教えて掲示板の質問
「怖くて身動きとれません」に関する質問
- 受付終了
マリンさん
混乱しています。
乱文お許し下さい。
半年程前に15年間勤めた会社を辞めました。
納得のいかない理不尽な退職だったと思っています。
それでも辞めた当初は、
もう終わったことは忘れてこれからのことを考えようと思いました。
3ヶ月くらいは好きな事だけして過ごしました。
ストレスのないゆっくりとしたいい時間だったと思います。
でもこのときすでに逃げていたのかもしれません。
そろそろ仕事探さなくてはと思い始めました。
が、全く動けません。
もともと環境の変化に慣れるのがとても苦手なのですが、
怖いんです。
大学生時代のアルバイトから今までの仕事での嫌な経験ばかり思い出します。
思い出して怒りに震えます。
最近眠れなくなりました。
2時間おきくらいに目が覚めます。
ぼーっとしていることが多くなり、
20年間楽しんでいた趣味も楽しくなくなってしまいました。
アルコールの量も増えて生活が乱れ始めました。
そんな家にこもっている私に気付いたのか近所の知人が、
「人間働かないと駄目になるよね~。」と一言。
私はそんな事は思わないけど、
その人に会いたくなくて近くのコンビニやスーパーに行けなくなりました。
引きこもりってこういうふうになっていくのかなって思います。
家からほとんど出れなくなったのですが、
失業保険をもらっているので定期的にハローワークに行きます。
そこで目立った求職活動をしていない私に疑問をもったのか職員の方が、
「今まで何してたの?」とここでも私をざわつかせる一言。
立ち直るのに時間かかってるのに。
それでも求職者向けのセミナーなどには申し込んでみるのですが、
会場まで行って足がすくみ引き返してきてしまう始末です。
息苦しいというか喉が詰まるというか。
そんな私にハローワークの職員の方が臨床心理士さんを紹介してくれました。
あまり気乗りはしなかったのですが断ることもできず。
臨床心理士さんとのやり取りは省略しますが、「甘いのよ!」と一喝されました。
人見知りが激しく、人と1対1になるのが苦手です。
そんな私が意を決して臨んだ場所で見知らぬ人からその一言。
もう無理です。
だれからも否定されてるようです。
まだ起こってもいない悪いことばかり想像してしまいます。
怒りと不安と失望感で身動きとれません。
このまま働かないという選択肢はありません。
わかっています。
甘いのなんか百も承知です。
40歳目前にして何のキャリアもスキルもない。
優柔不断で選択を間違え続けてきた結果です。
自分でその責任もとれない駄目な奴です。
今は自分が自分じゃないみたいです。
私はどうしたいんでしょう。
何をどう伝えていいかわかりません。
せめて一歩踏み出す勇気が欲しいです。
2014年9月13日 22時26分
教えて掲示板の回答
カウンセリングルーム・エンパシー
>半年程前に15年間勤めた会社を理不尽さを感じながら辞めた。
>大学生時代のアルバイトから今までの仕事での嫌な経験ばかり思い出す。
>ハローワークの職員からの一言でざわついた。。
>臨床心理士に「甘いのよ!」と一喝された。
上記の大元の原因は、あなたの思考の歪みです。この歪みを正しく修正しない限り、同じ事の繰り返しになってしまうと思います。幼少期の体験で学び決断した生き方をチェックし、今から未来の生き方を再決断することをお薦めします。
自分否定から肯定に変え、自分に自信を持った生き方にしなければ、生き辛い人生になってしまいます。引きこもりは、一種の自己防衛です。それ以上のストレスが掛からないように、外部との接触を遮断し、その間に回復を待つという目的なのです。充電期間中に、しっかりと自分と向き合って、思考のルーツを探ることです。自分の癖に気づいたら、癖直しをするのです。
興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料の幅を広げて誠実に対応させて頂きます。
2014年9月17日 15時55分
お礼コメント
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
思考の歪み、ルーツ???
生き方を再決断???
