教えて掲示板の質問

「どう接したらいいかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

GAPさん

彼が出来ても、1ヶ月ぐらいで連絡がこなくなってしまいます。
以前、騙されたことがあって、そのせいか完全に人を信じることができなくなっています。
でも、誰か私が信じれる人はいるはずだと信じています。
何でも話せる友達が少なく、自分は人とコミュニケーションをとるのが得意でないと思っているので、私のどこが良くないのか知りたいです。

ちゃんと付き合いできるようになるには、どうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2014年9月26日 02時55分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたが信じられる人は必ずいます。
しかし、信じたくても信じられないことが問題なのです。

過去の騙された苦い経験が、その考え方を後押ししてしまうから、依存と嫉妬からの警戒心を強めしまうのだと感じます。

幼少期に形成された思考が要因となっていると思われます。親からの「見捨てられ不安」が依存や嫉妬と繋がっていると思います。

警戒心が疑い深さの原因なのです。それと、何でも話せる友達が少ないのは、人との距離を自分から置いてしまうからだと思います。

心のガードをもっと緩めれば、警戒心も弱くなりますので、人に心を開くことが出来るようになると思います。

まず、自分の心の状態を知ることです。あなたの自我状態を知って頂くことに役に立つ「心理テスト」を無料でご提供いたしますので、よろしかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年9月27日 11時35分


GAPさんがおっしゃる通り、GAPさん自身が信じられる男性は必ずいます。

もしよろしければ、今までのGAPさんの恋愛経験や恋愛に対する感想等をお聞きすることができれば、GAPさんがどのような男性を信じられるのか、どのように接するのがいいのかを探すお手伝いができると思います。

違反報告

2014年9月27日 07時23分


Oruka's room

GAPさん 初めまして オルカズルームの大迫 薫ともうします。
よろしくお願いします。

彼氏が出来ても1ヶ月ぐらいで別れてしまうのですね。
以前の経験から人を信じられなくなっているんですね。

人を信じられないのは悲しいことですよね。

人間は、自分をよい方向に持っていく力を必ずもっています。
GAPさんご自身で、おっしゃるように、いずれ信じあえるパートナーには必ず出会えると思います。

また、コミュニケーション能力は、ビアノやゴルフと同じで訓練で向上可能です。
自分と他人を大切にした自己表現「アサーション」(検索してみて下さいね)等を、修得してみるとよいかもしれません。

まずは、ご自身を愛して認めるをお薦めします。

自分の気持ちを表すことも重要なので、こちらの掲示板もいつでもご活用下さいね。

この度は、ご相談ありがとうございました。

違反報告

2014年9月26日 20時17分


心理カウンセリング らしんばん座

GAPさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人とコミュニケーションをとる事が得意でないと、思っていらっしゃるのですね。
それで彼が出来ても、1か月ぐらいで連絡が来なくなってしまうと、思っていらっしゃるのですね。

コミュニケーションと言う物は、たいがいの人が「得意ではない」と思っているのではないのでしょうか。
自分の思っている事を相手に伝える、相手が思っている事を自分が受け取る。
自分が思った通りには、相手は動いてはくれるとは限りません。だから、コミュニケーションは難しいと感じてしまうのです。
しかし、ただ思っているだけでは、その思いは相手には届きません。
思いを届ける手段が、必要です。

その手段の多くは、言葉です。
でもコミュニケーションは、言葉だけで成り立っているわけではありません。
言語以外にも、視覚、聴覚、身体感覚等、色々な手段で、私たちは思いを伝えています。

だから、別段話す事が苦手でも、コミュニケーションをとる事は出来ます。
GAPさんは、この中でもご自分が"得意"と思われる手段を使ってみて下さい。

逆に言うと、相手の思いを受け取るのにも、言葉だけではなく、視覚等、色々な手段でコミュニケーションします。
相手の話を聞く時の態度でも、「あなたの話を聞いています」といった相槌とか表情とか雰囲気とか、そういったものもコミュニケーションになります。
交際が1か月ぐらいで終わってしまうのも、ひょっとしたら、言葉以外で相手を拒否するような雰囲気を、GAPさんが作ってしまっているのかもしれません。

ともあれ、もしGAPさんの方から話しかけるのが苦手だとお思いでしたら。
相手の言う事をちゃんと聞いてあげる、そんな雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年9月26日 19時28分


ウルル

GAPさん、はじめまして。
横浜でメンタルケアも扱うサロンを運営しています清水と申します。

彼との関係が1ヶ月ぐらいしか続かない。
過去に騙された経験から人を信用できなくなっている、ということですね。
お辛いことと思いますし、今のままでは不幸ですね。

GAPさんのご希望は、
ご自身に良くないところがあれば改善し、人とうまく接していきたい。
彼氏とも長く良い関係を続けられるようにしたい、ということだと思います。
そういう希望をお持ちになっていることが状況改善の第一歩です。
その気持ちを忘れないようにしましょう。

