教えて掲示板の質問

「とても嫌な夢を毎日見ます。そのせいで眠れません…。」に関する質問

  • 受付終了

櫻さん

毎日とても怖い夢、嫌な夢を見ます。

精神病ではありませんが起立性調節障害を患っていますが、通院し快方に向かっています。

最近「追いかけられて強姦されそうになる」「殺人事件の現場に遭遇する」「殺される」などの夢を見て困っています。


関係があるかわかりませんが一年ほど前に死体などのグロテスクな画像を見たことはあります。ミステリーが大好きで殺人事件の出る物語、アニメもたくさん見ています。

小学生のころに予知夢のようなものを見たこともあるので、不安です。

やはり潜在意識に問題があるのでしょうか?
自分に合う治療法があれば教えていただきたいです。

夢についていろいろ調べましたが、いまいちわからなかったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

違反報告

2014年9月29日 02時02分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。夢は昔から、未来に反映していると言われています。
また、今のあなたの悪夢は、精神的な不調を反映している可能性があると思います。その要因の一つは、日常生活でのストレスです。そのチェックと対処法につきましては、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年10月2日 09時20分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、櫻さん。

怖い夢が多いようですね。
文面を拝見しても分かるのですが、潜在意識・無意識へのアクセスがもともと多く、その影響もうけやすいように感じました。

ただ、櫻さんの潜在意識・無意識が悪いとか問題があるというわけではないはずです。

とはいえ、そういった夢をみるのには意味があります。意味がなくそういった夢をみることはないはずです。

こちらでは夢を用いた夢分析やイメージを用いたイメージ法を用いていますので、ピンときたら試してみてはいかがでしょうか。

なお、スカイプを用いたセッションも行っています。

違反報告

2014年10月1日 14時06分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは(^ ^) 櫻さん。カウンセラーの岸田と申します。

メールを拝見させて頂きながら毎日怖い夢や嫌な夢を見られること
でとても苦痛に思われていることなのですね。櫻さんは、何故このような
夢を見るのかを冷静に考えられています。潜在意識の中に問題があると
のことですが、確かに人間は頭の中で思考していることが夢として表れる
ことがありますよ。対策としては、まず不安になることを身近な人に吐き出して
みて下さい。櫻さんの心底にあるものが少しずつ見えてくるのではないでしょうか?
しばらくは、ミステリアスなものは控えてこころ穏やかになるものを見つけて
安眠につながるように気持ちを変えてみて頂きたいと思います(*^^*)
今後の状況に多少の変化がありましたらご連絡戴きますと幸いです(^^)

違反報告

2014年10月1日 13時14分


旭カウンセリングルーム

「起立性調節障害」があるらしいので、自律神経失調症ですから、睡眠障害の中に「悪夢」をみる人が多いのです。根本の治療(神経症)とカウンセリングをお勧めします。睡眠障害が色々な症状がありますから、専門医に診察してもらって下さい。それと同時にカウンセリングでいつ頃から、何故見るようになったのかを聴いてもらってアドバイスを受けて下さい。辛いですから早期に行って下さい。「我慢」「と「自己診断」はやめて下さい。間違うと「うつ状態」になりますから。

違反報告

2014年10月1日 09時25分


こころのオアシス・みちしるべ

櫻さんへ

毎日とても怖い夢や嫌な夢を見るとのこと。

きちんと睡眠がとれないと言うことは体調にもよくないのでとても辛いですね。


映像からの刺激が無意識の中にあり、眠る事で断片的に記憶がよみがえるのでは
ないでしょうか。

思春期になり感受性が強くなったことも考えられると思います。

櫻さんの心の整理をすることで気づかなかった不安や悩みを見つけることが出来るのではないでしょうか。




違反報告

2014年9月30日 23時04分


聖母治療院


櫻さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

毎日嫌な夢を見られることで不眠気味になっていらっしゃるのでしょうか。

夢を見るときはノンレム睡眠という浅い眠りの状態のときですので、櫻さんの毎日の睡眠も浅めで、眠っていらっしゃっても緊張した状態のままだと思います。




夢、特に悪夢についての予防法・対処法はいろいろありますね。

睡眠の質自体を改善する方法として、

①お部屋の明るさや香り
②睡眠前後にリラクゼーションの音楽を聞く
③枕を低反発にする
④寝る前3時間は何も食べない
⑤チョコレートを食べたりココアを飲む
⑥睡眠1時間前にはパソコン・スマホなどの液晶画面を見ない

・・・などがあります。




私からは東洋医学的な考えに基づいたことをいくつか。

櫻さんの見る夢は「恐・驚」の種類ですので、東洋医学の「腎」が弱っていると考えられます。

東洋医学の「腎」は腎臓ではなく、現代医学でいう「副腎」に相当します。

「腎」が弱くなりますと、疲れやすさや冷え、髪のパサつき、骨密度の低下、しょっぱいものを好む、肌の黒ずみ・・・などが現れます。

「腎」を強くする方法は、

①大豆、あずき、豆腐、豆乳・・・などの豆類を食べる
②肉を食べるときは豚肉がおススメです
③桃や栗(天津甘栗)を食べる
④落ち着かせる色は白と黒のツートンカラーか黒の単色
⑤主観的・感覚的に恐れる画像・ストーリーではなく、客観的・論理的に考えるタイプの本やゲームや、ご自分で創作されることもおススメです
⑥これから秋~冬にかけまして、冷え対策や、お部屋の模様替えも気分が変わって新鮮になると思います

・・・これらは占いではなく、東洋医学の立場から経験的に実証されてきた「腎の虚弱による悪夢」の対策・改善方法です。

他にも潜在意識的や予知夢のお話もさせていただきたいのですが、まずは上記のいくつかをお試しになってみてください。



当院ではメールカウンセリングを無料で行っています。

こちらの掲示板に投稿された方ともメール交換しています。

ご縁がありましたら、またお話しできればと思っています。

櫻さんが一日も早く安眠できますようお祈り申し上げます。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年9月30日 20時00分