教えて掲示板の質問
「私はこの状況をどうすれば打開できるでしょうか?」に関する質問
- 受付終了
土肥さん
初めまして。
どうすればいいのかわからないときにここを見つけたので、よければ相談にのっていただきたいです。
私はどこにでもいるような高校二年生の女子です。
小3の頃から生きているのが楽しくない、と感じることが増え、最近幻聴が聞こえ始めたので今年の1月から精神科に通っています。
しかし、病気の名前はわからないと言われ、しかも、相談したくても時間がないから早くしてよというような態度まで取られます。
そして、本当に私がつらい時にも「ああ、そうですか。今度からはしっかりと予約をとってきてくださいね」で終わり、私は先生が信じられなくなりました。
しかし病院を変えると言ってもどこに変えたらいいのかわからず、今もずっとその病院に通っています。
友達はいないわけではありません。むしろ多いと思っておりますが、浅く広くのようで、親友と呼べる人はおりません。
親も父母いて、愛情もしっかりと注いでくれているとわかっておりますが、信用することができません。
というか、人を信用するということがなんなのかまったくわからないのです。
そして、この前全日制の高校に通えなくなり、通信制に転学しました。
その時、別に周りの目は変わらなかったです。
私の性格は、真面目で周りに気を配りすぎてしまうこともある、一つのことに没頭するとそれしか見えなくなる、いきなり暗く落ち込むなどだと思っております。
最近では私はもう生きる事や考えることがめんどくさくなり、諦めています。
それから、一人で外を出ると、皆が私のことを笑っているように感じて、怖いです。
寝ることも睡眠薬なしでは眠れません。
家族も友達も信じられず、この世で自分は独りきりだと感じることが最近増えてきて、もう何をどうしたらいいのかわかりません。
自分のことをわかってくれている人がいないと思うと、さみしいです。
これは自分の甘えなのでしょうか?
どうすればこの状況を打開できるのでしょうか?
文脈がなく、稚拙な文章を最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
私も何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、誰かに聞いて頂きたかったのかもしれません。
本当に読んでくださって、ありがとうございました。
2011年8月15日 19時49分
教えて掲示板の回答
のりむら事務所
「聞かなくてもいいや」のような対応でしたら、それは本当に心ない態度ですね。
いくら目的が『治療』のみであるにせよ、さすがにその医師も少し懐が狭いですよね!
当事務所でもよく似たようなケースのお話をお聞きしますが>残念ながら結果論として「医師=サービス業ではない」のは事実、、、
しかしながら、全くもって心ない態度だと呆れます。
(だからといって優しく人当たりがいい医師=名医とも限りません)
あなたに(人間誰にでも)「きちんとした治療を受けるべき権利」があるわけですから
本来ならば「きちんとした説明」も権利として当たり前のことです。
ちなみに『統合失調症』の症状はいちばん幅が広いようなもので
『まだ明確でない』場合にこそ、その病名は多用されてしまう傾向にもあります。
かと言って、=医師は嘘をついている事にもなりません。
1番確実で、1番遣いやすく、1番間違いの無い賢明な診断名です。
当事務所の拙い回答にも、丁寧で繊細な返答してくださる、、、
とても感性の美しい、正しい方だなと感じました。
だからこそ?余計に苦しまれてしまって来たのかも知れません。
あなたの優しさ、繊細さ、感性の豊かさそのままに>もっと自分の事も労ってあげてくださいね。
補足/(のりむら事務所)細川です。
私たちにも、お力になれる事がありましたら24時間対応しております、その際はご連絡下さい。
2011年8月16日 16時14分
お礼コメント
私の質問にも返答頂きありがとうございます。
先生に今度しっかりと粘って聞いてみようかと思います。
私の病気を早く治すためにも自分で調べてみることも必要ですね。
まさかそんな風に言って頂けるとは思っておりませんでした。
ありがとうございます。
自分のことも、ないがしろにしないでもっと知ろうかな、とも思わせて頂きました。
もう私がどうしようもなくなりましたら、連絡させて頂きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
回答本当にありがとうございました。
2011年8月17日 11時14分
COCOLUCE 本山カウンセリング
土肥さん、こんにちは。
名古屋のCOCOLUCE本山カウンセリングの岩渕と申します。
医師も様々な対応をされますし、相性もあります。
精神科にかかっていらっしゃるということですが、心療内科とは違いはご存じでしょうか。
心療内科の方も一度お調べになられてみてはいかがでしょうか。
カウンセリングによる心理療法も土肥さんにとって効果があると思われますので
色々なカウンセリングルームの中から自分に合ったカウンセラーさんを探してみるのも
おススメです。
ます、相性もありますので、お電話で直接お話しをしてみて話しやすく、スーッと心に
言葉が入ってくるカウンセラーさんがいいと思います。
色々なホームページがありますが、それだけで判断せすに、直接お話しをして
決められることをおすすめいたします。
当カウンセリングルームでは電話でのカウンセリングも行っています。
女性と子供を専門にしている私(女性カウンセラー)が直接電話をお受けします。
お力になれることができるのであれば、一度お電話してくださいね。
2011年8月16日 11時35分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
精神科と心療内科、恥ずかしながら同じだと思っておりました。
