教えて掲示板の質問

「兄からの性的暴行に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

いよるさん

数年間ずっと誰にも話せずに居たんですが、同じような悩みを持つ方達がこうしてお話しているのを色々なサイトでお見かけし、私も誰かに話せたらと思い投稿させて頂くことにしました
拙い文章になるかと思いますが、話を聞いて頂けたらと思います。



私は中学二年生で、歳の3つ離れた高校生の兄から、今現在も、強姦に似た行為を受け続けています。
初めは、私が小学校低学年くらいの年頃で兄が小学校高学年くらいだったと思います
当時幼かった私は、兄に何をされているのか理解できず、抗うこともしないまま兄にされるがままでした
それから何回もそういった行為は続き、少しずつ歳を重ねた私は、その行為がいけない事なんだと、抗うべきなのだと、自覚し、それ以降に兄が触れてきたは精一杯拒むのですが、やはり兄は力が強く、押さえつけられてしまうと、結局抗うことは出来ませんでした
まだ幼かった頃は、体に触れたりするくらいだったのですが、私が成長するにつれ、行為は段々エスカレートしていき、次第には挿入までされてしまう始末です

普段の兄は、私に暴言を吐いたりしながらも、優しいと言われるであろう行動を取ったり、まるで何もなかったかのように自然に生活しています
ですが、私からすれば、どうして貴方だけ何もなかったかのように笑っていられるのかと、不思議で、それでいて憎くてしかたがありません
私にあんな事をしておきながら、普通に笑って、普通に私に話しかけたりもして、もう兄のそういった態度自体が気持ち悪くて、私は、その兄に対する嫌悪感を、顔に出していたりするようです
兄からはむかつく顔をしていると言われ、母からはもっと笑いなさいと言われます
ですが、笑えと言われても、兄との事がある以上は笑うことなんて出来ないんです

それでも、母には心配をかけたくないので、兄への嫌悪感は消せないものの、普通の会話を兄と交わしたりするようにしているので、母からすればただの少し仲の悪い兄弟程度だと思ってくれている筈です

兄は、私が一人で寝ている時や、母が仕事で家を空けてる時などに、私に触れ、そういった行為をしてくるので、正直、兄と家で二人になるのが怖いです
母が居ない時はなるべく、寝ないようにするのですが、母の仕事が朝早くとなると眠気には勝てず に、朝早く起きた兄に襲われてしまうこともあり、眠ることにすら恐怖を覚えます
もし次も兄が襲ってきたら、今度ははっきり嫌だと言おうと決意するのですが、やはり次があった時は怖くて、恐怖で声もでなくなってしまいます

この事を誰かに相談したいと思っても、中学校を不登校気味の私には、親友と呼べる友達もおらず、母はきっと私が話せば何でも受け入れてくれると思うのですが、その事を話して母を傷つけたくないですし、それに今まで通りの生活には戻れないのかと思うと、言葉が出なくなります

挿入された、私の初めては兄に呆気なく奪われ、その事はずっと私の中に残るものなのだと考えると泣いてしまうことも多々あり、そんなことはもう考えないようにしたいんです
たまに、無理なことだと分かっていても、なにも感じれなくなったらきっと幸せなんだろうなと、考えてしまうこともあります

それでも私は、この事と精一杯向き合い、いつか克服とまではいかなくとも少しずつ忘れられたらと思っています
その為に、まずどうするべきか、カウンセラーさん達に話を聞いて頂き、助言を頂ければと思い、拙い文章ながらも質問させて頂きました
どうか、お力添えをお願い致します。








違反報告

2014年8月29日 05時29分

教えて掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

いよる様

読んでいて、いよる様のお苦しみが伝わってきて、憤りさえ覚えます。
これから問題を解決するにしても、さらなる精神苦痛に苛まれることでしょう。
でも、それから逃げては、もっと悲惨な人生になりますので、
ここに書かれた勇気をキッカケにして、断固、理不尽な悪魔のような兄と戦う覚悟をしてください。
ここに書かれたというコトは、もうすでに、兄と戦う意志がおありなのです。
お願いします。

