教えて掲示板の質問
「教えてください!」に関する質問
- 受付終了
ホトトギスさん
はじめまして、ホトトギスです。
人間関係やいろいろなことが不安で、また人と意見を言い合う時などは心臓がドキドキとうるさくなり、苦しく、終わった後も息苦しく、こうすればよかった、わたしはなんて馬鹿なんだと貶めたくなります。
また、希望に添えていない自分を指摘されると、勉強になる反面、できてない自分が悔しくて悔しくてたまらず、涙がでそうになったり、また関係が深い人(父など)aから言われると号泣してしまい、何もいえなくなります。
ひたすらできない自分を貶め、口内をきつく噛み締めたり、自分しかわからないような部分をひっかいてみたり、手のひらに爪を立てたりして、少しでも楽になろうと行動します。
血はでていませんが、その時の思考はなんでできない私がここにいるんだとか、ニュースで死んでしまった小さな子より、私がいなくなればいいのにと、思うのです。
むやみに刃物の刃の部分を触ったりもしました。
ですが、父母にもらった命をそんな風に無駄にしてはいけないと自分の態度や、行動がダメだったのだから、またやり直せるように頑張ればいい!!!
という考えになるものの、そのループは止まりません。
最近では、グループ活動をしているのですがそれに息詰まりを感じます。
私は抜けた方がいいんじゃないか、負担になってしまっている自覚があるため、また苦しいですが、どう変えたらいいのか、わかっているようで、中々わからず、これもまたループしているように思います。
日中や、夜でも平気な事はあります。
むしろ、私は楽観的で、元気かつ、面白い事をいって友人に笑って貰う事や、人と話したくないかと言われると、話したいのです。
ですが、一歩踏み込む事ができません。
踏み込んでも、自分がわからなくなるのです。
こういった悩みは知人聞いてもらうのは怖いです。
普段は本当にまったくそんなこと考えてるような人には見えていないと思います。
ですからまったく知らない方に聞いてもらいたいのですが、悩みが悩みなので、誰に聞いてもらえばいいのかわかりません。
精神科、カウンセラーとネットで探しましたが、該当することであるのかがまったくわかりません。
教えてください。
2014年9月6日 04時42分
教えて掲示板の回答
はじめまして。
岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。
宜しくお願いします。
ご相談内容を拝見致しました。
いろんな悩みや体調不良で大変ですね。
若いころにはいろいろあります。
カウンセラーさんをお探しされて該当されているのかどうかを迷われておられるようですが、ご相談者様のご希望のカウンセラーさんはどのようなカウンセラーさんですか?
まずは、同性のカウンセラーさんにお聞きなられたらいかがでしょうか?
第一歩はカウンセラーさんの門を開けることから始まります。
明るい光に包まれるようになることを願っております。
もし、行き詰まりを覚えましたらお気軽にご連絡して下さいね。
ご相談者様の未来が明るい未来となりますように。
2014年9月9日 19時12分
ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します
なるほど、そうですか・・
カウンセラーは、ホトトギスさんのサポーターですので、応援団だと思って何でも自由に話されて大丈夫です
知らない人に聞いてもらいたい時こそカウンセラーなんですね
ぜひ安心してお話してみてくださいね
きっと良い効果が得られると思います
ホトトギスさんにふさわしいカウンセラーに出会えますよう願っています
2014年9月9日 00時43分
こんにちは、ホトトギスさん。
思うようにいかない自分に出会うのって、本当に辛いですよね。
悔しくて悔しくて仕方なくて、でも何もできない時って、「できない自分」を自分で攻撃してしまうものです。
罵ったり、責め続けたり、ほほを平手打ちしてみたり、腿をつねってみたり、ひとりぼっちで尋常ではないくらい大声で泣き叫んでみたり・・・。
痛いんです。
心が、すごく痛くて壊れてしまいそうに感じます。
自分が抱いている自分についてのイメージが、他者からの意見や注意、指摘などによって脅かされる時、そういった外部からの侵入に対して、人は激しく抵抗することがよくあります。
