教えて掲示板の質問

「全て話せる人がいなくてツライです」に関する質問

  • 受付終了

ぴぐさん


はじめまして。
高校生の頃から精神科に通院しています。
何度か病院を変えたのですが、先生や親、友達、彼氏にも
辛かったことなど全てを言えずツライです。
ここに吐き出させてください。

私は高校生の頃初めてアルバイトをしました。
その頃の店長は男性だったのですが
時にミスをするとシネなど暴言を吐かれました。
また、当時交際していた彼氏との性的な話を
させられたり。
最初はノリだと自身でも思って接していましたが
徐々に暴言もセクハラ?も辛くなり
バイトに行けなくなり辞めました。

また、先程書いたその当時付き合っていた彼氏とも
月1で別れる別れないの喧嘩をし、
泣いて引き止めてを2年程繰り返しました。
その時も暴言を吐かれ、参ってしまって病院を受診しました。
その彼氏とは最終的には、付き合っていたと言うより
セフレに近かったです。
その時もゴムもつけてくれず、外出しでした。

高校の終わり頃には薬の副作用もあり
学校に行ける日が徐々に減っていきました。
その頃の主治医はやたらと薬を出す人で
1日20錠近くの薬を飲んでいました。
死にたくて、でもリスカとかは怖くて出来なくて
ODをして真っ青な顔で病院に連れて行ってくれた
母の顔を思い出すと、ふさぎ込むしかなくて。

大学に進学するも、通学するための電車に
乗ることが出来なくなり退学。
大好きだったライブも爆音に耐えれず
行けなくなり、バイトもせず一日中寝ていました。

1年半程前から始めたバイトがあるのですが
入社から半年間店長をしていた人が
高校時代の店長と見た目も性格(暴言やひたすら責める)も
かぶっていて、フラッシュバックのような
気分でした。
その店長から変わってもう1年経ちますが
バイトに行くときには安定剤を飲まないと
不安です。
バイトの内容やメンバーは嫌いではないので
その店長の記憶が本当に嫌でツライからです。

よく会う地元の友達にはこのような話は
していません。
批判くらって傷つくのが目に見えているからです。
むしろ、その子達の心ない発言で
未だに心にグサっと刺さってツライことが
幾度となくあり、話さないようにしています。

現在付き合っている彼氏には
これ以上心配をかけたくないのと、
過去のことを愚痴愚痴言って
呆れられるのが怖いから言えません。
そんなことはない人だとわかっていても
やはり言えないです。

もう過去なんて変えれるわけもないし
消せないのはわかっていますが
生活していて、ふと考えるだけで
死にたくなります。
全部なくしてしまいたいと思います。
ツライです。
けど、死ぬのは怖いし、親や彼氏は
悲しむだろうし、
親や彼氏が周りから私が死んだらどう
言われるか、考えると死ねません。

ツライです。助けてください。

違反報告

2014年9月13日 02時25分

教えて掲示板の回答

COCOLOコンシェル24

ぴぐさん、はじめまして、
COCOLOコンシェル24の富川です。

書き込む勇気がある、ぴぐさんこれからです。
家族や彼のこともしっかり考えて行動できる。

抱え過ぎない、話してください。
話せることから、話せる相手から試してください。

一人じゃない、本当です。

違反報告

2014年9月16日 23時02分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

自分にあったこと 苦しいこと哀しいこと
そして傷ついたこと 話し受け入れられないこと
そのどれもがあなたを否定し
傷つけてきたのでしょう
耐え続けたのだと思います

電車に乗ることや バイトに行くことが困難であり
高校生の頃から精神科へと通い続けても
いろいろな事が改善へとは向かわなかったのでしょう
あなたの話を聞き気持ちや思いを理解し改善の方法を考えてくれる
信用に足る人がいなかったのかもしれません

あなたは自身の過去や愚痴を話すことで
呆れられるかもしれない
批判されるかもしれないと考え
話せなくなっているのでしょう
とうてい受け入れられるとは思えないのかもしれません
それが辛く苦しいのではないかと思うのです

全てを話せとは言いません 言えないことを言わなくてもいいのです
きっとあなたの悩みは 悲しみは一つではないでしょう?

ですからいくつかに分け 全てではなく
一つの悩みや 愚痴でもかまいません
一個ずつ話すのはどうでしょうか

全ての辛さ悲しさ怖さを一気に片づけるのは難しいでしょう
ですが一つ一つならどうでしょうか
あなたが言うように過去は消せないでしょう
ですが過去に否定されたあなたの気持ちや悩み
そういったものを解消 解決していけるのではないかと思うのです

精神科の薬で症状を一時的に緩和することはできるでしょう
それも負担であるようなら
あなたの悩みの原因を解消解決するのがよいでしょう

それをするのがカウンセラーの仕事だと私は思っています
あなたを否定することで あなたの悩みを解決解消はできません
ですから
もしあなたが一人で苦しんでいるのなら
私でなくともかまいません
誰かカウンセラーを頼ってみるのもよいのではないでしょうか

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年9月16日 19時42分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

初めましてピグさん(^ ^) カウンセラーの岸田と申します。

ピグさんは、高校生の時から先生や親や友人、彼氏に辛かったことを話せずに
いたのですね。自分の言いたいことを伝えられずに胸の内に溜め込んでしまう
ことは、とても苦しく思い悩んでいらしたことでしょう。

ピグさんは、この場を通しまして日頃悩んでいることや考えていることを
相談されています。この勇気ある行動はピグさんにとっていくらか気持ちが
楽になられたのではないでしょうか?

誰でも言いたいことを周りに伝えられずに秘めてしまうことがあります。
ピグさんは、大学に進学されバイトを始められすでにアクションを起こして
いますね。

過去を変えられないし消せないと冷静に考えられていることは、ピグさんが
自身を見つめ直して前向きな気持ちになられている証拠ですよ(*^^*)

ピグさんは、お付き合いされている方や友人が周りにいて一人ではありま
せん。時には、腹を割って話し合いピグさんの気持ちに気付いてもらえる
ように働きかけてみて下さいね(^O^)/

今後、ピグさんの経過に多少の変化がありましたらご連絡戴けますと幸いです。

違反報告

2014年9月16日 15時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、ストレスを溜め込んでしまうようですね。
ストレスを溜め込むと、鬱積して爆発してしまうことがあります。
ストレスで心が壊れそうになると、そうならないように感情を鈍くしてしまいます。
なので喜怒哀楽が無くなってしまうのです。回復するまでは、何もしないで静かに休息することが大事です。それと、心のゴミ出しは大事です。誰か一人だけでも、話せる相手を作ることをお薦め致します。それには、安全性も担保する必要があります。心当たりの人がいなければ、守秘義務のあるカウンセラーにうち明けるのも良い方法だと思います。あなたは、自分のことがまだ良くわかっていないかも知れません。自分と向き合って、自分探しをしてください。他人の軸で生きると、生き辛いです。
自分の軸で生きるとは、他人が望む生き方ではなく、自分が望む生き方をすることです。他者を意識しすぎると、自分の色がわからなくなってしまいます。自分を見失ってしまうのは、素の自分を抑圧して仮面を被っているから、仮面の自分と素の自分との区別が付かなくなってしまっているのです。防衛規制は、一時的には有効ですが、長くなると弊害が及びます。セクハラやパワハラのトラウマを解消したいのであれば、回答フォローとして無料でお手伝い致します。また、あなたには幼少期の癒されない自分がいるかも知れませんので、癒しも視野に入れておいた方が良いと思います。私のコメントに興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年9月16日 14時06分