教えて掲示板の質問

「自分がどうしたらよいか分からないです」に関する質問

  • 受付終了

チョコさん

はじめまして。ご相談をさせて頂きます。

私は今の自分が嫌でどうしたらいいかわかりません。
学生の頃はいつもポジティブで明るく、人見知りな部分もありますがクラス内外問わず、色んな人と友達で人といるのが好きで、活発で積極的で何でも出来るタイプでした。
友達からは「元気で明るくて面白い、誰にでも好かれるタイプ、○○(わたし)みたいになりたい」などと言われていて、自分で言うのも何ですが人気者でした。
私自身も自分の事が好きでした。

ですが専門学校を出て就職する時に流れで自衛隊に入ることになりました。
私は全く興味もなく入りたいとも思ったこともありませんでしたが。
最初入隊したところでは同期は30人ほどいましたがほとんどが高卒の年下でした。
学生の頃は年下からも好かれていたので、問題ないと思っていたのですが、
顎で使われたり舐められたり、意地悪みたいなことをされたりして全く仲良く出来ませんでした。
後に配属された先でも性格のキツい先輩、上司ばかりで、またキツくあたられたり意地悪されたりしていました。
気の強い性格でもあるので、最初は「ふざけるな」とか「変な人たちばかり」と思っていましたが、
2年間、寝食を共にするので朝から晩まで毎日同じ様なことをされてると、
いくらなんでも気が滅入ってきて笑うことも出来なくなっていました。

そしてその自衛隊も任期満了を迎え別の地で一人暮らしをすることになりました。
一般の社会に出て、就職をするも自衛隊の時のトラウマから人に合わせてヘコヘコしていた方が楽になっていて、職場の人からまたキツく当たられるようになりました。
(いつもヘラヘラして気の弱そうな人がいたらキツくあたりたくなるのも分かる気もします)

そして職場の人との関係が上手くいかないと思っては転職して、また関係が上手くいかなければ転職してという生活になっていました。
転職する際にも、面接がうまくいかず毎回半年以上は無職になっていました。

その頃にはもう、あんなに人が好きだったのに人が怖くて目もあまり合わせられなかったり、人を好きになれなかったり、誰かと話す時も自分はどうやって人と接していたか本当の自分が分からなくて何を話したらいいかも分からない、人とすれ違ったらも私のことを変に思っているんじゃないかと考えて動悸がしたり、友達と遊ぶのが大好きだったのに全然会わなくなり、自分が何も出来ず価値のない人間の様に思えたり、家から出ず引きこもる様になっていました。

地元を離れて暮らしているのですが、そんな生活をしてたので社会人になってから新たな友達も出来ず、学生の頃の友達も数人同じ地にいましたが、私が誘いを断ったり上記のような相談をしていたら友達からの誘いも来なくなりました。誰かに相談したい、誰かと遊んで昔の気持ちを思い出したいけど周りには誰にも相談出来る人がいません。仲の良い友達だったので、私の相談を聞いて距離を置くような態度をされたのがとても悲しく友達ではなかったのかもと思うようになりました。
今は誰かと遊ぶ事もなくずっと家にいたり一人でどこかに行っています。

現在28歳なのですが、周りの友達や世間の同じ年代の人は結婚をして子供が出来たり色んな所へ行って遊んだり、仕事も充実していたりとても楽しそうで充実しているようです。
私は20歳からの8年間人に話せるような生活をして来ていない事がとても悲しいです。
20代なんて若くて何でもやりたい事に挑戦しやすく、楽しい歳だと思うのに。
もちろん過去は変えられないということや、これからの人生はあるからこれからに賭ければいいとは思いますが、やっぱりこの楽しいはずの8年を思うととても悲しいです。
学生の頃は自分がこんなになるなんて思ってもみませんでした。

現在は少しは人間恐怖を克服はしたしたけど、まだ好きだった頃の自分とは違います。
趣味やTwitterを通して仲良くなった人とイベントで会ったりしても1回きりで終わります。
人と仲良くなる方法も忘れてしまってよく分かりません。これからどうしたらいいか、このモヤモヤから抜け出せない自分がいます。

結果何を言いたかったのかよく分からなくなってしまってすいません。
答えをもらうためではなく誰かに相談を聞いて欲しかっただけなのかもしれません。
話が大変長くなってしまいもうしわけありませんでした。

違反報告

2014年10月9日 16時23分

教えて掲示板の回答

【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

チョコさん

はじめましてこころです。

ご相談拝読しました。

自衛隊での勤務や職場環境、頑張ってこられましたね。

2年間そのような環境で過ごすと誰でもチョコさんと同じ状況になりえなす。

職場での出来事は日本の学校、職場、文化のシステムの問題になってきますので

ここでは控えさせていただきます。

実際、もしチョコさんが海外の学校や職場にいかれると、そのような経験をされる可能性はほとんどないです。

また転職もまだご自分にあった職場に巡り合えてないからだと思います。

未来はかえれても過去はかえることができないという言葉がありますが、

過去はかえる事ができるという言葉もあります。

これからくる今現在が良い方向にかわると過去にあった出来事もかわります。

人気者でいらした時期、職場でこころない方に出会った時期、一人になりご自分とむきあった時期、全てが宝物になります。

さまざまな経験をされたチョコさんを待っている方が
この先たくさんいらっしゃいます。

いつかその方たちの希望や光になってあげてください。

今はその準備期間です。

チョコさんの興味のある何かに出会えた時に、

その言葉の意味を実感していただきたいとこころから願っています。


こころでした






違反報告

2014年10月13日 12時17分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお話を拝見し書かせていただきます

