教えて掲示板の質問

「通学が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

マリーさん

長文、乱文失礼します。
私は現在、大学3年生で6年制の大学に通ってます。

家から大学まで片道2時間以上かかってるのが辛くて投稿しました。

投稿するまでに某知恵袋などの質問サイトで自分と同じような悩みを抱えて質問してる方を探して、それに対する解答を参考にしようと思い、色々探しましたが、自分で決めた大学なんだから甘えるなという解答ばかりで余計辛くなってしまいました。

私には、行きたい大学がありましたが、親に認めてもらえず、喧嘩してたら出願を逃してしまい、その時に出願できたのが今通ってる大学しかなく、合格したので通っているという感じです。なので、学部も自分の志望していた学部ではなく、入学当初は再受験をしたく、自分でお金を出して予備校にも通いましたが、大学と受験勉強との両立ができず、今の自分の現状を受け入れ、この学部、この大学で6年間頑張って、ストレートで卒業し、就職をしようと決めました。
ですが、家から大学まで片道2時間。親からの過干渉・過保護が辛くて一人暮らしをしようと考えました。ところが、大学2年生の夏、大切な人と出会い、同棲することになり、親からのストレスがなくなったこともありとても幸せになりました。ですが、同棲先は彼の家で、学校から遠く、今度は2時間以上かかります。彼は引っ越ししようと言ってくれ頑張って通学してましたが、本当に辛いです。というのも、親からは学費以外の金銭面の支援をしてもらっていないため、日曜日以外は毎日アルバイトで24時頃帰宅で、大学は毎日1限からみっちりなので5時半起床という生活をしています。彼は引っ越ししようと言ってくれますが、今たいへんだから来年かな、などとなかなか引っ越ししようとしてくれません。私が物件を探しても今は無理だよーとか言います。このままじゃ引っ越しできなさそうです。先日、引っ越ししようよ、と言ったら、冗談混じりに俺はこんなにお前に尽くしてるのにお前は冷たいなといわれてしまいました。
私はやはり我慢し続けるべきなのでしょうか。私は冷たい人間なのでしょうか。彼には一生懸命尽くしているつもりです。
彼の家には机がないため勉強が大変でとくに試験中は、バイトが休めないこともありいつも以上に辛いです。大学はこれから実務実習や国家試験など忙しくなるので、自分が耐えられるか心配です。
なにかよい方法はないですか?

違反報告

2014年9月8日 00時34分

教えて掲示板の回答

ご質問ありがとうございます。
私はほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

なるほど・・色々お有りになって現在は片道2時間以上かかっての通学なんですね
この往復4時間は、電車の中で少し眠ったり休めたりできる状況かしら?

一緒に住んでおられる彼は、今は引越しが難しいと思っておられるようですね
彼にもまた何か理由がおありなのでしょう

お互いに気遣いを示しながら暮らしていても、時には双方の意見が食い違うこともありますね

もしかすると、今後のことを踏まえてマリーさんが何処に就職するのかまだ予測がつかなくて引越しを控えていたり、何度も引っ越すのは返ってストレスになるかもと考えておられるのかもしれませんから、その辺は、お二人でお話して彼の真意を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

将来パートナーになる方かも知れないわけですものね
優柔不断でいい加減に見えるようで、実はマリーさんへの愛ゆえに慎重に真剣に考えておられるかもしれませんから。

マリーさんも今の彼のお宅で、日頃の疲れが取れるような生活を彼と一緒に、何ができるか、どうしていこうか、提案を出し合ってみるのも良いかもしれません。
一人ではなく二人でです。

気になるのはバイトを休めないと考えておられること。
いわゆるブラックバイトになっている状況なのかどうかです。

経済面での問題もとても深刻ではありますけれど、体があってこそバイトもできるわけですから、たまにはお休みをもらってリフレッシュする時間を作りましょう
その方がきっと効率よく色んな事が回るかと思います。

引越しするにしてもしないにしても、この問題を乗り越えられたら社会人になってからのマリーさんはお強くて、自信を持って仕事ができそうですね。
今も十分頑張っておられますのでね、無理しすぎないようにバイトは賢く休みを取り入れつつやるように致しましょう

彼とお幸せに暮らしていけますよう二人でたくさん話し合ってくださいね
応援しております

違反報告

2014年9月13日 19時05分


心理カウンセリング らしんばん座

マリーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。

>>大学はこれから実務実習や国家試験など忙しくなるので、自分が耐えられるか心配です。
一般的に考えられる解決方法は、マリーさんが実家も彼氏の家も出て、学校の近くに引っ越しする事です。
そうすれば、標題に書かれた、通学の悩みはすべて解消されます。

しかし、そう出来ないから、ここへ相談してきたのですよね。

一番問題となるのは、彼氏との関係ですが、彼氏との関係は良好でしょうか(学校の近くへ引越しようとしない事をのぞいて)?
「彼には一生懸命尽くしているつもり」と書かれていますが、今のマリーさんの大変さの中に、彼氏に「尽くす」事が含まれているのではないかと、懸念してしまいます。
これでは、彼氏との関係を維持するためにマリーさんの時間も体力も取られてしまって、勉学に身を入れる事が難しくなりはしないかと思います。

ご実家に帰ることで、金銭面の心配がなくなれば、毎日バイトで遅くまで働かなくても良くなりますし、その分マリーさんも楽になるでしょう。

突き詰めると、彼氏を採るか、勉学を採るか、どちらかを捨てるのが無理ならば、どこで折り合いを付けるか、だと思います。
厳しい事を言ってしまってすみません。
しかしマリーさんご自身も、うすうすそうだと感じていらっしゃるのではありませんか?

