教えて掲示板の質問

「兄の家庭内暴力」に関する質問

  • 受付終了

夏みかんさん

中2です。母子家庭です。8歳の頃に父と離婚しました。兄と母とで暮らしています。
兄はまだ高校3年生なのに、たばこ、お酒を飲んでいます。お酒を飲み始めたのは中3の頃です。母が進めて飲んでいました。
兄は機嫌を悪くするとすぐ暴力か、怒鳴るか、物を壊したりします。
最初は私だけに暴力をふるっていました。首絞め、顔、体を殴る、蹴る、などされます。
脅されたことも何回もあります。
兄はこうなったのは親のせいだ、と言っています。父は私に幼稚園の頃から真冬に水をかけられ放置されたりしました。兄は特に何もされてない、と思いました。父は母にほぼ毎日暴力をしていた覚えがあります。小さい頃からこの家族は少し変だと思っていました。
兄が怒鳴るだけで過呼吸になってしまい、涙が止まりません。近所迷惑なのでやめて欲しいのですが、そんなことを言うと何をされるかわからないので言えません。
機嫌がいい時にはしゃべります。しかし毎日ゲーム…機嫌が悪いです。母はヒステリー…?なのでしょうか、キィキィうるさくて被害妄想もしちゃっています。
母も兄も大好きですが、憎いです。
しねばいいのに、と何度も思いました。けど今まで優しくしてくれたお母さん、お兄ちゃんもいて、ずっとは怒り続けるのは無理でした。祖父母に相談してもどうにもできないです…。
父はそういう話は耳もかたむけません。
母が兄に逆らうと暴力、怒鳴るなどと夜中でも容赦無くしています。母は大泣き、兄は怒鳴り、もう辛いです。
本当耐え切れません。なんでお兄ちゃんなんかいるの、いなくなっちゃえ、と思います。憎いです。
兄は絶対おかしいと思います…
兄、母と順におかしくなっているので私もおかしくなっちゃうんだろうな、と思います。
どうしたらいいですか?

違反報告

2014年9月16日 14時26分

教えて掲示板の回答

 夏みかんさんへ。
 いやぁ、大変ですね。あなただけで相談するのか、お母さんと2人で相談できるのか…。お母さんと相談できるのなら、インターネットに投稿しないと思うので、あなただけの相談への回答のスタイルにします。
 そして、残念ながらよくある事なので、あなただけへの内容ではなく、少し一般論的に回答します。
 多分、私の前回の似たような方への回答も、あなたやここを見ている人に影響していると思いますので…。

 結論から申し上げます。根本的には、悪い人など誰もいません。
 お兄さんは、あなた達にとって悪い事をしています。でもこれは多分お父さんからの虐待の影響です。
 お兄さんが「何もされてない」事などあり得ないと思います。辛い事を妹に言わないだけで、あなたよりももっとひどい事をされている事の方が一般的です。お兄さんの心の闇を、誰かが聞いてあげるだけでも、効果が出る可能性もあります。
 お母さんも、多分お父さんからのDVがあった事でしょう。その影響も大きいと思います。
 そして、お母さんもあなたも、お兄さんからの家庭内暴力の被害を受けている状況です。
 そして、根本的な原因をつくったお父さんも、ひょっとしたら、その元々の家庭で、何かあっていたのかもしれません。そうだとしたら、お父さんが百%悪いとも言い切れません。
 悪者探しよりも、今後は(あなた方の記憶を含めて)「お父さんやお兄さん達に悪い事をするのをやめて貰う」事が必要になります。

 誰も責める必要はありません。あなた方親子は全員被害者だから、逆に苦しみのあまりに加害者になる人も現れているのだろうと思います。
 とはいえDVや虐待等は、子ども達にとって「あってはならない暴力」です。暴力を止めさせる必要があります。
 あなたは、積もり積もった恨みによる、八つ当たり的な被害に遭っている状況ですよね。暴力がひどいと、いわゆるPTSD的な症状が出やすくなってしまうと思えます。
 しかも、ストレス発生源でもある家族と、今後もこのままだと、最低1~5年は付き合いが続く訳です。

 このような家庭状況で、お父さんからのDV直後なら、家族全員で母子寮に入れると、全員がカウンセリングを無料で長期に受ける事ができたりします。家庭内での暴力の再発も予防しやすいです。
 あなたの場合、今更そういう状況ではないようですね。あなたの場合は、学校の先生かスクールカウンセラーに相談するのが早道でしょうね。
 状況が許せば、先生やスクールカウンセラーなどに紹介して貰って、お母さんと児童相談所に相談するのも手でしょう。完全解決を図る事もできるし、「カウンセリングを受けたい」と主張して、虐待に詳しい心理士さんに継続的にカウンセリングを受けるのもいい事だと思います。ケースワーカーさんが、何かいい手を編み出してくれるかもしれません。

 PTSD的な事は、大人になってからも悩まされやすいので、早めの相談が効果的です。
 そして、自分で環境調整をしてしまうのも効果があります。
 推薦で進学できる人なら、全寮制の高校に行く事で、家に居る期間を安価に短縮できます。

