教えて掲示板の質問
「不安や自己嫌悪が止まりません。」に関する質問
- 受付終了
ミミさん
最近、自分で自分の事を「これはおかしい」と思ってしまうことが多くなってきてしまって心療内科を受診したのですが、診察が終わってから「言いたいことを言えてなかったかもしれない」「うまく言葉にできなかったのかもしれない」と不安が増して自己嫌悪に陥ってしまったので今回ここを利用させていただきました。
恐ろしく長く読みにくい、拙い文章なのですが読んで回答を頂ければ幸いです。回答しにくい文章でしたら本当に申し訳ありません。
1.電話をかけたり、自分あての電話を取り、会話をするのが怖くなってしまいました。
電話をしようとすると「変な言葉遣いになってしまわないか」「なにか失敗してしまうんじゃないか」等「なにか失敗をしてしまうのではないか」と考えてしまって冷や汗や声の震え、または手の震えが出ます。
結局自分からかける時は掛けた時を考えるだけで冷や汗が出て胃がジクジクしてきてしまって掛けれない事がほとんどです。
自分に掛かってきた電話も話してるうちに冷や汗が出て声の震えをみっともない状態になります。
また、病院で自分の症状を話したり丁寧な文面のメールを打つ時にも電話の時と同じような不安に襲われたり、変な汗が出たりと極度に緊張してしまいます。
何年か前は別に思わなかった事の筈なので余計不安が増してしまします。あがり症かな?とは思うのですが自分ではどうしたら良いのか分かりません。なにか考え方のコツとかあるのでしょうか?
2.私は働いていません。(もうすぐ20歳になります)そのことは恥ずかしく思いますし、こういう仕事をしたい!という夢があります。夢に向かって良いんだよという家族の言葉もあり、夢に向かって素直に歩き出したいのですが自分には才能も才能への努力も大して無いのでは?と言った気持ちがいっぱいになり、グルグルと自分はきっとダメだ。という思考から抜け出せなくて結局手が動かなかったりしてしまいます。そういった不安がいっぱいになって結局今日も何もできなかったではないか!と自分を責めても何にもならないのに責めてまた悪戯に時間を過ごしてしまいます。
最近ではそういった将来の不安が重く感じ、つい考えてしまって胸が苦しくなったりします。早く夢に追いつけるようにはなりたいのですがどうしてもこういった思考に捕まってしまって、「もう死んだ方が円満解決なのではないか」と思ってしまいます。
結局不安からの自己嫌悪に陥ってしまって半日くらい悩んでしまい、一日を無駄に過ごしてしまいます。
時間を無駄にしてはいけない時期なのにもかかわらずこの甘えた状態の自分に苛立ちも募ってきてしまいます。
3.最近は何故か不安になります。何が不安なのか分からない不安に襲われます。何の不安なのだろうか?と考えてあれだろうかこれだろうか?と不安の種を探っていると鼓動が早くなり、結局胸が苦しくなり、胃が不快になったりしてしまってもうこれ以上家族に心配をかけたくないのに無口に、元気がない顔になってしまう自分が嫌です。不安になったり落ち着かなかったりしてしまう自分が本当に嫌です。どうしてこんなになってしまったの?と自分を責めるとすぐに涙が出てしまうのも嫌です。
4.泣きやすくなりました。心療内科の診察でももう何てことのない昔のどうでもいい話の筈なのに話してたら涙が出てきてしまって診察中困ってしまいました。なんで泣いてるんだろう、泣くような程気にしてなかった事なのに。と思えばもっと泣いてしまったり、部屋で一人になると無性に泣きたくなったり。今この相談を打ってる時も泣いてしまっています。自分が情緒不安定でよく解らなくなってしまっています。
どうして泣くのか解らなかったり、3のように漠然とした不安で胸が苦しくなっても涙が滲みます。自己嫌悪の時にも涙が滲んでしまいます。こんなに涙が出やすくなるのはおかしい。おかしいのは分かってるけど原因が解らないし自分は何でこんな風になってしまったのか本当に情けないしみっともない家族にも変だと思われるじゃないか。嫌だ変えなくては変わらなくてはと思ってももっと涙が出るばかりで……自己嫌悪も涙も止まりません…
今ひどく悩んでいるのはこのような悩みです。
自己嫌悪や不安から来る胃の不快感に嫌気もさし、心療内科で診察をしたのですが、「結局どんな症状で一番困っているの?」と言われて頭が真っ白になってしまってまごまごとして答え、薬を貰いました。このような色々な種類の悩みはカウンセリングの方だったのかなとフッと思い相談にきました。纏まらない文章本当に申し訳なく思います。本当に甘えた悩みだと自分でも思いますが回答を頂ければと思います。
2011年8月17日 23時31分
教えて掲示板の回答
出張型対面!人生相談室Seeing through
ミミさん、はじめまして。私は全国を対象としている人生相談室のツムラと申します。
心療内科を受診したのですが、診察が終わってから「言いたいことを言えてなかったかもしれない」「うまく言葉にできなかったのかもしれない」と不安が増して自己嫌悪に陥ってしまったので今回ここを利用させていただきました。
とありますが、私は率直に回答させていただく関係上、あなたがミミさんが勇気を出し前に進んでいかないとどうしようもありません。というのも私は病院より人生相談室のご利用を皆様にお勧めしているからです。
様々な専門の先生方がたくさんここにはいます。皆様のご意見も参考になりますが、私は病院を介さず人生相談という形で人の心を健康に導いてあげることが最善の方法だと思っております。
判断はミミさんが下していただければいいですが、ミミさんの苦しみを和らげるため薬でごまかしていませんか?
