教えて掲示板の質問

「最愛の母親の癌」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

始めまして、よろしくお願いします。

この度、最愛の母親がガンになりまして、
家族として末期に近い母の世話に励んでいますが

当方30代の男子ですが、母親の存在が大きいあまり、
母親の死後、自分の命までなくなるのではないかという
漠然とした恐怖感で、看病、生活がままなりません。

心理状態として落ち込むのは当たり前にせよ
何かとりわけ周りと比較しても酷いように感じています

自立などの問題でしょうか
それともそれより根深いものがあるのでしょうか

何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします

違反報告

2014年9月4日 09時32分

教えて掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時50分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時49分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時49分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時48分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時48分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時48分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時47分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

まーさんとても辛い現状ですね
いくつになっても、いつまでも、母親と関わっていたいですよね
私も同じ気持ちですからよく分かります

失いたくない存在との別れは受け入れがたいものです
想像するだけで、胸が締め付けられるように苦しいものとお察しします

どうしていいのか、どうなるのかと不安で落ち着かない日々だと思いますが
今できるだけの世話で尽くすこと、今後のことを少しでも安心させてあげられる
言葉がけがお母さんには嬉しいのではないかと思います。

お母さんの大切な、大切なまーさんですから悲しい顔を見るのは、とても辛い
と思います

できるだけのスキンシップと言葉がけで、お互いの気持ちが少しでも穏やかに
過ごせることを願うばかりです

看病疲れで体調を崩さないように、無理なく、ご自身も大事にしてくださいね。

違反報告

2014年9月11日 12時46分


追加コメント

手違いで、この回答に何度もメールをお送りしてしまいました。

失礼いたしました   お許し下さい。

2014年9月11日 13時13分

はじめまして。

岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。
宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しました。

お母様の病気には大変ご心痛ですね。お気持ちは分かります。

私も父親をなくし知人の母親も癌に侵されています。

ご相談者様はお母様の宝です。お母様が生きてきた証なのです。

私は、介護施設のご案内や不動産業や保険業務やDOFDネットワークプロデューサー(セカンドオピニオンへのご紹介手続きの案内人)としてお客様の生死に携わっております。

看取りをする立場のご家族にしてみれば本当に日々が辛く心苦しいと思いますが、
お母様には命あるかぎり精一杯のことをしてあげて下さい。

悲しめてしまうとお母様も不安が募り苦しむことになります。

この世に生を受けたものは必ず死が訪れます。これは悲しい現実です。

だから、ご相談者様はお母様にとっては命をかけて産み出した天から授かりし者としていつまでもお母様の宝だと思います。

お母様とたくさんお話しして下さいね。

満足と安心をさせてあげて下さいね。

命の尊さと親孝行を学べたと思います。これからの人生にお役に立ててほしいと願います。

私は、父親と会話出来ませんでした。もっと父親と話しが出来たらといまだに思っております。私の唯一の人生の後悔ですね。

後悔しないようにして下さいね。

何かありましたらお気軽にご相談して下さいね。





違反報告

2014年9月9日 19時00分


若年性認知症専門相談室 スワロー

カウンセラーの小林です。

お母様がガンの宣告を受けて心理的に大変ですね
私の勤務している。施設でも最期を送られる入所者様も
いますので、相談者の気持ちは、良く分かります。

そこで私が仕事上経験しているホスピタルをお話ししたいと思います。
それはですね、お元気だったコロの生活環境を作ってあげることでする
たとえば、お花が好きだったら、毎日変える、カラオケが好きだったら
カラオケの音楽をかけてあげる、何気なしに普段の会話をすることです。
それを行うことになり、ご本人も貴方も気持ちが楽になると思います。

もし良ければ私のカウンセリングルームにメールをお送り下さい。
看護師20年 、施設ケアマネージャーの経験でカウンセリングをいたします
悔いのない療養生活を一緒に考えませんか?
お待ちしています。

 メールカウンセリングルーム  スワロー

 代表  小林 正美

違反報告

2014年9月7日 07時30分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

母とその男子は、深層心理的にも深く繋がっています。
その場合、母親と同じように、看病などしていて弱っていくようなこともあると思います。また、亡くなられるとさらに憔悴なすると思います。

相談者(Aさん)の
母親の存在が大きいあまり、
母親の死後、自分の命までなくなるのではないかという
漠然とした恐怖感で、看病、生活がままなりません。
ということの改善と今後の回避には、心身と身体を維持安定させる栄養素が不可欠なんです。

お母様の手料理を食べ続けてきた状態と今も比べてみてください。
さらに、運命的な病気のストレスも加わるAさんです。
今は、出来うる限りやさしい配慮もある看病が、うれしいと思います。

気を落とさないで、3食に心を配られ、食後にサプリメント(必須系ビタミン・ミネラル)などを当分多目に摂ることで、解決できるご相談のように思います。

                         参考まで、

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから不調などの対応をしております。


                                カウンセリングとどろき院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年9月6日 23時52分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 まーさん、最愛である母がガン末期とあれば悲しいお気持ちや恐怖感を
抱かれてる事も人の深層心理としましては当然現れるお気持ちです。