少し心療内科を調べてみたいと思います。
私、実は人見知りでして、電話するのも気が引けます。
しかし、治すのにはそれを乗り越えることも必要ですよね。
カウンセリングの事をもっと詳しくわかるようになったらお電話するかもしれませんので、その時はぜひよろしくお願いします。
回答、ありがとうございました。
2011年8月16日 14時44分
土肥さん、はじめまして。神奈川県海老名発「あなたの心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。
残念ながら、現在の精神科は5分間診療を採用しているところが多いようですね。5分以上の診察を最近ようやくルール化されました。それでも、心の病にとっては、とても酷なやり方ですよね。薬物療法が主ですから、カウンセリングによる心理療法という概念が薄いように思われます。良心的なクリニックを探すのも大変です。
そもそも診察して診断を下し薬を処方するためには病名が必要になります。眠剤を服用しているということですが、それでは睡眠障害ということでしょうか?幻覚の症状があるならば、それなりの診断が下されてよいと思いますが、いかにも不親切過ぎますよね。
「これは自分の甘えなのでしょうか」全く甘えなどではありません。確かに心の病を患っていますので、当面は薬物療法が必要かと考えます。「どうすればこの状況を打開できるでしょうか?」薬物療法は、あくまで対症療法ですので、早期の回復には心理カウンセリングの併用が有効なことが明らかになっています。
まずは良心的なクリニックに変えられることをお勧めします。次に心理カウンセラーをお尋ね下さい。パソコンで検索してみて、更に電話で納得のいくまで確認して決められることです。くれぐれもお体をご自愛下さい。
2011年8月16日 10時25分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
5分診察。
言われてみればそんな感じがします。
何を言っても「まだ診察を繰り替えさなければわからない」で終わります。
睡眠薬は眠れないという事で頂いています。
本日、病院に行ったところ「統合失調病」のようなものだけれど、断言はできないと言われました。
でも、精神病らしいです。
ありがとうございます。
薬だけではだめなのですね。カウンセリングをもっと調べてお世話になりたいと思っております。
病院を変えようと思ったのですが、親に言ったらもう少し我慢しなさいと言われ、ご回答頂きましたのりむら事務所様にももう少し待ってみてくださいと言われましたので、もう少しだけ、先生を信じて待ってみようと思います。
ご親切に回答いただきましてありがとうございました。
2011年8月16日 14時40分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
土肥さんのご相談を拝見しまして、病気を長くかかえて、苦しんでいらっしゃるのが辛いですよね。周囲もまるで、違う世界に見えて、しんどいですね。お気持ち察します。
でも、この状況を何とかしたいというのは、土肥さんの周囲に対する優しさでもあり、何かを変えないといけないという勇気の叫びだと思います。そこのところは、自分で自分自身をまず、ほめてください。
土肥さんは、優しさのあまり、何から手をつけようかわからないてさぐりのようなトンネルからでられないような感覚で大変苦しいんでいらっしゃいますよね。これは、まだ、病気が、土肥さんへ体を休めてと訴えているサインではないかと思います。ですから、今は、まだ、あせらず、医師の投薬と休養を自分の仕事と意識してください。
その中で心のモヤモヤがどうしても抜けないようであれば、医師とも相談の上、カウンセリングをうけ、カウンセラーに心の中にあるものを吐き出してください。涙がでるまで泣いて、大丈夫ですよ。カウンセラーは全力で土肥さんをサポートします。
少しでも、心の癒しにつながるとおもいますので、何回か受けられることをお勧めします。その中で今後の進むべき道をカウンセラーと探していければいいかと思います。
カウンセラーにも相性がありますので、自分が信頼できるカウンセラーを見つけてください。土肥さんの幸せを願っています。何かのお力になれば幸いです。
2011年8月16日 08時04分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
この思いが優しさだといわれたことがありませんでしたので、まさかそんな事をおっしゃってくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
体を休める、という事を個人的にはずっとしているようで、気が引けていたのですが、まだまだ休めていたほうがいいみたいなので、のんびりとしていようと思います。
カウンセリングをもっとしっかりと知った上で受けてみたいなと思いましたので、もっと調べてまいります。
最近、泣くことをためらっていた気がしました。
涙が出なくなるまで泣くというのもすっきりするかもしれないと思い直せました。
回答、本当にありがとうございました。
2011年8月16日 14時33分
のりむら事務所
初めまして。仙台のりむら事務所の村橋と申します。
内容は意見しました。
何かお力になれる事があれば、、、と思ったのですが
現時点では我々も『難しい!』という印象を拭いきれません。
まずは現在あなたが通院されている病院についてですが=ここで内容を拝見する限り
病院(または医師)として、《病気の名前はわからないと言われ、しかも、相談したくても時間がないから早くしてよというような態度まで取られ》というのは、実は当然のごとく賢明な判断であると感じました。
目ではっきりと確認見える腫瘍や、出血や、数値だけで診断出来ない精神分野での診断はとても困難なものです。
