教えて掲示板の質問

「病院に行っていいレベルなのかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

げんじょうさん

初めて投稿します。
文など稚拙で今自分が思ってること考えてることそのまま書くので読みにくいとは思いますが、
宜しくお願いします。

最近私は学校に行っていません。
たった1週間ですが…

学校に行くのも、外に出て人と関わるのも動くのもなにもかも嫌になってるのです。
なのに、寂しくなって誰かに側にいて欲しくて不安で最近は男に人と夜に抜け出して一緒に過ごします。
高3になってから数えると10は超えてます。
全員もともと知り合いなわけではありません。ただのビッチなだけかもしれませんがこんなこと親にも友達にも誰にも何も言っていません、言えるはずもないです。
でもしたいわけではないんです。その時、自分の側に誰かいて欲しいだけなんです。それで体を求められたらそれが対価なのかと思いするだけです。

最近は1人で家にいるときちょっとした物音がするとビクッとして何もないのに泣いちゃって、ご飯食べてるときもいきなり涙がでてきて、こんな自分が自分自身でもわかりません。

学校で自分をするのも疲れてきました。

このことには関係ないかもしれませんが、幼稚園ぐらいの頃。
本当の父親が車の中で母親を殺そうとしてたところを見ていました。自分は泣くことしかできなかったことと、その後父親が車で父親自身が自殺しようと湖か何かに突っ込んだのを覚えてます。

次に母親の再婚相手の父親から初日に首を絞められて息ができない苦しさの中で母親が止めてくれないという状況を見て、あぁこの人に逆らっちゃいけないんだって思ったことを覚えてます。

今では父親も母親とも普通に接してます。昔のことだからもう忘れようとも思っていてもこの2つだけは忘れられないのです…
親と何かあるたびに、自分なんてどうせ母親の荷物なんだと父親は自分のことなんてどうでもよいのだと思ってしまうのです。
こんな気持ちになってる時は飛び降りたらなにもかも終わっていいのかもしれないとか暗いことをぐるぐると考えてしまいます。

長ったらしい文ですいませんでした。
人によってはたったそれだけ?となるかもしれませんが、私自身こんなことで病院を受診していいのか受診するのか何科がいいのかわからないので宜しくお願いします。

違反報告

2014年10月17日 00時12分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院へ行くとしたら、精神科でしょう。
SEX依存症はれっきとした精神病ですので。
しかし、私には依存症という感じがしないのです。
それは、
>それで体を求められたらそれが対価なのかと思いするだけです。
というところに現れていると思います。
ここはやはり、カウンセリングによって経過観察するのがいいと思います。
本当の父親の話、再婚相手の父親との話が、げんじょうさんのトラウマになっているのは、容易に推測されます。
父親に甘えられなかった分、男性に対する依存の程度が強くなっていると思われます。
ここは、まずお近くの保健所の相談員さんに面談のアポを取って、実際に面談してみてください。
相談員さんは、精神保健福祉士などの国家資格を持っていますので、厳格な「守秘義務」が課せられていますし、「聴くことのプロ」ですので、げんじょうさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
ここで、自分の秘めた思いをここに書かれていないことも含めて話して下さい。
主に対面式で第三者にカミングアウトすることを「外在化」といい、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、気持ちがスッキリします。
実は、これは「傾聴カウンセリング」と呼ばれるカウンセリングの基本中の基本なのです。
げんじょうさんの場合には、「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→「トラウマの治療法」と進むと考えられます。
カウンセリング効果の善し悪しを決めるファクターで、1番のポイントとなるのは、「相性~話しやすさ」だということを覚えておいてくだい。
カウンセリングは二週間に一度のペースで行われるのが一般的です。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断(一種のトラウマ)を修正するミニスクリプト理論などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2014年10月21日 17時00分


こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

まず、軽いうつ状態だと考えられるので心療内科で
軽い薬を処方されるレベルだと思います。
その後の経過でもっと深刻かもしれませんが・・
そのままにされるとうつがより悪化することもありますし。

いきなり深いことを書きますが・・・
母親の再婚相手の父親があなたを愛せるはずはありません
そのことであなたは家庭でとても寂しい思いをされていると
経験上思います。

でもあなたは不幸にもそこで生きていかなくてはなりません

どんなに辛い思いをしようとぐっと今まで耐えてこられたのだと思います
本来、あなたが愛されて生まれてきたことを感謝できるぐらいに
喜びを受ける権利があるにもかかわらず、親の都合で
辛い目に合われているんですね。

男の人は喜んで一緒に過ごしてくれますね
その方向に逃げてしまったんですね。
それは仕方がないことかもしれません。
そうしなければ心が折れてしまいます

これからもお話を聴いてほしいと思われましたら
いつでも遠慮しないでolive_crown2184@yahoo.co.jpに送ってください。

無料でお答えいたします

違反報告

2014年10月19日 23時42分


はじめまして。
岐阜県中津川市のCatch コーポレーション株式会社 小島と申します。宜しくお願いします。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
ご回答させて頂きます。

まずは、自分自身のことを大切にして下さい!