興味深いお言葉ばかりです。
自分に自信など持ったこともありません。
自分と向き合うことはあえてしてきませんでした。
仰るようにこのままでは同じことの繰り返しでしょう。
連絡してしまうかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
2014年9月18日 12時06分
澤田和彦カウンセリングルーム
初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありあません。
マリンさん、知らず知らずの間にマイナスの悪循環に繋がってしまいお悩みに
なられてみえる事だと拝見させて頂きました。
マリンさんに取っては、勤続15年の会社を辞められた思いには非常に理不尽さ
を感じられ感情が未処理の状態だった事も悪循環に繋がる要因になられたのか
とも感じております。
非常に精神的ショックを受けられ、こんな時には従来心のケアの時間を必要と
思われる事は自然の事であり・・・むしろ心に休養を与えようとされたマリンさんの
お考えには正直賛成だと感じております。
> でもこのときすでに逃げていたのかもしれません。
ですから、決して逃げておられた訳でもなく 心理用語で言われます【自責的】や
【罪責感】のご自身のせいであるかの様な思いに追い込まれてしまたったご様子
だと感じております。
そんな中で、ご近所の声や
> 「人間働かないと駄目になるよね~。」と一言。
ハローワークでの職員の言葉には、非常に非常識だと取れる言葉の内容だと
感じております。 > 「今まで何してたの?」とここでも私をざわつかせる一言。
ハローワークという場所がどのような場所であるのか、どうのにニーズに応えて
いくものかを教育させておれば絶対に在り得ない言葉です。
更に臨床心理士さんの言葉は、本当にカウンセラー業務に携わる者なのか?
疑問に感じさせらる発言に驚いております。臨床心理士ではなく個人的な感覚での
発言としか考える事が出来ないという事と カウンセラー業務に携わる者は
個人的感情(感覚)での発言をしては活けない事も基本レベルの中で教育されて
おります。ちなみに個人的感情や感覚の事を心理用語で【内的準拠枠】と呼ばれて
おりまして、こちらの臨床心理士さんの発言は内的準拠枠に該当しております。
マリンさんに取っては、不運という言葉では片付けられない程の精神的ショックが
膨らんだ事でよりお悩みが深刻化され 睡眠への影響が出られてみえる事が
考えられます。
現在は悪い、嫌な経験を思い出される様にフラッシュバックの状態がお在りだと
事ですが改善方法の一つとしまして・・・臨床心理士のカウンセリングや
医療カウンセリングではなく、専門の心理カウンセリングをお受けになられる事を
お薦めさせて頂きます。
心理カウンセリングでは、マリンさんからお話をお聴きする事で 嫌な経験を
思い出される事から脱却する事が出来ます。更に【来談者中心療法】と呼ばれます
ご相談者であるマリンさんのお話を全て肯定させて頂く聴き技術を兼ね備えて
おります。
マリンさんがご心配されております、マイナスの悪循環からも脱却する事が
出来ます療法としまして、【感情処理療法】や【脱却療法】などマリンさんにお合い
する心理カウンセリング療法を進行させて頂きます。
又、スキルやキャリアがないと自信を見失っておられるお気持ちからも
本来のマリンさんらしい生き方にお気付きになって頂く事が出来ます。
心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩しているところも確かな事実です。
マリンさんに取っての改善方法として、心理カウンセリングをご検討して
頂けましたら幸いかと存じます。どうか、マリンさんの第一歩に踏み出させます事
そして今お抱えの精神的ショックから改善に導かれます事を心から願っております
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。
心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社
2014年9月17日 12時13分
お礼コメント
非常に親切なご返答ありがとうございます。
今この状況になってしまったのは全部自分が悪いんだと思ってますので、
