教えて掲示板の質問

「イライラが止まりません」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私には、祖母・父・母・姉・弟がいます。
祖母は、10年も前に認知症・アルツハイマーで病院に入っているのですが…。
私は、家族がいい加減でだらしのない行動をするのが嫌で、いつもイライラしています。

両親は、私達への教育の仕方が分からないのか、子供の頃からまともなしつけ等を受けてきた事がなく、甘やかされるばかりで怒られたりする事がありませんでした。
そのせいか、姉と弟は自分達のやりたい放題に育ち、何かを我慢する事や、気を遣うという事をしません。

弟はまだいいのですが、姉は昔から部屋の片づけ等ができない人で、家の事も母親が入院して大変だった時でも一度も手伝ってくれた事がなく、自分だけ遊びにばかり出て。
ロクに、お見舞い等も行きません。

更には、自分の部屋だけならまだしも、リビングも自分の部屋のように散らかし放題にして使っていて。
親は片づけなさいとも一切何も言わないので、もう何年も経っています。
私が姉に言わないのかと言っても、知らないフリ…。

親は姉が長女で可愛いからなのか、なぜか姉には特に甘く、本人のいない所でブツブツ文句を言う割に、本人の前では全然ハッキリ言いません。
姉自信も、親がハッキリ強く言った事がないからか、中々聞いてくれず、困っています。

母親は、元々人に言えない性格なのですが、父親は本当にただ甘やかしているだけというか。
ちゃんとしてきた事もない癖に、都合のいい時だけ親面をして偉そうに言ってきますが、都合が悪くなると、全て人のせいにして自分は何も知らないフリ。

最近では、母親が父親の分も頑張ってしっかりしようというのが見えるのですが、それがどこかズレているというか、結局何にもなっていません。

私は、そんな家族を見てきたので、大人になってもそうはなりたくないと思い、今では周りから真面目そうだとか、きちんとしていそうとか言われます。
実際、あまりにきちんとしていない人を見ると、イライラしてしまいます。

何か事情があるだとか、そういう人は別なのですが…。

最初はあまり気にしていなかったのに、いい加減最近イライラが収まらず、止まりません。
怒りが段々と増長していきます。

もう家族とはあまり付き合いたくないです。

違反報告

2014年10月4日 12時26分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

親や兄弟い不満があって、あなたがいくらイライラしても、残念ながら他人を変えることはできません。

他人を変えようとするのは無駄な事だという考えてください。他人に期待して、見返りがなかったらストレスを感じてしまいます。

イライラの対象は、自分に取って反面教師であると思ってみてください。怒りから感謝に変わるかも知れませんよ。

あなたがイライラするということは、あなたは違う感覚だという証です。良かったと思って、怒りを安心や納得に変えてください。

イライラしている自分と折り合いが付けば、必ず納得することができます。そうすることで、感情も違ってくると思います。

あなたの心の中の影の部分について知ると、納得しやすいかも知れません。あなたの潜在意識の中にある、ご家族と共通したものが心の中の影です。

詳しい説明は、「mental@r-empathy.com」までご連絡してください。無料で回答フォロー致します。

違反報告

2014年10月5日 10時18分


Y.Nさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

長い間、お母さまに代わって、お家を守り、何かと我慢したり、気を遣ってこられたのですね。

お陰で、周囲からは「真面目」、「きちんとしている」と評価されても、釈然としない・・・
その姿が、本当になりたかった自分ではないんですもの、当然イライラもしますよ。

賢明なY.Nさんはもう気付いていらっしゃると思いますが、その止まらないイライラを含め、あなたの感情は、誰のせいでもなく、あなた自身から生まれるものです。

あなたがご自身に禁止している、お姉さまや弟さまのように「自分のやりたいようにやる」ということを、解禁してあげましょう。そしてあなたは、ご家族や世間一般の躾に囚われず、もっと自由に感じ、考え、行動していいんだと、自分を解放してあげましょう。

ダイエット中のケーキのように、禁止しているものほど、目は追いかけます。
すると、その出来事ではなく、その人が許せなくなって、怒りや苦しみを生みます。

自分の部屋やデスク周りなど、ご自身の責任でキレイにする範囲を決め、それ以外はあなたの責任ではないと、ハッキリ区別しましょう。そうして出来た自由な時間を、ご自身の本当にやりたいことに充てましょう。

Y.Nさんが、一日も早く、イライラから解放され、もっと明るく自由で無邪気に振る舞えるよう、心から応援しています。

違反報告

2014年10月4日 20時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたは非常に家族思いであり 大切にしておられるのだなと感じました
ご両親より親のような立場や考えでいたのかもしれませんし そのように振舞っておられるのではないかと思うのです

子供であるはずのあなたが そのような立場を請け負い それがあなたにとって
非常に負担になっているように思うのです
私自身がそうであったので 違いはあるとは思いますが
考え 行動し 場合によっては疎まれ そのような役割をすることで 支えになることをしてこられのたのでしょう

真面目であるとか そういうことではないのだと思います
ただ大切で 困らぬように支えようとあなたはしておられるのではないでしょうか

だらしないこと 甘えは悪い事だとは思いません
ですがそれも度をこせば 誰かの負担になります
そしてそれを請け負う事で 自分で考える事をしなくなるのではないでしょうか

いうなれば自分がやらなくともあなたがやってくれるのだから 任せてしまおう
という考えです

そろそろ自分で考えさせてもよいのではないですか?
そしてそれができなければ それは本人の責任であり そのリスクも本人が背負う事になるでしょう
それが自立につながるのではないでしょうか
失敗もするでしょう 傷つくこともあるでしょう
ですがそれはいつまでも守り 支えていく事はできないのではないでしょうか

あなたにはあなたの人生 あなたの家族をもつ将来もあるでしょう
そうであれば あなたはいつ子供でいられるのでしょうか
少ない時間かもしれません ですが今できるならそれをしてみてもよいのではないですか?

これがあなたのお役に立てば幸いです

違反報告

2014年10月4日 18時53分