教えて掲示板の質問

「もう疲れました」に関する質問

  • 受付終了

睡蓮さん


シングルマザーの子なのですが、私は親が一時期死ぬほど憎かったです。今は憎み疲れ?な感じですが正直いっそ殺してしまおうかなんてしょっちゅう思っています
理由なのですが、私が幼い頃から恋人を作っては別れ作っては別れを飽きるほどしていてその中の二人と母の情事をみた、聞いたせいで男性恐怖症というか接触恐怖症になり
それからその恋人と別れてメニエール病というものを発症した母親はわけもわからない状態の私に八つ当たり(言葉で)したり、
離婚、破局するたびに引越しを繰り返したり(友達なんでできる暇なかった)…、他にも色々恨みつらみあります。
周りは私を大人扱いしてると言っているんですが、いいように言いくるめられてるだけにしか聞こえません。

もう色々疲れて、一度未遂しました(死のう死のうとは小学校低学年から思ってやっと材料と勇気がでて行動に移したのに残念ながら失敗しました)。もうどうすればいいのかわかりません。母親にはもう全てぶつけたのですが数ヶ月後忘れたのかいつも通りの自己中心行動してました。

もう一回死んでしまいたいくらいです。縁を切ればいいのでしょうが、母親の遺伝を、あの人の中から生まれたというだけで本当に死にたい衝動にかられます
無理心中してしまおうか、と考えたりもしていました。

そんな思考ばかりしてたのがたたったのか、他の人を巻き添えにして死んでしまおうとか、大勢を殺して、こういう殺し方も、など思考が段々可笑しくなっていってる自分がいるんです。


もう、こんな私はいっそ死んでしまったらいいのでしょうか。
わけもわからず生き続けるのは辛いですが死ぬ感覚が怖くて死ぬに死ねないんです

私はどうすればいいのでしょうか
文章がまとまっていなくてごめんなさい助けてください

違反報告

2014年9月15日 03時48分

教えて掲示板の回答

日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

睡蓮さん 初めまして、日本催眠心理研究所と申します。
お母様から、充分な愛情を受け取る事ができず、お一人で、人知れぬご苦労をなさりながら生きてこられたようで、さぞや大変な想いをされて来たことでしょうね。
想像すると、すぐには何と言っていいかわからないくらい、胸が締め付けられるような思いになります。本当に大変でしたね。

お母様を憎む気持ちもわかりますし、そう思われても仕方がないことだったでしょう。
ただ、第三者から見れば、お母様がそのような方だったからと言って、睡蓮さんが自暴自棄になり、人生を棒に振ってしまうようなことになったら、それはもったいない事だと思います。

世の中は、それに睡蓮さんのこれからの人生は、「お母さんと睡蓮さんの二人の関係だけで成り立っている」わけではありません。睡蓮さんを中心にした人々が集まり、睡蓮さんの人生を選んで、生きていくことも出来る事でしょう。

今は「お母さんを憎み」「お母さんに復讐したかったり」「世の中の全てに敵意を抱いたり」するお気持ちがあったとしても、無理もないことでしょう。それだけわけのわからない、理不尽な生き方を押し付けられ、振り回されてしまわれてきた事でしょうから。

睡蓮さんにとって必要なのは、「愛されていると思える実感」を感じることではないでしょうか?それがたとえお母さんからではなくても。

しかし、残念ながら今の睡蓮さんは、きっと誰の事も信じられなかったり、側に寄せ付けようとしないようなお気持ちの方が強いかも知れません。睡蓮さんに愛情を寄せてくれる可能性がある人がいたとしても、睡蓮さんの方が寄せ付けなかったら、関係は始まらないことでしょう。
体中傷つきすぎて、ちょっと触れただけでも激痛が走るような傷口があちこちにあるので、今は誰にも触れられないような重症を負っているような状態だから。

身体の傷ならお医者さんが専門ですが、心の傷はカウンセラーなどに頼ってみても良いかも知れません。触れられてもあまり痛みを感じないような、かさぶたが出来てくれば、少しずつ睡蓮さんも自分から人に近寄ってみようと言う気持ちになれるものかと思います。

たとえ「憎しみ」や「恨み」の気持ちでも、それを無条件に受け止められるような体験をすることで、段々かさぶたは出来てくるものかと思います。

せめて「かさぶた」ができるまででも、睡蓮さんを見守るお手伝いが出来たらと思います。

それと、偽りの愛情や友情で近寄り、あなたを利用しようとする人がいるかも知れません。
夜の町で出会い、あなたにいかがわしい仕事を紹介しようとしたり、危険なドラッグを勧めようとしたりする人です。くれぐれも注意して下さいね。

違反報告

2014年9月23日 12時32分


Counseling Room ROSEMARY

睡蓮さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

睡蓮さんは言ってみればお母さんの「女性」としての生き方に振り回されながら、これまで生きてきた、ということでしょう。そして、「母親」としての役割を十分にしてもらえなかった、という憤り・怒りがあなたの「死」への思いに表れているのだろうと思います。
きっと、自分の身体に、お母さんの血が流れている、と考えるのも嫌悪感があるのではないでしょうか。

本来であれば、親と子で(時には衝突もありますけれども)自分たちの生活を協力し合って営み、子どもが成人するまでは親が子を守り、一緒に成長しながら生きていく、そんな家族が理想ではありますが、睡蓮さんの場合は、そのような期待が裏切られてきてしまったのですね。