私は、No,1の先生の意見に賛成ですが、
こういう家族間の問題は、いきなり、他人や公的機関には言えないものです。

本来ならば、母親が気づくべきはずで、
それが気が付かないということは、
現実的には、母親に頼るのは、無理ということでしょう。

たとえ、母親の打ち明けても、いよる様の味方には、なりたくてもなれないでしょう。
なぜなら、世間体を一番気にするのは、どこの母親でも同じだから…。

私の意見は、断固、兄と戦うべし!

では、どう戦うか?

このサイトの文面を見せるコト。
そして、いよる様の強い意志を伝えるコト。
聞いてくれなければ、次は、公の機関に知らせると、兄に告知するコト。
それで、兄が暴力を振るえば、即、公の機関に通報するコト。

要するに、兄にダメージを与えるには、
それしか方法がないように思います。

きっと、兄は逆上するかもしれません。
あるいは、気が弱く、それで、万事丸く収まるかもしれませんが、
まずは、逆上して、暴力をふるうでしょう。
いよる様が、逆手にとって、「私に暴力をふるうと即、訴える」と、
兄と戦う前に、宣言するのです。

とにかく、今の、兄を楽天天国から、引きずりおろすコトでしょう。

それには、いよる様の努力が必要なのです。
他人任せにしても、決して、思い通りの解決にはならないように、
感じます。
そういう意味で、家族とは、中々厄介な存在なのです。
でも、もう兄は、家族でもないでしょう。
その境界を踏み外した人間なのです。

だから、兄に公的機関に訴えると「伝える」ことが、
自分で自分の身を守るコト、となるのですね。
ちょっと、荒療治かもしれませんが、それほど、
事態は急を要します。

先ずは、兄に、いよる様の強い「意志」を知らせてください。
お願いします。

違反報告

2014年8月31日 08時45分


こころの相談室 おうみ


他の先生が回答されていることで

よいと思います。

少し付け加えると、

このまま我慢し続けると、あなた自身がさらに大変なことになりますし、

お兄さんも、もっと本当にダメな人になっていきます。

そして、お母様もより深く傷つかれて、ご心配が大きくなります。


今すぐに、お母様にお話してください。

今日にもです。

違反報告

2014年8月30日 16時06分


ことゆめ心理カウンセリング

これ以上、お兄さんに罪を重ねることを許してはいけません。

とにかく何よりすぐに、お母様にお話ししてください。

そして「何が何でもやめさせて」と必死に頼み込んでください。

本来なら、親が気付いてそういうことをさせないべきなのです。
一番悪いのはお兄さんですが、次に悪いのは気付かなかったお母様です。

もし万が一、お母様の力が足りなくて状況が改善されなければ、警察に相談する必要すら出てくると思います。

最終的にあなたの身と人生を守るのはあなただけになります。

幼いあなたにこんなことを言わなければならないのは酷だと思いますが、この状況はもっと残酷です。
全身全霊でその不幸から抜け出してください。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月30日 15時50分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

何年もの間 一人で悩み苦しんできましたね
そして今も毎日怯え 苦しんでいるでしょう
ずっと我慢してきたのでしょう 耐え続けてきたのでしょう

あなたが我慢し 家族を維持し 怯えてきたのでしょう

ですからもう耐えないでください 我慢しないでください

あなたの兄がどのような意思をもって あなたにそうしてきたのかはわかりません
ですが少なくともあなたを傷つけ続けたのでしょう
そしていまも傷つき続けているのでしょう

あなたはお母様を心配させたくないといいますが
本当にお母様を困らせるのは あなたの兄でしょう
その原因を作り そして続け 壊そうとしているのはあなたの兄でしょう
あなたが原因なのではありません
あなたがお母様を傷つけるのではないでしょう

