教えて掲示板の質問

「死にたいと思うこと」に関する質問

  • 受付終了

リンゴ好きさん

はじめまして。私は30才の女、鬱と強迫性障害(不潔、縁起)のほうで、
その事を本で読んでいて、何となくは落ち着くのですが、周りの人も相談にのってくれてるのに、また、不安と恐怖で気持ちだけが焦り
何も出来ないから自分に嫌気がさしてしまいます。


今まで自分が頑張れば、皆が仕事が楽になり、
私もやることに苦はなかったのですが、仕事場の人が辞めて自分がしっかりしなきゃと強く思っているのか、完璧主義なとこもあるので、
できないとどんどん落ちていき、今はこれからの仕事や結婚などを考えると、
不安で自分が出来るのか、何をしたいのかよく分からなくなり、皆に何かして幸せになってほしいのに、何も出来ないから、迷惑をかけてばかりだから、この不安な気持ちも考えることもなくなるから、死のうと言ったり行動しようとしたり。


どうしたらいいか、周りの人も相談にものってくれるのに、疲れもあるからか、ボーとして頭も回らなので、言って貰ったことが忘れてしまうし。やっぱり自分は甘えちゃいけないし、頑張れば皆にいいと。
ただ、頑張りが出来てなくて、生きててて、申し訳ないと思い。


今日も泣いて死のうとしか考えられないから、仕事を休ませてもらったのですが、今まで小学生の時から休んだことがなく、いざ休めると、もっと体調が辛いときでも行ってたのに、申し訳なくて、仕事の事とかを考えて寝れません。


きっとこの考えや生き方を自分の楽な方に、しなければいけないとは思っているのですが、怠けて本を読まなかったり、相談者に心ないことをいってしまったりして、そんな自分が居なくなりたいと思っていて。


こんな具合なのですがご教授願えますでしょうか?

違反報告

2014年9月14日 17時59分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

リンゴ好きさん

他のカウンセラーさん達も仰っている様に、リンゴ好きさんは優秀で努力家で高い倫理観も持っている方だと思います。

世の中、頑張らないとうまくいかないし、
頑張って獲得すれば認めてもらえることも経験上充分理解されているんですね。

でも
「頑張らなくても認めてくれる部分が何処かにあってもいいんじゃないか?」と感じることもあるのではないでしょうか?

もしそうなら、
それは当然のことだと思うのです。

普段人一倍頑張っているのだから、
そういう部分だって少しぐらいはほしい…

必然的にそうなると思います。

確かに、努力は立派なことです。

頑張れば状況が変わるのも確かです。

でも、でも…

「私だって休みたい時あるんだよ」

「私は休むことを許されないの?」

そういう思いってあるんじゃないでしょうか。

そういう気持ちを「あって当たり前のもの」と受け止めていいと思うのです。

人ってそういうところがあるものだと思います。

たった一つでいいから、心から安らげる、誰かに寄り添える様な場を持ちたいものですよね。

勝手な推測なので違っていたらすみません。

   ことゆめ

違反報告

2014年9月18日 08時07分


追加コメント

心から安らげる場を持つと、すごく無理をしなくても頑張る力が自然にまた湧いてくるんですよね。

今は充電が既に切れているのに、ご自分に鞭を打っているのではないかな?と感じます。

2014年9月18日 08時26分

心理カウンセリング らしんばん座

リンゴ好きさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

鬱と強迫性障害なのですね。
そちらの方で、お医者さんには通っていらっしゃいますか?
もし、まだでしたら、お医者さんに相談する事をお勧めします。

本を読んで、頭では理解して落ち着くのに、不安と恐怖で気持ちだけが焦ってしまうのですね。
「死にたい」と思うのは、自分に嫌気がさしてしまうからですか?

文面を拝見すると、リンゴ好きさんは、とてもきっちりとした、責任感の強い方ですね。
いつも皆のために頑張ればいいと思っている、とても偉い方ですね。
でも頑張りきれなくて、しっかり出来なくて、どんどん気持ちが落ちて行ってしまうのですね。

しかしリンゴ好きさんは、ご自分でわかっていらっしゃいます。
この考え方や生き方を、リンゴ好きさんにとって楽な方にしなければいけないことを。
しかし理解しただけでは、なかなか考え方を変えるのは難しいです。

なぜならば、今までリンゴ好きさんが生きて来た、というか、生きるために獲得してきた知恵のようなものが、この「頑張らないと生きる価値が無い」という考え方ですから。
おそらく、そう言う考え方を強く持つに至った、理由のようなものが、リンゴ好きさんのこれまでの人生の中にあるのだと思います。
その、言わば「リンゴ好きさんを守ってきた考え方」の言い分を聞いて、十分に納得してもらって初めて、新しい考え方を受け入れる事が出来るようになると思います。

この作業を行うためには、カウンセリングが効果的です。
リンゴ好きさんの考え方の大元を探って、もっと楽な考え方を受け入れる事が出来るように、持って行くことができるようになると思います。

最後に、人は「役に立つ」事と「存在する」ということは、無関係です。
それは、役に立つ人であれば、素晴らしい事です。
しかし役に立たないからといって、死んでしまっていいわけではありません。
というか、生きていなければなりません。

リンゴ好きさんは、これだけ「誰かの役に立ちたい」と、思い悩むほどの人ですから、きっと素晴らしい人だと思います。

違反報告

2014年9月17日 17時39分


HAREL

リンゴ好きさん こんにちは。 HARELです。 お辛そうですね。 自分の症状をよく理解できているし 仕事もきっちりされてるんで 大丈夫ですよ。 生きてゆくうえでいろんなことが起きます。 きっと乗り越えられるはず。 これまでも いろんな感情乗り越えたのですから きっと今回も大丈夫ですよ。
 フラワーエッセンスってご存知ですか・? ロックウォーターが合うと思うよ。
ネットで購入できます。 詳しく知りたいなら お電話ください。090 5275 6892
あなたの心が晴れますように

違反報告

2014年9月17日 17時29分


リンゴ好きさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変おつらい状況、拝読致しました。

鬱と強迫性障害の自覚があり、現在は通院治療はされていますか。
リンゴ好きさんの訴えを拝見する限り、精神科への通院治療を
していないなら、早めに受診なさったほうがよいです。

うつ病となると、その症状として頑張りがきかなくなります。
これは、リンゴ好きさんが、弱いのでも怠けているのでもありません。
同じ努力であるならば、勇気を出して専門医で受診してはどうでしょうか。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年9月17日 17時09分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、リンゴ好きさん

文面を拝見して、リンゴ好きさんは頭の回転が速く、キッチリとしていて、倫理観も高いということが分かります。

その一方、自己評価(自尊心)が低く、こころのエネルギーが空回りしているようで、非常にもったいないと感じます。

このままではリンゴ好きさんがお持ちの能力も十分に発揮することは難しいでしょうし、無駄に疲労してしまうはずです。

そういった背景があるように思われるので、考え方や生き方を一度整理して、自己評価を高めるようになれば、ずっと充実した生活を送ることがきるようになると考えます。

ご自身でも書かれているように、これからの仕事や結婚のことを考えると、なおさらです。

それなので、対応するのであれば、やはり、今がいいと思います。

こちらではスカイプによるセッションも行っていますし(基本は対面ですが)、初回は無料としていますので、今リンゴ好きさんが変わりたいと思われるのであれば、こちらにアクセスしてみてください。

違反報告

2014年9月17日 16時50分