教えて掲示板の質問

「これは精神的な何かの病気ですか?」に関する質問

  • 受付終了

はる。さん



何ヶ月か前から自分を酷く殺したくなる時があります。
死にたいという願望は一切ありません。
頭の中で「あぁ、殺したい」と自分自身に思います。
前から自傷行為は多少ありましたが、死にたいとは思った事はありません。
親からの暴言や嫌味に耐え切れなくなった時に
自傷行為をしていました。
切ると心の中の何かがスーッと引いていく感じがして。
でも最近はあまり自傷行為はしていません。

これは最近からなんですが、
目の前に人の肩や腕があると凄く噛みたくなります。
それと、何故か涙が出てきたり、凄く寂しくなる時があります。

そんな自分にイライラします。

何で殺したいの。何で泣くの。何で何で、と。


これは何か精神的な病気ですか?



違反報告

2014年9月18日 03時01分

教えて掲示板の回答

ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します

はるさんは、お母様やお父様に甘えたり話したり、そうしたことができない状況かもしれませんね
噛みたくなるのは、愛情や安心感を求めている時に出ることがあります。
スキンシップが足りないと出てくるサインです

ご自身を傷つけると少し安心して落ち着くかもしれませんが、自分をあまり傷つけないで欲しいので、まずは自分のことを認める努力をして頂きたいと思います。

自分の良いところを見つめてそれを褒めてみてください
寂しくなったなら、その気持ちをいたわってください
そして、何か興味のあることに積極的に取り組んでみましょうか
ストレスを解消することで、噛みたい気持ちもおさまっていく場合があります。

自分の心を知って、その気持ちを受け止めるようにするなら、おそらく、イライラする自分はどこかへ行ってしまうかもしれませんよ

はるさんが、それでもやっぱり寂しくて、噛みたくて、自分を傷つけたくなったなら、私も含めカウンセラーの人たちが、はるさんの気持ちに寄り添いどんな話にも親身に耳を傾けます
そのことを是非、忘れないでいて欲しいと思います

精神病ではないと思います
大丈夫ですよ

違反報告

2014年9月20日 02時23分


ピュアティケア

はる。 さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

随分とお辛い状況ですね。文面からのみの推察ですが、はる。さんは心にストレスが溜まり過ぎているのではないでしょうか?

その一つが親からの暴言や嫌味なのでしょう。具体的にどのようなことを言われたのかはわかりませんが、それがはる。さんにとって大きな負担になっているのでしょう。

また自分を酷く殺したくなったり、、目の前に人の肩や腕があると噛みたくなる、涙が出てきたりするのも、自己否定感やストレス、何らかの心にある傷やトラウマが原因だと思います。

精神的な病気かどうかは医師による診断が必要です。心配であれば心療内科等を受診してください。

まずはストレスを発散することです。はる。さんの趣味とかが良いですね。
それとはる。さんご自身のこと、身内や友人や知人で理解してくれそうな方はいませんか?
心に溜まってることを話すだけでもだいぶ違いますよ。

私でよければじっくりお話しをお聴きしますよ。
少しでも早くはる。さんの心が楽になるよう応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年9月20日 01時44分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

文面から考えられることは、必須系のビタミン・ミネラルの一部の枯渇だと考えられます。

必須系機能栄養素は、いろいろとありますが、一つ枯渇するだけで死にいたるんですょ。
そのような状態に近い身体=心身状態があることで、深層心理が今の相談者(Aさん)のようにもなります。人それぞれ脳機能や生い立ち環境などにより、個々の大きな違いが心身や身体などに表現されます。

自律神経失調気味でまるはずです。
イライラや不安・緊張・恐怖・敵対感など起きてきますし、身体では炎症・硬化・むくみ・代謝異常・見えない怪我なども起きたりしていると思います。

今の状態からの改善には、卵など毎日Lサイズを3個ほど摂り、サプリメント(補助食品)のビタミン&ミネラル(必須ビタミン・ミネラル入り)を、食後に通常健康な人の2~3倍ほど、水溶性ビタミンが多いこともあり、3度に分けて摂ることで、1~2週間で安定に向かうと考えられます。1~3ヶ月は、バランスのいい3度の食事と、跳ね上がって枯渇する分を少し多目のサプリメントで摂ることが必要に思います。
一つのサプリメントに、必須系ビタミン・ミネラルが全部少しずつ入ったものが、ドラッグストアーなどにあります。ネーチャーメイド(大塚製薬)などもあります。

食育的なことより、サバイバル的教育が無いので分りにくいと思いますけど、うまく実行に移してみてください。すぐに少しずつ楽になっていくと思います。

                             参考まで、


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善へのアプローチが可能です。


                            カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊

違反報告

2014年9月19日 20時35分


HAREL

こんにちは HARELです。 死にたいでなく 殺したいのですね。その考えがぐるぐるしているのですね。 自己否定の気持ちが強いようですね。親からのいやみ 暴言に耐えてるようですね。 そこらへんに原因があると思えます。
 自己肯定の気持ちが育つような家庭環境でなかったのではとうかがえます。

 フラワーエッセンスってご存知ですか?
感情を整えて楽にしてくれます。副作用もなく だれでも いつでも 使うことができます。飲むものです。舌の下は吸収がよいので 滴下して飲むといいです。ネットで購入できます。 もし もっとお知りになりたいようなら お電話くださいね。 
090-5275-6892 です。 あなたの今の様子から チェリープラム パイン ホワイトチェストナットなどがいいと思います。
あなたの心が晴れますように。 

違反報告

2014年9月19日 16時57分