本当に傷ついているのはあなたでしょう

あなたは優しい人なのでしょう そして事実を話すことを恐れる
普通の女の子なのでしょう

これは私が感じることです間違っているかもしれませんですがいいたい
あなたは このことを話すことを恐れていますよね

ですがこのまま兄を放置することが どのような結果をもたらすのか
それも解ってしまっているのだと思います

原因はあなたの兄です
きっと理由はあるでしょう ですがそれはあなたの兄の問題です
あなたを傷つけていい理由にはなりません 犯罪を犯していい理由にはならないのです

これはひどい言い方でしょう
もうすでに大事なのです
あなたが傷ついたまま 放置し いずれ無くなることがあるわけではないでしょう
あなたの苦しみが 傷が無くなるわけではないでしょう

ですからもし解決なされるなら お母様に相談してください
もしできないのであれば あなたの気持ちを 不安を 怖さを話してください
私は聞きましょう そしてあなたの悩みを解決する後押しをしましょう

そしてあなたの傷が残るのなら そこから進むためのお手伝いをしましょう
あなたが苦しまなくて済むように これから楽しく過ごせるように
もう我慢して耐え続けなくてもいいのではないかと思うのです

違反報告

2014年8月30日 14時31分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 いよるさん、小学校低学年というまだどんな意味なのかも解らない時期から
現在は思春期という大切な時期の中で・・・兄からの性的暴行にお悩みなんですね

 中学校生活が不登校気味になってみえるご様子ですが、兄からの影響は多大に
存在している事だと感じられます。又家族間での問題という事で、性的な問題と
いう事もあって母にも相談する事もためらいを抱かれてみえるご様子ですね。
> それでも、母には心配をかけたくないので、兄への嫌悪感は消せないものの、
> 普通の会話を兄と交わしたりするようにしているので、母からすればただの
> 少し仲の悪い兄弟程度だと思ってくれている筈です

 いよるさんに取って、親にも相談できない現状や兄に対する性的恐怖感を
抑えられてみえるお気持ちは・・・非常に辛く精神的ショックは図り知れない思い
だと感じております。

 いよるさんの様に、家族間の問題や特に性的被害に関しまして・・・今後の家族
の在り方など周囲への配慮をされてしまうお気持ちに加えまして【自責的】と
呼ばれます、もしかしたら知らず知らずの間にご自身を責めてしまうお気持ちから
言わば、泣き寝入りと呼ばれておりますご自身の心の中にしまい込んでしまう事も
多々存在する現状でもあります。

 しかしながら、この事実を誰にも明かす事なくご自身の胸の中にしまい込んで
みえる事が家族の為にも本当に良いのかとお考え頂きますと・・・誰にも明かさない
ことよりも、先ずは親にご相談・打ち明けて頂く事をお薦めさせて頂きます。

 もちろん、兄に更生して貰う事も兄に取って重要な問題である事は間違いのない
事実である事と・・・今後親に取っても、これほど重要な事に気付かなかったと後悔
させてしまう事も大きな問題となってしまいます。

 いよるさんに取って、親にお話を打ち明けられる事もとても勇気が必要になる事は
重々承知しておりますが・・・こちらの掲示板サイトにご相談して頂いた事を良き
キッカケとして、いよるさんがご自身を大切にする為にも 勇気をお出しして頂きたく
お願い致します。

 いよるさんの勇気で、いよるさんだけではなく 親や兄にも良き影響になる事を
ご理解して頂きたく思います。いよるさんが我慢すれば、全てが治まるのでなく
いよるさんの勇気で家族が救われる事に着目して頂きたい思いです。

