教えて掲示板の質問

「フラッシュバック」に関する質問

  • 受付終了

ひなこさん

はじめまして。

今は幸せに主人と子供たちと暮らしていますが、20年以上前のことがフラッシュバックで思いだされました。
主人の前にお付き合いしていた方のことでトラウマになっていることがあったようで、大変驚き、寝られない、食べられない、始終誰かに見られているように感じて落ち着かない、物事に集中できない、などの症状で、2か月以上悩みました。

彼のことはこの20年間忘れていたようで、というか、思い出さないようにしていたようで、記憶に上ったことがほとんどありませんでした。

彼とは結婚を前提におつきあいがはじまり、遠距離でしたが、毎日電話をもらい、すぐ好きになりました。
ただ、慣れてくると、
・性的なことを電話でいろいろ言ってくる
・私が困っていても、自分が中心でこちらの気持ちを全くわかってくれないばかりか、自分の要求ばかり押し付けてきて、できないと不機嫌になる
・お金を貸してもなかなか返してくれず、「返してほしい」と何度も言うと「これでいいなだろ!」とお金を投げてきた
・自分が約束を破ったのに、それを指摘すると逆切れして「それはあんたの都合だ、僕には関係ない」と怒鳴りまくった
・かなりのマザコンで、社会人で遠距離にもかかわらず、彼の母親のエプロンが常設してあり、度々掃除などに行っていたり、何かあると「お母さんに叱られる」と子供のようなことをいったりしていた
と言う具合に自己中心的で共感力のない人でしたので、お別れしようと思い始めました。

彼が帰った時に「今日が最後になると思って」と言うと
「もう一度会ってほしい」と言われ、翌々日に都合をつけて会いました。

すぐ彼の家に連れていかれ、彼に無理やり関係を持たされ、彼の両親が帰ると、その前に連れていかれ「僕たち結婚するから」と言われました。
もうその時は解離状態になっていたようで、何も感じませんでしたし、自分を後ろから見ていたように覚えています。
アポもなしで私の実家に連れていかれ、驚く両親の前で「御嬢さんと結婚させてください」と言われました。
そのあたりから記憶がほとんどありません。
彼が帰ってからは3日ほど記憶が飛んでいます。

私が下宿に帰ってからは毎日電話があり
「だめだったね(両親は反対しました)、駆け落ちしかないね、僕の家の鍵を送るから出てきて」と言われました。
2か月ほど電話がありましたが、「出ていく」と返事をしなかったので、イライラしていました。
時々どなったりしていました。
そのうち「ほんとに出てくる気はあるの?」と怒鳴るので、
「鍵を送るって言ったのに送ってこないのね、送ってよ!!」と怒鳴り返したら、驚いたのか黙ってしまい、それから電話がなくなりました。

今回つらいのは、こんなひどい彼なのに、好きだった気持ちも一緒に出てきてしまい、「彼はどうしているんだろう、一度会いたい」と思ってしまったこと
かれにされたことが何度かフラッシュバックされて頭が痛くなったり吐きそうになったりすること。
です。
この相反する二つの感情でたいへんつらいです。
彼を憎むだけならいいのに、どうして彼を思う感情もあるのでしょうか?

いいお知恵を拝借できれば、と思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年10月10日 15時42分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ひなこさん

こんにちは!ご相談を拝読いたしました。
フラッシュバックですね。
急に襲ってきて、顔を覆いたくなりますよね。
この衝動を落ち着かせたいところですね。

ひなこさんにお伺いしますね。

ご主人と別れて、彼と復縁したいですか?
彼のことが今でも大好きですか?
本当に生活を共にできる位大好きですか?

よくお考えになって
3つの質問が全てNOであれば
過去形にされた方が賢明です。

ご自身の中に未練があるようですが、
自分自身をしっかり持っていなければ、
相手に振り回され、お互いにズタズタにキズつきはしませんか?
別れた今でも・・・

共依存で自分軸がなく、自己肯定が低い方に
みられる行動パターンです。

その頃の自分を癒し、慰め、過去完了にする
セッションやカウンセリングをお勧めします。

「今回つらいのは、こんなひどい彼なのに、好きだった気持ちも一緒に出てきてしまい、「彼はどうしているんだろう、一度会いたい」と思ってしまったこと」
A:どのような別れ方をしたのか判りませんが、
これはあなた自身の思考や行動に少しの迷いが見え隠れしているようですが、大丈夫!
彼には全くそんな気持ちはないようです。
あれば今頃、とっくに来ています。
ひなこさんの考えることではありません。
それとも現実にあいますか?