臨床心理士さんとの一件、不運だったと言って頂けるだけで救われます。
心理療法にとてもお詳しいので(プロの方に失礼ですね)
また質問させて頂くかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
2014年9月18日 14時50分
追加コメント
マリンさん、コメントありがとうございます。
マリンさんが言われます
> 今この状況になってしまったのは全部自分が悪いん
> だと思ってますので、臨床心理士さんとの一件、不運
> だったと言って頂けるだけで救われます。
私の回答にも記載させて頂きました通り、マリンさんに
非は一切ございませんのでご安心下さい。
むしろ、プロとしては在り得ない言葉を言われた被害者に
なります。
> 心理療法にとてもお詳しいので(プロの方に失礼ですね)
> また質問させて頂くかもしれません。
回答としまして記載させて頂きました内容は、私自身の
当カウンセリングルームで活用しておりますものに
なりますので宜しければ、ご参考にして頂けましたら幸いです
> そのときはよろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
2014年9月18日 15時07分
メンタルケアルームBeーハート
はじめまして、マリンさん。
Be-ハートの瀧口です。
15年勤められた会社を納得のいかない理不尽な形で退職され、また周囲の人たちからの心ない言葉で、たいへんつらい思いをされましたね。
もしかしたらマリンさんは、今ご自分自身をひどく価値のないもののように感じてはいませんか。
でも、15年も会社勤めをし、20年間も趣味を継続しているのですから、むしろマリンさんは物事を継続してできるすごい能力をお持ちだと思います。
近所の人、ハローワークの人、そして臨床心理士の人。
これら赤の他人は、そんなマリンさんの能力は知らず(気づかず)、無責任な発言をしたのでしょう。
とくに文面からだけの判断になりますが、臨床心理士の方の発言は、正直、驚きます。
文面からはさほど多くの回数のセッションをしたようには思えませんし、そもそも「甘いのよ!」と一喝するなど、通常のカウンセリングでは考えられません。
これは、カウンセラーが自分の中の不満や怒りをクライアントに向けてしまう一種の逆転移のように見受けられます。
たとえばですが、この臨床心理士の方は、
「自分は不満ややりきれない思いを抱えながら仕事しているのに、なんであなたは失業保険をもらって楽をしているの」
などと考えながら、マリンさんのカウンセリングをしていたのではないかと疑ってしまいます。
もしもそうなのだとしたら、これは100%カウンセラー側(臨床心理士の方)の落ち度です。自分の気持ち(心)を客観視できず、コントロールできなかったわけで、カウンセラーとして未熟というほかはありません。(かなり辛口ですね。でも、マリンさん=クライアントがそのことでカウンセリング(心理)的な意味もなく、深く傷ついているのですから、良心的なカウンセラーならおそらく同様の意見だと思います)
カウンセラーはクライアントの精神状態や状況をすこしでもより良くするのが仕事です。
「だれからも否定されてるようで」
「怒りと不安と失望感で身動きとれ」ない状況に、追い込んでしまった(加担した)臨床心理士の方の発言は、あきらかに真逆の作用をしてしまっています。
ときにカウンセラーはクライアントのために、本人に不都合なことや嫌がることも言わなくてはなりません。
しかし、それは最大限の配慮をした上でのことです。
それがあったかどうかはわかりませんが、マリンさんがつらい思いをされたことは事実だと思います。
どうかご自分を責めないでください。
今は、休めるのならば休み(失業保険は当然の権利で、他人からとやかく言われることではありません)、ご自分の心を調えてほしいと思います。
マリンさんには継続する力があります。きっと文面からはうかがえない能力や良い面もお持ちでしょう。
周囲からの否定的なアプローチで、今はそれを感じることが、しづらいのかもしれません。
それらが感じとれるようになれば、以前のように働くこともできるように思います。
本来、カウンセリングはそのためにあり、カウンセラーはそのために存在しているものです。
