教えて掲示板の質問

「幼いときの性的虐待が今になって辛くなっています。」に関する質問

  • 受付終了

まっちゃんさん

小学生の頃から高校生くらいまで兄に性的虐待をされ続けました。「親に言ったらしばくからな」と脅され、親にも誰にも言えないまま育ちました。
母は兄を溺愛していたこと、親の前では兄はとてもお利口だったので私が告白してもきっと信じてもらえない、逆に私が責められるのではと思い、辛いし、怖い毎日を過ごしました。死んでくれたらいいのにともおもったことがあります。
幼稚園のころ、バス送迎ではありましたが、母にバス停まで送ってもらった記憶も迎えに来てもらった記憶もありません。年長くらいからだったとおもいますが鍵っ子になりひとりで母の帰りをソファで待ちわびていたことを鮮明におぼえています。
今でも母は私より兄を優先しています。大人ではありますが、小さい時からの辛いことを思い出してしまい辛くなるんです。
兄の目をみることも、顔を見ることもありません。話すこともありません。
何故今になってこんなに辛くなってしまったのかよくわかりませんが、穏やかな気持ちになりたいんです。幼稚園の時から独りぼっちだったこと、居場所がなくて悲しかったことばかりの記憶が蘇ってきます。
催眠療法などあると思いますが、私はどんなことをすれば過去を癒せるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

違反報告

2014年8月31日 00時55分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

お兄さんの過ちは許せませんね。

しかも、頼れるはずのたった一人のお母様がそのお兄さんを溺愛していたなら、まっちゃんさんは何処にも行き場が無かったでしょう。

酷い目に遭いながら、そして言うなと脅されながら、助けを呼ぶ場所も無い…

どれだけの孤独感と絶望だったでしょう。
地獄でしたね。

そして、たった一人でその地獄を乗り越えたのですね。

偉かったですね。
辛かったでしょう。
あまりに過酷で、心が凍りついていたのでしょうね。

最近ようやく心の氷が溶けてきて、
そのことをここに書けるまでになったのですね。

解放される為のステップを登り始めているのですね。

 助けになりたいです。

   ことゆめ

違反報告

2014年9月3日 08時05分


こころの相談室 おうみ


こんにちは、まっちゃんさん。小倉と申します。

つらすぎる経験をされたので、
最近まではそのことが受け止めきれずに
思い出すことさえできにくかったのだと思います。

最近になっていろいろなことが鮮明に蘇ってきたのは
そろそろ克服できる状態に
松ちゃんさんがなってきた 表れなのかもしれませんね。

まずは信頼できる誰かに話してみることから
始められてはどうかと思います。
相手はカウンセラーでも良いと思います。
の、ほうが良いかもしれませんね。

違反報告

2014年9月2日 23時09分


旭カウンセリングルーム

しっかりして下さい。貴女は「近親相姦」の被害者なのですよ。親が兄に対して甘く、溺愛するから、異性に対して「性の存在」としか考えられなくなるのです。その意味では、母親も同罪です。催眠療法で一時的に忘れることは出来るかも知れませんが、根本的解決になりませんから、心理、精神カウンセリングを受けて下さい。「外傷後ストレス障害」になっていますから。(PTSD) 早く解決しましょう。辛すぎます。

違反報告

2014年9月2日 19時38分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 まっちゃんさん、お辛い幼少期をお過ごしになられ・・・まっちゃんさんの精神的
ショックは図り知れない思いだと感じます。兄から受けた続けた性的虐待は
小学校の頃という事で約10年と非常に長く悲しいお気持ちだったと思います。

 母が兄を溺愛していた事で、まっちゃんさんの味方であるはずの母を信頼
出来なかった事も途方に暮れる思いだったと感じます。

 更には、幼稚園から鍵っ子だった事で親に甘える事など遠い存在になってみえた
のかと想像しております。言わば、寂しいお気持ちを我慢されて一人で耐えて
みえたのかと感じております。

 言わば、ご自身を抑圧されてみえたお気持ちは子供らしくのびのびとした
生き生きとした環境が存在しなかった事で・・・まっちゃんさんらしく生きていく
生き方を見失っておられる現状だと感じております。

 まっちゃんさんの様に、子供時代の環境が影響され・・・成人になられてからも
お悩みになられるケースは少なからずこの世の中に存在する事実でもあります。

 幼少期の影響を解決していく方法としまして、専門の心理カウンセリングを
お受けになられる事をお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、まっちゃんさんからお話をお聴きする中からまっちゃん
さんにお合いする解決策にて改善に導いていく療法になります。

