教えて掲示板の質問

「今の考え方じゃ生きられそうもありません(長文)」に関する質問

  • 受付終了

コウさん

 今回投稿させていただいたのは、私の考え方についての意見を頂戴したいからです。そしてその考え方によって発生している現在の悩みに対しても触れていただければ嬉しく思います。
私は現在大学4年生です。後々のことを考えて性格を書いておきますと思い込みが激しい、、頑固、めんどくさがり、ひねくれ者、基本的に人が苦手といったものが該当します。順当にいけば来年からは社会人となり働きながら人生を歩んでいくことになるでしょう。しかしながらいまだに就職先が決まっていない状態にあり、最近では就職活動も以前ほど積極的に行っていない状態になってしまっています。就職先が決まっていないことは今の自分にとってそれほど苦ではありませんが(といっても友人から就職関連の話を持ち出されると悔しさと悲しさの入り混じった複雑な感情を抱くことはあります)、将来的には自分で生計を立てて両親に迷惑をかけたくないという思いは持っています。しかし私は去年の12月に就職活動を始めた当初から何とも言えない違和感を抱えています。何人もの人が同じ格好をして会社説明会に足を運び、嘘か本当かわからないような説明を聞き、アピール的な意味を込めてそれっぽい質問をして、気に入った会社があれば履歴書などをそれはそれは丁寧に作り上げて送り、いざ面接となれば初対面の名前も知らないようなおじさんに自分の長所などを過去の記憶からこれでもかと絞り出して伝える。そんなことをしていると自分は何をやってるんだろうと思うのです。確かに自分のほかにも何万という人がいてみんな同じような形で取り組んでいるのですからお前もそうしろと言われればそれまでかもしれません。私もそれは分かっているつもりです。しかし、私自身は人に対して自分の長所や考え方をさらすのが嫌いなのです。伝えたいと思うことがあり、それを伝えたいという人がいるならまだしも、どうしてよく知らない人にそんなことを伝えなければならないのかがどうしても納得できないのです。付け加えますと私は人の上に立つのも下に立つのも嫌いな人間です。
そもそも私は就職活動を人に飼ってもらうための活動だと考えています。要するに家畜やペットにしてもらうのと同じだということです。食べ物をもらうために飼ってくれる主人を探し、よさそうな人がいれば自分はこんなことができます、あんなことができますといった風にアピールしてなんとか飼ってもらう。そしてそのあとは主人から食べ物をもらい続けるために決して逆らわずに従順な姿勢を取り続ける。会社に勤める人はこの状況にそっくりな気がします。人としての意志や主体性があるところに少し違いがあるかもしれませんがほとんど同じなのではないでしょうか。実際社畜なんて言葉もありますし。
このように考えるようになってしまった結果、就職=家畜になるという式が頭に出来上がってしまい就職というものに対する積極性を欠く形となってしまいました。それと同時に私はこの世界が異常に見えるようになりました。人が人を飼っているのですから。ほかの動物はそんなことをしません、犬は犬を飼いませんしライオンはライオンを飼いません。ここで私はかなり極端且つ偏見的な意見を持っていると自覚していることを書いておきます。ここでさらに恐ろしいのがそれがこの世界では普通であり一般的なものになってしまい、その流れに乗れないものは生きられないという状態になっているということです。そしてそんな状況でも夢や希望をもって未来に進もう云々といった言葉が横行しているのを見ると呆れながらもなんて悲しい世界なんだろうと絶望するのです。こんな世の中じゃ自殺者が毎年3万人近くもでたっておかしくないなと思ったり、自殺した人は過去に嫌なことがあったんじゃなくて明日を生きたくなかったんだろうなという風に考えたりして、そんな風に考えているとこの世界で生きていてもしょうがないなと思ったりして、ふとした拍子に自分まで死にたくなったりするのです。生きていれば楽しいことも確かにあると思うけど、悲しいこともあるんだから別に楽しいことがあるからって生きる理由にはならないなと考えたり、自分の意志をまげて生きるより、自分の意志を貫いて死ぬほうがましなんじゃないかと考えたりしています。しかし働かなければならないのも頭ではわかっているので、本当に死ねるかどうかはともかくこのままじゃ首をくくる覚悟はしなければならないなと思っています。私は人が生きる意味も理由も存在しないと思い、また命に特別な価値はないと思っている人間で「無駄に生きて、無駄に死ぬ」という考え方を持ち、特に夢や目標は持たずに生きています。やりたいことも特にありませんしそのほうが気が楽なので。ただ私もできることなら生きたいし働きたいと思っています。
長文になりましたがこの考え方を持っている私に意見などございましたら頂戴したいと思います。私自身も考え方がひねくれすぎていると感じていますので、ぜひとも是正したいと思っています。愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