悔しがったり、自分を責めたり、何とか自分に言い聞かせようとしたりながら、精一杯のプライドで抵抗を試みるのですが、注意や指摘が自分と関係の深い人からのものだったりすると、相手の期待に応えられていないという思いと、それができない自分への落胆が混じり合い、強い葛藤が生まれてしまいやすくなります。
「できる自分でありたい人」は、その葛藤をそっくりそのまま表に出せないため、号泣したり、自分を傷つけて楽になろうとしたりするのだろうと思います。
でも、生じた結果を変えることはできません。
そのことは、きっとホトトギスさんも分かっていることと思います。
「できる」、「できない」という結果にばかりこだわれば、何をするにしてもビクビクしてしまったり、不安になったり、ドキドキしたりしてしまいます。
なぜなら、「何か良からぬ結果が起こるのではないか?」という思いがそこにはあるからです。
でも、ホトトギスさんが感じている「できない自分」が、「他人の希望や期待に添えていないダメな自分」というものだったなら、そこにある「できる」「できない」の基準は、他人の思いや感情や考えといった「自分ではコントロールすることのできないもの」となります。
もしそうだったとしたら、大切なのは「できる」「できない」ではなく、等身大の自分との関わり合い、他人との関わり合いを少しづつ理解していく作業のような気がします。
そのように取り組んでいきながら、その中で自分を自分で知ってくことが、ホトトギスさんの次の思いを解かしていくような気がします。
そこには「他人からの指摘」も入ってきますが、それは「あなたはダメだ!」という烙印を押されたのではなく、「自分の知らない自分を教えてくれているんだな」と考えられたら、少し楽になるのではないかなと思います。
不思議なことですが、自分で自分が分かった分だけ、人の気持ちも分かるようになるものです。
そうなれば、他人の気持ちにできるだけそった行動や言動がどういったものなのかも、自然と身についてくるのではないかなと思います。
もちろん、これは簡単なことではありません。
その過程では、辛い思いもすることがあると思います。
でも、ホトトギスさんの「悔しがる強いエネルギー」を、新しい取り組みへとシフトチャンジしてみてください。
私はそこに、ホトトギスさんの光明があるように感じました。
本当はもっと詳しい説明が必要ではありますが、このへんで・・・。
ホトトギスさんのご参考になれば幸いです。
ソフィアメンタル相談室
おおさき
2014年9月8日 17時49分
澤田和彦カウンセリングルーム
初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。
ホトトギスさん、誰にも相談する事ができずお悩みがより深刻になって
みえる事だと拝見させて頂きました。
先ずですが、ホトトギスさんが抱かれてみえる現状について整理させて頂きたく
思います。ホトトギスさんの根源となってみえます、
> 人間関係やいろいろなことが不安で、また人と意見を言い合う時などは心臓が
> ドキドキとうるさくなり、苦しく、終わった後も息苦しく、こうすればよかった、
> わたしはなんて馬鹿なんだと貶めたくなります。①
> また関係が深い人(父など)から言われると号泣してしまい、
> 何もいえなくなります。②
> ひたすらできない自分を貶め、口内をきつく噛み締めたり、自分しかわからない
> ような部分をひっかいてみたり、手のひらに爪を立てたりして、少しでも楽に
> なろうと行動します。③
①~③の思いに共通されてみえるところに関しまして、ホトトギスさんが大きく
自信を見失っておられるお気持ちに・・・心理用語で呼ばれます【自己否定感】を
抱かれてみえるお気持ちが大きく存在してみえる事が窺えます。
こちらのお気持ちから、心理用語で 自責的や罪責感と呼ばれております
ご自身を責めてしまうお気持ちに繋がってみえるご様子です。
ホトトギスさんに取って、なぜというところがキーワードになって来ます中で
自信を失ってみえる事や自己否定感がお強いところには、必ず要因となって
みえる背景が存在していると考えられます。
例えばですが、ホトトギスの幼少期や子供時代の家庭環境などはいかがでした
でしょうか?又小中学校時代の環境はいかがでしたでしょうか?
