教えて掲示板の質問

「怒りが抑えきれません」に関する質問

  • 受付終了

げんなりさん

息子と嫁の行動言動が許せません。

息子と嫁は30歳2児の親です。

嫁が今まで私に言って来た言動を可哀想な人だと思い聞き流してきました。
所詮嫁と姑うまく行かないものですが、こちらが大人になろうと
言動にスルーしてきましたが最近の嫁の態度に限界を感じ息子にも
「もう。沢山離婚したほうがいい」と言いました。

夫婦の問題なので関与したくもありませんし、親が「離婚」と進めるのもどうか?と思いますが
あえて息子に言いました。

孫。一番上の子が赤ちゃんの頃 嫁がパートに出るので孫の面倒を見て欲しいと
言われ、了承したのですが、息子と喧嘩した嫁がある日
私に「孫と会えるのも今日が最後ですから」と言い出しました。

私は一瞬??疑問に思いました。「何を言っているのかと?」
この嫁喧嘩する度、気に入らないと「離婚」と常々馬鹿の一つ覚えの様に
私や息子に脅す様に言ってました。
何か事ある毎に私共に息子の悪口・・・いい加減にして欲しい。

挙句に夫婦喧嘩する度に嫁は「どんな教育されてきたんだか?」と
何時も言いだしっぺは嫁
逆切れする息子が嫁の両親の事を言うと泣き出す始末、
確かに立派に育てたとは言えませんし自分で言うのもですが本当に馬鹿息子です

此処までは夫婦の問題だし許せました。本題はここから
あるきっかけで嫁の兄と息子の兄(私の長男)と仕事をする事になりました。

仕事の納期も無事終了し嫁の兄に長男が請求書を何度か出したのですが、
一向に長男に支払う気が無い様で
困った長男が私共に相談をしてきました。

今後どの様に付き合うか長男の意向を聞いた所、
「信じられない、嫁の兄(親戚になったのだから)信じて仕事をしたのに、絶対許せない」と
言うので向こうの出方次第では裁判にも持って行けるようにする」と
言うことで配達証明で郵送をした所
慌てて嫁の父親が半分支払って来ました。

私共は此処でも疑問におもったのです。
嫁の兄ではなく親が支払う?
仕事もしてる成人男性の代わりに親が払い挙句にお詫びもなし、考えられません。
長男も私もこの日以来嫁の実家に関わりたくないのです。

そして遂に私の堪忍袋の緒が切れるできごとが
先日孫で下の子が入院したのです。
入院して暫くしてから息子からきいたのです
日中は嫁がみてるらしく夜は嫁の兄弟が泊まってるようです。

大丈夫なの?と嫁に聞いたら「大丈夫です。身内でなんとかしてますから」と
身内?どうやら私たちは身内ではなく他人の様です。
その前に上の子が私共の所に泊まりに来た時も
「ママがパパと離婚したい」って言ってると
子供にまで話してる馬鹿嫁に怒り心頭で 腸が煮えくり返ってます

離婚するならさっさと勝手にすればいい!でも何も子供にまで言わなくても??と 
こんな事を子供に言わせているバカ息子と馬鹿嫁に怒が
私はもう息子たちに関わりたくないので馬鹿夫婦の存在を打ち消しているのですが
怒りが治まらずイライラ、この感情どうにかしたいのです。
お願いです。良い方法をご伝授下さい。





違反報告

2014年10月6日 14時36分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

必要な時に必要な心のメスを投じる

それが私たちです。

いつでも何でもご相談くださいね。

0120961587
info@an-tantei.com

違反報告

2014年10月10日 00時28分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

げんなりさん

拝読いたしました。
札幌の心理カウンセラーさとうです。

お母様でもあり、年齢も40代の方なので、
少々力が入るいい方になるかもしれませんが、
気づきと学びの為とご了承ください。

げんなりさんは我が息子さんを
愛を込めてバカ息子呼ばわりするお気持ちはわかります。
直接自分の事ではないだけに何も行動出来ない
もどかしさでさらに怒りが増幅するお気持ちも伝わってきます。

こちらを呼んで感じたことは
最初のお嫁さんの言葉は
「孫と会えるのも今日が最後ですから」
「どんな教育されてきたんだか?」
は、額面通り取ると腹立たしい言葉ですが、
実はこれはお母様へのSOS・ヘルプのサインのようです。
ご子息に意見をしてほしい!
わたしの味方になって欲しい!助けて!でした。
今となっては遅いお話ですが、今後の参考にしたくださいね。

それが伝わらず、ヘルプが不安・不信・いらだちに
進んでいたようです。

それとこの内容から判断すると
どちらも未だ両親を頼りにする
精神的に自立していないお子たち、
またどちらの両親も子を一人前の大人として
対応しているようにお見受けできません。

『私はもう息子たちに関わりたくないので・・・・』
A: それでいいと思います。
  げんなりさんもここでは活字になっていない、気づきや学びが
  あったとお察しします。
  ご子息はもう二児のお子の親です!
  ご子息の成長のチャンスです。
  このチャンスの芽を摘んではいけません。
  獅子の親子のごとくです。

  『怒りが治まらずイライラ、この感情どうにかしたいのです。
  お願いです。良い方法をご伝授下さい。』
  A:今迄御子息が相談されたら、やって挙げたのでもう充分で  す。
   いつまでも親が出ていくと、子の成長は有りませんことを
   げんなりさんもお判りと推察いたします。

   自分たちの事ではない!がんばんなさい!でいいと思います。
   割り切って、ふっきって、線引きしていいと思います。
 
  怒りの感情は相手に何かを求めるときに出来る感情です。
  幸せを願っているから、自力で頑張りなさい!でいいのではないで  しょうか?

