教えて掲示板の質問

「共依存?」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

初めて質問させていただきます。現在、求職中の
男性です。同居している父親についての質問です。

私が朝、気分転換に買い物に行き、帰ってくると、
しばらくして父親も近くに買い物に行っている
ようです。家で私がトイレに入ると、しばらくして
父親もトイレに入ります。私のマネをしている
ようで、少し不気味に感じます。
これは一体何なのでしょうか?
父親とは多少、アダルトチルドレン的な考えでいう
共依存関係にあります。
生活に支障はありませんが、今後、父親とどう接したら
よいか考えてしまいます。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年9月26日 10時39分

教えて掲示板の回答

日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

ひろ様 初めまして、日本催眠心理研究所と申します。
お父様が自分の真似をしているようで、不気味に感じておられるとのこと。

不気味に思えば、思うほど、お父様の行動を観察し、気に掛けてしまわれるかも知れませんね。

「自分がこういうことをすると、父親は、こうするかも知れない。だから自分は、今度はこれをしてみようか?」と言った具合に、お父様のことを気に掛けて、自分の行動も決めるような心理状態になられてしまわれているようであれば、自分の行動が、お父様を軸に決まってしまうことになりますから、確かに「依存」している事になってしまうかも知れません。

これでは、ひろ様がお父様に依存しているし、お父様が本当にひろ様の真似をしているようなら、お父様もひろ様に依存していると言うことになってしまいます。
「共依存」ですね。

ですから、ひろ様としては、「父親が自分の真似をしていようが、していまいが、それに捕らわれずに、自分の思ったことをする」というような心情である事が望ましい事かと思われます。

同じ屋根の下で、お互いに「外の世界」や「自分の世界」があまりなく、お互いだけに神経が向いてしまうような環境では、健康的な方でも少しおかしくなってしまうかも知れません。

お互いが、なるべく快適に過ごせるように気を配りつつも、必要以上に干渉したり、縛られてしまわないためにも、「自分中心」の生活を保ち、お父様のこともほって置いてあげる位のお気持ちを心がけてみていただければと思います。

とは言え、そうしようと思って、そうできれば苦労は無いかもしれません。
心情的にお辛い状態が続きますようなら、ご相談いただければと存じます。

違反報告

2014年9月29日 12時04分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


共依存が成立するには、片方に病的な問題を認める必要があります。
現状で依存を保持するのはどちらであるか、また、その対象は何であるかを確認しましょう。


依存症状を持つ側の、病的な問題とは、主に嗜癖です。
そして、再度の失敗を繰り返し、それを心の中では拒絶したいのに、現実にはなされず、同じ受け入れを繰り返すことに共依存の症状があります。

あなたの感じている、父親の行動は開示されたこと以外にもあるのかも知れません。

病的な要素を確認したとき、そこに課題があるものと感じます。


男性同士は、親子であっても、時折、男同志の対立が起きやすいです。
父親に嫌悪感があるのであれば、そこに焦点を合わせ、改善の糸口にすると良いと思います。

不慣れな生活で、あなたに寄り掛かりたい感情もあるでしょうか。

問題が小さなうちに着手すると、早い改善が見込めるでしょう。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年9月27日 14時07分


ほがらかカウンセリングルームの本多と申します

お父様とお二人で生活をなさってどれくらい経ちますか?
自立できないほど苦しいのに、依存してきてでもこれまで頑張って生きてきたのではないでしょうか?
思い当たるふしがおありであれば、ご自分の生き方を責めずに、どうして頼らなければならなかったのかを、じっくり考えてみるのは良いかもしれません。

そして、自分自身の接し方などもどうだろうかと考えつつ、可能であれば専門家と話をしながら、次の段階を探っていくのも一つの方法です。

時間のかかる問題ではありますが、決して改善できないものではありませんから、無理のない程度に情報収集をしていくのもいいですね

お仕事も良いところで働けるようになるといいですね

違反報告

2014年9月27日 12時42分


お礼コメント

本多 様
とても参考になりました。コメントを読んで少し癒された気持ちです。
やはり、ご指摘の通り、自立できない苦しみの中、依存の問題で家で
もリラックスできていませんでした。
「改善できないものではない」と言われ、少し元気が出てきました。
長い間苦しんできた、問題でもあるからです。

今回は、どうもありがとうございました。
ほがらかさんで、メール相談もしてみたいです。





2014年10月6日 05時28分

浜野総合事務所

1 買い物もトイレも混む時間帯はほぼ決まっています。父親が質問者のまねをしているわけではないでしょう。
2 共依存の自覚があるのであれば、父親とどう接するかを考える前に、きちんとした職について、実家を出て自立することが最善の解決法です。

違反報告

2014年9月26日 23時45分