教えて掲示板の質問

「むちゃ食い障害。」に関する質問

  • 受付終了

ふうりさん

初めまして。こんにちは。
つらくて苦しいです。
相談させて下さい。

現在、31歳の主婦です。
14歳の頃にダイエットした事がきっかけで、16歳くらいから嘔吐なしの過食が始まりました。
過食してはまた極端なダイエットを繰り返しています。
嘔吐はしないので、過食症とも少し違う。私はなんて心の弱い大食いのデブなんだろうとずっと自分を卑下してきました。
でも、数年前に、嘔吐なしの過食は、むちゃ食い障害と名前がついている事を知りました。
そこから色んな本を読んだり、ネットでむちゃ食い障害の情報を探してみたり、自分なりに勉強しました。
過去に鬱病の経歴もあるので、当時の通院先の先生にそのことを話しましたが、食べたくなったらお水をたくさん飲みなさいとしかアドバイスをもらえませんでした。

私は今年結婚し、来年結婚式があります。
新婚生活は幸せですが、生活が全て新しくなり、辛い部分もあります。
そのストレスで、最近また過食の量が増えました。
結婚式に向けてダイエットをしていたのに、せっかく痩せた体重がまた戻りつつあります。
もう、悲しくて悲しくて苦しいです。
これ以上、絶対に太りたくありません。
24歳の時が一番痩せていて、そこから現在で、約10キロ太りました。
もう死にたいです。

最近は、胃腸も弱っていて、過食すると必ずひどい胃痛に襲われます。
次の日は胃が気持ち悪くて苦しいのに、また朝から食べたくなり、胃痛なのに無理やり食べ物を口に入れてしまいます。
悪循環の繰り返しです。
また、朝とお昼を食べ過ぎて、夜は旦那さんとご飯を一緒に食べれない時が多々あります。
旦那さんは、本当は仕事で早くに帰ってきた時は夕飯を一緒に食べたいようです。
旦那さんにも迷惑をかけ、悲しいです。申し訳ない。

そして、私は昔から自律神経失調症で、体の具合が常に悪く、むちゃ食いの事を調べていたら、体調不良の原因は、むちゃ食いなのではと思うようになりました。
約15年、嘔吐なしの過食で、食事内容はめちゃくちゃ。
きちんと食事を取るなんて、ほとんどしていません。
栄養が体に足りていないのだと思います。
食生活の3分の2は、甘いもので生活してきました。
あとはほとんどコンビニか出来合いの食事です。
母は昔から料理を作ってくれなかったので、コンビニか出来合いの食事は、幼い頃から続いています。

2年ほど前から自分で料理をするようになり、少しは手料理を食べるようになりました。
最近は結婚して毎日料理をするので、食事の大切さを身に染みて感じています。
来年、子供を作ろうかと主人と話しているので、それまでにどうにかむちゃ食い障害を克服したいです。

今までむちゃ食いのことをいくつかの病院で相談しましたが、どこもあまり重要視してくれませんでした。
なので、もうここ数年は通院していません。
それでも、病院に行った方がいいのでしょうか?
何か、自分で出来る対策はないでしょうか?
先生方、力を貸して下さい。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年10月9日 07時17分

教えて掲示板の回答

【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

ふうりさま
こんにちは。こころです。

自分でできる事たくさんあります。

むちゃ食いもなおりますよ。

この様な相談をお見受けし、ほとんどの方が良い方向に進まれています。

ですので安心して下さいね。

病院で相談しても、周りに相談しても過食のつらさは理解してもらえないですよね。

お水を飲んでも食べたい気持ちはおさまりません。

拒食症の方で痩せていくと周りの方は目に見えるので心配出来るでしょうが、
むちゃ食いで太ると、周りにはわからないので理解しずらいでしょう。

ふうりさん、ここで気をとめて下さいね。

そのように、外見には出ない分、出せない分それだけ内面でたまってしまう
心がいっぱいいっぱいになってしまう心の問題なのです。

人間が老廃物を順調に排出できなくなるとどうなりますか?
心もそれと同じです。

ふうりさんがむちゃ食いにはしってしまう時、心の中がそのような状況になって
しまっているのです。
といいましても、むちゃ食いをしてしまいたいという気持ちがある時点を越えて
コントロール出来なくなればその事さえも考えれなくなります。

ですのでむちゃ食いを欲しない、今こうして相談されている時の気持ちの時に脳に
理解させることが大切です。

ダイエットがきっかけ以外でむちゃ食いにいたってしまった

核になる原因をこちらでは断定できませんが、皆様その原因をご自身で理解し、受け入れた時から回復へと向かわれたり、
むちゃ食いをしない期間が長くなります。

そしてふうりさまは、文面からお見受けしたところ、本来の美意識がとても高い方で
努力家であられると感じたのですが、違いますか?

