教えて掲示板の質問
「もう限界かもしれない」に関する質問
- 受付終了
ねこんぶさん
病院に行った訳ではないので、あくまで個人的な感覚ですが、一年以上前から精神的に不安定な状態が続いています。
しかし、三ヶ月前くらいからでしょうか。買ってきてほしいと頼まれたものを忘れたり、約束を忘れたりといった物忘れがひどくなってきています。
それが原因で怒られたりもして、落ち込むことも増えました。
それでも今まではどうにか生活してこられましたが、最近になって給料が下がり、いよいよ精神に限界がきたのか自殺を考えるようになりました。
以前にも考えることはあったのですが、より具体的で計画的に考えるようになってきていて、自分でもよくない傾向になっているとは思っています。
が、このまま生きていてもいいことがあるとも思えないので、死んでしまうのも悪くないと思っている部分もあります。
と言っても、死ぬ勇気があるわけではないので、ずるずる悩み続けるばかりだと思いますが。
どうにかしたいという思いはあります。けれど行動に移すことができません。
まず金銭的な余裕がないことがひとつ。
生活費でぎりぎりなので、継続的に病院に通うことは不可能です。
次に、ひどい理由なのですが、行くのが面倒くさい。
休日は布団から出るのすら億劫になるくらいなので、行く気が起こりません。
家の中も散らかしっぱなしで片付けられず、ご飯も半年くらい作ることができないくらいです。
あともうひとつ、失礼な話ですが、心の病気で病院に行くことへの抵抗があります。
旦那に病院へ行くことを伝えることもしたくはないし、病院内の雰囲気がどんなものかもわからない。人と話すことを面倒に感じるなどが理由です。
それと精神安定剤のような薬に対しても恐怖があります。
依存性が高かったり、副作用なんかも強く出るイメージがあるのです。
理由としてはこういった感じです。
中でも病院へ行くことをためらわせる一番の理由はお金の問題です。
いったいどうすればいいでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ないのですが、お力を貸していただけると幸いです。
2014年9月1日 07時54分
教えて掲示板の回答
Happy Life
ねこんぶんさん、こんにちは。
まず、頼まれたものを
忘れてしまう…との事でしたが、
メモはされていますか?
もしされていないようでしたら、
メモをすることをお勧め
いたします。
私も物覚えが悪い方なので、
書くようにしています。
そして、死ぬ勇気は
いらないですよ。
だって、早かれ遅かれ
人はいつか死ぬんですから。
そして病院の件ですが、
料金以外に問題が
なければ、メールカウンセリングを
させて頂きます。
ねこんぶさんの気分が
向いたら、連絡くださいね。
2014年9月7日 18時05分
ことゆめ心理カウンセリング
ねこんぶさん
私にはその状況がよく解ります。
病院に行かなくても抜け出せるかもしれません。
それに、病院に行っても抜け出せるとは限りません。
一度私とお話してみませんか?
抜け出せるかどうか知りたいのです。
ただ、私と一緒に抜け出す為には必要なことが一つあります。
やる気です。
頑張りたいという気力だけあれば、なんとか引っ張り上げられる気がします。
もし、気が向いたらご連絡ください。
ことゆめ
2014年9月4日 17時45分
こころの相談室 おうみ
こんにちは。小倉と申します。
そうですか。結構お辛い様子ですね。
病院には行きたくない、
薬も飲みたくない、
そもそもお金もない、
ご主人にも話したくない。
困りましたね。
したくないことを並べていらっしゃるのは
それをすれば治るかもしれない、
治すためにはそれをしなければならないと
お考えなのではないでしょうか?
そして、その考えは、そこそこ正しいと思います。
「ずるずる悩み続け」ても、らちが明かないのは
ご存知だと思います。
ただ、まあ、動くのがしんどいですね。面倒くさい。
それはよくわかります。
2014年9月4日 15時54分
こんにちわ。TEOFULカウンセラーの高野です。
とても苦しい状態が続いていますね。
金銭的な問題を筆頭に心の病の病院へは行きたくないとの事。
確かにいいイメージを抱かないのは確かですね。
しかしあなたの状態を文面から拝見するに
「相当良くない」状態と判断します。
金銭的な問題に関しては「自立支援」と言うものがあり、初診終了後
管轄の国保や社会保険事務所の窓口で申請すると診療負担は1割になります。
初診料は準備できますか?もしそれも無理なら近隣の総合病院の窓口でソーシャルワーカーに相談するか(予約制だと思います)、動けなければ電話相談をしてみてください。
これは自治体や病院によって違いがありますので詳しいことは確認してから赴いてくださいね。
お仕事は社会保険ですか?ご主人の扶養ですか?
扶養でないならば、雇用期間が1年以上で傷病手当の受給に該当できるかもしれませんから休職も視野に入れられますよ。
お薬の依存性に関しては、一概には言えませんが適時適用として服用すれば
危険な依存はありません。
依存してしまうほどの強いお薬を処方されるとするなら入院等の選択肢が出されるはずです。
色んなお薬がありますが、ネットで飛び交うような不穏なことは無いと考えてください。
体質や症状に合わなければ、合うまで変更していくことが出来ます。
副作用は 効果が現れるまでは眠いことが多いようですが、それらも必ず薬剤師さんが説明をしてくださいますから、安心してください。
そして、同居家族はご主人のみですか?
そうなると黙って通院することは いずれ解ります。
心の病院へ行ったとなると、ご主人にとがめられる予測がありますか?
まずは他のカウンセラーさんが仰るとおり 心療内科か精神科の受診をお勧めします。
カウンセラーは保険適応外ですから金銭的負担は大きいです。
そして文面から察する身体症状を改善していきましょう。
身体が少しでも動くようになれば、心の向きも必ず動いてきますから。
死んでしまうのも悪くないな、と思うなら
病院いくのも悪くないですよ。
ここは1つ勇気を出して。
放置すればするほど酷くなります。そうすると余計にお金がかかりますから
早めに対処しましょう。
解らないことがあったら連絡ください。
個人情報が特定できない程度にお力になれると思います。
2014年9月3日 19時18分
旭カウンセリングルーム
自己診断で「精神病」を怖がっていても仕方ありません。子供のようなことを言わないで、早く精神科の医者に診断してもらって下さい。少なくとも「うつ状態」にありますから投薬治療を始めて下さい。薬の依存性や副作用は今の薬は良くなっています。お金の問題は「自立支援」を受けて下さい。医者に言えば申請してくれます。心理カウンセリングは保険適応がありませんから経済的に無理になります。これ以上苦しんでいないで専門医にかかることです。「心療医」にかかることに抵抗があるようですが、今は気軽に通院できるようになっています。自分の心の病は医者に全て聞いてもらえば楽になりますよ。
2014年9月3日 18時20分