何らかの自己否定感を抱かれたり、自信を失われる体験が在ったのではないか
と想像させて頂いております。
ホトトギスさんに取って、どんなところに相談を行く事が専門家になるのかという
ご質問になりますが・・・人の深層心理と呼ばれます、心理的要素が非常に高く
感じておりますので 専門の心理カウンセリングをお受けになられる事がずばり
該当されます。
精神科や心療内科の場合は、病状を緩和させる医学治療になりまして
お悩みのご相談に乗って頂く事は専門外になります。
心理カウンセリングでは、【来談者中心療法】と呼ばれますご相談者である
ホトトギスさんのお話を全て肯定させてお聴きする聴く技術を兼ね備えております。
こちらの聴く技術から、ホトトギスさんからお話をお聴きする事で根本的な要因・
背景となっているところに辿り着いていく事が出来ます。万が一思い出したくない
お気持ちが働きましたら、触れていくタイミングなど配慮していく事が可能な療法
になります。
ホトトギスさんが、抱かれてみえる自己否定感のお気持ちと自信がないお気持ち
の根本的な要因・背景についてアプローチをしていく療法になり・・・感情処理療法
などを中心に進行される事で、本来は大切な存在であるホトトギスさんに再認識を
していく療法になります。
心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れません
がここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。
もしかしましたら、ホトトギスさんの中に根深いお気持ちが存在する事で複数回の
心理カウンセリングでじっくりとお時間をおかけになる可能性がございます事も
お伝えさせて頂きます。
カウンセリングルームの選択方法など、ご不明な点がございましたらご遠慮なく
ご質問下さい。どうかホトトギスさんが、根本的な背景から改善に導かれ解決に
先進して頂けます事を心より願っております。宜しくお願い致します。
心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社
2014年9月8日 17時20分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます
毎日の生活であなたが苦しく感じているのではないかと感じます
そして あなたが自信を失っているようにみえるのです
あなたにとって 他人の希望に答えること
認めてもらうこと これらがとても大切なのでしょう
それに添えない自分を許せないのかもしません
いくつか気になる点があります
あなたが自分を傷つけるとき 傷つけることで楽になるということですが
なぜ楽になるのでしょう 自分を傷つけることは楽になることとは思えないのです
そしてグループに所属し その中でご自身が足を引っ張ている自覚があるということですが これは誰かから何か言われたのでしょうか
あなたは他人に踏み込むとき あなた自身がわからなくなるということですが
あなたの何がわからなくなっているのでしょうか
気持ち?行動の指針?それともほかの何かでしょうか
全体的にあなたにとって大事なことが 他人の基準に合わせ満足してもらうことのように感じるのです
つまり他人に認められる自分でありたいということであり
自分がそうでないと認められないようにみえるのです
人は多かれ少なかれ そういったこともするでしょう
ですがあなたは自分の命さえ ご両親からもらったという理由で無くすことをためらいます
あなた自身は大事ではないのですか?
傷つくことがいやではないのですか?
少なくともあなたは自分に否定的なようにみえるのです
相手の意に添えない自分をいらないものだと考えているようにみえます
あなたは他人の基準に合わせて あなたを肯定しようとしていませんか?
もしあなたが自分自身をみつけられないのなら
一緒に探しましょう それを見つける手助けをしましょう
2014年9月8日 14時42分
ホトトギスさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
いろんな不安で、おつらいのですね。
そして、誰にも言えずに、お悩みなのですね。
まず、ご質問の「誰に相談すればよいのか」ということです。
私は、精神科医でもカウンセラーでも、どちらでもよいと思います。
病理的な印象も感じはしますが、とにかく最優先するのは、
胸の内の不安な思いを秘密のうちに聴いてもらいたいという
思いを満たすことにあると思いますが、いかがでしょうか。
お話を聴いて、病気の疑いがあり、診断と治療を必要となれば、
精神科医が専門ですが、今の段階ではホトトギスさんの一歩踏み出しやすい
ところでよいと思いますよ。
当方でも、Skypeで全国対応しています。
http://deogratias.asia
よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。
2014年9月8日 13時54分
オフィスオオヤマ
ホトトギスさん
はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。
できない自分を責める日々はつらいですね。
よくわかります。
そして、ホトトギスさんは自分を許せないでいますね。
それは、とても苦しいことです。
特にやってしまった事を後悔する時間ほど苦しい時間はないですね。
しかし、思っているほど他人はそのことを覚えているものでしょうか?