自身の理想と今の自分の差が大きければ大きいほどその差を埋めようと

人は努力します。
理想が高く届かないように感じると、人はもがき悩んだりします。

育った環境やものの感え方の違いでその期間を様々な方法で乗り越えますが

ふうりさんの場合は色んな要因が重なって、その理想との間を埋めれるのが
難しいと感じた時に自分を責める行動にいたってしまいます。


感じると書きましたが、むちゃ食いは特に脳の感じ方にあります。

そして生理前にも起こらないですか?

長くなりましたが、ふうりさん、
むちゃ食いになってしまった時のコントロール出来ない自分の瞬間はとても辛いですが、

しっかりとした理想を持っていらっしゃるので必ず治ります。

高い理想、目標があるを誉めてあげて下さいね。

そしてふうりさんと同じむちゃ食いで同じ思いをされてる方が世の中にたくさんいらっしゃいます。
その方たちのためにも、まずは病院で胃腸をしっかり治してくださいね。

また、お身体の調子にあえば、アロマをためしてみてください。

むちゃ食いの方々には効果のある方法でした。ローズマリー良いかもしれません。

大丈夫です。
いつも応援しています。

必要でしたらまたご相談くださいね。

こころ



違反報告

2014年10月13日 10時54分


Counseling Room ROSEMARY

ふうりさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

10代の頃のダイエットがきっかけとなって過食をするようになってしまい、ご結婚されてもその症状がおさまらず、結婚式を控えていてとても苦しくて悲しくて、困っていらっしゃるのですね。

過食したり拒食になったりする、いわゆる摂食障害は、食べる、食べないという行為をコントロールしようとしても、うまくいきません。

そのようになってしまうのは、心の中に自分では気づいていない何か原因(ストレス)があり、そのストレスを解消したり、心のバランスをとろうとしているためなのです。過食の激しさがストレスのバロメータでもあるのです。

つまり、ストレスの解消、バランスを取るための行為としての「過食」がありますので、そのストレスの元にアプローチして考えないと、過食をなくすことは難しいのです。

ですから、水を飲むとか、食べるのであればカロリーの低いものを食べるとか、食べたものをノートに書きだすとか、そういうことは別の意味では良いかもしれませんが、過食をなくそうとするためにはあまり意味がないと言えるのです。

あなたのおっしゃる通り、結婚というのは幸せな事ではありますが、その反面新たなストレスも生まれます。まさに今のふうりさんはその「新たなストレス」を解消するために過食が治まらないのでしょう。

また、お母様があまりお料理をしてくださらなかった、とあります。お母様にはそれなりの事情があってのことだったとは思いますが、大人になる前のあなたにとってはそのことが心のどこかでひっかかってしまっている可能性もあるのではないかしら、と思います。

いずれにしましても、ふうりさんのストレスの元がなにであるのか、そのストレスをどのように考えていけばよいのか、そして、ストレスを過食以外の手段で解消するにはどうしたらよいか、などをきちんと考えていく必要があります。

そのためには病院でお薬を飲むことよりも、カウンセリングを受けてみられたらいかがでしょうか。

心にひっかかっているものが何か、そこを紐解いていくことによって少しずつ(過食が一気になくなることは期待しない方が良いでしょう)ふうりさんの食生活が変わっていくと思います。

ご主人と楽しく一緒にお食事ができるようになる日が訪れることを願っています。

違反報告

2014年10月9日 21時50分


美和の家ソル

ふうりさん。

ご相談を拝見しました。

藤沢市のこころとからだのカウンセリング ルーム・ソルの小坂田恵理と申します。

ご参考になれればと書き込みさせていただきますね。

むちゃ食い障害かもしれず、してはいけない、止めようと思ってもどうしても止められない。自分の心が弱いのか、ご主人にも迷惑をかけてしまっているのではないか、とご自身を責めてしまっていらっしゃるのですね。

診断はされていないようですが、むちゃ食い障害はなんらかの原因があって引き起こされる行動です。

だから、ふうりさんのせいでは決してありません。

きっと、食べないといられない環境が幼いころからあったのだと思います。
お母様が料理を作ってくれなかったとありましたから、お母様はお忙しかったのか、心の余裕がなかったのか、そんな中できっとふうりさんはとても寂しかったのではないでしょうか。

寂しいよ
もっと一緒にいたいよ
もっと私をみて
私を愛して!

いい子になって我慢していた小さかったふうりちゃん。
今でもそのときの心の隙間がそのままなのかもしれません。

人は、心や体に栄養が不足すると、それをなんとか埋めようとします。
お腹が空けば食べようとするように
心に飢餓感があると、生きるためになんとかその隙間を埋めようとする。

