教えて掲示板の質問

「無性愛者」に関する質問

  • 受付終了

ななしさん


はじめまして。二十代前半の女です。
無性愛者という言葉を知ったのは、つい最近のことです。そして、自分がこの言葉で悩む日が来るなんて思ってもいませんでした。
最近異性に告白され、断っても熱心にアプローチしてくるので、本音で人に恋愛感情を持たないと言ったら、おかしいと返答されました。私は驚いてしまいました。なぜなら、おかしい事だとは思いませんでしたし、これが自分の中では当たり前だと思っていました。そして、お前は無性愛者ではないか?と言われてしまいました。これが言葉を知ったきっかけです。

小さい頃から他人と感覚が少し違うなと思ったことが、最近気がつくことが多いです。
例えば、小学生の頃に「好きな子はいる?」と聞かれました。私は「いない」と答えると、「好きなタイプは?」と聞かれます。私はどう答えたらいいのかわかりませんでした。今もそうです。
中学生にもなると、本当にいないの?とか、本当に好きなタイプがわからないの?と聞かれます。もう色々とめんどくさかったです。
次に、小学生低学年の頃の私は一人で遊んでいた時、見知らぬ年上の女の子二人が私にプリクラを見せてきました。そのプリクラには手を繋いだ男の子が二人仲良く写っていました。女の子たちに「この二人どう思う?」と聞かれました。私は正直何も思わないと答えたら、驚かれました。そして「この二人、手を繋いでるんだよ?本当に何も思わないの?」と聞かれても、「うん」と答えることしかできず、女の子たちは固まってしまいました。私はずっと不思議に思っていました。そもそも手を繋いでいるだけで、何故そんなに騒ぎ立てているのか。そして女の子が言いたかったことを最近ようやく理解しました。
また、友人の紹介で高校時代お付き合いしたことがありましたが、手を繋いだり、肩に寄り掛かられると悪寒がしました。そして、これからのことを考えると億劫で気持ち悪くなりました。もう嫌で嫌で仕方がなかったです。そもそも何故他人に私の時間を使わなければいけないのかと考え出したら、腹立たしくなりました。

私は小さい頃から人に対して恋愛感情をもったことがないです。
恋愛ってする必要があるのか?という以前に、何も考えていないです。「無」です。
周り(他人)の恋愛に対してには、恋愛なり何なり勝手にしてくれと言った感じで、相談された時は客観的にズバッと言います。しかし、自分が告白されますとピシャっと壁を作ってしまいます。
また、他人に興味がないためか同級生の話をされても「誰?」となります。他人に関して本当に無関心です。家族や友人、そして初めて話をした方にも「興味ないもんね」と話をまとめられてしまいます。

私は結婚願望はなく、子供も欲しいとは思いません。小さい頃から結婚の話で、親には結婚するつもりはないと伝えてきました。しかしそれを聞いた親はとても怒りました。自分はそれに対して理解できませんでした。今も正直理解できません。女の幸せ=結婚。申し訳ありませんが、意味がわかりません。

ここまでいろいろと書き殴ってしまい、申し訳ございません。
ただ、アプローチをしてきた異性が私の恋愛感情を持たないことに関して、それはおかしいと言われてしまい、私の今までを否定された気分になりました。恋愛感情を持たない、または必要性を感じられないと思うことに対して何故いろいろと言われなければならないのか。
そして友人に恋愛には興味がないと言うと、驚かれて、何で?って言われます。
自分がなんでこんななのか、よくわからないです。私は自分がどうしたいのかも正直わかりません。
ただお話を聞いて欲しかっただけかもしれないです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

違反報告

2014年10月5日 02時04分

教えて掲示板の回答

すずめの木相談室

相談者さんの「異性に恋愛感情を持たないのはおかしい」にお返事させて頂きます。
恋愛、セクシュアリティはとてもデリケートな問題です。

一般的に「ゲイ、レズビアン、トランスジェンダー」等にくくられない人たちもたくさんいて、日本ではそれはそれでいいのではないかと言う人たちがまだ少ないのが現状です。
ブッシュ大統領時代の副大統領、ディック・チェイニーの娘であるメアリー・チェイニーはレズビアンである事を公表しています。
アメリカでさえ,同性愛には必ずしも寛容であるとは言えない地域もありながら,同性カップルに異性カップルと同じ権利を与えようとか,結婚そのものを認めようとしている州は増えています。
また一生独身であっても根掘り葉掘り聞くのは失礼にあたると言う習慣の国でもあります。