ホトトギスさんは他人の失敗をそんなに覚えていますか?
多くの人は、誰かに期待をしながら生きてしまいます。
期待と現実とのギャップで感情が表現されるものですね。
ご両親はホトトギスさんに期待をしているのではないでしょうか?
そのご両親も同じく祖父母に期待をされながら
同じように苦しんできたのではないでしょうか?
会ったことがないので、
何がわかると思われるかもしれませんが
今の期待されているホトトギスさんは、悪くないと思います。
自分でもそう思っているから苦しいのではないでしょうか?
ただ、少しだけ自分と向き合う覚悟が必要ではないでしょうか?
できない自分を知ってもらう勇気が必要っではないでしょうか?
できないでいる自分も愛してみませんか?
エゴではありません。
ナルシストでもありません。
ホトトギスさんは、世界に一人だけしかいない唯一大切な存在である。
そのことを、自分で認めてあげることはできませんか?
自分で自分を褒めることからはじめてみませんか?
ご両親や仲間に氣を許せていないようですが、
こういうことを相談して、
親身に相談にのってくれないご両親や友人なら
自分から縁を切っても良いのではないでしょうか?
この先、長続きするとは思えません。
思いのほか人は何回でも人間関係をつくれるものですし
安心してください。
世界には70億人もの人がいます。
ホトトギスさんのすべてを受け止めてくれる存在は絶対にいます。
住む場所を変えたり、友人を変える自由は日本人なら誰でもあります。
自分から少しだけ勇気をだして
今までしてこなかった相談をここではなく、身近な誰かにしてみませんか?
今の自分を変えるには
過去にしてこなかった経験を重ねることです。
こわいと思っていることに飛び込んでみたら
案外こわくなかった経験はありませんか?
未来は予測不能です。
こわいことを避けていたら
いつのまにかまた今の状態へ戻ることになると思いませんか?
そのドキドキしている今がチャンスだと思えませんか?
2014年9月8日 13時54分
お礼コメント
返信が遅くなり、すいません。
回答有難う御座います。
先生のおっしゃってることは凄くわかるので、言った方がよいのだと理解はできるのですが、自分の言いたい事を伝えるのには今の私には一気に無理なので、少しずつ親や友人に話していけたらと思います。
今のはなしをして、友人が離れたとしても自分の知らない世界ではたくさんの人がいるんですもんね。
狭い世界で過ごしていたために、余計になくすのが怖いとかんじていたのかもしれません。
後押しをしてくださる言葉に感謝しております。
2014年9月16日 21時54分
夢分析の心理カウンセラーyanagi
こんにちは、ホトトギスさん。
文面拝見すると、ちゃんと常識もお持ちだし、他人から学ぶこともおできになっているようですね。
ただ、自尊心というか自己評価が幾分低くて、強い自信をおもちではないのかな、という感じがします。
それと、ホトトギスさんがご自身で『自分はこういう人間だ』というイメージ(肯定的なですね)に関してブレがあるようですね。
ただ、こういうイメージというのは他人の真似をしてもいつかダメになります。
なので、ご自身の手でそういったイメージを作り上げていく必要があります。
そういう過程はご自身でもできなくはないように思います。
ただ、時間を有効に使うためには、適切な方向に進むのを手伝ってくれる人間のサポートが得られれば、ベターですね。
そういった『自己の探求』には夢分析やイメージ法はとてもいいです。スカイプでのセッションもおこなっていますので、よろしかったらどうぞ。
2014年9月8日 13時40分
お礼コメント
お言葉有難うございました。
自己評価が高かくないことは自分でも薄々わかっていたのか、そうなのかと納得しました。
また自分がイメージするこういう人間だというところのブレなど、指摘して頂いてとても助かりました。
ここへ相談しに来てよかったと思います。
また夢診断などでもそれがわかると言うのも興味深かったったのですが、ここに書き込んでたくさんの先生からの言葉を頂いて、もう少し自分ができる事や意識して行く所を見つめ直しながらゆっくり自分にあったものを探れたらと思います。
今回は本当に有難うございました。
ホトトギス
2014年9月15日 05時12分