教えて掲示板の質問

「これは不法侵入になりますか?」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私には弟がいて、つい最近まで一人暮らしをしていて、先日実家に帰ってきました。
弟とは、随分前に仲が悪く、もう全く口を聞いていません。

あまり気にしていないので、それはいいのですが、ある日弟の友人らしき人物が家に来て、
何と勝手に家の中に上がり込んできたのです。
その時、弟はいなかったので、すぐに帰ったみたいなんですが…。

友人らしき人物が上がり込んできた家は、以前2階に弟の部屋があったのですが、
訳あって、その弟の部屋に今は姉がいて、以前姉の部屋だったのが今は私の部屋になっています。
弟の部屋は、1階になりました。

それを知らずに上がり込んできた友人らしき人物が、まだ弟の部屋だと思い、姉がいるのに部屋を開けてしまったようで、姉が驚いていました。

弟の一人暮らしの家ならまだいいかもしれませんが、実家の家族がいる家に、何の断りもなく勝手に上がり込んでこられて、正直気分が悪いです。

これは、一応不法侵入になるのでしょうか?

違反報告

2014年8月31日 10時59分

教えて掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

不法侵入は、用事もないのに住宅用地に入るだけでも不法侵入です。

弟さんの友人が、部屋変えを知らずに用事があり、いつものように暗黙の了解(弟さんやご両親なども公認)のような幾度もパターンが出来上がっていて、玄関ではごめんください失礼しますなど声掛けはしているとは、思われます。

弟さんなどに親友度・信頼しての公認の友人かの確認ですぐわかるように思います。
部屋が2Fから、1Fに変わったことも知らせないほど、親友であれば自由が取れてる可能性もあります。
推定無罪というような普通の倫理の応用が、民法や家族法と私は理解しております。

私の10代の頃は、小中学校のいろいろな友人の家や高校の3軒の下宿生活におて、毎日複数の友人が暗黙の住居侵入をして、理解が大人にも得られていたんだと振り返ります。

もし、友人を語る不審者は許せないはずです!
また、ある程度時が経ち過ぎると、過去のように入りにくくなり、親しいながらも新たに変わる変えるのも信頼繋がりのマナーのはずです。


                           カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊



 

違反報告

2014年9月2日 23時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今まで、弟が家に友人を連れてきた事は、数回しかなく、
しかも、私達の部屋は離れにあるので、親は誰が来ているのかも全く知らず、
その日も、ちょうど両親はいなかったので。

弟と事前に連絡を取り合っていたなら、自分の部屋の事を話していると思いますし、
本当に勝手に入ってきたんだと思います。
私にも親友はいますが、そんな事はしません。
弟の場合、親友じゃなかったとしても、勝手に家に入れると思います。

2014年9月3日 07時30分

ヒーリングメイト朝賀

N.Yさん

お悩みを拝見しました。

びっくりしましたよね。当然だと思います。N.Yさんの感じている通りだとおもいます。

不法侵入になります。
弟さんが一人暮らしならばまだ わかりますが。
その方も おどいたのだとおもいます。 これからは 少しは気を受けようと思ってくれるといいですね。

ご両親から 弟さんに事実を伝えていただいて 理解が進むといいですね。

なかなか 世間の常識に従っていない方もいますが このようなことから学んでいただけると 弟さんのお友達のためにもなりますね。

はじをかくことで 解ることもあります。

ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年9月2日 21時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
多分、弟が一人暮らしの時に、勝手に家に上がり込んでもいいように言っていたのかもしれません。
今後は気をつけるように、親にも言ってもらいます。

2014年9月3日 07時15分