文面のみからの判断ですので、推測も多分に含んでいます。
勘違いや誤解などありましたら、お許しください。
マリンさんの一助にわずかでもなれば幸いです。
2014年9月17日 00時47分
お礼コメント
瀧口様ご返答ありがとうございます。
臨床心理士さんの言葉が頭から離れず
思い出しては震えていました。
その方は自分が大変な思いをして臨床心理士になったこと、
カウンセリングをしているもっと辛く苦しい状況にある人たちの話をしていました。
それに比べて私は甘いということなのでしょう。
どちらの話もあまり響いてきませんでした。
ただ、他人と比較をして自分の立ち位置を確認させられたような気はします。
あまり気持ちのいいものではありませんね。
モヤモヤした息苦しい日々が続いていましたが、
瀧口様の臨床心理士さんへのご意見は救われました。
ありがとうございました。
2014年9月18日 10時02分
追加コメント
マリンさん、コメントありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、臨床心理士の方はカウンセラーとして絶対にやってはいけないアプローチのひとつをしてしまっていますね。
それはクライアントの辛さ(トラウマ、苦しさ、症状、境遇など)を他人と比べることです。
人は、百人いたら、百通りです。そして、辛さやトラウマ、境遇なども人それぞれです。
比べはじめたら、きりがありません。
世の中には不幸な人はいくらでもいます。
飲み水さえなく衰弱死する赤ん坊や、激しい虐待や戦争で殺される子供。
「それらに比べたら、あなたの辛さや苦しみは楽でしょ」
などというアプローチは、正直、素人以下です。
百害あって、一利なし、です。
臨床心理士になるまでの大変な思いなど、これらの人たちに比べたらどうということはないでしょ?ともしも誰かに言われたら、きっとこの方も傷つき、怒りや不満、やるせなさを感じるでしょう。
この種のアプローチは、そういう結果しかもたらさないのです。
辛さや苦しさ、心の痛みやトラウマは、比べられないのです。
それらを比べたところで、クライアントは救われません。それどころかマリンさんのように深く傷ついて当然なのです。
この臨床心理士の方の大変さや他のカウンセリングをしている人たちの状況や境遇と、マリンさんとは、まったく関係がありません。
「臨床心理士さんの言葉が頭から離れず思い出しては震えていました」
ということは、トラウマになってしまっているようです。
トラウマから解放すべきカウンセラーが、新たに無用のトラウマをクライアントに与えてどうする?と正直カウンセラーの端くれとして、その未熟すぎるアプローチに怒りさえおぼえます。
それほど、ひどい話なのです。
マリンさんが傷ついているのは、当然の結果です。
カウンセラーやカウンセリングに対しては、きっと不信感でいっぱいでしょう。
ですから、本来ならばカウンセリングでよりよい状態に、とお勧めしたいのですが、今は無理かもしれません。
そこで、もしもこの臨床心理士の方の言葉が頭に浮かんだら、
「でも、」
とまずは頭の中で、あるいは一人きりの時は声に出して、言ってみてください。
そして、
「この人の言っていることは違う。間違っている。」
と続けてみてください。
そして、もしも可能ならば、
「自分は、自分。自分は価値のある人間だ」
と続けてください。
これは認知行動療法のある種のアプローチ法です。効果があるかどうかは人によりますが、副作用のようなものはありませんので、試してみてください。
近所の人など、周囲からの心ない言葉などにも有効です。
溺れて苦しんでいる時に、さらに頭を踏みつけられるような、辛い思いをされたと思います。
すこしでもマリンさんが楽になられるよう願っています。
2014年9月18日 12時22分
こんばんは。
ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。
マリンさんが一番気にしておられる言葉を、ハローワークの方にも、臨床心理士の方にも言われ、相当こたえましたね
マリンさんの心を理解してくれる人がいないと感じてしまったことでしょう
15年間働いてこられたわけですから、その生活リズムが変わった事で、せっかくのリフレッシュ期間の3ヶ月が少し裏目に出てしまいましたか
焦りを感じておられますか?
