教えて掲示板の質問

「何で自分がこんな風になったのか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

ライさん

家に帰ると親が学校行けってうるさいです。
後悔するとか言われて、分かってるのに、学校に行きたくないんです。
友達と話すのも授業も結構好きなんですけど、新しい将来の夢が出来てから「こんな事してる場合じゃない」たって思うようになったんです。
高校卒業しないと専門学校にも行けないって分かってるけど、なぜかとにかく学校に行きたくないんです。
親も、そんなに家に帰りたくないんなら出てけって言う癖に、遅く帰ると早く帰って来いって言うんです。
兄と弟には優しいのに、自分だけすごく嫌われてるんです。

違反報告

2014年9月5日 09時47分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

特に母親は娘に対して、極端なパターンが多く、
友達感覚になるか、
同姓として意識するか、のどちらかの場合が多と思います。
意識する方へ向かうと「好き嫌い」が出てくるのです。
ライさん個人の問題では無いと思います。
>新しい将来の夢が出来てから
いいじゃないですか。
私はライさんに申し上げたいのは、失敗を恐れないことです。
人間には「直感」という第六感ともいうべきものが結構重要な部分を占めているのです。
タイミングを外すと二度とできなくなることは確かにあるのです。
>こんな事してる場合じゃない
これは、ライさんがひらめいた発想ですよね。
私はそれを大事にしてほしいと思います。
高校の卒業は、別途卒業認定試験を受ければ、その夢をかなえる手段としての専門学校へは行けます。
そのためには、独学か通信講座で勉強して、バイトで専門学校への資金も貯める、という計画をして、
その計画が軌道に乗ってきたら、親に認めてもらうことをしなければ行けないと思います。
なんと言ったって、ライさんの衣食住を支えてもらっているのですから・・・・・・・・・
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「自己実現のための意識改革」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいとおもいます。

違反報告

2014年9月9日 05時21分


初めまして プランツの青木と申します。

ライさんは、学校に行く必要性も理解していて学校での友達や授業に対しても好きなのに…行きたくないと思ってしまう、それは両親に対しての反抗のようなものかもしれないですね。

お兄さんと弟さんには優しいのに自分だけが嫌われていると思ってしまう、それに対する反抗心ってことはないですか?

新しい将来の夢のことも本当は両親に話したい思いや「行け」ではなくて、行きたくない理由を優しく聞いて欲しいってことはないですか?

理解されたい気持ちを別の角度から別な方法で訴えているように思えます。

学校へ行くことは本当は好きなのかもしれないですね。

両親がライさんだけを嫌っていると思っている感情や気持ちを「学校へ行かない」ことで発散している可能性もあります。

それは困らせて愛情を確認するという方法です。

ライさんが心穏やかに幸せな将来を築くためにも、自分だけ嫌われていると思う原因や具体的な事柄を両親に聞いてみるもしくは、自分はそう感じて寂しいと訴えることも一つの方法だと思います。

大人になれば今さらと思って話すことも出来ないまま、わだかまりを抱えることにも繋がりますから勇気を持って嫌われていると感じていると話してみてはどうでしょうか?

両親からしてみたら同じようにしていると思っていた、たまたま機嫌が悪い時にライさんに厳しく言っていたなどはよくあることです。

他人には言えないですが、肉親には話すことで親に気付いてもらえることもありますし、それをきっかけに親が自分自身を振り返ることを促すこともできます。

新しい夢のためにも一日も早くわだかまりが減少することを祈っています。

違反報告

2014年9月8日 10時27分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

新しい将来の夢ができたことはとても素敵なことだと思います。

自分でも行かないといけないと思いながらも行けない自分と
悩み、戦っているのに、さらにご両親から正論を言われては
イライラして反発してしまい、尚更行きたくないと
思ってしまうのもあるのではないでしょうか。

そもそも いつから なぜ高校に行けなくなってしまったのでしょうか。

ご両親はきっとライさんの将来を心配してつい、うるさく言ってしまう
のだと思います。

今の状態では、ご両親と話もしたくないという状態かもしれませんが
逆に、ライさんの気持ちは伝えなければご両親はわかりません。

ですので、今の気持ち、将来の夢、本当は自分はこうしたいんだと悩んでいること
兄と弟には優しいのになぜ私に辛くあたるのか等々 吐き出してみましょう。

そうすればお互いに勘違いしている部分、誤解している部分が
明確になり、今ある心の負担も減るのではないでしょうか。

現在はご両親が自分のことをわかってくれない、家にいてもうるさいから
家にいたくないという負のループになってしまっている気がいたします。

まずはお互いがわかりあうためにも感情的になってしまうのではなく
深呼吸をしつつ、落ち着いて話をしてみてください^^

直接が難しいのであれば、お手紙、もしくはメールから
始めてみても良いかもしれません。

まずは自分の素直な気持ちを伝えていくことで
ご両親に理解してもらうことから始めていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年9月7日 18時27分


Happy Life

ライさんこんにちは。

もしかしたら、
知らずうちに
負担に感じていることが
あるのではないでしょうか?