大変特殊な社会で 苦しく困難な経験をなさったのだと感じました
あなたにとって苦手 もしくは 嫌いな人たちと 長年すごさねばならなかったこと
それは今ままでのあなたに大きく影響を与えてきたのでしょう

そしてそれ以降 あなたと周囲の人々とのかかわりが上手くいかず
それがあなたの生活にも影響を与えてきたのでしょう

それをあなたはどう感じたのでしょうか 苦しい悲しい または恨みかもしれません

あなたは人の嫌な部分を見続けてきたのだと思います
相談することで離れてしまった友人などをみて
失望なさったかもしれません

それでもあなたは今人と仲良くなれるよう 努力してきたのでしょう
がんばったのだと思います

自分が何を言いたかったのかわからないとあなたは言います
あなたは再び人と仲良くすることができるようになりました
ただ どのように仲の良い関係を続けていくのか それに悩まれているのではないでしょうか
それがあなたのモヤモヤした気持ちにつながっているのではないかと思いますがいかがでしょうか

あなたの経験で どのようなことがあったのか ここに書かれたことはほんの一部でしょう ですから すぐにこうすればよい とは言えません

ただそのモヤモヤした気持ちがあり あなたの生活の障害となるのなら どうぞご相談ください
あなたのお力になれればと思います まずはご連絡ください

ご連絡先 flowcounseling@yahoo.co.jp
また上記カウンセリングルームFlow 電話カウンセリング をクリックしたさきでHPもご覧いただけます

違反報告

2014年10月10日 15時11分


こころの相談室 おうみ



チョコさん、こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

昔の自分が好きとか
周りの人は楽しそうだということを
基準にして、

それに比べて今の自分は、、、

と思っているのですね。

比較するとしんどくないですか。


たとえば、誰かが、チョコさんと別のもう一人を比べて
この人のほうがいい人だなあと言ったとしたら、
理不尽なことですね。

チョコさんはチョコさんだし、別の人は別の人です。
比べてどちらがどうということではないと思います。

そういうことを、チョコさんは自分に向かってやっているのです。

チョコさんが、今の自分と 昔の自分を比べて
昔の自分のほうがよかったというのは
先ほどの話と同じで、とても理不尽です。
今の自分が可哀想です。

少し視点を変えて見られるとよいと思います。

違反報告

2014年10月10日 14時40分


オフィスオオヤマ

チョコさん

はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。

過去のできていた頃の自分と今の自分を比べて苦しんでいるのでしょうか?

今チョコさんの状態は本当にそんなに良くないのでしょうか?
多くの人は、毎日の自分の思考から未来を勝手に作ってしまいます。

できなかったことが現実で続くと
またできないのではないかと思い込んで
自分のできる可能性をどんどん狭くしてしまいます。

まわりに尊敬できて相談できる人がいれば
多くの場合助けてもらえるのですが
チョコさんの場合はそうではないのですね。

今のできない自分もチョコさんだと許してあげてもいいのではないでしょうか?
多くの人は人生で3度は何をしてもうまくいかない時があると言います。
私もそうでしたからよくわかります。

今はできないものはできないと開き直って無理をせず
ゆっくり休む時だと考えられないでしょうか?

人間関係は何歳からでも作り直すことができます。
チョコさんの状態が良くないのであれば
今から出会う人もそれなりの人としか出会えないものです。

チョコさんの好きな物、好きなことをやって
消耗したエネルギーを回復する時間的経済的余裕はありませんか?

あなたに心の栄養を与えてくれる本やセミナーなどに参加してみるのも良いかもしれませんね。
感情を取り戻すために映画などを観て思いっきり泣いてみるのも良いかもしれません。
無理にポジティブになろうとすると、感情にフタをすることになり
悲しいことが感じれなくなり、そして楽しいことも感じれなくなります。
人は感情の生き物です。

今のチョコさんに感謝できることはありませんか?
人の為に無償で何かできることはありませんか?

誰かと比べて比べられる人生から
自分の人生に変えて生きてみませんか?

今、自分の人生に向き合うチャンスだととらえて
ゆっくりとチョコさんのこれからの生き方を考えてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年10月10日 14時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。ポジティブな人でも、他人から否定的な扱いを受け続ければ、自己否定感が強くなってしまいます。ネガティブになったのは、あなたの責任ではありません。自分を責めないでください。あなたは、自分の視点から、他人の視点で生きることを学び、決断してしまったようです。それが足かせとなって生き辛いのであれば、その決断は解除して、今から未来にかけての新しい生き方を再決断すべきです。人生はこれからです。思考の歪みを正しく修正すれば、良い考え方と良い感情をが身に付きます。自分と向き合えば、いろんな気づきが得られます。
まず、自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?
無料でご提供致しますので、当ルームのホームページをご覧になってから「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年10月10日 13時53分