たとえば『うつ』ひとつとっても、その症状の現れ方や苦痛は人によって大きく異なるものですし
症状の1部が似る>他の何かの病気も視野に入れる必要もあります。
それが一体どんなものか?何に起因しているものなのか?一時的なものか?外因的なものか?内因的なものか?それとも遺伝的なものなのか?どうやって、なにから治療して行けば良いのか?の診断(判断)は非常に困難なものとなります。
いっそ数回の診療だけで「あなたは○○病ですからお薬を飲みましょう」なんて告げてくる医師(病院)の方こそ疑わしいもので、そんな病院の方こそ疑ってかかるべきものかとも思います。
そして医師の仕事は患者さんの苦痛を減らし>苦しみを緩和し治療することにのみあり
=何かしらの病名をつけ、それを患者さんにを告げることではありません。
むしろ、わざわざ難しい病名を告げ、十分な説明の時間もとれないままでは余計に患者さんにパニックや誤解や思い込みをさせてしまう事になるので、まず極力避けます。
そんなことは絶対にしない!と言っても間違いはないでしょう。
なので
※予定をとってきて欲しい→ゆっくり詳細な症状や環境を聞ける時間が欲しい
※病名はわからない→現時点では明確な判断(思い込みによる治療)をできない
※早くしてよ→もっと詳しい話や基準、数値が出てからでないと無理
>という事になるわけで
1人1人の診察に他の科よりも多く時間も費やしてしまう、精神科ならではのものです。
(医師や病院の言葉や態度に、それ以上の誤解を招くような問題が無かったか?と言われれば、そうかも知れないとは想像出来るのですが、、、)
しかし「自分の苦しみの理由すら解らない」という不安も大きくなってしまいますよね。
どんなに迷い苦しみ、お辛い中の事だったろうと心中お察し致します。
その声に答えて、私たちカウンセラーはこのページにやって来ました。
現場の医師にも出来かねる判断を、このページだけで判断出来るカウンセラーは居ないでしょう。
ましてや『診断』をすることは出来ません。
薬ひとつにしても同じ事が言えます。
あなたが今服用されている睡眠薬は何の種類であるか?それは本当に適切な処方なのか?
医師ですら、その選択は決して容易なものではありません。
とにかく精神科は「時間がかかる!鈍く感じる!!」そんなものだと、現時点では諦めてもらうより他がないかも知れないと思うのです。
以前278の『うつ回復期〜』の際に当事務所のカウンセラーが回答しておりますが
>治療とは=長い長い、下山への道のりです。(278参照頂ければ幸いです)
あなたが、たったお1人でこのサイトに辿り着いたまでの、、、それまでの数えきれないほどの葛藤や迷いや苦しみを思うと、我々も心が締め付けられるような無力さを感じます。
しかし叶う事ならば、あともう少しだけ!あなた自身の中にある、本来の自分を強く信じていてください。
そして現時点では、今まで通りの通院と+処方薬の服用を続ける事をお勧めします。
もしも必要とあれば、我々日本全国のカウンセラー誰しもが
あなたの側に寄り添い、お力になれることもあるかと存じます。
はじめから誰の力も必要としない治療など存在しません。
同時に
昨日今日に完治する病も存在しません!
=直ぐに治るようなものは本来病気などではありません。
長文になってしまいましたが、どうかお体ご慈愛頂けたらと存じます。
ひいてはあなたの幸せな未来に繋がりますように、かげながら願っております。
2011年8月16日 03時46分
追加コメント
急ぎ返信したもので、誤字脱字お許し下さい、、、
2011年8月16日 03時59分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
こんなわからない文に詳しくお答えくださって誠にありがとうございます。
確かに気持ちをほかの方に伝えることは難しいですよね。
これから頑張って先生と付き合えるようにしていこうと思います。
ただ、早くしてよ、という態度は診察の時に「べつに聞かなくてもいいや」みたいな態度を取られるということです。
先生の回答をみて少し気が楽になりました。
昨日今日で治る病気などないですよね。
薬と、先生と、親と、一緒にこの病気(?)を治せるよう頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
2011年8月16日 14時27分
土肥さん、こんばんは。
横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【レジェール】の
Haruと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談内容、読ませていただきました。
小学校3年生の頃から、「生きにくい」という感情を抱えて現在に
至っているのですね。辛い日々を過ごされてきたこと、お察しいたします。
そしてこの状況を変えたくて相談されたこと、とても前向きな行動だと思います。
ただ、土肥さんのご相談内容から、メールだと的確な回答は難しいと思います。
状況の改善を図るためには、きちんと土肥さんのお気持ちを受け止めて、
寄り添っていくカウンセラーが必要だと思います。
適切なカウンセリングやセラピーで、状況は改善されることと思います。
初回は無料のところも多いので、お近くのカウンセリングルームを探して
まずはご相談されることをお勧めします。
土肥さんにあったカウンセラーと出会えることを願っています。
2011年8月15日 23時15分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
カウンセリングを考えたことは昨日が初めてなので、どういうところでどういう事をしてくださるのか自分なりに考えてから相談できそうな場所を決めていきたいと思っています。
よくわからない文に答えてくださってありがとうございました。
2011年8月16日 14時22分