 まーさんに取って、最愛の母の最期も見守る為に励んでおられる母の世話に
関しましても・・・この世話が出来なくなる時の事をお考えになれば、看病や生活が
ままらないお気持ちもとても図り知れない事だと感じております。

 その精神的ショックにおいて、落ち込む状態や・・・周囲と比較され酷く感じられて
みえる事だと想像しております。

 自立の問題なのか、それ以上の問題であるのかに付きましては・・・実際に
お話をお窺いしないと判りかねる部分が多い事だと感じております。

 間接的なアドバイスになるかも知れませんが、根深いお気持ちが存在している
のかに付きまして・・・専門の心理カウンセリングをお受けになられる事も選択肢と
してご検討して頂けましたら幸いかと存じます。

 心理カウンセリングでは、まーさんからお話をお聴きする事で根本的な背景に
辿り着く事が出来ます。この根本的な背景が根深いお気持ちなのか、詳細に
ついて判断する事が出来ます。

 まーさんの場合ですと、主に母への感情処理療法を行う事で感情の認識を
行う事に繋がって活きます。母へのお気持ちを再認識して頂く事で、母親への
死後についても感情症処理が進行していきます。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、まーさんが母への思いに不安や恐怖感などから少しでも解放され
母の良き最期を見守って頂けます事を心より願っております。ご不明な点が
ございましたらご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年9月6日 18時13分


旭カウンセリングルーム

人の「死」は必然的なことです。どのように生きてこられたかが問題になります。文中で気になる言葉は「最愛の母親」と言う言葉です。30代になって自分にいくら良い母親であっても、あなたが「自立」していないと駄目でしょう。人間が生きるということは、この世の中で「与えられた仕事を成すためです。」それを成し遂げられたら死んでも良いのです。お母さんのなすべき事をやり遂げられたのでしょう。そんな時に、自分の心理状態を考えていては情けなくなりませんか?他人と比較して何が生まれますか?あなたが「家族をつくる番です。」他人に依存していては駄目です。厳しいようですが現実でしょ。しっかりと受け止めて自立して下さい。

違反報告

2014年9月6日 16時58分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして(^^) カウンセラーの岸田と申します。

まーさんは、母親が病気になり看病をされているの
ですね。漠然とした恐怖感で看病や生活がままに
ならないというお気持ちが、私の方にも痛いほど
伝わってきました。

そんな状況の中、まーさんは出来る限りお母様の
精神的な支えとなり身の回りのことをされていますね。

お母様は、まーさんの姿勢に安心感を得られ心強く
感じられていることでしょう。今までお母様がまーさん
を愛情いっぱいに育ててきて下さったのですものね。

母親の存在が大きいとおっしゃてることからまーさんの
お母様がどれほど偉大な方なのかが想像できます。

まーさんは、冷静に自立の問題かより深いものかと悩まれ
ていますが、辛い現実に直面しているのですから落ち込む
ことは自然の感情だと思います。

どうぞまーさんのお辛い悲しいお気持ちは、素直に出されて
くださいね。

宜しければこれ以降の経過報告がありましたらお知らせ戴けると
幸いです。

違反報告

2014年9月6日 16時49分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたにとってお母様はとても大切なかたなのでしょう
そして家族がいなくなることを恐れ そして悲しんでおられるのでしょう
あなたのその気持ちは他人と比べられる程 軽いものではないでしょう

あなたにとってその喪失は孤独を死を意識させるものなのかもしれません
それゆえに あなた自身がこの先、生きていく不安にもつながっているのだとおもいます

あなたはその悲しみや恐怖 孤独感それらを誰かに話したことがあるでしょうか
それを受け入れてもらったことがあるでしょうか
一人で考え悩み 苦しんでおられるのではないかと思うのです

そういった悲しみや孤独感はいつしか乗り越えられるものです
ですが今の苦しみは抱えきれないほどのものなのだと思います

あなたは自立や 何か根深いものが原因かもしれないといいます
ですがそれは あなたにとってご家族がとても大切なものだから
それを失う事が悲しいから
とても耐えられないと感じているから
何も手につかなくなっているのではないですか?
それ以外の気持ちを持つ余裕がなくなっているのではないですか?

いまあなたは看病や生活がままならない状況に陥っているといいます
そのなかでもあなたは今努力しておられるのだと思います
少なくともその点だけはあなたは自信をもたれていいのではないでしょうか
あなたにはできることがあり 悩み苦しみつつも それを行っているのですから
そういう自分を認めてあげてください 一人でもがんばっているのだと できているのだと

あなたがもし話を聞き受け入れてくれる人が見つからないというのであれば
一度お話してみましょう
悩み続け解決できないのであれば 一緒にその方法を考えましょう
あなたがよりよい人生を歩むためのお手伝いが出来ればと思います

違反報告

2014年9月6日 16時33分