違反報告

2014年9月21日 02時16分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
あなたが考えていることはあなたの中の考えでそれに対していいも悪いもなく
ただあなたはそう思って考えている という事です。
 そしてあなた独自の考えでもあり一人一人自由です。
そしてあなた独自の考え方であなたを苦しめているのもあなたです。
ここに書かれた生き方をしていない人は沢山います。
あなたの心の中の宇宙を変えることは難しいことではありません。
あなたの感じている世界はあなた独自であなた自身が経験し決断して来た結果です。(あなたが悪いという意味ではありません)
 あなた自身が望むならばいつでも変更可能です。
あなたが苦しいのはあなた自身があなたを受け入れていない事が原因です。
ここでもし私があなたはこう考えるべきですと言ったところで納得いくはずありません。それはあなたの考えではないからです。
あなたに今必要な事はあなた自身が自分自身についてまず知る事であると私は思います。
カウンセリングやセラピー等々の場面ではあなたの心の中で受け入れられないあなたをあなたが理解し受け入れ癒し守り愛することのできるようサポートを提供しているのです。
 ここで色んな先生があなたの事を無条件で受け入れ一時的に癒されたとしてもあなたがあなたを受け入れない限りあなたの心が満たされることはないのではないかと思います。

 まずあなたにできる事としては自分自身を否定しないという事です。
誰かがあなたに対して嫌な事を言ったとしてそれはその人の考えです。
あなたが受け入れる必要は全くありません。
 そしてもしあなたがそのことを受け入れたとき自分自身が自分を裁いていることを覚えておいてください。

 あなたがあなたにしていることなのであなたが変えることが出来ます。

 

違反報告

2014年9月23日 13時01分


お礼コメント

ワンダ 大山桃子さん、ご回答ありがとうございます。
私は自分の考え方が悪いとは思いません極端ではありますが法律にも触れてませんし、誰かに特別迷惑をかけているつもりもないからです。ただこの考え方は世間のあり方にあらがうものなので生きづらいことは事実でしょう。そこに生きやすさと自分という人間を貫くという矛盾した欲求が生まれてしまい、今の中途半端な状態に陥ってしまいました。正直に申し上げますと自分を殺して生きるか自分を貫いて死ぬかであれば後者を選びたいのですが、自分に死ぬ勇気が本当にあるかがわからないので生きながらえようとしている自分はいます。

2014年9月24日 19時59分

横浜 黒木カウンセリングルーム

あなたの仰っていることは、解釈の問題です。

世の中をそのように解釈することで、あなたは傷ついた自我を守っているのです。

行動できない言い訳を長々と述べている、とも解釈できます。

視線を転じ、まずご自身を知ることから始めてください。

自己洞察ができれば、どう行動すべきかが見えてくるでしょう。

ご自身のなかに秘められた、大きな力に気づいてほしいと思います。

違反報告

2014年9月23日 11時18分


お礼コメント

黒木カウンセリングルームさん、ご回答ありがとうございます。
私は自分が正しいことを言っているとは思いません。ただ間違っていることを言っているとも思いません。ただ事実を述べているつもりです。確かにものには見方というものがあり、表を見る者がいれば裏を見る者もいる。よくいろんな角度から物事を見るのが大事だといいますが、私はそうは思いません。その人が見たいものを見たいように生きる、そこに個というものがあるように思います。それをなくすことはすなわち個性を殺すも同意であると思います。当然誰かに対して避けられるはずの迷惑をかけないことが条件ですが。