翻って日本は,女は結婚して子どもを産んで親の介護をして....と言う一昔前の女の道を強要する人も多いですね。
そんな中で質問者さんのように息苦しさを感じている人も多いです。
離婚こそ珍しくなくなってきましたが,女に対する風当たりは決して優しくはありません。

誰がどんな人生を生きるかはその人個人に任されていると言う事、つまり成人していようとしていまいと関係なく,人としては個人的な権利と決定権があるのです。

親に「結婚しない,子どもを持たない」と言ったら「お前は親不孝ものだ」と言われた女性がいました。
誰の為の結婚、出産ですか?
相談者さんの「面倒くさい」と言うのはよくわかります。
「自分と違うのはおかしいと判断するほうがおかしい」と言う事に気がつかず,人を傷つけている事がわからない人とはなるべくスルーして余計なことに患わされないようにしましょう。
「アナと雪の女王の」歌にもあります。
ありのままの自分でいいではありませんか。
あの歌が大ヒットしたのは,「ありのままに生きる事がむつかしいから」ではありませんか?
少なくてもそう感じている女性が多いのではないかと思います。
誰かの期待に添わなくてもいいんです。
相談者さんの人生は相談者さんのものですから。

違反報告

2014年10月6日 14時10分


お礼コメント

はじめまして。
質問を書いていた時は、今までの鬱憤を撒き散らしている感じでしたので、物凄く自分勝手なことを書いてしまったと反省しております。しかし、事実なので取り消すことはできませんが…。

質問にいろいろなことを書きましたが、実際に私は無性愛者なんでしょうか。

2014年10月9日 18時04分

ななしさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
恋愛感情のなさを「無性愛」と指摘されては、腹立たしく思いますよね。

さて、私はななしさんが、将来ご結婚を望まれるのに、異性を好きになれずに悩んでいるわけではないのであれば、指摘されたことについて、きになさらずにそのまま自由に生きられるのでもよいと思いますよ。

おっしゃるとおり、女性の幸せは、結婚だけがすべてではありません。独身をあえて貫いて生きている方も多くいらっしゃいます。

まだまだ人生これからです。
ご自分らしい人生をどうぞ楽しく生き抜いて下さいませ。
陰ながら応援します。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お元気で。

違反報告

2014年10月6日 14時04分


お礼コメント

はじめまして。

溜まりに溜まった鬱憤を質問欄にそのまま入力してしまったので、自分勝手ことを書き綴ってしまったと深く反省しております。

確かに恋愛感情を持てないことに対して、悩みはありません。
しかし、周囲の人の圧力(?)というものが強いです。私の父親は厳しく、逆らうことができません。だから独身を貫くというのに無理を感じております。そこから、あの批判発言を敏感に感じ取って、今もムシャクシャする気持ちになっているのだと思います。

この度はご回答ありがとうございました。

2014年10月6日 16時38分

こころの相談室 おうみ


ななしさん、こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。


他人があなたに、その人の考えを押し付けてきたら

鬱陶しいですね。



あなたはそのままでよいと思います。

人がなんと言おうと、構わないと思います。

そのままでいてください。


一つだけアドバイスをするならば、

あなたと同じ考え方をしない人もいる、

あなたを理解できない人もいる、

ということは、わかっておいてください。

違反報告

2014年10月6日 14時00分


お礼コメント

はじめまして。

溜まりに溜まった鬱憤をそのまま質問に入力してしまったので、今読み直すと自分勝手なことを入力してしまったと深く反省しております。
自分の考えを理解できないという方もいらっしゃるということをしっきり認識したいと思います。

この度はご回答ありがとうございました。

2014年10月6日 16時24分