お母さんは自分の趣味などで生き生きとワク♥ワク

違反報告

2014年10月8日 11時38分


追加コメント

途中で切れてしまいました。

***********************************
生き生きとワク♥ワクした姿を見せることは
生きる姿勢としてお手本になるのです。

もう心配することはありません。
自分のお子を信じ、自分の育て方に間違いなかったと
確信してください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
■心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
道内唯一上級プロ催眠療法士
http://heartful-lifu.biz  http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
動画HP http://youtu.be/sgNkhngsQa8     
http://youtu.be/Pf8AC39jvh8

さとう まみよ 58歳(孫0歳・長女28歳・次女24歳の母)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2014年10月8日 11時48分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。

今は少し落ち着いてきてます。
又相談するかもしれませんが、一線を引き
振り回されない様にしたいと思います。

本当にありがとうございました。


2014年10月9日 17時24分

高井拡生カウンセリングルーム

はじめまして、げんなりさん。

お怒りがご自身を苦しくされているように感じます。
できるだけご自身のお気持ちがリラックスできるように願っています。

怒りの抑え方についてひとつお伝えいたします。

なぜ抑えきれなくなるほど、怒りが出てきてしまうのか?

その答えの一つに

「相手が自分の思うような言動をとらないから」というのがあると思います。

そして、その裏側には

「相手はこうあるべし。」 という自分の気持ちがあるのです。

「相手は自分の思うようにはならないの」が大前提。
これをやむなしと思えると自分は楽になります。


確かに、お話をお聴きするに、息子さん夫婦、お嫁さんのご家族には、未熟な点があるように感じますが、大人が自分たちの判断でやっていることです。

げんなりさんは、彼らが彼らの責任でしていることについて、あまり心を割かずにいてもいいのではないでしょうか。

子供たちが社会人としてしていること。
「自分がしていることは、ちゃんと自分たちで決着つけてね。」と、
自分の懐からこのことを手放してみてください。

そして、頭の中で相手を罵ってみたくなったら、できるだけストップを
かけてください。

脳は罵る言葉の対象を理解しないといわれています。あなたが発した言葉は
自分自身に対して言い聞かせていることになるのです。

まずはご自分を楽に。
大切にしてあげてくださいね!







違反報告

2014年10月8日 00時58分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。

沢山の先生方からの言葉をしっかり受け止め
前向きに過ごしたいと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2014年10月9日 17時28分

LEIS治療院宇都宮/塚田心理カウンセリングルーム

お悩み拝見いたしました。カウンセラーの塚田です。

げんなりさんの怒りの感情に対処する方法ですが、まずは息子さんご夫婦の喧嘩にどの様な環境があるのかに注目して、一度、お嫁様のお父様とお話の場を設けるのも一つの手段かと思います。その時には是非とも二人のお孫さんの将来にとって離婚がどの様に作用するのか?離婚するにもしないにも、お孫さんたちの最善の環境を模索する強いお気持ちを前提にお持ち頂く事が、げんなりさんの怒りの感情を解消する事につながる事と思います。

文面のみでの判断なので断言は出来ませんが、お嫁様のお兄様とご長男様のトラブルは、お嫁様一方のみの見解を受けたお嫁様のお兄様の誤解や思い込みの結果なのでは?と思います。

断言できるのは、関係者全員が二人の子供達の未来を最優先に考え、その思いを共有する事が大切ではないでしょうか?



違反報告

2014年10月7日 18時07分


お礼コメント

解答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2014年10月9日 17時26分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に成熟していないご夫婦なのではないかと感じました
弱さを私は否定しません ですが だからといって自分達の子供にまで不安などを与え続けてよいとは言えないでしょう

そしてあなたはそのような状態にあるお孫さんを非常に心配なさっておられるのではないかと思います

あなたは今怒りを感じ 許せないといいます
許す必要はないでしょう
そして怒りを消す事もできないはずです
あなたにとって大切な人を想い または 自分に対する失礼な態度に怒りを感じているのであればそれは自然なものなのですから
それを無理に無くす必要はないでしょう

いますぐお孫さんたちを助けることは難しいでしょう
そして今すぐその夫婦が自分達のしていることに気づくことも難しいかもしれません
息子さんがどのようなかたかわかりませんが
できるとすれば そのかたの気づきを促す事しかできないかもしれません

私は丁度あなたの息子さん達と同じくらいの年齢です
ですから 私にはまだ無い感覚や考えをあなたはお持ちだと思います
ですが それでも 子供に不安を必要以上に与えることに不快感を覚えます

当人の問題は当人の問題です それを回りに当て解消するのであれば
それはそれを受け止められる人間にしなければ
その影響は大きいでしょう
苦しめる事でしょう

私は祖父母に気持ちを救われたことがあります
ですから これは勝手な願いだとは思いますが
あなたが お孫さんたちを想い お怒りになられているのであれば
いずれ 彼らが迷い 苦しんだときに それを理解し 助けてあげてほしいのです
彼らの両親ができないことを あなたにしてほしいのです それはきっとあなたにしか出来ない事だと思うのです

これがあなたのお役に立てば幸いです
勝手なお願いをしてしまい申し訳ありません

違反報告

2014年10月7日 17時17分


お礼コメント

解答ありがとうございます。
そうなんです。孫達が心配でした。
お陰様で少し怒りも収まりました。

本当にありがとうございました。

2014年10月9日 17時12分