本当に改善するためならぜひ人生相談も視野に入れてみてください。
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/
http://ameblo.jp/life-soudan/
様々な事例も挙げておりますのでぜひ参考にしてください。
一日も早くミミさんに健康な日が訪れますように。。。
2011年8月19日 01時30分
お礼コメント
ツムラ様、はじめまして。このような悩みに回答をありがとうございます。病院よりもカウンセリングや人生相談の方が良いのでしょうか?こころの不調は1日2日で治るものなのでしょうか?悩みを相談して1日でこころの不調が治るのでしたら私は人生相談やカウンセリングを受けてみたいと思いますが消化器官の不調も出ているので私は心療内科を受診しました。それは間違いだったのでしょうか?…すみません、せっかく私のようなものに声をかけてくださったのに申し訳ございません。貴重な提案回答ありがとうございます。
2011年8月19日 09時27分
追加コメント
早速お返事いただき誠にありがとうございます。
悩みを相談して1日でこころの不調が治るのでしたら私は人生相談やカウンセリングを受けてみたいと思いますが消化器官の不調も出ているので
とありますが、相談することで1日で改善される人もいれば、継続相談でよくなってくる人もいます。ですので1日で今ある症状が改善されるとは、言い切れません。
ただ、私は心療内科がいけないといっているのではなく、依存が怖いものとなってしまうのでコメントさせていただきました。
心療内科で精神安定剤等の薬をいただいた場合、その薬を自己判断でよくなったからといって自分の判断でやめるわけにもいかず、逆にやめてしまうと別の症状が出てしまうなど、たくさんの人を見てきた経験上から、人生相談やカウンセリングを視野に入れていただきたいと申し上げました。
最終的に決めるのはミミさん、あなた次第です。
あなたの決定に誰もとやかくは言いません。心療内科がいいのか?カウンセリングがいいのか?人生相談がいいのか?
一番自分に合う方法を見つけ出してください。その勇気で前に進みがんばってください。
もし何かご縁があればそのときにはお力添えしたいと思っておりますのでその際はいつでもご連絡ください。
一日も早く、心が健康に、そして体も健康になれるようにがんばってください。。。
2011年8月20日 04時49分
はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。
自分の言いたいことが伝わらないので大変苦しんでおられるようですね!
でも充分とは言えないけれどミミさんが思う以上に伝わっていると思いますよ!
意思の伝達は言葉だけではありませんからね!
態度・表情・その場のTPOなどで補足していますし、言葉以上に出会いの瞬間でほとんどが伝わるものです、言葉の割合は数パーセントに過ぎません、気にするほどのことは無い筈です。
ミミさんはそのことを拡大評価したり自分を過小評価したりして、事実を曲げた解釈をなさって自己嫌悪に陥っていますね!
そうなってくると余計マイナス思考にはまります。
先読みのしすぎ・結論の飛躍・否定的感情を事実と誤解するなど全てがマイナスに働きます。
これは認知の歪みからくる思考でそこを正さないと、正常な思考に戻りません。
あなたの思考のなかに何かやろうとする時こうすべきだとか、全か無かというような白黒思考がありませんか、一つの事でフィルターを通し、全てを色をつけて観ていませんか、こういう思考をイラッショナル・ビリーフと言います、現実的でない思考ですね!
