教えて掲示板の質問

「自分の心が本音を声に出して私に相談してくれたらいいのに・・」に関する質問

  • 受付終了

ともさん

はじめまして、トモといいます。29歳女子です。
最近までWEB制作していました。現在無職です。職歴はバイトも含めると10以上あります。自負している悪い箇所は飽き性。良い箇所はポジティブ。
ストーリー仕立てに文章を書こうとするとかけなかったので、箇条がきになってしまいました。長文ですがどうか宜しくお願いいたします。

(症状)
・食欲が落ちた(夏だからかも・・喫煙で満たされてしまうあり。)というか、無職なので、食べるのを遠慮がちな部分もあります。

・寝る前に目をめっちゃ疲れさせてからじゃないと寝れない。(映画など連続鑑賞しながら就寝)

・親と仲悪いわけではないけど、相談とかすることは無い。ありがとうとかごめんなどの挨拶なんかは昔からしない。親の前で素直になったことがない。

・常に自分は一人で頑張ってきた感がある。まわりのやさしさに感謝する感情もすぐ消える

・今こんなに楽しいのに・・・どうせすぐ思い出になる。忘れてしまうもんやと考え何事も虚しい。

・周りからの自分に対する好評感に自信を持っていたけど、自分も年々変わっていくのが分かる分、そのイメージがしんどい。

・みんなが持ってる優しい感情とか悲しい感情とかが自分に無いとき自分が最悪な人間だと思う。でも仕方の無いことだとも思う。
(残虐な事件とか他人事にしかとれないし、犯人の気持ちも分かるきがする)

・今一番の望みは顔のいい男子と結婚してかわいい赤ちゃん生みたい。てっとりばやく。別にいちゃいちゃする恋愛なんて一瞬のものだからそんなの通りこした関係が欲しい。

・自分はこんなところに埋もれていてはいけない、、もっと上に上がるべき人間だ、私なら運の流れがまたきたらチャンスはつかめるはず。と思う反面、もういいんちゃう?
結局自分は一般人なんだから。(ばかげていると思うでしょうが芸能界に入るのが夢です。。一発屋でも全然いいという浅はかな考えですが)

・お母さんに家買って、もう働かないでいい環境をつくる親孝行してあげたい(この思いは強くきっとこれからも持ち続けると思う)

・人間なんてこの世界にいーっぱいいるし、今のつながり全部無くなっても平気、携帯いらない。

・理想の彼氏は自分より賢い人、器用な人。

・人生経験豊富そうな年上の方と付き合うが、毎回期待とは反対に男ってバカだな・・と相手を残念におもって見下してしまう。

・私の記憶力の無さは異常かもしれないと焦る。直前にみたTVでも大まかな映像は覚えてるものの、名前、言葉など覚えられない。
本も映画も大好きだけど、その鑑賞中の非現実感にひたるだけ、終われば終わり。むなしい。

・今、寝てそのまま永遠に目が覚めなくても悲しくはないかな。だって終わったことを知ることがないから。

・逃げるのが上手かもしれない。。飽き性はしかたないと開き直ってしまったことの方が怖い。

・私は小さい頃最悪だった、不細工でアトピーでお父さんもいない、貧乏。
でも努力で克服してきた、今では顔もかわいい言われ、皮膚も改善され、お父さんのことはどうでもいい、不倫も経験したしお父さんの気持ちも分かるから。お金はかせげばいい。
常に目標と夢を持ち、何個も達成してきた。
そんな自分が大好きだった。
達成することが生きがいでステイタス、生きてる証みたいな感じでいた。
本当は化粧とったら不細工やし、時々アトピー発祥するし、自分が子供生んだら絶対離婚したくないしと、、、本当は常に自分に自信が無かったりもするんです。

・こうやってカウンセラーさんに自分の悩みを相談する日がくるなんて、、、自分は落ちぶれた。。。と自分を責める毎日です。。。

かっこいい女になろうと築きあげてきた自分の性格、ポジティブ、行動力、明るい、リーダーシップ、運がいい、人徳、、そんな自分から、少しずつ壊れていってる感じが悲しくてたまりません。

自分が、なにが言いたいのか何がしりたいのかもよく分からないですが、なんか助けて欲しいと小さいこえが聞こえる感じです。

きっと皆様の回答に涙する自分がいるでしょう、そして寝たら涙を流した感情も忘れてしまうのも目にみえてます。。。こんなねじれてしまった私にアドバイスをお願いします。
カウンセリングをうけるべきでしょうか。。。


違反報告

2011年8月17日 03時29分

教えて掲示板の回答

出張型対面!人生相談室Seeing through

はじめまして。埼玉県から全国へ対面、人生相談をしている津村と申します。

カウンセリングがいいのか?それとも人生相談がいいのか?

