教えて掲示板の質問

「お兄ちゃんの暴力から逃れるために、家を出たい。」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

中2の女子です…
母子家庭です。
今すぐお家を出たいです。施設でも本当に行きたいです。辛いです。息をするのも辛くて涙が出てずっとそうです。
お兄ちゃんから暴力をたくさんされます。
首をしめられたり、あざが残るほど叩かれたり、お母さんに相談したら私が悪い、と言います。
県の相談電話に勇気持って電話してみたけど電話が出られなかったのでちょっと辛かったです。
一人暮らししたい、と思っていますが電気代ガス代税金…などどうしよう、と思っています…高校生まで待つしかなぁ、と考えています。
けどそんなの待てません…お兄ちゃんは機嫌が悪い時はいつ構わず蹴ってきたり、殴ってきたりします。お母さんに言ってもどうせ貴方が悪いんでしょう?といって全然聞いてくれません。
お母さんもお兄ちゃんも皆皆家族が憎いです。
なんで私だけ苦しんでるの?なんで笑ってるの?といつも思っています。
祖父母の家は学校からかなり遠いのでそこからは学校に通えません…
誰にも相談ができないのでここで相談させてもらいました…ご回答お願いします。

違反報告

2014年10月12日 08時38分

教えて掲示板の回答

Heart Raise

ぽさん、はじめまして。

Heart Raiseカウンセラーの三田と申します。

ぽさんが今経験されている状況の中、誰にも分かってもらえず
とても辛い思いをされていて、施設でも本当に行きたい。というお気持ち
よく分かります。
私も中学生の頃、ぽさんと似た環境で同じことを思い
相談電話に電話しても良い結果が得られず、一人暮らししたくても
経済面で無理で、とても辛かった経験があります。

勇気を出して相談窓口に助けを求めた、ぽさんはとても立派です。
その相談窓口の電話がつながらなくて、がっかりですが
他の方法を考えて、このカウンセリング.comに相談されたことも
ぽさんは臨機応変に行動できて実行力のある方ですね。
素晴らしいです。

ぽさんの状況をなんとか出来る力のある専門窓口へ
あきらめずに、連絡し続けてみてください。

相談側の人も人間なのでいろいろいると思います。
せっかく電話がつながっても、現実的に力になってくれない
(現状が変わりそうもない)場合もあると思います。

でも、重要なのは、そこであきらめずに
ぽさんが信頼出来そうな親身になってくれていると感じる人に当たるまで
いろいろな専門機関へ連絡や相談をしてみることです。
ぽさんなら、出来ると思います。

これは東京都の「被害者ネット支援室」のページです。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/dv-net/ 

上記URL中に、ぽさんのお住まいの大分県の相談電話番号もあります。
「配偶者暴力相談支援センターの機能を果たす施設一覧」
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/pdf/center.pdf 
大分県婦人相談所          097-544-3900
大分県消費生活・男女参画プラザ 097-534-8874

大分県の連絡先に相談しても現状が良くならないようでしたら
「被害者ネット支援室」の東京都でも他の場所でもかまいませんので
連絡、相談し続けてみてください。
連携しているので、大分県で支援してくれる場所へ連絡とってくれると思います。

ぽさんが早く今の辛い状況から解放されますよう
心より願っています。

上記の方法で改善できることを願いますが
もし、上記を試してみても、どにもならなかったら私にご連絡ください。
一緒に方法を考えましょう。
必ず、方法はあります。希望を持ってくださいね。

http://www.heartraise.com 

三田








違反報告

2014年10月14日 14時16分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


早急な対策が必要です。

勇気を出して、もう一度電話しましょう。


0570-064-000

子どもの安全を確保する、児童相談所につながります。






心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年10月14日 13時37分


ぽさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
おにいちゃんの暴力が怖くて、なんとか逃げたいのですね。

まずは、近くの児童相談所というところがあります。
そこへ一度電話をしてみませんか。
ぽさんを守るために、係りの人が対応してくれると思いますよ。
それでも解決しない場合は、警察へ相談に行ってみましょう。

ぽさんは、ひとりじゃないですよ。
助かる道は、きっとあります。
どうか、勇気を出して問い合わせしてみて下さい。

違反報告

2014年10月14日 13時34分