2014年9月24日 19時48分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

あくにんさんこんばんわ、MCSJの横田と申します。

「ひねくれすぎていると感じていて、是正したいと思っているのですね(>_<)
今のあくにんさんのイメージがひねくれすぎている今のあくにんさんを形成していますね。
「就職=家畜」
「世の中が異常に見える」
「やりたいことが特にない」
そんなイメージを持つ場合もあることは事実ですよね。

でも
全てではないことも事実ですよね。
合理的に言い換えるなら。

「就職=家畜の様な会社もある」
「世界が異常に見える事もある」
「今はやりたいことも特にありません」

俯瞰した見方をすると、このような表現になると思います。
あくにんさんの世の中のイメージ・会社へのイメージの通りの事が現実となって今の状態を作っていますよね。

「就職=願いを叶える」
「会社=社会貢献の場所」
「この世は自由」
そんなイメージを持っている方は、全く違った見え方がするのも事実です。

あくにんさんの「見方」「考え方」「捉え方」を
早く是正出来る事を応援しています。

自分を見つめて、分かっている、あくにんさんなら
少しずつでも是正する力は持ってると思います。

違反報告

2014年9月23日 01時35分


お礼コメント

MCSJさん,ご回答ありがとうございます。
今の私のいわゆる思い込みが自分を形成しているということでしょうか。確かにそういった部分も人生で数多くありました。やってみたらできたとか、思ったほどでもなかったという経験は何度もありました。私も「意外とやってみると、思っていたほどではないな」と思えると信じ、挑戦することができたらいいなとは思うのですが・・・。しかしそう思うのもまた私なので自分を否定しようとは思いませんが。
もしかしたら自分が心から求めるものを見つければ、何かが変わるのかもしれません。

2014年9月23日 23時41分

LEIS治療院宇都宮/塚田心理カウンセリングルーム

お悩み拝見いたしました。カウンセラーの塚田です。

あくにんさんはとても的確に社会を捉えていらしゃいますね。そして正直ですね。私がおススメするのは、ご自身の考え方を変えたいお気持ちはとりあえず置いておいて、そのような考え方を持っていても、尊敬出来る人物や、芸術、生き方、なんでもいいので心の底から共感できる「何か」を探すということでしょうか?現役の哲学者や論客、思想家あたりが面白いとおもいますよ。

また、どうしてもご自分の考え方を変えたいのであれば、ご自分のセルフトークを意識的に変えること、コントロールする事が良いと思います。人は一日に6万~8万の心の中の独り言を発してます。それがセルフトークです。大半がネガティブな事と言われています。簡単に申しますとそのネガティブを全て排除し、ポジティブに言い換える事でご自身に確実な変化を起こす事ができますよ。ご興味がおありでしたらご連絡下さい。




違反報告

2014年9月23日 01時22分


お礼コメント

塚田さん、ご回答ありがとうございます。
投稿してから先生方の回答を見て思ったのですが、私は自分の考え方を変えたいか変えたくないかで言ったら変えたくないのだと思います。むしろ聞きたかったのは「どうしてこの考え方を持つのは、世間的におかしいのだろう」という疑問だったのかもしれません。ただ自分の考え方だと生きづらいし、またかなり少数派な意見だと思うので不安を感じるのは当然なのですが・・・。
共感できる何かを探す、セルフトークですか。どちらも興味深いですね。もし機会があればやってみたいと思います。アドバイスどうもありがとうございます。

2014年9月23日 23時32分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

就職に関し 思うようにいかず 苦しまれているのだと感じました
そして将来的に希望がもてず 目的も持てないのでしょう

あなたの話に関して言えば そう思うかたもいるでしょう
そして そう思わない人もいるのでしょう

あなたの考えをあなたが否定しているのにお気づきですか?
あなたは生きたい 働きたいと思っているのでしょう?