世間の目というのは、本当に残酷に思う時がありますね、その人のほんの一部分しか見ていないのに全部を見たかのように「こうよねー、あーよねー」と言います。
マリンさんの全部を知りえない人が、見える一部のその範囲だけで言っているに過ぎませんから、そのような外野の言葉は気にしないでおきましょう。
マリンさんを理解しようとする人は、そのような言葉を簡単に口にしたりはしないでしょう
引きこもりが出れなくなるケースで、学校は?今日も休みなの?という質問をされるのが苦痛でますます出れなくなるのと同じです。
本人は行けるものなら行ってるよ!と叫びたいことでしょう
立ち直りたいと焦れば焦るほど、世間の何気ない言葉に傷つき怒りさえ覚えると思います。
この状況から抜け出さなければいけないと本人が一番、痛感しているからです。
マリンさんも、今私は休みでいいんです、これからの自分の為の準備期間中なんですと思っていて良いと思います。
まずは少しずつ、普段の健康的な過ごし方に焦点を当ててみるのも良いかもしれませんよ
眠れなくても朝になったらお日様を入れて、お好きな飲み物をお気に入りのカップで、音楽をかけたりしながらゆっくりと飲んでみませんか?
あえて鼻歌をしながらお選択を干してみたり、そうして少しずつ爽やかなひとときを体感していってみてください
一歩とはできることからまずは始めてみることです。
お体の調子を整えていくうちに、心も何かを見つけ出すかもしれません
焦らずにね
2014年9月17日 00時39分
お礼コメント
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
文章のみからでも本多様の温かさが伝わってきました。
本多様の言うとおりなのです。
外に出れば「今日お仕事は?」と聞かれます。
その何気ない一言が私を引きこもらせ焦らせます。
朝穏やかにコーヒーでも飲めるようになることから
始めてみようと思います。
2014年9月18日 08時44分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせいただきます
非常に自己評価が低いかたなのだと感じました
あなたは 環境に慣れることを苦手とし 嫌な思いをしたことも多いでしょう
それでも15年一所に勤め 努力してきたのでしょう
がんばってきたのでしょう?
けっしてあなたはダメな人などではないでしょう
そして今も先のことを考えておられるのでしょう?
あなたが先へと進めないと感じているのは
環境の変化への恐怖と
そしていままでの経験のなかでの怒りや不信感なのではないかと感じるのです
相談したにもかかわらず あなたが悪いと甘いと責められ
何が悪いのか どうしたらいいのか なんのアドバイスももらえていないのなら
あなたが失望するのも自然なことでしょう
それでもあなたはどうにかしようと ここに書き込まれたのでしょう
それは努力ではないですか 怖かろうと 不信感をもっていようと
何とかしようとしているでしょう
一人ではどうしようもないかもしれません
ですから 改めて聞きたいと思います
あなたは何をどのように恐れ どのようなことに怒りを感じていたのでしょう
あなたにとって 生きていくのを辛くさせているのは何なのでしょう
まずそこを考えてみるのがよいかもしません
それを知り どのようにすればより生きやすくなるのか
一人で解決するのが難しいようなら ご連絡ください
あなたのお手伝いができればと思います
2014年9月17日 00時26分
お礼コメント
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
確かに今非常に生きづらさを感じております。
ひとりでは解決できないところまできているかもしれません。
ただ、こんなこと他人に相談するなんて恥ずかしくて
みっともないと思う自分もいるのです。
この掲示板に来ておきながら面倒くさい奴ですね。
やはりご連絡してしまうかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
2014年9月18日 08時26分
COCOLOコンシェル24
マリンさん、はじめまして、
COCOLOコンシェル24の富川です。
比較卑下することありません、
自分を尊重してくださいね。
何の制約もないとして何をしたいですか?