寂しいからと言って、見ず知らずの男性と性行為は万が一妊娠してしまったら大変です。
中絶や出産するにしても一生後悔します。他にも世間では女性が大変な事件に巻き込まれることが多いです。
ご相談者様には、危険な状況にならない為にも安易な行為はしないで下さい。

小さい頃から辛い目を見たり、されたりと大変なことがあって心に傷をおったのでしょうね。

詳しい状況はじっくりとお話をお聞きしないとわかりませんが、今は愛情を受けたいとか自分自身の居場所を求めておられるのではないでしょうか。自分自身の存在する意味も合わせて、生きていることを実感したいのではないでしょうか。必要とされたいこととか思っていませんか。

他にもたくさんの思いがあって、どのように解決していけばよいのかわからなくなっているのではないでしょうか。

その今の気持ちを素直に吐き出してみませんか?
支離滅裂でも結構です!自分自身の思いを誰かに聞いて頂くだけでも違うと思いますよ。

吐き出してからは、簡単な事柄から解決していくことです。難しいことからはじめても時間がかかり、心の負担が大きし簡単でもないので先送りします。

大丈夫です。心の負担が取り除く可能性は出てくると思います。温かい心になります。愛情を感じることが出来ます。ご相談者様を必要と思ってくれる人にきっとめぐりあいます。

自分自身を大切にして下さいね。自分自身を大切にする人は他人を大切にします。

お話しが出来る方をお探しして下さいね。

もし、ご不明な点やお問い合わせがございましたら何でもお気軽にご相談して下さいね。

違反報告

2014年10月18日 07時54分


Happy Life

げんじょうさん、初めまして。

お辛い経験を
お持ちなのですね…。

きっと、幼いころに
受けた心の傷も
1つの原因だと
私は感じました。

物音でビクッとして
涙が出てしまうのも
そうでしょう。

メールでよろしければ、
お話しませんか?

違反報告

2014年10月17日 21時54分


こころの相談室 おうみ


こんにちは、げんじょうさん。こころの相談室 小倉と申します。

一度、父母に昔のことについて
あなたの辛かった気持ち話してみませんか。
冷静に話してください。でも、つらかったという気持ちは伝えてください。
親御さんの反応は、聞いても聞かなくてもいいです。

忘れたと言われるかもしれません。
でも、私はものすごくつらかった、ということを伝えてください。




病院では、ひとりでいるとビクビクすることや
自然と泣けてきて、学校とかでも困るということを説明して
ください。


違反報告

2014年10月17日 16時53分


高井拡生カウンセリングルーム

はじめまして、げんじょうさん。

【外に出て人と関わるのも、動くのもなにもかも嫌になったと感じる一方で、
寂しい気持ちが誰か側にいないと不安にさせる。】

そんな矛盾とも感じる想いが募ってらっしゃるようですね。

【おひとりでお家にいるときには、
ちょっとしたことでも涙が出てしまう自分に、戸惑ってしまう。】

感情的には、ご自身が意識している以上に敏感になっているようです。

げんじょうさんが伝えてくださった、ご自身の状況への気づきは、
とても大事なことです。


病院に行ったほうがいいかもしれないと思われたのも、
それを必要としているからこその、直感であると
私は思います。

一度精神科、または心療内科などで相談されてみるのが良いと思います。

ただし、病院は長くじっくり、来院者の話を聴いてくれるところばかりではないので、
その点だけはなんとなく知っておいてください。
期待していくと外れてしまうことがあります。

寂しさや、気持ちの部分について誰かと共有したいと思ったら、
カウンセラーなどの相談員とゆっくり話すことをお勧めします。

また、特にふれてらっしゃらなかったですが、
心の調子が体調面に影響していることに気づいたら

病院で見ていただいた方がよいと思います。
まずは症状を抑えることが大事になりますので。


あと、
「たった、それだけ」なんてことは絶対にありませんよ。

病院を受診していいのか?なんて考えなくてもよいのです。

ぜひ、ご自身を大切にしてあげてくださいね。

どなたか安心して、げんじょうさんが側にいられるような方が近くにいるとよいのですが。

もし、このサイトが少しでもお力になれるのであれば、使ってみてください。

もちろん私も微力ながらお手伝いだせていただきますよ。

違反報告

2014年10月17日 16時02分