どちらかに悩むところですね。

また、私はここで、掲示板では回答を出しておりません。あくまでも私は対面し、お話をお聴きしその中で一緒に解決の道を見つけ出すほうがトモさんにとっても最良であると自負しているからです。

私へ相談依頼するかしないかは以下参照して考えてみてください。
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/
http://ameblo.jp/life-soudan/

きつい言い方かもしれませんが、一歩踏み出す勇気があれば、私に頼っていただければと思います。

一日も早く心が健康になれますように。。。

<補足です>
良い箇所はポジティブ。とありますが、もしかしたらそれは間違えたプラス思考かもしれませんね。そのままの状態で自分はポジティブであると考えるのは危険な状態かもしれません。
一度対面上で、話をお伺いしたいものですね。
その上で正常なポジティブと判断できればいいのですが。。。

違反報告

2011年8月18日 04時26分


お礼コメント

ポジティブが間違った方向に進みつつあるのを実感しています。
よく言えばポジティブ、悪く言えば開き直りすぎって感じはあります。

2011年8月18日 04時52分

追加コメント

コメントありがとうございます。
一日も早く心の健康が取り戻せるといいですね。そうなってくれること切に願っています。

<参考URL>
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/page9

2011年8月19日 01時49分

出張型対面!人生相談室Seeing through

はじめまして。埼玉県から全国へ対面、人生相談をしている津村と申します。

カウンセリングがいいのか?それとも人生相談がいいのか?

どちらかに悩むところですね。

また、私はここで、掲示板では回答を出しておりません。あくまでも私は対面し、お話をお聴きしその中で一緒に解決の道を見つけ出すほうがトモさんにとっても最良であると自負しているからです。

私へ相談依頼するかしないかは以下参照して考えてみてください。
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/
http://ameblo.jp/life-soudan/

きつい言い方かもしれませんが、一歩踏み出す勇気があれば、私に頼っていただければと思います。

一日も早く心が健康になれますように。。。

違反報告

2011年8月18日 03時41分


ともさん はじめまして。さいたま市でオーラソーマ(色彩心理療法)を中心にしたカウンセリングをしております相澤と申します。

掲示板上、全てには書ききれませんので、一部だけ回答させていただきます。

【こうやってカウンセラーさんに自分の悩みを相談する日がくるなんて、、、自分は落ちぶれた。。。と自分を責める毎日です。。。】

とありますが、相談すること=ポジティブな変化、アクションなのではないでしょうか。

ご自分を責めず、ご自分の問いかけに対して、何が返ってきたかを、そしてそこから、何を得て前に進んでいけるかを、もっと楽しんでみませんか?

カウンセリングは、【ポジティブな変化をご自身に許すときに】、最も効果的です。

本音を声に出して相談できたらいいのに、と思っていらっしゃるのですね。

私が扱うカラーセラピーは、声に出さずとも、選ぶ色にその人の心の状態が現れてくれる便利モノです。

色には本音しか現れません。要するに、鏡なのです。しかも、表層意識はもちろん、深層心理まで、クライアントが選んだ色に現れます。ご自身がまだ意識していない領域までも、カウンセリングを通して、気づいていくことが可能です。

ともさんの本音に、色を通して再認識していく、そんなプロセスを楽しんでいただけるかもしれません。また、選んでいただいた4本のボトルで、ご自身のストーリー、歴史を展開していくという療法も対応可能です。

ストーリー仕立てに文章を書こうとしたともさんになら、それも可能な気がしますよ☆

このカウンセリングは、【色を通してのご自身との対話】が可能な療法です。客観性も身に付きますし、カラフルな色と、色に対応した香りが、五感にもよい刺激を与えてくれます。

もしも機会がございましたら、ぜひお試しくださいね。

違反報告

2011年8月17日 22時53分


お礼コメント

深層心理をしりたい私にはオーラソーマとかもいいかもしれないと思いました。
その反面、色盲の人はどうするんだろうとか、ひねくれて考えてしまいます。
一時の癒しは、今の自分でも得ることができます。

