教えて掲示板の質問

「友達を作れない自分、嫉妬心をどうにかしたい」に関する質問

  • 受付終了

ももこさん

昔から人見知り、引っ込み思案なで、この性格を直したいと思い、一度アメリカに留学しました。
おかげで昔と比べ、自信を持って人と接することができるようになり、友達もたくさんできるようになりました。

今の私は話しやすい、癒されると言われることが多く、いつも話すときは聞き手側、それが原因で都合よく使われていると思うことが多々増えてきました。
大学在学中、あるグループ内で仲間割れが起きて、グループ外にいた私は相談しやすい立場であったこともあり、いろんな子から連絡がありました。親身になって聞いて、こんなに慕ってくれるならもっと守ってあげなきゃという気持ちが強くなり、いつも私によってきてくれる人たちを喜ばせなきゃと思い、一生懸命に話にのっていました。
しかし、どの子も結局はその問題がおさまれば私に連絡してくることはなくなり、むしろその子達をかばってあげていた私が陰口を言われるなど、そういうことが頻繁におこっていました。
しまいには、4年付き合っていた彼氏が別の女性を妊娠させたという最悪の事態も起こり、どのようにして人と付き合っていけばよいのか、信用していいのかわからなくなってしまいました。

また、私には困った性格があり、引っ込み思案なくせしてとても負けず嫌いなんです。
最近は大学時代の嫌な思いでもあり、友達ができにくくなり、また出来たら出来たで、だんだんその子と自分を比較するようになり、終いにはその子を嫌いになる始末です。
私は人見知り・引っ込み思案をなおすためそれなりの努力はしたと思っていますが、いつも友達に気を使っている反面、自由奔放にふるまっている人がみんなから慕われたり、物事がうまく行っていると腹が立ちます。なんであんな子はうまくいくのに、こんなにがんばってる私がうまくいかないのかと、、、本音です。。

友達もいなければ彼氏もいない、もうすぐ私も30歳になりますが、30歳になる前にこの性格を改善したいと思っています。
どのようにして新しい友達を作って行けばよいのいか、自分も相手もハッピーになれる交友関係を築けるのか、人に嫉妬するこの気持ちをどうなくしたらよいのか。
専門家の先生方にぜひアドバイスいただけたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


違反報告

2014年10月6日 00時43分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ももこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人見知り、引っ込み思案な性格を直そうとして、留学までされたのですね。
そのかいもあって、自信を持って人と接する事が出来るようになったのですね。
とても良く頑張りましたね。
自分の性格の欠点を認識して、それを直そうとする事は、なかなか出来ない事です。
それが出来るももこさんは、とても素晴らしい方だと思います。

しかし、まだ問題点もある。
「話しやすい」「癒される」と人から言われる事は、とても素晴らしい事です。
話をするときは、いつも聞き手にまわるのも、実は積極的に話しかける事の苦手な人にとっては、とても理にかなった話のし方です。
ただ、それが原因で、都合良く使われていると感じてしまうのですね。

つまり、ももこさんに近づいてくる人は、皆ももこさんと仲良くなろうとしてくるのではなく、ももこさんを一時的に利用しようとしている人ばかり・・・
であることに、気づいてしまったのでしょうか?
ただそうした人間関係も、人間関係の一つの形態です。
せっかくももこさんを慕って来る人がいると言う事は、これはももこさんの財産だと言えると思います。

しかしそうではない、それ以上の関係を、ももこさんは期待されているのでしょうか?
つまりは友達を探そうと、一生懸命人と付き合っているのに、与える物に対して受ける物があまりにも少ない・・・という事でしょうか?
確かに、特定の或る人に対して、与えた愛情と受ける愛情、言わば愛情の貸し借りは、必ずしも差し引きが0になると言う事は無いかもしれません。
ただそこで、必ずしも落胆する事は無いと思います。

一生懸命、相手に愛情を与えても、相手が気づいてくれなかったりすることもあります。
しかしその場合も、ももこさんが望んでいたのとは違う形で、愛情を返してくれていたかもしれません。
ただそれが、愛情のお返しだったと、ももこさんが気づいていなかっただけかもしれません。
たとえ本当にその人が、愛情のお返しをしてくれなかったとしても、ももこさんはその事で何かを学んでいるかもしれません。
または、そのお返しが、ずっと時間が経ってから帰ってくるかもしれません。
もしくは、その人からでなくて、他の人から思いもかけない形で帰ってくるかもしれません。