一方現実的な柔軟性のある思考をラッショナル・ビリーフといい、一つの出来事をいろんな面から捉えることのできる思考方法です。
あなたの場合まだ社会人としての仕事の経験がないから、いろんな不安がある中の悩みなので余計に大きく感じられるのだと思います。
社会に出て仕事を始めるとラッショナル・ビリーフでプラス思考をしなければ持たないと思われるので、今から少しは訓練する必要があると思いますね!
泣いていては前に進めません、なぜ涙がでるのかわからないと言いますがよく分かっているのではないですか、自分があまりにも情けないからです。
あなたの描く理想の自分と現実の自分の落差が大きく事実認識が出来ていないために起る不安の涙とも言えます。
自分のあるがままを意識してください、それ以上でも以下でもありません、能力はさほど関係ないです、ありのままで進む一歩があなたを変えます。
あなたには夢がある筈です、それに向かって躊躇せずラッショナル・ビリーフで進んでください、そうすれば必ず前が開けます。
心理療法に認知行動療法というのがありますが受けてみるのもよいかも知れません。
“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで http://kokolo.rakurakuhp.net
2011年8月18日 11時51分
お礼コメント
はじめまして。このような悩みに回答ありがとうございます。認知の歪みですか…それを正さなくてはいけないんですね。
夢や理想をあきらめれば涙はでなくなるのでしょうか。それはそれで悔しいけれど情けないと思うことが減るのなら夢も生きるのも、諦めることを視野に入れてみます。イラッショナル・ビリーフ等はいまいち理解には至りませんでしたが認知行動療法は少し気になりました。心理療法になると病院的にどうなるか分かりませんが、参考にさせていただきます。ご回答本当にありがとうございます。
2011年8月18日 14時14分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ミミさんのご相談を拝見しまして、急に不安な状況に襲われ、自己嫌悪で押し潰されそうで辛いですよね。しんどいですよね。苦しくてどうしようもない状況を察します。
でも、ミミさんは、何とかこの状況を変えたいと勇気をもって相談されましたことは、自分自身や周囲に対する優しさの表れでもあり、そこのところは、自分をほめてあげてください。
さて、4つの大きな相談がよせられていますが、1番目の不安は、体の病気からくるものと思われますので、医師の指示に従って、投薬を受けてください。また、体が休んでくれという悲鳴をあげている状況ですから十分休養をとられてください。あわてて、普通の生活をしないといけないと頑張らず、体からのミミさんに対する優しいサインと感じてください。
2番目の仕事をしていないことで卑屈になることはありません。ミミさんは、病気を治すことが先決です。ですから他人と比較して、あせりをだす必要はありません。ゆっくり、考えられるときに将来のことを考えてください。
3番目の涙がでるのは、病気を治す体の反応でもあります。涙を流すことで心の傷を癒し、カタルシス(安らぎ)を得ようとミミさんの体が自然と反応しているので心配はないと思います。むしろ、いっぱい泣いてください。
上記のことを理解し、医師からもカウンセリングを受けてもいいか判断をもらったら、カウンセリングを始めてください。
カウンセラーは、ミミさんの言葉に耳を傾け、寄り添って、ミミさんをサポートします。そこで、心のわだかまりをカウンセラーにぶつけて吐き出し、泣きたかったら思いっきりなくこともいいんですよ。
もし、相性があわなかったらカウンセラーを変えることもミミさんの権利として自分にあったカウンセラーをみつけだしてください。
ミミさんが幸せを取り戻すことを願っています。時間はかかってもミミさんは、幸せになる権利をもっているのですから私もミミさんの幸せを願っています。何かの力になれば幸いです。
2011年8月18日 10時21分
追加コメント
不安な気持ちに襲われる症状も1番と同じく、医師の指示に従って投薬と休養を大事にしてください。あせらないでください。今は、何らかの疲れなどで体に負担がきているためにそのような症状がミミさんに体の変化として感じているものだと思います。
2011年8月18日 10時30分
お礼コメント
はじめまして、このような悩みにご回答ありがとうございます。1番の不安は体の病気ですか。お医者様は何も言わなかったのでまさか病気に入ると思いませんでした。私は十分休養を取っているんですが…やはり甘えた自分なんだなあとがっくりしました。焦らないと困るのは自分や家族なのです。だからよけい焦ってしまうのですが…お医者から病気と言われていないので今は余計「病気じゃないからできるはずだ」という思考も出てきました。もうどうしようもないですね。中坂先生は私がカウンセリングを受けた方がいいかな~?と思っているのでしょうか?でしたら、カウンセリングの方も、考えてみます。ご回答、本当にありがとうございました。
2011年8月18日 14時32分
追加コメント
ミミさんは、決して甘えてはいません。真面目に頑張ろうとして体がまだ、頑張っては壊れてしまうと叫んでいるのだと思います。カウンセリングは、ミミさんが受けてみたいと思ったときに受けられてください。とにかく重荷を自分一人で抱え込まないでください。応援しています。
2011年8月18日 16時46分
MEDICAL LIFE COUNSELING
ミミさん。はじめまして。
心療内科か、神経内科であれば、正解です。
ただ、ご家族の方や親しい友人の方には、お気持ちや状態を相談されたでしょうか?
