教えて掲示板の質問

「男性と真剣にお付き合いができるか心配です。」に関する質問

  • 受付終了

ぽよよんさん

私は今現在高校3年生です。
女子校に通っています

私自身、記憶力が良い方で
3歳、またはそれくらいのこともはっきり覚えています
その以前からか両親は喧嘩が多く
その度に私が必死に止めようとして
父親にお前は黙ってろと言われ続けたのも覚えています

そして今中2の妹がいるのですが
小学生のときに父親の趣味に巻き込まれ
毎週それに付き合わされ(妹自身が行きたかったのかもしれませんが)
今では友達もあまりおらず、勉強もせず
両親とは毎日喧嘩をしています

もうその時点で、私は両親を好きにはなれません


話は変わりますが
私には中3のとき、そして最近まで彼氏がいました
どちらも相手は違うのですが
なかなか上手くはいきませんでした
どちらの彼氏にも
ひねくれた性格を治せだとか
重いだとか、そのようなことを言われました
その度に自分を責めてどんどん欝状態になっていくのが自分でも分かりました
そして最終的にどちらの彼氏にも
レイプ的なところまでされて
終わりました


正直、もう男性を好きにはなれない気がしてしょうがありません
そして、そのこともあってか
前々から同じクラスの子を、かっこいいとか可愛いとか思っていたのですが
今、それが恋愛なのではないかと思い始め
すごく戸惑っています

この状況までもってきたのは
私自身であり、その相手の子にも迷惑なことだとはわかっています
女子校という限られた状況であるということもわかっています

でも気持ち的には抑えられません
これはレズでしょうか?
将来、結婚にももちろん憧れますが
今後、男性と真剣にお付き合いができるか心配です
このようになってしまったのは
自分の過去が悪いからでしょうか?


長々と失礼致しました
お返事いただければ幸いです

違反報告

2014年9月13日 22時35分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ご両親の件、彼氏さんの件、とても辛い日々だったと思います。

そんな中、頑張って男性とどう接していくべきか
一人でとても悩んだのではないでしょうか。

過去のお父様の姿が強く記憶に残っているため
父親というより男性はこういうものなのだろうかと
思い込んでしまった部分もあるかもしれません。

そういった経験と共に
たまたま今回のような男性ばかり身近にいたことで
全ての男性が自分を責めたてるものだと認識して
しまえば好きになれないと思っても今は仕方がないと思います。

ですが、世の中には多くの男性がおります、そのような人ばかりでは
ないということを実感した時、たまたま自分の出会った人が
そんな人だっただけなんだと気づく時が今後くることで
少しずつぽよよんさんの中にある男性像も変わってくるかもしれません。


もう一つのご相談ですが、同じクラスの子が気になるのは
男性から過去レイプ的なことがあったということから
同性であればそういったことはないという安心からくる気持ちも
あるかもしれません。

ただ、女子高という環境では、そういった同性への憧れから
恋愛感情なのではないかと戸惑うこともよくございます。

これは一時的なことが多く、特にぽよよんさんのように
男性に対して嫌悪感がある場合、同性を意識してしまう流れは
自然な気がいたします。

将来、男性との結婚に憧れる気持ちが根底にあるのであれば
環境が変わることでまた気持ちの変化も出てくるかもしれません。

今、こうだから今後もずっとそうなのかもしれないと
思い悩まなくて大丈夫ですからね^^

自分が今後、男性と真剣にお付き合いをしていきたいという
気持ちがあるならば、間違って認知してしまっている男性像を
少しずつ変えていくことで改善していくことはできますので
一人で悩まず、まずはどんどん自分の気持ちを吐き出していってみてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年9月18日 01時24分


COCOLOコンシェル24

ぽよよんさん

はじめまして、COCOLOコンシェル24の富川です。

正直もっと話を聞かないとわかりません。
間違いなく、過去の経験が今の男性を見る目に影響はあると思います。

でも、それは変えられることです。
一人で悩まないでください、ご相談ください。

違反報告

2014年9月17日 00時33分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ケンカの多いご両親を見て育ち
度重なる男性からの仕打ちで男性に対し不信感をもたれているのではないかと思います

その不信感をもったまま 女性ばかりの環境のなかで
あなたは同性に興味をもち それが恋愛感情なのかもしれないと疑い
戸惑われているのでしょう

まずあなたにとって恋愛とはどのようなものなのでしょう
もしあなたが憧れや 尊敬 そして 女性としての魅力を相手に感じているのなら
それはもしかしたら 恋愛ではなく あなた自身がもっていないものへの憧れなのかもしれません
これについては もう少し色々聞いてみなければわかりませんが
こういった見方もあるのだということを知っていてほしいと思います

そして一方で何度かおっしゃるように 男性と付き合っていく自信がない
男性と真剣にお付き合いできるか心配であるとあなたはいいます

これはあなたが男性をいい意味でも悪い意味でも意識しているからではないでしょか
あなたは男性から あなた自身が悪いのではないかと思い悩むほどに
あなたの性格や態度など責められたのでしょう