自分の人生、自信をもって進んでいい、
いまだからできることも沢山あります。
そこをちょっと見てみてください。
2014年9月16日 23時23分
お礼コメント
ご返答ありがとうございます。
痛いところつかれました。
「何の制約もないとして何がしたいんでしょう」
見つける努力してみます・・・。
2014年9月18日 06時11分
アシスト・イマジン
マリンさんこんにちは。私カウンセリングを致しております花村と申します。
マリンさんは今一歩踏み出す勇気が欲しいのですね・・・
マリンさんは現状をよくよく分析できているし、何をしなければならないかはわかっておられます。ただ、焦りから自分の感情の整理や不安の要素ばかりに視点がいってしまわれているように、感じます。
失業保険をもらえる時間は、充分休んで自分のこれからの人生をゆっくり考える時間であっていいのだと思いますよ。権利ですから。
マリンさん自分の事を逃げてきた、ダメな奴だと書かれていますが、15年しっかり頑張ってこられたと思います。
接触する人から否定ばかり感じておられるのですね。マリンさんの人生を全部わかって話されている言葉では無いと感じます。近所の知人ハローワークの職員、臨床心理士、あかの他人です。気にする必要ありません。
今は、マリンさんが今後の人生どんな展開だったら、いいのか一緒に考えてみませんか?近くに本心を話せる友人はいますか?まずは、マリンさんの心を静め、安定させる環境が欲しいですね。お力になれる事出来れば嬉しいです。メールでもかまいません、マリンさんの気持ち話してみてください。
2014年9月16日 18時00分
お礼コメント
ご返答ありがとうございます。
「ゆっくり考える時間であっていい」
だれかに言って欲しかった言葉です。
最近は考えるだけでドキドキして呼吸が荒くなってしまいます。
心が静まる場所欲しいです。
2014年9月18日 06時00分
メンタルクリーニング 陽だまり
はじめまして
対人恐怖症を克服し社会復帰させる専門家
メンタルクリーニング心理セラピストの
粉川公一です
お悩み拝見いたしました
あなたの解決策は、
あなたも自分で最後に綴られていた、一歩の勇気を何処に向けるかだと想います。
ここでどうこうアドバイスしても、今の現状から抜け出すことは難しいと想います。
あなたの勇気を僕に向けていただけるならば、全力でサポートいたします。
僕の行っているメンタルクリーニングセラピーは
•あなた自身が悩んでいる根源をあなた自身で見つけることが出来る
•そしてそのその根源である感情や観念を解放し
•新たな自分と向き合いながらありのままの自分を取り戻し、希望を持って楽しく生きて行ける 様になります
これからのあなたの人生を、どう生きるかはあなたの選択次第です。
もし興味があれば、一度連絡ください。
陽だまりホームページはこちらです
↓ ↓ ↓ ↓
hidamari-therapy.com
2014年9月16日 17時52分
お礼コメント
ご返答ありがとうございます。
「一歩の勇気を向ける場所」
非常に興味深いお言葉です。
まずはじっくりホームページ拝見させていただきます。
2014年9月18日 05時47分
夢分析の心理カウンセラーyanagi
こんにちは、マリンさん。
理不尽な退職、意を決して訪れた臨床心理士の言葉など、辛い思いをされましたね。
「甘いのよ!」と一喝されたとのことですが、甘さがどこにもない人間など少ないはずです。
ですから、マリンさんがおかしいわけではないように感じます。
ただ、そういう発言に反発できなかったりするのは、マリンさんのお人柄にもよるものかもしれませんが、こころのエネルギーのようなものが枯渇気味なのかもしれません。
「だれからも否定されてるようです」という部分にも同じことを感じます。
なので、いまマリンさんにとって必要なことは、癒されてこころのエネルギーを回復させることだと考えます。
それが回復すれば、外の世界ともかかわっていくことができるようになるはずです。
「怒りと不安と失望感で身動きとれません」とお書きになっていますが、こちらに連絡されたということは、状況を変えるための第一歩が踏み出せたということです。
ただ、一人で考え込んでしまうと、どうしてもネガティブな考えになってしまいます。
マリンさんは15年も仕事を続けられたのですから、潜在的な能力は高いはずです。その先に歩んでいくためのサポートは、こちらでもすることができます。
マリンさんなら、その先に歩んでいくことも可能なはずです。