過剰に食べたり、異常に買い物をしたり、、、。

でも心の隙間はモノでは埋まりません。

体が食べ物で出来ているように、心にも適切な栄養が必要です。
それはなんでしょうか。

そう、それはただただ愛情です。

「あなたはあなたのままでいいんだよ」

自身のありのままを認め、心を愛という栄養できちんと満たしてあげることで、心の飢餓感はなくなります。

自分の心を大切にする、愛情を注ぐ。その行動を取り入れながら、今までの食べ方を改善していくことをお勧めします。

当方では過食の方も無理に止めようとストレスを感じることなく、ご自分がなりたい自分へと進んでいかれるようなサポートを行っています。

来年の結婚式には是非、幸せいっぱいのふうりさんを皆様にご披露していただきたい。そう願い、またそれは必ず叶うと信じています。

その為には今、ご自身のためにご自身を大切にすることについて考えて頂きたいと願っています。

もしご質問などございましたら是非ご連絡ください。
ふうりさんの願いが実現しますように、精一杯応援をさせてください。

違反報告

2014年10月9日 17時30分


お礼コメント

小坂田先生、回答ありがとうございます。
はい、私は愛情に相当飢えていると思います。
両親は毎日ケンカ、母は育児放棄で家事をしない。
なので、家は足の踏み場のない、ゴミ屋敷状態で育ちました。
台所には生ゴミから出たコバエがいつもブンブン飛び回っていて、ドブの臭いがしていました。
ゴキブリも、夏と冬に必ず出ました。
よくあんな家で、大きな体の病気がなく成人出来たなと思います。
母は妹ばかり可愛がったので、私の居場所なんてどこにもありませんでした。
この幼少期が原因なんでしようか。
自分とちゃんと向き合って、摂食障害を治したいです。
回答ありがとうございます。

2014年10月15日 14時19分

ウルル

ふうりさん、はじめまして。
横浜でメンタルケアを扱うサロンを運営しております清水と申します。

ご結婚おめでとうございます。
結婚式も控えられ、本当でしたら新婚ホヤホヤで楽しい毎日なのでしょうが、食生活と肥満の問題で大変だと思います。
正しい食事習慣ができずに育ってしまったとのことですね。
これからお子さんをとお考えでしたら、あなた自身のためにもお子さんのためにも、今のうちに正しい食習慣を身につけた方がよいと思います。
また、肥満の方の妊娠はトラブルが起きやすいです。

私のサロンはメンタルケアも扱っていますが、メインはマッサージやエステです。
痩身エステは主力メニューの一つで、ブライダルエステ、耳つぼダイエットも扱っていますし、妊婦さんの施術も承っています。
結婚式までにやせなければと痩身メニューで来店される方も毎年いらっしゃいます。
痩身・ダイエットのお客様には食事指導もさせていただいておりますので、ふうりさんのお役に立てることと思います。

HPのURLを記載しておきますので、ご覧いただいてよろしかったらお問い合わせ下さい。
http://www.r-ululu.com/

違反報告

2014年10月9日 17時28分


お礼コメント

清水さん、回答ありがとうございます。はい、正しい食生活なんて、全く分かりません。
私の親も食生活がめちゃくちゃですので、本当に分かりません。

ジブリの子供に影響するのは嫌なので、今、きちんとした食生活を身につけられるよう頑張りたいです。
回答ありがとうございます。

2014年10月14日 16時41分

HAREL

ふうりさん こんにちは。HARELです。  結婚して 今 幸せでも きっと 心の奥にしまった さまざまな感情があるのだと思います。 それが過食へと 向かわせているのでしょうね。 その感情としっかり向き合いましょう。 ノートに書いてみるのもいいと思います。 お母さんがごはんつくってくれず 食生活がきちんとしてないみたいですね。 少しづつ 料理も覚え 改善していくと 自信にもなりますよ。 ネットでもレシピあるし 本も テレビ番組もあるので 参考にし 野菜や魚をメインにした栄養とれ かんたんにできるものに どんどん挑戦したらいいと思いますよ。 
私も 親は 料理ダメでしたが 本やテレビ参考に 頑張って 今はそこそこできます。 風邪ひいたり 体調崩すことも ほとんどありません。栄養ある食生活は体にもまた 気分の安定にも大事です。 アロマも気分安定させると思いますよ。 ラベンダーは 落ち着かせ 安定させてくれます。 湯船に 5滴くらい落とし 半身浴してみてください。 心が落ち着きますよ。 いろんなこと 試してみては? 必ずよくなりますよ。 ご主人のためにも がんばってくくださいね。 フラワーエッセンスも心を癒してくれます  詳しくしりたいなら 電話くださいね。 090-5275-6892
あなたの心が晴れますように ひとりじゃないよ。 同じ悩みもつ人もいるよ。大丈夫 応援してますから 。 幸せになってね。

違反報告

2014年10月9日 17時28分


お礼コメント

HARELさん、回答ありがとうございます。
体の栄養、全然足りてないのだと思います。
感情をノートに書くこと、やってみます。
完治出来るように頑張ります。
ありがとうございます。

2014年10月14日 16時42分

こころの相談室 おうみ

ふうりさん、こんにちは。こころの相談室 小倉です。


こころが弱いから食べ過ぎるということではなく、

他の何かが心に引っかかっていらっしゃるのだと思います。

ご結婚なさってお幸せだということなので

今は治していくためのよい機会かもしれませんね。


お手伝いができるかもしれません。

必要であればご連絡ください。

違反報告

2014年10月9日 17時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今が治すいい機会でしょうか。
完治させたいです。
ありがとうございます。

2014年10月14日 13時44分