教えて掲示板の質問

「大好きな大好きな夫と死別後」に関する質問

  • 受付終了

ピグレットさん

2ヶ月半前、突然の事故で最愛の夫を喪った者です
その後の事はあまり憶えていませんが、今までの想い出や、病院での光景が繰り返しフラッシュバックし、心臓がバクバクして泣き続けていたように思います

少ししてとにかくやるように言われた最低限の手続きや、また引越して半月しかたってなかった2人の部屋からの引っ越しで、たくさん傷付き心臓がえぐられるような思いでなんとか終わらせました

その後も、もう大好きな夫が帰ってこない、何で実家にいるのか、仕事もやめて、何であの部屋に帰れないのか、ご飯作って一緒に食べたい、何でいないのか、会いたい、どうして、パニックになる毎日です

夫の誕生日には、夫のご両親とお会いして、一緒に過ごさせて頂き、笑うこともでき、夫も一緒にいるような気がして、ご飯も頂けてちゃんと食べることができました。

その後また不安定になりどうにもならなくなって、車で4時間半、お墓参りに1人で行きました。
泣いてばかりでしたが、行ってよかったと思えました。
そして、今、もう後を追いたくて仕方ありません
ただ、家族が本当に心配していて、両親を残して死ぬことができません。
なのに、家族ともうまく関われません
誰とも話したくない、会いたくない、部屋にこもるか、部屋も辛くなるとあてもなく車でうろついて大声で泣いています

もう会えないという思いで、すぐにパニックになります

その上、祖母が本当に嫌で仕方ありません
初めは気を遣っているような感じでしたが、少しボケてるしもう私が実家に帰ってきた理由など忘れているのか、心ない言葉を投げかけたり、行動をジロジロ嫌な顔で見てきて、こちらが言っても耳が悪くて聞こえないんだと叫びます

実家に戻ってくるしかなかった状況で、感謝しなければならない立場なんでしょうが、戻りたくて戻ったわけではないし、もう色々な感情に押し潰されそうです
仕事も探さなければとも思うんですが、どうしても上手く動けません

周りは今まさに結婚出産、楽しそうで、誰にも会いたくありません
正直、不公平だと思ってしまいます
私だってあんなに素敵な夫と、本当に幸せだったのに
未来から何から全てなくなりました
もう消えたいです

どう生きていったらいいのでしょうか
どうしたらいいのでしょうか
何も分かりません
どうすることもできないのはだめなんでしょうか
早く普通に戻らなければならないのでしょうか

違反報告

2014年10月7日 19時18分

教えて掲示板の回答

物語りのカフェ

あなたはとても辛い経験をし、大きな衝撃を受けました。
今のあなた、それは当たり前の姿です。
人間ですから、いろいろな想いが湧き上がり、いろいろな感情に左右される、当然です。
今のあなたは、それでいいのです。
健康を害することさえなければ、それでいいんです。
旦那さんを失った大きな喪失感があなたを苦しめているのですね。
何によっても埋めることのできないものでしょう。
『なぜ、私は、最愛のあの人を失ったのか』という問いがあなたを苦しめていますね。
その問いの答えを見つけるためには、あなたと旦那さんのことを物語ることが必要かもしれません。
そして、旦那さんの新たな存在、旦那さんとの新たな関係を見つけることが大事ではないかと思います。
そのためには、やはり、カウンセリングを受け、お話されるのがよいでしょう。

違反報告

2014年10月13日 14時59分


お礼コメント

ご回答、ありかとうございます

カウンセリング、、、
とても田舎なので、どう探したら良いかも分からず
今わ話がまとまらなくて言葉が上手く出なかったりしてしまうのですが、
でも受けて、新たな存在、新たな関係を見つけられるのであれば、いずれ受けてみたいです

ありかとうございました

2014年10月17日 14時13分

はじめまして。オブリガーダです。
メールを読ませていただきました。
なんという体験をされたのでしょう。どんなにお辛い気持ちかと思うと涙が出てしまいます。

どうすることもできなくて、あたりまえです。
普通になろうとなんかする必要ありません。

泣き暮らして当然です。

それだけの体験を積んでいる真っ最中なのですから。

ただ、ひとつだけ言えることは

ご主人は追いかけていったら悲しむ、ということだけ。

それだけは忘れないでください。

今はただ思う存分泣いていいのです。

悲しみ方を間違えると、回復も遅れます。

中途半端に悲しみを抑えたり気持ちを閉じ込めると、ある日突然別の形で爆発してしまうので・・・

ご主人はあなたのそばに必ずいます

そして泣き暮らすあなたを見つめながらきっとご主人も一緒に泣いています

あなたがまた笑える日がくることを一番願っているのはご主人です

そのことを忘れないでください

おばあさんの事はほっておきましょう

(いずれあの世に先に行かれるでしょうから)

夜は眠れていますか?