ご自身の目標が高ければ高いほど、又、困難であればあるほど「不安」等が募って
しまう事は仕方のない事です。
「夢」を持って進む事は素晴らしい事です。
今は、その途中で少し「疲れ」が出ているのではないでしょうか?
ご家族や友人の方達に貴方の「夢」を理解してもらって、協力してもらっては
如何でしょうか?一人で悩んでいた事が「スッ~!」と消えるかもしれません。
2011年8月18日 09時44分
お礼コメント
はじめまして、このような悩みにご回答ありがとうございます。
今は心療内科にお世話になっております。理想や夢の話は家族に相談しましたが、そのことについての不安等は怖くて口に出せていません。そうですね、悩みすぎての疲れは確かに出てきているのかもしれません。
早くやりたいことも、やらなくてはいけない事もできる人間になりたいです。
本当にご回答ありがとうございました。
2011年8月18日 14時39分
のりむら事務所
心療内科で間違ってはいませんよ。正解です。
そして決して!!!甘え等でもありません。
そういう症状のある病気なのであろうと推測出来ますが、我々は医師ではありませんので診断をしたり、ましてや処置・治療を行う事は出来ないのです。
ご挨拶遅れましたが《仙台•のりむら事務所》の村橋と申します。
20歳のあなたからすれば、全然お爺さんですが、、、どうぞよろしくお願いします。
(時間を無駄にしてはいけない時期なのにもかかわらずこの甘えた状態の自分に苛立ちも募ってきてしまい)なんて考えてはいけませんよ。
いっそ、長いようで短いと言われる人生の中に『無駄な時間』なんてありません。
ですが、まだお若いあなたの焦る気持ちと同じ年齢を、この私も経験してきました。
大いに馬鹿げていて、大いに恥ずかしくて、大いに勿体なくて、情けなくて、悔しくて、、でも、今にして思えば>そんなものの失敗や後悔を全て打ち消してくれるほどの、楽しく素晴らしい青春でした。
どうせ人間、いつかは死ぬものです。
どんなに長生きしても、大往生!と言われる類いの生き方でも
最後は『老衰』という病気になって死にます。
焦る事は何もありません。
ただ、あなたの今どんなにか辛く苦しい状況であることか
どんなに悩み困り果て、くたくたの状態でこのページまで来てくださったのかを思うと辛いです。
本当に、本当によく頑張って来られましたね。
あなたはきちんと自分自身と向き合い、きちんと悩み、夢に向かって努力しなければと頑張って来た=だから人より余計に疲れてしまったのではないでしょうか?
うまくドクター先生にお話になれないのなら、このページをプリントして先生に渡してください。
そうすれば大丈夫!!!
すぐに先生は解ってくれるはずです。
あなたには生きる義務があります。
それが今はきっととても重い=あなたに広がる無限の可能性の分だけ
それは重い重い重圧でもあろうと、胸中お察しします。
1)目に見えないもの
2)正体のわからないもの
3)自分には理解出来ない出来事
それは=間違いなく恐怖です。
一般的に?皆が怖がる「幽霊」とか「宇宙人」とか「意思の疎通が困難すぎる相手」とか「逃走中の凶悪犯」とか、、、
どれもこれも当てはまるでしょう?
ですが、言ってしまえば『未来』だってそうです。
不安の無い人を探す方が困難です。
しかしあなたのケースは、ここで拝見した限りでも
かなり度が過ぎていますから、、、素直にドクター先生に相談してから〜を待つべきです。
焦らず、丁度今は夏休み♪
ゆっくり休養しましょう!
例え何ヶ月の先がまた不安になっても
>そしたら今度はバカンス♪
それでいいじゃないですか。
「ダメ」なんて理由は何処にもありません。
もし「甘えてる」のだと仮定したところで、それなら一体あなたは誰に甘えているのでしょう?