 学校の先生も、虐待については勉強している人が多いです。味方を増やすといいと思います。
 みんな、あなたの原因や責任でもないのに悩んでる事がわかれば、上記のような知恵を色々と出してくれるはずです。
 学校の先生は、あなたの地域で使える「手」をいっぱい知っているはずなので、あなたに合った逃げ道が出てくるかもしれません。

 担任や部活の顧問、教育相談の先生、保健の先生、など教師に相談するか、スクールカウンセラーや児童相談所、福祉事務所の子ども家庭相談員、女性センターなど、全て無料で相談できます。

 そして、お兄さんもお母さんも、あなたと同様に「苦しんでいる被害者」でもあるのです。
 あなたがあなたの悩みを話し、家族全員でお互いの悩みや苦しみを共有する事でも、解決できる事があるはずです。ただ、問題が起きている最中だと、専門家に入ってもらって、話し合い始める方が安全だと思います。
 悩みを話し始めた事で、それが新たな暴力の原因になったら、最悪ですから…。

 なお、少し遠いですが、あなたのお住まいの地域によっては、私も相談にのる事は可能です。
 ただし、有料になってしまいますが…。私は今、ボランティアで活動しています。それでも家庭訪問1回に、交通費実費と事務費実費5百円が必要です。(2015年3月31日まで)。
 実際のところ、中高生の皆さんは、無料の相談機関を使うのが、安全でしょうね。

 あなたご自身や、あなたと同様に悩んでいる、全国の被害を受けている方々、そして心ならずも暴力をふるってしまう、全ての方々の問題解決が、少しでも進むようお祈りしています。

関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2014年9月20日 08時34分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

夏みかんさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

お兄さんとお母さんのことが大好きなのに、
憎いとも思ってしまうお気持ち、
とても良くわかりますよ。

おじいさん、おばあさんも頼りにならない、
お父さんは聞く気にもなってくれない。

夏みかんさんの味方になってくれる人が、
周りにいない状況なのですね。

もし、夏みかんさんが良ければ
私が夏みかんさんの味方になりたいのですが、
どうでしょうか?(^^)

お兄さんやお母さんを通報したりはしません。
何故なら、お二人は夏みかんさんの大切な家族ですから。

夏みかんさんがして欲しくないと思う事は、
何もしません。

ただ、夏みかんさんの
いっぱいいっぱいになってしまっている気持ちを
少しでもラクにするお手伝いをしたいと思います。

夏みかんさんは中学生ですので、
お金の心配もしなくていいですよ。
何でも話せる大人の味方として、
お話させてもらえたら・・・と思います。

私も母子家庭で育ちました。
家庭内での暴力はありませんでしたが、
お付き合いした男性からの暴力を
受けていた経験があります。

夏みかんさんが
不安と恐さと辛い気持ちを抱えて
1人でただ耐えているしかないのが
とても心苦しいです。

もしも、少しだけでも
「話してみてもいいかな」と思えたら
まずはメールからで大丈夫ですので
ご連絡下さい。

連絡はここから↓↓↓↓
http://www42.jimdo.com/app/sbeedd993f516be9a/p56fdd538f0e8947b?cmsEdit=1

夏みかんさんが
1日も早く家族の束縛から自由になって
自分のために安心であったかい毎日が送れるよう
祈っています。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年9月20日 04時45分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 夏みかんさん、特に兄の暴力には辛く耐えがたいところが多いと感じています。
兄の暴力の要因はさて置きまして・・・夏みかんの身の安全を第一優先に考え
なければいけないと思います。

 夏みかんさんに取って、母や兄への憎しみや悲しいお気持ち・・・様々な感情が
在ると思いますが 公的機関にて家庭内暴力や虐待などを専門に相談に
乗ってもらえるところがこちらになります。

 ☆★☆  児童相談所全国共通ダイヤル  0570-064-000  ☆★☆

 ご自宅のお電話からかけて貰うと、管轄の児童相談所に繋がりますので
こちらに記載して貰いましたご相談内容を伝えて下さい。(24時間繋がります)

 夏みかんさんの家族を救出する為にも、夏みかんが兄からの家庭内暴力の
被害から逃れる為にも一刻も早くご連絡して貰えます事をお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年9月18日 18時55分


HAREL

夏みかんさん こんにちは。 HARELです。 お辛い日々を送られていますね。
お兄さんが 問題の根っこなので 病院に連れていくことがいいのでは?
ひとりで抱え込む問題ではないです。 お母さんも限界にきているのだと思います。
専門家の助けが必要だと思いますよ。
 同じ家にいて 避けるのは 難しいと思いますが できるだけ お兄さんと顔あわさないように努力してみてくださいね。 学校や図書館などで 勉強したり 友達や 親類の家にいたりと おにいちゃんと一緒にいる時間を少なくし 影響をできるだけ最小限にしてください。 自分を守りましょう。

違反報告

2014年9月18日 18時27分