子どもは親を選んで生まれてくることはできませんものね。

今までお母さんに振り回され、お母さんを憎み、自殺未遂まで経験されて。。。そんな中、睡蓮さんはこれまでよくこらえて生きていらっしゃいましたね。ここまでの道のりを、とてもとても長く感じて生きてこられたのではないでしょうか。

いままでこんなに頑張って生きてこられたのですから、これからその分を取り戻すように、ご自身のために良い人生にしていっていただきたい、私はそう願っています。

では、どうしたら良い人生にできるでしょうか。

睡蓮さんの正確な年齢や学生さんなのか社会人なのか、ということがわかりませんので具体的には申し上げられないのですが、先ずは公的な機関(役所など)でおこなっている相談窓口に相談して、睡蓮さんの生活環境を整える必要があると思います。

また、いずれ状況が許せば、家を出られて独立することもあると思います。その時に大切に考えていただきたいことは、
あなたの人生は誰のものでもない、あなたのためのものである。
ということです。

お母さんのためにあなたの人生を振り回されることはないのです。そのためには、あなたの身体とお母さんの身体は別のものである、と割り切ることです。親子でもきょうだいでも、たしかに似ているところはあるかもしれませんが、似ていないところもたくさんあるのです。

あなたが「お母さんから(遺伝で)受け継いでしまっている」と思うことによって、その通りになる可能性はあるのです。それは自分でそう思い込むことによって暗示にかかり、本当にそうなってしまう、ということです。
けれども、私はお母さんとは違うのだ、違う人生を築くのだ、と強く思えば、本当にそうなっていくのです。

今は辛くて死にたくて、そう考えることはできないかもしれません。でも、お母さんへの思いを自分の中に閉じ込めずに吐き出すことによって少しは前向きに考えられるようになると思います。

ここに書き込みをしたことはその第一歩になりますね。

辛い時にはこんなふうに吐き出してください。他のカウンセラーさんのコメントも参考にして、ご自分のこれからの生き方を考えていきましょう。

また何かありましたらここに書き込んでくださいね。

違反報告

2014年9月21日 23時27分


お悩み相談 Counseling-Kei

カウンセリング-Kei のロジュディス 敬子と申します。

どんなにか おつらい環境の中、よく生きて来られましたネ。
私には想像を絶するお話で、胸が苦しくなりました。

親から刷り込まれた「存在するナ!」の禁止令が、ずっと(睡蓮さんに)
生きる事を阻んでいるように感じます。

子供だった睡蓮さんは環境を選べるはずもなく、
唯一の味方でなければならない母親からの愛情もなく、
どんなにか孤独を感じながら生きて来られた事でしょう。
  
でも生きづらさを感じている今、今迄の生き方を変え
これからいくらでも新たな生き方を再決断する事が出来ます。

私は現在、NPO-自殺防止活動等、(ボランティア)カウンセリングを行なっております。
ご希望がございましたら、下記へ受付けして下さい。 
スカイプか固定電話をお持ちでしたら、こちらからご連絡致します。
                   ↓
             counselingkei@gmail.com

 
  ※ 全て無料(電話代も)ですので、ご安心下さいませ。

違反報告

2014年9月20日 22時13分


HAREL

こんにちは。HARELです。 ずいぶんつらい経験を いくつも いくつもされ 苦しい人生だったと思うと こちらまで 悲しい気持ちになりました。 
 お母さんに 問題がありますね。 まだ お若いのだから ぜひ 過去よりも これからの あなたの人生を ほんとうによいもの 幸せなものにしてほしいと心からそう思いますね。 お母さんは だれかに依存しないと生きてゆけない方だったのでしょうね。あなたには 真の自立した 本物の幸せをみつけてほしいです。 まずお母さんへの恨み 憎しみを 心から出すこと と 過去に生きず 前向きな人生を生きるために 仕事を大切にしてゆくことではないでしょうか??
 フラワーエッセンスって ご存じですか? ホリーという名前のエッセンスが お母さんへの感情を建設的なものにするのに役に立つと思います。
ネットで購入できますよ。 詳しくお知りになりたいなら お電話ください
090 5275 6892 あなたの心が晴れますように

違反報告

2014年9月18日 17時01分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、睡蓮さん

いままでに経験されてきたご苦労や辛さというものがよく伝わってきました。大変でしたね。

死にたくなる気持ちというのも、よく分かります。


いま睡蓮さんにとって必要なことは2つだと考えられます。

1つはご家族との間で負ったこころの傷を癒し、これまでにいだいてきた不満や怒りを解消するということです。

もう1つは、『新たな睡蓮さん』を見い出すということです。比ゆ的な表現ですが、睡蓮さんが生まれ変わる必要があるということです。


ご自身でも書かれているようなつらい感情ををずっとかかえて生きていくのはきついと思います。

また、睡蓮さんの今のこころの状態では、お子さんにも影響が及びかねません。

それなので、対応するのであれば、やはり、今がいいと思います。

こちらでは基本的に対面でのセッションとしていますが、スカイプによるセッションも行っています。
また、初回は無料としていますので、睡蓮さんが今の状況を変えたいと思われるのであれば、こちらにアクセスしてみてください。

違反報告

2014年9月18日 13時44分