私のサロンでは、メンタルケアにアロマテラピー、占星術、時にはヒーリングも用いています。
過去に彼氏と長続きしないと相談された方は、占星術で原因がつかめたことがあります。
また、コミュニケーションがうまくとれないという方は、喉のチャクラの流れが悪くなっていたということもありました。
何かお力になれるのではないかと思います。

現状、ご相談の文面だけでは情報不足で適切なアドバイスが難しいです。
東京と横浜ならそう遠いところではありませんので、よろしければご相談にいらして下さい。
http://www.r-ululu.com/MH.html

違反報告

2014年9月26日 18時27分


GAPさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

GAPさんの思う、ちゃんとしたお付き合いとは、どのようなものでしょうか?
まずはそこをハッキリさせましょう。

そして、

どんな方とお付き合いしたいのか?
どんな方だったら、ちゃんとお付き合いできるのか?
GAPさんが愛を感じ、これ以上好きにならないよう自らブレーキをかけてしまわない相手とは、どんな方なのか?

考えてみましょう。

一方で、ご両親やご近所、親戚、知人、身の周りにお手本となるご夫婦やカップルがいらっしゃるなら、彼女たちがどう振る舞っているのか、見たり聞いたり、真似したりしてみては?
ウォッチだけなら、休日のカフェや電車の中ででもできます。

良くないところを変えていこうとすること自体は、もちろん間違いではありませんが、くれぐれも自己否定や自己卑下なさらぬよう、できることから少しずつ始めましょう。
そしてGAPさんの良いところにも目を向け、そこを開示しながら、大切にしてくれる相手を探しましょう。

GAPさんが、一日も早く、ご自身の納得のいくお付き合いができるようになれることを、心から応援しています。

違反報告

2014年9月26日 18時07分


ことゆめ心理カウンセリング

>彼が出来ても、1ヶ月ぐらいで連絡がこなくなってしまいます。

Co:それは気になりますね。

>以前、騙されたことがあって、そのせいか完全に人を信じることができなくなっています。

Co:そういうご事情があるのですね。

>でも、誰か私が信じれる人はいるはずだと信じています。

Co:そうですよね。

>何でも話せる友達が少なく、自分は人とコミュニケーションをとるのが得意でないと思っているので、私のどこが良くないのか知りたいです。

Co:この原因を知るには、それが推測出来るだけの情報が必要になってきます。

>ちゃんと付き合いできるようになるには、どうしたらいいんでしょうか?

Co:このことをどうしても知りたい場合は、質問に対して答えて頂くなどのやり取りが欠かせません。

必要と感じられた場合はホームページを訪ねてみてください。

   ことゆめ

違反報告

2014年9月26日 17時44分


恋愛相談専門 電話・出張型 カウンセリング 恋する魔法塾

はじめまして恋する魔法塾のなりこです。

毎回1ヶ月で終わってしまう恋愛を繰り返してしまってるのですね…

それは、つらかったでしょう。
お気持ちお察し致します。

確かに、その様な恋愛関係ばかりでは、本当に男性を信用出来なくなってしまいそうですよね…

もしかしたら、情緒の安定にも影響が出てしまい、その様な状況を自ら選んでしまっている可能性もあります。

私は群馬で、女性限定の恋愛心理講座を毎月開催しております。

もし宜しければ、電話カウンセリングも行っておりますので、お力に慣れれば光栄です。

お問い合わせお待ちしております。

恋する魔法塾
恋愛心理カウンセラー
なりこ

違反報告

2014年9月26日 17時37分


聖母治療院


GAPさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

GAPさんはこれまで、お友達、特に男性とどのようなきっかけや場で出会われましたか?

何でも話せる友達が少ないのは、GAPさんが信じられなくて話せないからでしょうか、それともGAPさんが心を開いて話しても親身になって聞いてくれるお友達がいないからでしょうか?

コミュニケーションのなかには、直接対面して話したり、電話で声だけで話したり、メールで文字だけでやり取りする・・・など、いろいろな種類がありますが、現在のGAPさんはこれらのうちのすべてにおいて得意でないですか?

人に騙されたトラウマから人間不信になることはよくあり、GAPさんのコミュニケーション力にも影響していると思います。



当院ではメールカウンセリングを無料で行っています。

こちらの掲示板に投稿された方ともメール交換しています。

もしよろしければ「コミュニケーションの練習」をとしてご連絡ください。

少しずつお話しができればと思っています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年9月26日 17時13分