「かれにされたことが何度かフラッシュバックされて頭が痛くなったり吐きそうになったりすること。です。
この相反する二つの感情でたいへんつらいです。
彼を憎むだけならいいのに、どうして彼を思う感情もあるのでしょうか?」
A:この傾向は精神的に自立できない共依存の方に見られます。
あなたは幸せになっていいかたなのですよ。
自分を見つめることが出来ない者同士で
恋愛ごっこをしていただけと、お考えください。

自分の精神力と人間性を高め、もっと自分を大事にしてください。
過去の嫌な記憶を思い出すことはあなたが創り上げていることです。
それは妄想と云います。
今が幸せであれば、今、今を大事にしてください。

わたしのクライエントで過去の忌まわしいことを思い出し
真性鬱になり、精神科を永らく入院していた方がいます。

マイナスのスパイラルから早く抜け出すために
その頃の自分を癒し、慰め、過去完了にする
セッションやカウンセリングをされてください。
それも早めに・・・・


あなたの望ましい状態になることを
祈念します。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ 
心理セラピスト さとう まみよ

〒060-0807 
札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌1003号
JR札幌駅西口徒歩2分 ヨドバシカメラ店北向 1Fにイタリアン「ミアボッカ」有

HP http://heartful-lifu.biz  http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
動画HP http://youtu.be/sgNkhngsQa8  http://youtu.be/Pf8AC39jvh8

連絡先 mail sss-success@bell.ocn.ne.jp  
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



違反報告

2014年10月15日 11時55分


お礼コメント

ハートフルライフ様、ありがとうございました。

課題3つへの答えですが、すべてNOです。
彼とのことは過去ですし、彼と一緒に生活してもお互いが不幸になると思います。

「共依存」、本当にそうだと思います。
お付き合いしていた当時、お互いに依存し合っていたと思います。
彼も私のかなり依存しており、一時は「養ってほしい」とまで言われたこともあるくらいです。
そんな彼には私しかいないと思っていた自分がいました。
私も彼を必要としていたのだと思います。
別れても戻ってしまう、そういう関係でした。

きちんと「別れる、もう会わない」と言えなかったのが心残りなのかもしれません。

「彼に気持ちがあれば、とっくに来ています」
そうですね!!
彼は彼の生活をどこかでしていることでしょう。
私とはもうかかわりのないことですね。

今の生活は大変幸せです。
主人も優しく、ずっと大事にしてくれています。
子供たちのことは何より大切な存在です。
自分を大切に、今の生活を大切にしたいと思います。

カウンセリング、受けてみようと思っています。

適切なアドヴァイスありがとうございました。

2014年10月15日 18時45分

こころの相談室 おうみ


ひなこさん、こんにちは。こころの相談室 小倉 と申します。

過去のつらい経験とその時の感情が
今になって蘇ってきたということですね。

当時はつらすぎて、ご自身で受け止めきれなくて
忘れるしかなかったのだと思います。

つらいことでも、受け止めて何らかの納得をして
乗り越えていくことが必要ですが
当時はそれができなかったのでしょう。

今は生活も安定して、心に余裕ができ、
それが可能になってきたので、
それを思い出してきたのだと思います。


つらかったなあとか、いいこともあったなあとか、
懐かしんでみたり、いまの自分ならどう対処しているだろうとか、
いろいろ振り返ってみて、その上で過去の思い出として
心にしまえばよいと思います。

苦しさが続くようであれば、信頼できる人に
こんなことがあったと打ち明けて
聞いてもらうのもよいと思います。

もっと詳細に誰かに話してしまうと
スッキリしてくるかもしれません。



わたしの方では無料相談をしていますので
必要であればご利用ください。

こころの相談室 小倉
http://snurl.com/29buqzf

違反報告

2014年10月11日 18時20分


お礼コメント

小倉様、ありがとうございました。

今なら向き合えるから出てきたのですね。
ほんとうに、若いころは向き合えなかったと思います。
一番信頼して好きだった人にされたことだったので、あまりにショックでした。
20年も封印していたと気うことは、それだけつらかったのでしょうね。