私は高校に行かなかった
身分なので、何とも
言えませんが、
後悔をする方の方が
大勢いらっしゃることは
確かです。

行くか行かないかは
ライさんの道なので、
“絶対いけ”とも言えませんが
後悔しない道を選んでください。

ライさんの夢を
大切にしてくださいね。

違反報告

2014年9月7日 17時45分


アシスト・イマジン

ライさんこんにちは、カウンセリングを致しておりますアシストイマジンの花村と申します。
ライさんは今、自分でやらなきゃならない事はよく分かっておられるのですが、何か分からないけれど、「学校にいきたくない」という気持ちなんですね。
友達とも授業も好き、自分のなりたい夢もできた・・のに何かがこころにひっかかっている・・・
ライさんの書いてくださった文章から思ったことは、ちゃんと家族の人に自分の存在を大切にされたい!というライさんのこころの声が聞こえてきます。
お父さんお母さん、お兄さん、弟さんと自分の気持ち話す機会ってありますか?
ライさん、自分だけ嫌われているとありましたが、本当にそうでしょうか?
ちょっと勇気がいりますが、いやな言葉を聞いたとき、「私を嫌いなの?」って言葉にだしてきいてみて確認するこただってできるかな?と思いますよ。
いまの自分から一歩前へふみだす方法はありますよ、いつでもメールに書いてみてください。

違反報告

2014年9月7日 14時52分


旭カウンセリングルーム

理由があるから行きたくないのであって、それが「新しい将来の夢が出来てから」と言うならそれを書かないと助言の言葉が出てきません。専門学校なのか大学進学なのか、就職したい所が決まっているのか?親の責任にして「兄や弟には優しい」と言い訳しても世間では通用しませんよ。今の学校が自分に適していないのか?しかし、友達も授業も好きだとかいてありますから、矛盾してきますよね。単に「親に対する反発」なら、貴女の「思い込み」かも知れませんよ。親は子どもをそんなに分け隔て育てませんよ。ただ、女の子だから余計な心配をする場合はありますが。「被害妄想的」と感じ取られても仕方ありませんよ。この文章では。厳しいようですが。

違反報告

2014年9月6日 22時32分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたが非常に焦り 急いでいるように見えます
夢をもち それを早く実行したいのだと思います

なぜあなたがこのようになったのかということですが
夢を早く実現するために 急いでいるからでしょう
他の何よりもそれを優先したいのだとおもいます

そしてご両親があなたを嫌っているように感じるのは
ご両親があなたのその行動をなぜするのか理解できないからではないでしょうか
解らない以上推測するしかないでしょう
場合によっては自分たちを嫌いいうことを聞いてくれないと感じているからかもしれません

あなたがどのような夢をもっておられるのかわかりませんが
それを確実に実現したいと思いませんか?

もしそう思うのであれば 何が必要ですか?
それはあなたの夢を実行するのと同時にはできないものですか?

何かをなす為には準備が必要かと思います
その準備をあなたはなさっているのでしょうか

もしできていないのであれば それは一度綿密に計画する必要があるのではないかと思うのです
行動することは大事です ですが行動するため計画もおろそかにするわけにはいかないでしょう?

ここに書かれていることだけではわからないこともあります
ですから 私の回答も 正確ではないでしょう

ですからもし あなたが今の状況で困っているのなら
一度落ち着いて考える時間が必要なのではないでしょうか

この回答があなたへの役に立てば幸いです

違反報告

2014年9月6日 22時25分


はじめまして。

さとう誉子と申します。



夢があるのですね。

いくつか教えてくださいますか。


1.新しい将来の夢ってどんな夢なの?

2.その夢をどうしてやりたいの?

3.その夢が叶ったら、どんな自分になっていますか?

4.それを今しなかったら、どうなる感じがしますか?


もしよかったら教えてください。

それから、またメールやりとりできたらと思います。

違反報告

2014年9月6日 18時43分