教えて掲示板の質問

「統合失調症です。」に関する質問

  • 受付終了

清花さん

私は3年ほど前に統合失調症と診断されました。

一番ひどいとき(急性期)は、話しかけても返事がなく、返事があっても見当違いの返事が返ってきたり、常に口をもごもごと動かしたり、貧乏ゆすりをしたりしたそうです。

ちなみに、私は当時のことをあまり覚えてません。

そして今、おそらく消耗期なんだと思いますが、母は仕事や家事でいつも疲れていて、兄や祖母は私が統合失調症であることに関心がなく、心無い言葉を言われます。

私は母に心配かけまいと、出来るだけ明るく振舞っていました。
心療内科でも医師に「清花さんのご様子はお母様からみて、どうですか?」という問いに、
母は「最近はよく笑うようになってます」と言いました。

でも、本当は辛いんです。

統合失調症なのを隠して仕事をするのは、すごくしんどいです。

死にたいと、何度も思いました。

仕事をするなら、障害者枠で仕事をしたいと思っています。

でも、昨日それを母に打ち明けると怒られました。


「なんで無理して笑ってたの?」


無理して笑っていた理由を告げることも出来ず、私は黙り込んでしまいました。
埼玉に出稼ぎに行っている父に話すと、


「じゃぁ、家で家事するとか、ウチの会社を手伝ってくれたら、
少しだけ援助してあげるから、病気を治すことに専念したらいい。
清花の仕事は病気を治すことだから」


と言ってくれました。

私は今通勤している工場を今月いっぱいで辞めることにしました。

でも、私は年に1度の横浜旅行のためにお金が欲しいので、
障害者手帳を取得して、障害者枠で仕事に就きたいと思ってます。

でも、障害者手帳を取得するには、医師の判断だけでは取得できないと聞きました。

どうしたらいいのか分かりません。





すみません、私も頭がぐちゃぐちゃになってて、言葉がうまく見つかりません。

違反報告

2014年10月9日 09時48分

教えて掲示板の回答

ハートセラピーで統合失調症を治してください。
いま覚悟を決めるのが大事です。

違反報告

2014年10月10日 01時11分


こころのオアシス・みちしるべ

清花さんへ

統合失調症を発病されてから本当に辛い思いをされましたね。

お母様のために無理をして笑顔を作っておられた時はかなり無理をされていたと思いますので毎日疲れ果てた状態だったと思います。

病気を隠して働くことは誰にも理解してもらえない状態ですので人の何倍も無理をされていたと思います。本当に頑張りましたね。

病気を隠さずに働くことで清花さんらしさを出すことができると思います。

手帳取得については主治医の先生とよく相談されると良いと思います。

申請から手帳取得までは数か月は必要となります。

精神障害福祉手帳を取得しなくても就労について最寄りのハローワークで1度ご相談をされてはいかかでしょうか。

大切なのは清花さんが楽しく過ごせるようになることだと思いますので焦らずに治療を進めていかれることだと思います。

違反報告

2014年10月9日 23時44分


フリーマインド

清花さん、初めまして。
フリーマインドの高崎と言います。
よろしくお願いしますね。

清花さんは、統合失調症と診断され、今も過ごしておられるのですね。
仕事をしたいのだけれど、統合失調症なのを隠して仕事をするのはしんどいので、障害者枠で仕事をしたいのですよね。

障害者手帳に関しては、申請が必要となり、必要な書類等がありますので、病院の先生と話をした方が良いと思います。
手帳を取得するまでに、嫌な思いをしたり、面倒だなというお気持ちが出てくると思います。
誰かにそれを話すことで、少しでもスッキリしていただければいいなと思います。
ここで吐き出されても、大丈夫ですよ。

清花さんが思うような人生を歩めると良いですね。
お手伝いが必要であれば、お気軽にお話くださいね。

違反報告

2014年10月9日 22時34分


聖母治療院


清花さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

周囲の方々に心配をかけまいと、健気に振舞ってこられたのですね。

その間はとてもしんどく、一日を疲労感と緊張感で過ごされてこられたのではないかと拝察いたします。




それでも今後はご病気を隠されることなく、障害とともに歩んでいかれるお気持ちになられたのですね。

ご病気にも「波」があると思いますので、ご自分の体調と相談されて、無理なく過ごしていっていただきたいと願っています。




障害者手帳の交付ですが、まず主治医(精神保健指定医)の診断書が必要になります。

現在の清花さんのご病状を書いていただく書類は、お住まいの市町村の保健所・保健センターにありますので、お電話でお問い合わせください。

【兵庫県 福祉事務所・保健所】
http://web.pref.hyogo.jp/hw35/hw35_000000017.html

医師に書いたいただいた診断書を保健センターに提出され、審査の結果、精神障害者の等級に該当しますと「精神障害者保健福祉手帳」が交付されます。





以上、事務的な手続きに関しましては、下記にご相談ください。

【兵庫県 精神保健福祉サービスについて】
http://web.pref.hyogo.jp/hw35/hw35_000000002.html


清花さんが「自分らしく」人生を楽しまれますよう願っております。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年10月9日 20時12分