ここには書けなかったこともたくさんあります。
吐き出すことが大切なのですね。
つらい時には、紙にいっぱい書いて、後で切り刻んで処分したり、ペットに話したりしていました。
信頼できる友人がいますので彼女たちにも少しずつ話せるようになってきました。

それでもつらい時には、カウンセリングを考えてみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

2014年10月11日 22時54分

カウンセリングルーム・エンパシー

お礼とお返事ありがとうございました。電話かスカイプが可能であれば、体験していただけます。お試しなので、最初から料金は発生しませんので、お気軽に先メルアドへご連絡ください。真心込めて対応いたします。

違反報告

2014年10月11日 17時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。人の心というのは、とても複雑でわかりづらいものです。フラッシュバックは、記憶に不意打ちをくらう事なので、心の構えが不十分であるだけに辛さ倍増だと思います。

あなたの心の中では、まだ昔の彼との出来事を過去の記憶として記憶の本棚に整理されていないことが、あなたを悩ます要因となっているような感じがします。
トラウマは、もう二度と嫌な体験をしないため、その感情を忘れないように未整理のままにしておきます。整理されていないから、何かのキッカケで今の感情として現れるのです。

記憶をきちんと整理してしまえば、意識に上がりにくくなりますので、脅かされることはないと思います。もし、ご興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。トラウマ対処法は他にもありますので、昔の彼から卒業するために、試してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年10月11日 08時09分


お礼コメント

解答ありがとうございました。
HPも拝見させていただきました。

トラウマは未整理なのですね。
普通の記憶とは別にあるとのこと、突然出てきたのはそのためなのですね。
記憶を整理するのが大切だという事もわかってきました。
一人でできるでしょうか?
カウンセリングというのはまだ受けたことがありませんので、ちょっと不安ですが、通えるところがあるかどうか、探してみることから始めようかと思っています。

いろいろありがとうございました。

2014年10月11日 13時27分

Oruka's room

ひなこさん はじめまして オルカズルームの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

20年以上前の恋愛体験の辛かった事や憎しみだけではなく元彼に会いたい気持ちという相反する思いが蘇って苦しいのですね。

不思議なもので、もう失ったものに執着するのが人間ですよね。

恋愛というのは、そういった複雑な感情を持っているものなので、カウンセラーの言う事など宙に浮いてしまう事になります。

しかし、会いたいと思うのは、ひなこさんが今安定した状態で刺激が欲しいだけなのかもしれませんから、何か夢中になれるものが見つかれば、そちらに意識が向かうものです。

ひなこさんの今持っている感情は、いけないものではありませんので、考えないようにとかなぜだ?などと思わないほうがよいと思います。
よけいに自分の中で重要と認識してしまいますので。

どうぞ過去の恋愛話なので、どんどんお友達などに話して解放してしまう事をお薦めいたします。

違反報告

2014年10月10日 19時03分


お礼コメント

大迫様、ありがとうございます。

今安定した状態、というのは、そうだと思います。
子育ても一段落し、ホッとしている状態なので、ふっと蘇ってきたのかもしれませんね。

考えないようにとかなぜだ?とおもわないほうがいい、重要なことと認識する、ということ、そうなんだ!!と驚きました。

思ってはいけない、忘れなきゃ、とずっと思っていました。
主人に対してとっても悪い、と思い、思い出さないように、と思うともっと思い出してしまっていました。
それがしんどくて、つらくてたまりませんでした。

執着なのかもしれませんね。
執着と憎しみが混じってぐちゃぐちゃの状態です。
どちらかならまだ楽なのに、と思ってしまいます。

幸いに信頼できる友人が数人いますので、少しずつ話せるようになっています。
解放できるようになりたいと思います。

ありがとうございました。


2014年10月10日 22時02分

追加コメント

ひなこさん

お返事ありがとうございました。

ご主人に対して悪いって、
思ってはいけない、忘れなきゃと思って辛かったのですね。

ひなこさんの感情はひなこさんのもので、
誰にも迷惑をかけるものでも、裏切りでもないと思います。
誠実な奥さんをもって、むしろご主人は幸せものだと思います。

このように掲示板などに書き出すことも、解放に役立ちますので
いつでもご活用くださいね。

この度は、お気持ちを聞かせて頂きありがとうございました。

2014年10月10日 23時24分