>【こうやってカウンセラーさんに自分の悩みを相談する日がくるなんて、、、自分は落ちぶれた。。。と自分を責める毎日です。。。】

とありますが、相談すること=ポジティブな変化、アクションなのではないでしょうか。

簡単で単純なことだった。自分はそれがずっと出来てなかったため、気がつけなかったのかなと思いました。難しい。。。

2011年8月18日 00時39分

追加コメント

お返事ありがとうございました。
ともさんのご相談文からは、思考型=オーラソーマでいうバイオレットにバランスが傾いているように拝察します。

この色は、【思索的、思慮深さ、隠れた怒り、変容、理想、現実逃避、二面性、ヒーリング】といった意味を持ちます。これは、私が扱うカウンセリングで用いる色彩言語のごく一部にすぎませんが、「もしかして、この部分かも。」と思い当たるキーワードはございませんでしょうか?

その場合、バイオレットもしくはイエロー(補色になります)を取り入れていただくと、ポジティブな変容をもたらしやすい、イエローは喜び、自我を高めてくれるとされています。

しかしながら、掲示板はどうしても対面式カウンセリングに比べて、リアリティ(現実を表す色、レッド)に欠けます。

掲示板に深いお悩みを書いていただき、そこへ優しく癒す言葉を回答したとしても、それを読んで行動に移していただくにはレッド(現実的な生き方をする上で、何より必要な活力を表す色)が必要です。

ともさんが現実社会にシフトし、夢を実現していくには、レッド、バイオレットの二色が、そしてそれ以上に、ともさんに合うカウンセラーによる対面式、来談式のカウンセリングが、きっと役立ちますことを、カラーケアコンサルタント兼カウンセラーとして申し添えます。

2011年8月20日 18時40分

トモさん、こんにちは。
横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問内容、読ませていただきました。

箇条書きでわかりやすく、共感できる部分も多かったと思いました。

そして質問のタイトルにある、
「自分の心が本音を声に出して私に相談してくれたらいいのに・・」
がトモさんの悩みの全てを語っていると感じました。

まずカウンセリングを受け、そしてセラピー療法を受けるのが望ましい
ですが、セラピー療法の中でも、ゲシュタルト療法を試されると良いと思います。

お近くにあるかどうか調べていただき、わからなければ、お近くで実施している
ところをご案内できることと思います。

トモさんに一日も早く、穏やか日々がくることを願っています。









違反報告

2011年8月17日 14時57分


お礼コメント

ゲシュタルト療法を私にすすめられた理由はなぜなんでしょうか?
否定するつもりはまったくないです。ただ理由がしりたいです。
少し自分でもゲシュタルト療法を調べるとなんとなく自分でも薦められた理由がわかるきがしました。
明確な療法を教えていただけるのとても嬉しかったです。

2011年8月18日 00時21分

ともさん、はじめまして。神奈川県海老名発「あなたの心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 何となく心のモヤモヤに振り回されているといった感じを受けました。そして、無常観がともさんの周りに漂っているような気もしました。ごめんなさいね!
 ともさんは、今の自分を愛していますか? 今の自分を肯定的に見ることができますか? 今の自分に自信を持てますか? 自分の心に問いかけてみて下さいね。
 「はい」の答えであれば自己評価の高い人です。「いいえ」であれば残念ながら自己評価が低いとなります。「どちらともいえない」という答えになれば自己評価が不安定かもしれませんね。さぁ、ともさんの答えはどうだったでしょうか?
 自己評価が高く安定していればいいという訳ではありません。不安定で低くても長所もあれば短所も見られます。それをどう自覚するかが重要になります。
 ともさんのように自分をこれだけ表現できる人も少ないのではないでしょうか。とても客観的な見方ですから、理路整然として本音の部分の感情が窺えないところもありますが、多分タイトルの叫びが隠されているからかもしれませんね。
 例えば「理想の彼氏は自分より賢い人、器用な人」とのことですが、賢くない人、器用でない人だったら、何故ともさんの理想から外れるのでしょうか?「顔のいい男子と結婚して可愛い赤ちゃん生みたい、手っ取り早く」顔のいい人が可愛い赤ちゃんを授けてくれますか?
 「芸能界に入るのが夢」夢は叶いませんが、自分で考えて行動すれば叶います。この世は、思考が現実化する世界です。自分を壊さないためにも一度心理カウンセラーをお尋ねすることをお勧めします。
 くれぐれもお体をご自愛下さいね。 

違反報告

2011年8月17日 14時49分


お礼コメント

せっかくのご親愛に大変失礼だとは思いますが、本当に心理カウンセラーですかと疑いたくなってしまう一文でした。
自分の文を否定されたからとかではないです。
答えが薄すぎて、そんなことは分かってるんですが、、と思ってしまいます。
こうして素直に相手を批判できるのもネット上だからですね。と今思いました。
大変失礼で誠に申し訳ございません。

2011年8月18日 00時15分

のりむら事務所


はじめましてトモさん。仙台の『のりむら事務所』千葉と申します!