=あなたの事を許してくれず、あなたを責め続けている人は
他の誰でもない、あなた自身だけです。
よく我々は「自分を褒めてください」と言います。
それは「自分を責めてもどう仕様も無いので、やめましょうね」と言う意味合いのアドバイスだったりもします。
ダメだとか、無駄だとか、、、、人生は常に足し算です。
人生に損益は存在しません、マイナスになる事なんて絶対にありません。
もしも我々カウンセラーがお役にたてる事があるならば喜んでお力になれるよう、サポートいたします!
ですがここは先に、ドクター先生の指示に従って
ひとつひとつ、焦らずに、まずは体の治療を優先することをお勧めします。
ところがドクター先生も、あなたの苦しみの場所すらわからないままでは何とも指示できないはず。
だからこそ、このページをそのまま先生に渡してください。
延々と長文になってしまいましたが、これは私からのお願いです。
カウンセリングで「すぐに楽になる」ことも沢山あるかとは思います。
ですが、根本的な治療の無いままでは、いつまでたっても堂々巡りの「上辺だけの慰め」にしかならず
それこそあなたの大切な未来に余計な霧を吹きかけるだけになってしまうかも知れません。
=終わりの無いカウンセラー探しとなってしまうだけ?かと存じますので、現時点では(あくまで私からは)お勧め出来ません。
2011年8月18日 01時35分
お礼コメント
こんにちは、ご回答ありがとうございます。
心療内科って当ってるといわれてまずはホッとしました。仙台の状況は落ち着いてきましたでしょうか?私などに構ってくださって申し訳なく思います。
どうしても、周りを見ると自分に「甘え」を感じるのでやはり家族に、自身に甘えてるのだと思います。
自分を褒める言葉なんて見つかりません…。どうやったって自分を褒めることができません。いつか褒めれるようになれたらと思います。
お医者様にプリントをしてお渡しするのは良い案だとは思いました。けれどこの症状は伝えたはずだし、「で?結局どうしたいの?」と聞かれそうで怖いです。村橋先生の回答も持って「この人に言われたので」と子供のように言って逃げてしまいたいです。…申し訳ありません。とても親身な回答に涙が出ます。けれどついマイナスな思考が出てしまいます…本当どうしようもないですね。このような悩みに回答をくださって本当にありがとうございました。
2011年8月18日 15時07分
追加コメント
こんにちわ。
村橋と同じ『仙台•のりむら事務所』の細川と申します。返答ありがとうございました。
何かしらお役に立てれば村橋も喜びます。
このページをプリントしてドクター先生に渡す、いいと思います。
そのときは(話しづらいようでしたら)
「夜中にふと不安になって、インターネットで相談したら、このままプリントして先生に渡しなさいと言われた」ありのままお話して大丈夫だと、私もそう思います。
深読みの深読みをしてしまえば→先生も「なんだ、じゃあ話してくれればいいのに、なんで自分に先に言わなかったのか」と思われてしまうような??心配もあるかも知れません。
ですが実際の『ありのまま』も、きちんと先生に告げなければ
解決はどんどん遅くなり、あなたも苦しむばかりです。
思い切って手渡せば良いんです。大丈夫!
あと、(親に甘えている)とありましたが
あなたが親に甘えること=何が悪いのだろう?と思います。
我が子を心配する親心は当たり前。
それを気遣う子心のほうが十分、あなたは一人前です。
あなたのような優しい子供に育ってくれただけで、ご両親は十分にお幸せですよ。
かえって無理を突き通して、ご両親にも嘘をつき平気なそぶりをしながら、あなた1人で苦しむ
>その方が親不孝な気がします。
もしも逆の立場だったら、あなただって
「どうして相談してくれなかったの?」と悲しくなってしまう筈ですよ?
どうしても『自分は甘えている』と思う考えが離れなかったとしても
あなたはそれを十分自覚出来ている、それだけで十分に立派な事です。
(ほんとうの甘えとは、まるっきり自覚出来ていない依存症のようなものですからね)
いつか、ちゃんと元気なあなたに戻ったときに
そのときに親孝行してあげれば良いじゃないですか。
無論、元気なだけで親孝行です。
頑張りすぎず、ゆっくり確実に進んで行けば良いのです。
それでもいつか勝手に「頑張らなきゃいけない」ことなんて訪れるものですから。
今を焦る必要はありません。
2011年8月18日 18時57分
追加コメント
補足の補足、ですが
「誰に?」と聞かれたとして、私たちの名前を出したって構いません。
1日も早く、あなたに本来の笑顔が戻り>幸せな未来に繋がる事だけを願っております。
2011年8月18日 19時01分