眠れないようであれば心療内科で睡眠導入財を処方していただいても良いかもしれません。

人間は食べることも大事ですが、眠れないと本当に体がまいってしまいますので、お薬の力を少し借りても眠ったほうがいいですよ。

ご主人がいつも見守っていてくれること、忘れないでくださいね。

あなたの気持ちが少しでも楽になれるように、祈っています




違反報告

2014年10月8日 21時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

夫はそばにいる

そう言って頂けて本当に本当に嬉しかったです

祖母もほっときます

夜は特に泣いて気持ちも落ち込み駄目になりそうなので怖くて
お酒を飲んで寝ていますが何度も起きて本当に嫌です
でも今までそういう薬を服用した事が無いので少し不安です

見守ってくれているのてしょうか
信じたいです
でもその反面、今の私を見てどう思っているのか不安です
実際見えないので、私もどんどんダメな人間になって…
そばにいてくれたら嬉しいのに、でももし見てるならどんな気持ちなのかと思ったり
難しいです

でも温かいお言葉とても救われました
ありがとうございました

2014年10月9日 22時57分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ピグレットさん、この度はご新婚である最愛の夫を突然の事故で喪い
大変ご愁傷様です。心よりご冥福をお祈りさせて頂きます。

 引越しをして半年のお部屋とお聞きしまして、新婚生活真っ只中でこれから
夫との幸せな生活が湧き出て来る思いの中で・・・全く予期できぬ事故での
突然お亡くなりなった背景を思えば ピグレットさんがお気持ちを落とされても
無理はない状態だと感じます。
> 今までの想い出や、病院での光景が繰り返しフラッシュバックし、
> 心臓がバクバクして泣き続けていたように思います

 今できるピグレットさんに取っての最大限の感情を出される事は、感情処理に
繋がっていく事が出来ますので良き行動をされてみえるところをお伝えさせて
頂きます。
> 夫の誕生日には、夫のご両親とお会いして、一緒に過ごさせて頂き、
> 笑うこともでき、夫も一緒にいるような気がして、ご飯も頂けてちゃんと
> 食べることができました。①
夫のご両親も、ピグレットさんに大変良い事をして頂いている事も非常に頭が
下がる思いです。

> その後また不安定になりどうにもならなくなって、車で4時間半、お墓参りに
> 1人で行きました。泣いてばかりでしたが、行ってよかったと思えました。②
泣いてばかりおられたとの事ですが、夫への思いを大泣きする事でこちらも
感情処理に繋がっております。
泣く事を我慢されてみえるのでは無いので、車で4時間半のかなりの遠距離だと
思いますが・・・行かれてたくさん泣けた事で非常に良かった事だと感じます。

> 誰とも話したくない、会いたくない、部屋にこもるか、部屋も辛くなると
> あてもなく車でうろついて大声で泣いています③
無理に感情を抑える事よりも、誰にも会いたくない思いを実行され・・・大泣きする
こともより感情処理に繋がっています。
悲しい感情を抑え、周囲に作り笑いをしてしまう事を考えれば・・・ピグレットさんの
大泣きは今後の感情コントロールに必ず効果に期待が持てると感じます。

 最愛の夫を喪い、2ヶ月半との事ですが人の深層心理の中では
大切な人を喪い数か月は気持ちが陥ることが続く事が存在すると言われて
おります。

 数か月間というのも、当然ですが個人差はございますので半年続く方も
おみえになれば1年続く方もおみえになる事もございます。

 ピグレットさんの最大の難題といのが実家での祖母の存在かも知れません。
> 少しボケてるしもう私が実家に帰ってきた理由など忘れているのか、
> 心ない言葉を投げかけたり、行動をジロジロ嫌な顔で見てきて、こちらが言って
> も耳が悪くて聞こえないんだと叫びます