2014年9月16日 17時52分
お礼コメント
お忙しい中回答ありがとうございます。
ダメ出しばかりされ続けていたので、
優しいお言葉には少しほっとします。
「甘いのよ!」とまた言われてしまいそうですが・・・。
こころのエネルギー、たしかにマイナスです。
満たされる日が来るのでしょうか。
癒やされるって大切で難しいことですね。
2014年9月17日 10時19分
追加コメント
>優しいお言葉には少しほっとします。
>「甘いのよ!」とまた言われてしまいそうですが・・・。
優しく肯定されることが必要なように思います。また、「甘え」は日本人には特に必要です。マリンさんはご自身に甘えることを許してあげてもいいように思います。
>こころのエネルギー、たしかにマイナスです。
>満たされる日が来るのでしょうか。
>癒やされるって大切で難しいことですね
こころのエネルギーがプラスの方向にはたらくようになり、満たされるようになることはできます。
まじめでいい人の場合、癒される必要性に気づけなくなりがちです。マリンさんもそうかもしれません。
今までの生き方や方向性を振り返り、少し修正が必要な部分は修正し、こころのエネルギーが有効にはたらいていくようにすることは、マリンさんにとってはそれほど難しくはないように思います。
ただ、ご自身一人で考えていると堂々巡りになりがちです。
こちらは初回面接は無料としていますので、一度おはなしになってみませんか?それがマリンさんにとってのはじめの一歩になるかもしれません。
2014年9月17日 15時51分
お礼コメント
優しいお言葉ありがとうございます。
情けないことに現在藁をもすがる思いです。
Yanagiさんのような方に話をできたら少しは変われるのかなと
思ってしまいます。
ハローワークの臨床心理さんのこともあり、
カウンセリングなるもの信用できません。
心身かき乱されるだけ?
の思いが強いです。
そしてYanagi様住所が近すぎます。
お伺いすべきか非常に迷うところです。
スミマセン。
2014年9月17日 21時03分
追加コメント
>情けないことに現在藁をもすがる思いです。
わたしも場合によっては藁にもすがります。依存という程度にならなければ、それでいいのではないでしょうか。
>Yanagiさんのような方に話をできたら少しは変われるのかなと
思ってしまいます。
かなり変われると思います。それはマリンさんのポテンシャルのようなものが高いと推測できるからです。
>カウンセリングなるもの信用できません。
>心身かき乱されるだけ?
お気持ち分かります。マリンさんが経験されたことを考えれば当然ですね。
ただ、こちらでお書きになっているほかの先生方と同様、わたしもその方の対応は常識外れだと思います。こちらでもある種のご提案のようなことはしますが、叱責するということはまず考えられません。
>そしてYanagi様住所が近すぎます。
そうなんですね。ちなみに私のところは看板なども掲げておりませんし、マンションの一室なので他の方の目も少ない所です。
また、無料の初回面接だけを少し離れた場所で行うことも可能です。
マリンさんは変わることのできる余地がとても多い方だと推測します。なので、今の状態も時間ももったいないように思います。今マリンさんが変われば、いろんなことも変えられるはずです。
2014年9月18日 12時46分
HAREL
マリンさん こんにちは。 HARELです。 仕事のことで お辛い日々お過ごしなのですね。 15年も 同じ職場でがんばったんだから だめな人間じゃないと 思うよ。 まだ 人生 半分も来てないじゃない。 まだまだ これからですよ。 組織にいて働くのが難しいなら ひとりでできる仕事とか なにかないか ネットや 求人情報誌などで さがしてみては どうでしょう? 仕事が決まったら きっと いろんなことがうまく行くと思うよ。 フラワーエッセンスって知ってますか ? ワイルドオートが今のあなたには ぴったりだと思います。 人生の岐路で迷っているとき きっと賢明な決定ができるように 植物と波動エネルギーが導いてくれるはず。 ネットで購入できます。 もっと知りたいことあったら 電話ください。 090-5275-6892です。 あなたの心が晴れますように。
2014年9月16日 17時18分
お礼コメント
お忙しい中、回答ありがとうございます。
フラワーエッセンス、全く知りませんでした。
早速調べてみました。
「ワイルドオート」ですね。
早速試してみます。
2014年9月17日 09時15分