ただ目的がもてず 将来に不安を抱えてるという印象を受けるのです
もしくは 目的が大きすぎ それが達成できるのか という不安なのかもしれません

友人との会話で悔しさや悲しさなどを感じたとあなたは言います
それはなぜですか?

あなたは本当はどうしたかったのでしょうか

上手くいかないこと できないことが あなたにとって非常に苦しかったことなのではないかと思います
そして今やる気をもてず目的 楽しみ そういったものも持てなくなっているのではないでしょうか
疲れ切っておられるのではないかと感じるのです

どのようにしていけばいいのか ということですが
大きな目的ではなく 小さな目的をあげてみてはいかがでしょうか
就職という手もあるのでしょう
ですが間口が厳しいのであれば まず収入を得ること
そこから 何が出来 何が出来ないのかを探っていくのもひとつの方法でしょう

一部気になった点をあげるなら
あなたが人を苦手としているということです
どのようなところが苦手なのでしょう
苦手で興味がもてず 話す意味を感じないというのであれば
それを探索してみるのもいいかと思います

これがあなたのお役に立てば幸いです

違反報告

2014年9月22日 23時33分


お礼コメント

Flow 電話カウンセリングさん、ご回答ありがとうございます。
私はただ自分の考え方を貫き、気の向くままに生きたいと思っているのだと思います。悪く言えばわがままに生きたいということでしょう。
自論を書かせていただきますが、私が思うにこの世の中はルールとか規則が多すぎるような気がします。当然法律関係の必要な規則はあるかもしれません。まぁ法律があっても事件は起きてますが。付け加えれば暗黙のルール的に「~しなければならない」というルール、いわゆる義務も多く存在していると思います。しかもそれが本当に必要なことなのかどうかわからない、わからないけど存在しているから人は人にそれを押し付ける。私は自分よりも立場が上の人間が苦手です。なぜなら私は人に何かを偉そうに押し付けたり、わかったようなふりをして人に美学的なこと説き伏せる人間が嫌いだからです。はっきり言えばこの世に必要なことなんてないと思います。必要な人間も存在しないと思います。別に世界、あるいは日本でこの人が死んだら世界が終るなんて人はいないのですから。
まとめますと、私は正しかろうが間違っていようが人からとやかくいわれるのが人一倍嫌いなんだと思います。自分の人生を自分のペースで生きることがはたしてそれほど悪いことなのかといつも疑問に思うのです。それに私は人に対しての迷惑をかえりみずに自分の人生を送ろうとしているわけではないのですから。

2014年9月23日 23時20分

はじめまして。
岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション(株)小島と申します。
宜しくお願いします。
いろんな事があり、大変辛い思いをされてきたのですね。
でも、ご相談者様の最後のお言葉に大変感銘をお受け致しました。
私も出来るなら生きたい働きたいとおっしゃって頂いたことです。
そのお気持ちは大変大切なことであります。
これからもそのお気持ちで人生を歩んで頂きたいと思います。
いろいろお悩みが出てくると思いますが、その時はまたご相談して下さいね。

