います。

姉は、怒ってた事などを
忘れてるのに
私には、嫌な事をされたら
一生人は忘れないんだよと
せめてきて
私が言うと、私の被害妄想だというのですが、友達などにも、家に行ったら、お姉さんの怒鳴り声が聞こえてきた後に私が泣いて出てきたとか
話していて、それを
話しても、ほとんど
家にいなかったのに
そんな訳ないでしょと
言われます。


●姉に把握されるのは
とても、嫌だけど
どんなに隠そうとしても
無意味と諦めてます。

●お姉さんも何か問題を抱えていそうです。
難しいと思いますが、お姉さんの言葉を鵜呑みにしないでいられるといいですね。
本当に、そう思います。

振り回されるのに
疲れました。
私の、結婚相手の
年収の目安やボーナスの事などもネットで調べたらしく

私も、授かり婚で
これから産むのですが

テレビみながら
海外の結婚式って素敵だなーって独り言をつぶやいて
しまったら

お金あるんだから
あげればいいじゃん。

独身だったんだし
お金あるでしょ。
って、私は彼のお金関係の事
何も知らないので
わからないって言えば

お金には困らせないって
お母さんに言ってたんだし
と言われる始末。

彼には
とてもじゃないけど
そんな事言えないし
言いたくないので言ってませんが

彼に対しても
私は、多少の不信感が
あるので、結婚するのは
よくても
金銭面でお世話にならなきゃ
いけない事、彼自身も
結婚を子供が出来たから
責任としてという感じなので
したくない、おろしてほしいのも本音として
どちらの気持ちもあるのを
話してくれていたので
彼も、子供も好きで
大切だから
一人で我慢出来ました。

だけど、彼は
自由人です。
浮気もしてるかも
しれないし
わからないけど
彼の事知るのが怖くて
見て見ぬふりをしています。
受け止める器がないと、言ったらいいのでしょうか。

私の器は小さいけど
なんでも、しょうがないと諦めてしまいます。

けど、心の中では、沢山、こうなりゃ嬉しいのと
願ってばかりです。

2014年10月24日 03時25分