随分と急に、、、一体どうしちゃったんでしょう?
それは勿論あなたが一番感じている事でしょう。 

トモさんの体が、こころが悲鳴を上げていることに→気がつく他人はまず居なかったでしょう。
きっとあなたの存在が眩しすぎたから。

そんな明るいトモさんの姿にばかり目を奪われて
本当はその下に暗い影を落としている、そんなトモさんの苦しみに気づいてくれるような人は、まず居なかった事でしょう。

いかにも高級な一輪挿しに生けられた、高貴な花のように
(言い換えるなら高嶺の花、ですね)
人はただあなたを遠巻きに見ていたのではないでしょうか? 決して触れる事無く、決してその孤独にも気づかず。

もし嫌な言い方になってしまっていたらごめんなさい、ですが

全てが『希薄』で『なげやり過ぎる』なような気がします。

お仕事も・ご家庭も・恋愛観や将来像も・人間関係も・そしてトモさん自身も。

一見して内容の解りやすい(見やすい)箇条書きの内容も『希薄さ』や『投げやり』『事務的な』そんな印象を強く感じます。

しかしそれは『冷静』『合理的』『優秀な』ものとも言えるわけで
同時にトモさんの知性の高さを表しています。

(自分の心が本音を声に出して私に相談してくれたらいいのに)
(お母さんに家買って、もう働かないでいい環境をつくる親孝行してあげたい)


トモさんのその言葉に、なぜだか涙が出そうになってしまいました。

ひとりで居る事が楽だから、あえてひとりで居る事と
独りぼっちは、根本的に違います。

そして(トモさんはもしかしたら気づいて居ないのかも知れませんが)
>今までトモさんが押し込めて来た『ほんとうは甘えたかった気持ち』『ほんとうは怖かった気持ち』『ほんとうは無理矢理に頑張っていた気持ち』の歪みが、もう限界のところまで来てしまっているのではないでしょうか?

=人間の体とは、本当によく出来ているもので
どんなに強い精神力や忍耐力、努力を重ねていても>長年に渡って押し込められて来た『ほんとうの気持ち』は勝手に出口を見つけて、流れ出て来てしまうものです。

これも、賢明で聡明なトモさんのこと
(常に自分は一人で頑張ってきた感がある)と、きちんと解っていらっしゃるのに、、、

トモさんはまるで「もう全ては過去の事」のように、随分と淡々としてしまっていますね。

それはきっと(あくまで仮説ですよ!)
トモさん自身が、本当は今の自分から逃げたがっているからではないでしょうか?


当事者が、まるで全てを他人事のように淡々と語るとき

その心の裏には=全てを他人事のように思いたい!という、実はとても深くて切実で、悲しい傷があるものなのです。

この『淡々とした』『希薄なイメージ』を持つ方の多くが、実は深刻な事件の被害者であったり、実は過去に強烈なトラウマを隠し持っていたり、実はすでに精神崩壊寸前であるにもかかわらず決して誰にも甘える事が出来ない我慢屋さん(強烈な意地っ張り)であったりすることが多いです。

そして、概してそういうタイプの人は
ある日突然プッツリと自殺してしまったりもする。

周りは、一体なにが起きたのかも解らないまま
>本当は○○で悩んでたんじゃないか?なんて、まるっきり見当違いな誤解をされたりします。


今回トモさんがここで相談してみようかなと思って下さったのは
トモさんからしてみれば、別段何て事ない、ふとした気まぐれだったかともお察します。

ですが、きっとそれはトモさんの『生きる』という本能が、このページの前にトモさんを立ち止まらせてくれたのだと思います。


人間はコミニュケーションの中でしか生きる事の出来ない動物です。

だから
『話せない』『話したくない』『関わりたくない』状態では=即『病』に繋がるのは必然のこと。

私も、当事務所のカウンセラーも何度となく回答してきた言葉ですが

トモさん、あなたも>ご自分を責める必要なんて何処にも無いんです!

それこそが→現在うつ傾向にあるという明確なサインなわけで
誰しもが生きる義務と人生を楽しむ権利があるのと同様!