そのときあなたは何を感じましたか?
自分が悪いのではないか という考えでなく
あなのた気持ちはどうだったのでしょうか

そして本当にあなたのせいだったのでしょうか
書かれている結果だけみると あなたが悪いのではなく
相手があなたに好き勝手に強要していただけではないのかと思うのです

この状況からみて 私の意見が正しいとはいいません
ですが 私からみて 同性のかたといることが 男性といるより 楽であると
そして楽しいのではないでしょうか

それは恋愛や同性愛といったものではなく 単にあなたが人とのかかわりを楽しんでいるのではないかと感じるのです

あなたが男性との関わりに自身を持てず 今 そして将来に関し不安をもたれているのも 原因としては 過去にあるのかもしれません

あなたが自分が同性愛者ではないか と疑う前に 過去のあなたの苦しみや悲しみそういった問題を解決してみてから もう一度考えてみるのもよいかもしれません

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです
もしなにか質問やご相談があれば ご連絡ください

違反報告

2014年9月16日 23時13分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かにその女性に関しては
憧れの部分も多いようなきがしました。
そんなに悩まなくてもいいように感じることができました。

男性のことに関しては
コメントしていただき
そして友人からも言われましたが
二人とも束縛感が強かっただけみたいです。
あまり自分を責めることはないのかなと思いました。

そして質問で書いていなかったのですが
最近別れた彼氏のときに
両親と喧嘩をし
そのまま携帯の中を見られました。
確かにキスをしている写真やプリクラはありました。
しかし挙げ句の果てに大学卒業まで恋愛をするなとまで言われました。
もう一年携帯はありません。

その両親の考えもいまいちわかりません。

過去の苦しみや悲しみから逃れるのは
やはり、高校をきちんと卒業して
もう一度自分をゆっくり見直すことだなと思いました。

今回は
本当にありがとうございました。

2014年9月18日 00時13分

追加コメント

お返事ありがとうございます

ご両親の意図に関してですが
喧嘩をしたときにどのようなことを言ってらっしゃったのでしょう

憶測ですが感情が高ぶり 少々過激かとは思いますが
あなたの行動等を制限することで危機管理を行おうとしているのかもしれません

正直に申しますと 行動を制限したりすることで危機管理というのは
本人に危険を伴う行動がある場合は有効です
しかしあなたの場合あなた自身の行動より 相手の行動が原因となっているのであなたの行動を制限することは かえってあなたへの負担になるのではないかと思います

心配をなさっているのでしょう
ですが根本的解決にはならない方法なのだと思います
それを考えられる余裕さえないのかもしれません

これが少しでもあなたの気持ちを軽くできるのなら幸いです
ご質問ご相談があるようでしたら いつでもご連絡ください

2014年9月18日 07時17分

ガールズトークジョイ

女性専用カウンセリングサービスのガールズトークジョイです。


1人で抱え込んでいて辛いですね。

大事なのはあなたの気持ちです。無理にみんなと同じように・・・と思わなくったっていいんですよ。

その子を好きならそれでいいと思います。ただ、関係を壊したくない・友達でいたいと思うなら静かにその想いをあきらめるのもいいと思います。
すべてはあなたの人生・あなたの選択でいいんですよ。

でもまだ2人の男性だけで判断するのも早い気がします。
その2人の男性(彼氏)に言われた言葉ですごく傷ついてしまったようですが、自分を責めなくっていいんですよ。
その男性たちとは合わなかった、ただそれだけのことなんだから。
1人目2人目でもう結婚相手がきまる!なんて滅多にありません。
まだ2人目。たくさんの人と出会って、いい恋・悪い恋たくさん経験して、ゆっくりでいいんです。みんなそうやって成長していくんですよ。

それから、この相談を読んでいると、詳しくはどの様なことがあったのかわかりませんが、ぽよよんさんはお父様に対して幼い頃怒られたことをきっかけに恐怖心や嫌悪感があるのでしょうか。
だから男性全体に対して交際するということに少し抵抗があるのではないでしょうか。
一度お父様と話し合ってみるのもいいかもしれないです。ぽよよんさんにとっては、「お父様に怒鳴られた」という恐怖の記憶となっていますが、お父様の中ではまた違うかもしれません。
家族って難しいですが、結局は人と人です。思っていることをお互いに言葉にして言わないとわかりません。
意外と話してみたら、「あら、そんなことだったのか」と思えるかもしれません。


自分を責めるのではなく、たくさん愛してあげてください。
自分が一番の自分の理解者なんですから。
これからたくさんの人と出会って、自分にぴったりな人をゆっくり探していってください(^^)

違反報告

2014年9月16日 23時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かに男性にはまだ抵抗があります。
しかしコメントしていただいたように
これから大学、また就職もあります。
その中で、少しでも男性と話す機会を増やし、自分から
いろいろなことを知っていこうと思いました。

自分は自分なりに頑張ろうと思えました!

本当にありがとうございました!

2014年9月17日 23時53分