すなわち最終的には、愛情の貸し借りは、差し引き0になると思います。

ただ、愛情のお返しを受ける、ももこさんの心が曇っていると、愛情のお返しを受けた事に気がつかない事も考えられます。
他人と自分を比較すると言ったように、他人と自分との関係で自分を見ていると、心が曇ってしまうと思います。
他人は他人、自分は自分です。
自分の事は、自分が一番よく知っているはずです。
「自分は自分」と言う気持ちを、しっかりと持って下さい。

そうすれば、ももこさんから受けた愛情を、ちゃんと返してくれる人が、ももこさんの周りに集まってくると思います。

違反報告

2014年10月7日 20時03分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

自分を変えようと 努力し 海外への留学という手段もとり とてつもない努力を重ねてこられたのだと感じました
そこであなたは聴く事ができるようになり 人の話を聞き答え 円滑なコミュニケーションをとることができるようになられたのでしょう
あなたが他人を受け入れることがとても上手くなられたからなのだと思います

ただあなたはどのような人と仲良くなりたいのでしょう
どのような人といい関係を築きたいのでしょう

人を知り 理解し 受け入れることはあなたはもう学ばれたのだと思います
ですが一方で 自由奔放にしていても受け入れられる人がいる そのことをうらやましく感じてしまうのですね

逆にあなたは自分の気持ちや 考えを どうしてほしい どうしたい
そういったものを相手に伝えることが出来ているでしょうか

引っ込みじあんであるということで それはとても苦手とされているのではないかと思うのです
あなたは人の話を聞き 相手を理解し 受け入れることができる人なのでしょう
ですが あなた自身を理解し受け入れてもらわなければ それは一方的に頼られるだけになってしまうのではないでしょうか

あなたはもっと自分自身の気持ちや悩み苦しみ または楽しい事嬉しい事を相手に伝えてもよいのではないでしょうか
それがあなたを相手に知らせることになるのではないかと思うのです

人は聞き 相手に伝えることをします
それがお互いの理解を深める事 仲良くなることにつながるのではないでしょうか

嫉妬心を持つ自分を変えたいということですが 嫉妬をしていいのではないでしょうか それがあるからこそ 自分に今できないこと したいこと そういったものがわかるのではないかと思うのです

すぐにはできないかもしれません
ですが 少しずつでかまわないのです

あなたが話しやすい 接しやすい そう感じる相手に目を向けてみてはどうでしょうか あなたは都合がいいからといって一方的に頼る人ではないでしょう
それをされ傷ついてきたのですから
そうであれば あなたの求める人間関係に近づくのではないでしょうか

これがあなたのお役に立てば幸いです
もしあなたが悩み苦しみ続けそうであれば どうぞご連絡ください
あなたのお手伝いをさせていただきたいと思います  

違反報告

2014年10月7日 14時13分


ももこさん、初めまして プランツの青木です。

質問内容を拝見させて頂きましたが、ももこさんは留学もしてとても努力をしていると思います。

人のためにと一生懸命頑張っていることも素晴らしいこと。

ただ相談にのる時には「程々」がいいかもしれないですね。

人間関係を良好に保つのは50/50、やり過ぎてしまうと人は必ず(どんな人でも)

してあげたという思いが強くなりますからね。

そして、負けず嫌いは決して悪いことではありません。

負けず嫌いは向上心を高かめる要素です。

ももこさんが直したいのは負けず嫌いではなく、比較するところを変えるだけでは?

誰もが上手くいっていない時には他人と比べるもの。

それが自然です。それが悪いわけではありません。

その後に、自分の出来ている所、頑張っている所、過去の自分と比べることを習慣づけることが出来れば気持ちを立て直すことが出来ます。

上手くいっていなくても頑張っているももこさんは素晴らしいし、誰にでも出来ることではありません。

それに他人は良いところしか見せないものと思うことも必要かもしれないです。

あまり他人の見かけや言葉だけに囚われず過ごすこともももこさんにとっては安心できる要素かもしれないです。

順風満帆という人はひと握りです。

良いように見えて知らないところで悩みや不安や心配を抱えて、それでもそう見せないようにしているものです。

他人の本当の心は聞いてみないと分からないものです。

嫉妬心は自分の無いものだけに焦点を当てればでてくるものですから、有るものや当たり前だけど有難いものが必ずあるはずですから探してみてください。

違反報告

2014年10月7日 13時56分