もちろん、そう簡単に答えの出せる事では無いと思います。
迷った時は、どれが一番マリーさんご自身が望んでいる選択なのかを、見極めて下さい。
決断した後のマリーさんを想像してみて、より具体的に・鮮やかにイメージが浮かんでくる方が、マリーさんご自身が望んでいる結果です。
その時、「親の手前があるから。金銭的な問題があるから。彼にはこれだけ尽くしてきたから」と言った事は、判断材料にはしないことです。
本当に、マリーさんがしたい事を選んでください。

むしろ、今のままでは上手く行かなくなる事をイメージしてしまったので、今日、ここに相談に来られたのではないかと思います。

違反報告

2014年9月10日 17時30分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

彼との関係は良好です。結婚を前提にお付き合いしていて、親も認めています。

今の状況を何とかするためには自分が踏ん切りをつけなければならないというのはわかってます。
ですが、自分にとって彼と別れるということは絶対に考えられないです。私にとって彼はとっても大切な人です。時々、大学中退しようかなと考えるときもあります。が、中退したら、今までの学生としての努力が水の泡となるので、中退はやめようと我に帰ります。

彼はきっと私の通学が辛いという思いはわかってはくれていますが、もし仮に、もっと理解してくれたら彼も引っ越しにむけて動いてくれますか…?
理解してくれるためにはどうすればよいですか…?

2014年9月11日 16時38分

追加コメント

ご返事、ありがとうございます。
他の先生へのご返事も総合させていただきますと、
引越の費用は、ご実家から補助してもらえる。
彼氏も、今の仕事が落ち着いたら、引っ越しをする方向で考えている。
ということですね。

それならば、今マリーさんが懸念しているのは、その引越がなかなか具体化しないと言う事でしょうか?
彼氏の仕事が忙しくて、今は引っ越しを考える余裕がないのでしたら、その時期を待てば良いと思います。
ただ、その時期がいつになるか不安になると言う事でしたら・・・

引越について、彼氏と具体的、かつ建設的に話し合う事です。
引越までの時期と、役割を具体的に決めるて、少しずつ進めていくのです。
そうすればマリーさんも、それまで待つ気持ちが固まってくると思います。

ただそれも、マリーさんが一方的に進めるのではなくて、彼氏の気持ちも考えて、共同で進めるようにしてください。

2014年9月11日 19時56分

はじめまして.。teofulカウンセラーのこうのと申します。

不本意な進路だったにもかかわらず、今やそれを乗り越えて目標としていること、とても素晴らしいと思いますよ。
ご両親や彼との関係が絡み合っているように見えますが、問題点は一つです。

協力のない彼と居ることを選ぶか、学問を選ぶか。
どちらかです。

ご実家にいても彼といても苦しいことには変わらないですね?
学費以外の援助も無いとのことですからアルバイトは続けるしか有りません。

机も新たに購入してくれないような人とこれから先あなたは、あなたの将来を共に越えていけると思いますか?
あなたの苦しさを受け止めようとしてくれない彼の口だけの約束に振り回されていませんか?
言葉より行動を信じましょう。

学校に寮や提携する安い物件の斡旋はありませんか?
奨学金は受けていますか?

現段階の貯蓄や生活状況が解らないので回答の限度が有るのですが、
これからの実習や講義の負担を考えると
彼との生活は無意味に思えます。
親の干渉や過保護が嫌だから彼に逃げているだけですよ。
厳しいこと言ってごめんなさいね、でもこれからのあなたのキャリアを考えるとおすすめは出来ません。

一度実家に戻り、親御さんときちんと話し合うか
通学時間の短縮のため一人暮らしをする、にシフトしましょう。

学生課に下宿先を紹介してもらえるか聞いてみませんか?
バイトも賄い付きの物に変えれば食費も浮きます。
家具家電付きの物件も今は豊富です。

応援します。
解らないことが有るとしたら連絡下さい。

違反報告

2014年9月10日 14時50分


追加コメント

書き忘れましたが、あなたは全く冷たく有りませんよ。
言葉の罠にはまらないで下さい。

2014年9月10日 14時52分

お礼コメント

回答ありがとうございました。

彼からの協力が全くないというわけではないのです。試験中は早く帰るために車で帰ったり(職場が同じなので帰りは一緒です。)、夜中でも勉強できるように電気スタンドを買ってくれたり…色々協力してくれます。
彼は社会人で私は学生で社会的地位が違うので、全て私の要望に応えて欲しいというわけではないですし、少しぐらいなら全然我慢できます。

ちなみに奨学金は貰っていません。学校には寮の提供などありますが、いつも満室です。そして、基本的に新入生しかいないので、自分は浮いてしまいます。

このままでは何も解決できないので自分が踏ん切りをつけるしかないのはわかってますが、彼と別れるのは自分にとって考えられないです。私にとって彼はとっても大切な人です。
だから、彼の家を出て一人暮らしをする、なんて簡単にできなくて…。たまに大学中退しようかなと考えたりもしますが、そんなことをしたら今までの学生としての努力が水の泡となるのでちゃんと大学に通おうと我に帰ります。

親は引っ越しのためのお金は出すといってくれてます。なので彼の仕事が落ちついたら引っ越しをすることにはなってます。今年度末には落ち着く予定ですが、果たしてどうなのかわかりません。

わがままですみません。

2014年9月11日 16時30分