トモさんには今、確かな治療を受ける義務や、きちんと癒される権利があります。

支離滅裂な言葉になっても・格好悪いぐらいに泣いて暴れても・だらしないぐらい甘えても良いんです。
だって、それが人間の基本なんですから。


ハッキリ言います。トモさんは今カウンセリングを必要としています。

ですがもしも近くに、何でも話せる信頼の置ける友人や、恋人がいたならば、その人に伝えてください。
その人と正直な自分で話し合うことも『カウンセリング』になるわけですから
わざわざ料金を払ってのカウンセリングルームにまでK「通うべきだ!」と言っているわけでは無い事を誤解しないでくださいね。

「仙台の、のりむら事務所っていう所のカウンセラーに、あなたはカウンセリング必要だって言われちゃったよ」それで構いません。

お近くのカウンセリングルームに行かれて、この旨を話していただいても構いません。


もしくは『寝付きが極端に悪く不眠気味』ということで>まずは心療内科に、同様に相談してください。

つい長文になってしまい
疲れさせてしまったら申し訳ないです。

過去に起きた事や、既に思い出になっている事、すでに過去になってしまおうとしている今この瞬間も
『今』はもう2度とやって来ません。

しかし、未来を変える事はいくらだって出来ます。
失った『楽しい』だって、これからまた何回も味わえる。

『嬉しい』や『愛してる』や『心からのありがとう』や『ごめんね』に沢山出会える。
 
どうかトモさんの未来が、より一層美しく
ありのままに気高く、かついっぱいの幸福と平和に包まれたものになりますように。かげながら応援しています。


違反報告

2011年8月17日 14時01分


お礼コメント

こころに染み込むような感覚を受けました。
ありがとうございます。
「希薄」というフレーズが今までの人間関係に当てはまると思いました。
と同時に
「人間はコミニュケーションの中でしか生きる事の出来ない動物です。」
こう言い切られるとで、傷口場所を再確認できたようなきがします。

>当事者が、まるで全てを他人事のように淡々と語るとき

その心の裏には=全てを他人事のように思いたい!という、実はとても深くて切実で、悲しい傷があるものなのです。

この部分を読んだとき、なんだか嬉しかったのですが(行動を分析してもらえたことに対して)
2回目に読んだときには、少し疑問に感じていました。私は常に客観的に自分を評価してきたと思います。いいところも悪いところも。他人事のように思いたいと思ったのとは少し違うと思いました。なぜなら自分を愛しているからだと思います。

=人間の体とは、本当によく出来ているもので
どんなに強い精神力や忍耐力、努力を重ねていても>長年に渡って押し込められて来た『ほんとうの気持ち』は勝手に出口を見つけて、流れ出て来てしまうものです

この一文はとても大きくて包み込まれるように感じました。
この、ほんとうの気持ち というのが知りたいのです!!

本当の気持ちが複数あって、選べないというのが実際の問題かもしれません。
今そう思いました。

私のもうすこし考えて考えてみます。


2011年8月18日 00時01分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ともさんのご相談を拝見しまして、ともさんはとても頑張り屋さんだな、そして人一倍負けん気が強い人に感じられました。
けれどもその反面、達成感が満たされなくて、一人さびしく悲しんであるともさんなんだなと察します。
辛い気持ちはずっと続いていらっしゃるのでしょうか。しんどいですよね。

ともさんは、今、自分を何とかしたいとここに勇気を持って相談されましたこといは、自信をもって自分をほめてあげてください。

文面から感じますのは、ともさんは、頑張りすぎて、今、体も心もへとへとに疲れて休息が必要と思います。それと他人に負けたくないという気持ち、あわせて他人と自分を比較する執着心から心に余裕がなくなり、エネルギー不足になられているようにも感じます。
ともさんがともさんらしく歩み方を変える時期にきているのかもしれません。

お辛い気持ちの気分転換の意味でも、一度医師の受診を受けて、休息と投薬を受けた方がいいか尋ねられると、自分の気持ちを少し楽にすることができるかもしれません。

病院なんてとお考えでしたら、一度カンセリングを受けて、カウンセラーに心の底にあるモヤモヤを吐き出してください。
カウンセラーは、ともさんに寄り添い、全力でサポートします。そこで泣きたかったら泣いてもいいんですよ。頑張りすぎているともさんを自分で慰めて癒すことが今は大事だと思います。

ともさんには、幸せになる権利があるのです。ともさんの幸せを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月17日 13時40分