 主にですが、幼少期の頃の感情処理療法を中心に・・・親に対する寂しい
お気持ちにアプローチをしていく療法になります。又性的虐待を受けた兄に対し
ましても、兄への感情処理療法や兄からの脱却療法など・・・抑圧されてみえた
お気持ちにアプローチをしていく療法になります。

 心理カウンセリングでは【来談者中心療法】と呼ばれます、ご相談者である
まっちゃんさんのお話を全て肯定させて頂く聴く技術を兼ね備えておりますので
どうぞご安心下さい。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れません
がここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 まっちゃんさんの場合ですと、幼少期からという長い年月という根深いお気持ちが
存在している事が考えられますので・・・複数回のカウンセリングでじっくりとお時間
をかけられて改善に導いていく可能性もあります事を合わせてお伝えさせて
頂きます。

 参考までに、心理カウンセリング療法の内容をお伝えさせて頂きましたが
どうか今後のまっちゃんさんに取って、紐解くヒントとして頂けましたら幸いです。

 まっちゃんさんが、過去を癒していける事を心より応援させて頂きます。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年9月2日 18時44分


まっちゃんさん、初めまして。
私は心理カウンセラー・ヒプノセラピスト(催眠療法士)の長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。
まっちゃんさんは、幼い時にお兄様から受けた性的虐待が原因で、
大人になった今、その時のことがフラッシュバックされて、
とてもお辛い日々を過ごされているのですね。

幼い頃のまっちゃんさんにとって、一番頼りにしているお母さまにも
そのことを言うことができなかったということは、

>母は兄を溺愛していたこと、親の前では兄はとてもお利口だったので私が告白してもきっと信じてもらえない、逆に私が責められるのではと思い、辛いし、怖い毎日を過ごしました。死んでくれたらいいのにともおもったことがあります

というお言葉から、どれほどお辛かったかとお察しいたします。
今まで誰にも相談できずに本当に辛かったね。

そして今回、本当に勇気を出されてここに投稿してくれましたね。

>何故今になってこんなに辛くなってしまったのかよくわかりませんが、穏やかな気持ちになりたいんです。幼稚園の時から独りぼっちだったこと、居場所がなくて悲しかったことばかりの記憶が蘇ってきます。
催眠療法などあると思いますが、私はどんなことをすれば過去を癒せるのでしょうか。

とてもお辛い過去の経験があったにもかかわらず、
今、まっちゃんさんがこのようなお気持ちになられたのは、
まっちゃんさんの潜在意識が、根本的な心の癒しの必要性を伝えているのでは
ないでしょうか。

当ルーム「あいトータルケアサポート」では、
ヒプノセラピー(催眠療法)を用いて
心の傷(トラウマ)の癒しをおこなっています。

まっちゃんさん、心の傷の癒しは遅すぎるということはありませんよ。
まっちゃんさんが癒しの努力をすれば、必ず何らかの変化と進歩はありますよ。
まっちゃんさんは今、ご自分の為に一歩を踏み出されました。
更にもう一歩を踏み出してみませんか?

まっちゃんさんのこれからの大切な人生を、
本来のまっちゃんさんとして歩んでいかれまことを
心よりお祈りしています。

まっちゃんさんのお役に立てれば幸いです。

「あいトータルケアサポート」
~大阪のカウンセリング・ヒプノセラピールーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
TEL:080-5357-5678
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年9月2日 17時46分


ヒーリングメイト朝賀

まっちゃん

お悩みを拝見いたしました。
私の解放ヒーリングを受けてみませんか? ご自宅で電話でできます。私からお電話をします。携帯電話で部屋で受けていただけます。

どんなことが辛いのか?などを お聞きしてそれを 取り除いていきます。

特別に まっちゃんが なにかできるようにならなくてもできます。
ただ こんなことがありました。
それを 取り除いて そのあとに それは まだ辛いですか?と お聞きしていきます。まだ 残っている場合は なにが あるのか?を辛いことを教えていただければ 取り除きます。 そちらは 私の専門分野です。 
過去のつらい状況を再体験しなくてできます。

よかったら ご連絡をください。

癒しと生き方のサロン ヒーリングメイトサニー
080-1116-0055

違反報告

2014年9月2日 15時21分