違反報告

2014年9月22日 22時27分


お礼コメント

小島さん、ご回答ありがとうございます。
この世にはひきこもり、ニート、自殺志願者、うつ病患者、障害を抱えている方などをはじめとする社会不適合者と揶揄されてしまう人々が多くいると聞きます。言ってしまえば私もその一人かもしれません。しかし同時に多くの方が好きでそうなっているわけではないのではないかと思います。どんな人だって子どものころはヒーローになりたかったはずです。ですがこの世の中で生きているうちに悪い意味で様々な経験をしてしまうことで人生に悲観的になったり、絶望したり、ほかの人と歩幅をそろえて歩くのが難しくなってしまったりする。別にそうなりたくなくても。さらに悪いことに世間には「世の中は悪くない、悪いのは弱いお前たちだ」という風潮があり、さらにそういった人たちの生きづらさを加速させる。こんな世の中に幸せを見出すなんて無謀極まりないと思います。どんなに死にたいひとだって、「できることなら生きたい」という思いを抱いているはずなんです。ただどうしていきたい気持ちよりも死にたい気持ちが勝ってしまい、自らの死を選んでしまう人もいます。その人たちは決して間違ってはいないと思います。だって明日を生きたくなかったのだから。しかし私はただただ悲しい世の中だなと思います。
回答のお礼を申し上げるはずが、また愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ありません。

2014年9月22日 23時47分

始めまして、ラムピリカの楓と申します。
その通りだと思います。
日頃感じていることを、こうも的確に書いていただいて、気持ちが良いぐらいです。
いずれご自分で今の世の中を変えるような仕事をするような気がします。
その為の経験としてお仕事を選んではいかがですか?

私はこの世の中を何とかしなければと考えています。
自殺者も無くしたい。

本当は殆どの人が貴方のような考えを持っているのだと思います。
今の若い人は、将来の不安が大きすぎる。両親の心配までしなくてはならない。
支える家族が少ないのに。
だから、今の親は、できるだけ自分で頑張って貰わないといけないと私は思うのです。
貴方も少し肩の力を抜いて、人生を楽しむ方法を考えて欲しいと願います。

違反報告

2014年9月22日 21時56分


お礼コメント

楓さん、ご回答ありがとうございます。共感していただけたところもあったようで非常にうれしく思っています。
私は今の世の中が良いとも悪いとも思っていません。世の中というものはそこに存在しているだけです。ただ今の世の中じゃとてもじゃないけどまともに生きられません。ここまで生きてこられたのも奇跡的だと思います。
それにおそらく人間ひとりが世の中を変える、いわゆる革命的な出来事を起こすのは非常に難しいでしょうし、世界はしばらくそれほど変わらない水準を保ちながら時間とともに進んでいくと思います。だから世の中を変えるなんてたいそうなことは言いません、いや言えませんといったほうが正しいかもしれません。しかしそれを目指すのは自由です。だから私は多くの人が人間として普通ではなく自然にふるまうこと、生物としてふるまうことを目指すことができたらどんなに素晴らしいだろうと考えています。

2014年9月22日 23時26分

夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、あくにんさん

あくにんさんが言っていることは正論です。その通りです。私もそう思っていました。


とはいえ、社会なり世界なりとは悪人さん自身が折り合いをつけなければならないことですし、ご自信のお考えはしっかりお持ちのようなので、多言は不要でしょうね。

なので、2つのことだけお伝えします。


1つは、まだあくにんさんが社会なり世界なりを外側からしか見ていない、ということです。
もちろん、外からでないと見えないというものもありますが、逆に内側からでないと分からないものもあります。


もう1つは、高杉晋作の辞世の句「おもしろき こともなき世を おもしろく」(すみなしものは 心なりけり)。ちなみに、( )内の下の句は他者のものです。

違反報告

2014年9月22日 18時46分


お礼コメント

yanagiさん、ご回答ありがとうございます。
共感していただいた部分もあったようで、非常にうれしく思いました。こういうことを言う機会がなかったものですから。
たしかに私は社会を外側からしか見ていないと思います。ただ内側に入る勇気があれば最初から悩むこともなかったのではないかとも思いました。見えない壁を超える勇気が持てればよいのですが・・・。
高杉晋作について少しですが調べました。27歳の若さで亡くなったとはいえ、かなり波乱に満ちた人生を送ったらしいですね。まぁそのような人は少数派ではありますが、そういう人がいたほうがおもしろき世も作られるのかもしれませんね。自分もそうでありたいものです。

2014年9月22日 23時10分