 祖母が年齢的に少々痴呆が在る様ですので、非常に心苦しい状況というのも
大きな事実だと感じております。

 最終的にピグレットさんのこちらのご質問ですが・・・
> どうすることもできないのはだめなんでしょうか
> 早く普通に戻らなければならないのでしょうか

 決して急ぐ必要はございません。逆に無理やり感情をコントロールしようとすれば
その反動で逆効果に繋がってしまう事が懸念されます。

 早く戻る必要もございませんので、どうかご安心下さい。

 参考までに、お聴き頂ければとお伝えをさせて頂きます。今後、半年1年が
過ぎてもお気持ちに変化が現れない場合ですが・・・専門の心理カウンセリングを
お受けになられる事で、大切で最愛の夫と本当のお別れをする事が出来ます。

 大切で最愛の夫を喪った事で【対象喪失療法】と呼ばれます、カウンセリング
療法から夫に、感情処理療法を進行させていく事で「ありがとう」の言葉で真の
お別れに導いていく療法になります。

 心理カウンセリングでは、より感情処理療法を自然と進行していく事に導いて
活きますので落ち込んでみえる現在のお気持ちをプラスに変えていく事が
出来ます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 心理カウンセリングについてはどうぞ、今後のご参考にして頂けましたら幸いです

 どうか、ピグレットさんのお気持ちが少しでも楽になって頂き・・・急がず焦らず
大泣きして頂く事は大いに大泣きをして頂き、お時間をかけて夫への思いに
気持ちの整理整頓が付いて活けれます事を心から願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年10月8日 18時19分


お礼コメント

ご回答ありかとうございます

泣くことが感情コントロールに繋がると何度か仰って頂いてますが、ただただ漠然と大泣きしている訳ではありません
もう会いたくて悲しくて辛くて辛くて絞り出して泣いています
正直泣けば泣くほど絶望します
それでも良い行動なんでしょうか…

お別れはしたくありません
見えなくても共に生き続けたいです
魂は生き続けているとおもいたい
ダメなことでしょうか…

2014年10月9日 22時34分

追加コメント

 ピグレットさん、コメントありがとうございます。

ピグレットさんの言葉では表現できない程のお辛い
お気持ちや悲しいお気持ち、更には夫への大きな愛情
に押し潰されてしまう思いは自然の理となっておられます

>  もう会いたくて悲しくて辛くて辛くて絞り出して
> 泣いています
> 正直泣けば泣くほど絶望します
> それでも良い行動なんでしょうか…
絶望感を強く抱く思いとの事ですが、それでも辛さを
絞り出して泣かれる事が感情処理に繋がっていく事は
大いに期待が持てます。

> お別れはしたくありません
> 見えなくても共に生き続けたいです
> 魂は生き続けているとおもいたい
> ダメなことでしょうか…
もちろんですが、駄目な事ではありません。
むしろピグレットさんの自然のお気持ちを表現されて
みえる事は上記同様に、感情処理の進行に効果が
ございます。
これは知らず知らずの間にという人の深層心理の
働きによるものですので、現在もピグレットさんの
本心を・・・夫への思いを正直に思い続けて頂く事は
大切な事だと感じております。
ありのままのピグレットさんで、お辛いお気持ちは
重々承知させて頂いておりますのでいつまでも
夫と一緒におられるお気持ちを大切になさって下さい

2014年10月10日 09時33分

ピグレットさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

突然の出来事に、引き裂かれんばかりの思い、お察し申し上げます。

人は、病気や事故など予期せず、愛する家族や伴侶を亡くしたとき、大きな悲しみに直面します。
それを乗り越え社会に戻っていくのは、ショックや喪失感、閉じこもりといった精神的プロセスを経て、心が再生に向かってからです。

ピグレットさんはまだ、悲しみを表現しつくしておらず、そういった過程におられるのだと思います。
どうぞムリヤリ自制せず、ピグレットさんなりのひと区切りがついたと感じるまで、思いっきり泣いてください。再出発はそれからで、大丈夫です。

とにかく今は休息すること。
そして可能な限り、日常的な流れを崩さずに過ごすこと。
支えてくれる人や場と繋がりを持つこと。

今はまだ見ず知らずの人と会うのは難しいかもしれませんが、ココロに余裕が出てきたら、医療機関や市民グループのグリーフケア・遺族会などを利用してみてもいいかもしれませんね。愛する人を亡くした深すぎる悲嘆の想いは、同じ体験をした者にしか、分かち合えないものがありますから。

焦らずゆっくりと悲しみを癒していきましょう。

大好きな旦那さまの、大好きなピグレットさんの笑顔を取り戻せる日が、早からんことを心からお祈り申し上げます。

違反報告

2014年10月8日 17時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

無理に今すぐ働き出して後々駄目になるくらいなら、もう少し様子を見てみようと思えました
気持ちばかり焦ってしまうので…
そう言って頂けてよかったです

ありがとうございました

2014年10月9日 22時50分

ビグレットさんこんにちは、ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

最愛のご主人との死別から2か月半が経ちました。
まだまだ思い出にするには短すぎる時間でしょうね。
フラッシュバックも生々しいままかとお察しいたします。

亡くなったとしてもビグレットさんのご主人ですから、今はそのご主人を沢山思い出して語り合える、ご主人のご両親と会う時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

幼いころからのご主人の話など聞く機会を頂いたりして、一緒に語り合うのは良いことです。

以前にご主人のご両親とひと時を過ごされたときに、食事もでき、笑うこともでき、何よりご主人が一緒にいるように感じて幸せなお気持ちになれたのではないでしょうか。
今は、ご主人が近くに感じられる所で癒しを得ることが良いのではと考えます。
ご主人に寄り添い触れたい気持ちでいっぱいですものね

そうして、ビグレットさんのご主人のことを沢山聞いたり話したりしていくことで、少しずつ心も落ち着きを取り戻して、これからの自分の方向性を見出していけるのではと思います。

無理やり何とかしようと思わなくても大丈夫、後を追うのもいざとなればいつでも出来る、だから今はご主人と共に感じたかった日常の事柄を、ご主人の分まで生きてみるのが一番です。

焦らずにいきましょう。



違反報告

2014年10月8日 14時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

確かにご両親と夫の話をしたり
昔の話を聞いたりする時間はとても貴重で、今の私にとってとても良い時間だったと思えました
ただ、やはり一番辛いのはご両親なんだ、という気持ちから、自分がどう振る舞えば良いのかが分からず、直後は泣き続けてしまったので今は変に気丈に振る舞おうとして後悔したり、でも感情のままに泣いたりするのも、と考え過ぎてしまいます
難しいです

ありかとうございました

2014年10月9日 22時46分

オフィスオオヤマ

ピグレットさん

はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。

この度のご不幸心よりお悔み申し上げます。
よくこの2カ月半がんばってこられましたね。
旦那様への愛が行動になった証です。

ピグレットさんもっと自分を褒めてあげてください。

今はもうがんばらなくてもいいのではないでしょうか?
誰も周りの人が言ってくれていないようですのであえて言わせていただきます。

大切な人を亡くしたのです。
もっと自分の感情を殺さずに出していいのではないでしょうか?
そして今だけは居たい場所で居たいだけ居てもいいのではないでしょうか?

お金が問題ですか?
誰かに出してもらうようにお願いできませんか?

何か自由にやってはいけないと心に制限がありませんか?
できない理由を探していませんか?
今だけはもっとわがままでもいいのではないでしょうか?

悲しい感情を出し切った時自然と生きるエネルギーが湧いてきます。
隠したまま動いてしまうと後々大きな形で現れることもあります。

数か月かもしれませんし、明日かもしれません。
人によっては数年かかる場合もあるでしょう。
きっとよくなるものです。

今だけはゆっくり休んでもいいのではないでしょうか?
その選択はピグレットさんがするのです。

急な別れは大きく人の心に残る出来事となります。
癒される時間、癒される場所、癒される人を自ら選んで今を過ごしてみませんか?

違反報告

2014年10月8日 13時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

急がなくて良いんだと思えました
頑張れているのか分かりませんが、
焦ることを少しやめてみます

ありかとうございました

2014年10月9日 22時39分

こころの相談室 おうみ

ピグレットさん、こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

そうですか、おつらいですね。

ご主人のためにも、もうしばらくは
泣いていてあげても、よいのではありませんか。
お別れがまだきちんとできていないのだと思います。

もし、ご主人があなたにメッセージをくれるとしたら
なんとおっしゃりそうでしょうか。
どう生きていったらよいのかのヒントをくださらないでしょうか?

そんなことにも思いを馳せてみてください。

お祖母様ですが、できれば今は関わらないように
なさればいいと思います。

違反報告

2014年10月8日 13時32分


お礼コメント

ご回答ありかとうございます

お別れ…したくないです
見えなくても一緒にいたいです
おかしいですかね

夫は悲しんでいると思います
でも動けない自分に
自己嫌悪してしまいます

2014年10月9日 22時36分