 これ以上、兄をエスカレートさせない為にも・・・兄にノーと言える様になる為にも
勇気を振り絞って頂き、親に事実を打ち明けて下さい。

 いよるさんは、心身共に大きな傷を負ってみえる被害者です。どんな事があっても
親に守って貰う義務がございます。必ず守って貰うべきだと考えられます。

 万が一ですが、親が聞く耳を持ってくれない場合や親が守ってくれない場合には
公的機関で専門にいよるさんを守って頂けるところがあります。

 ☆★☆  児童相談所全国共通ダイヤル  0570-064-000  ☆★☆

 自宅の固定電話から掛けて貰いますと、管轄する相談所に直接繋がるシステム
になっています。

 親ご自身が相談に応じて解決して貰う事が理想ではありますが、親が対応
してくれない場合には第三者の専門機関を利用して貰う事も重要な事だと感じます

 どうか、これ以上・・・いよるさんが心身共に傷を負われる事から一刻も早く
解放され解決に向かって頂ける事を心から願っております。

 ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2014年8月30日 14時26分


旭カウンセリングルーム

大変な間違った行為をお兄さんがしている事を気づかせる事です。貴女はすでに「妊娠」する年齢ですよ。お兄さんも当然知っているはずです。兄妹の間で万一「妊娠」したらどうなりますか?誰にも相談出来ない事はありません。母親に相談するのです。驚かれると思いますが、止めさせるにはそれしかないでしょ。通常、高校生のお兄さんが常識に考えると決して行いません。自分の妹に。性的行為の認識が出来ていないのです。早く知らせる必要もあります。貴女の異性に対する考え方も間違ってしまいます。「性行為が不潔なもの」と思い込んだら大変です。正しい知識を身に付けて貰うにも、ここでお母さんに相談して下さい。出来ないなら「児童相談所」が警察署にありますから「事件でなく正しく解決する方法」を訪ねて下さい。お母さんと一緒にカウンセリングを受けるのも良いでしょう。大丈夫ですよ。「守秘義務」がありますから。

違反報告

2014年8月30日 14時25分


しおかぜ心理相談プレイス 本部

 いよるさんへ。
 悲しくて、辛くて、しかも急いで解決しないといけない状況ですね。
 こういった事は、女性が回答した方がより良いのですが、知識が必要ですので、とりあえず急いで回答します。

 14才の体は立派な大人です。避妊もしていないようなら、妊娠・堕胎・出産といった問題が、すぐに生じる可能性が高いです。性病の心配は薄いと思いますが…。
 相手が彼氏や親から以外でも、これは虐待やDVと全く同じです。

 まず、味方を至急増やしましょう。
 スクールカウンセラーや保健の先生など教師に相談するか、こういったメールを、地域の児童相談所に直接送るかするべきです。
 本当は、お母さんに最初に相談するのが1番なのですが、お母さんはあなたも守りたいし、お兄さんも守りたいはずだから、板挟みになって、効果的な解決ができない可能性があります。その場合は、上記の大人にすぐに相談してください。

 児童相談所に情報が届けば、一時保護してくれる可能性が高いです。
 ①その後、施設に行ったり、里親に預かってもらう方法もあります。
 転校してでも、不登校も治してもらえるかもしれないし、性的な被害もなくせます。

 ②一時保護中に、お兄さんや家族を指導してもらい、家に帰る方法もあります。
 基本的に学校の先生が理由を知る事があっても、他の友達に、本当の理由を知られる事はないはずです。
 逆に、あなたが不登校気味な事は武器になります。「不登校の相談をして、少し預かってもらった」なんていう言い訳を、周囲の大人と相談して決めてもらいましょう。

 警察沙汰にはなりません。
 専門家と家族だけの秘密にできます。

 最初に相談する所として、学校や児童相談所が嫌なら、福祉事務所や保健師さん、女性センターなどに相談して、支えてもらう方法もあります。

 心理カウンセリングも、最初から受ける事ができる可能性が高いです。
 あなたが被害を受けない事が、お兄さんが加害行為を辞めるきっかけにもなります。

 世の中にローティーンの母親は意外と多いので、あなたもそういった立場に、思いがけずになったりしないよう、早めに解決に動き出してくださいね。
 あなたは、被害者なのですから、みんなに守ってもらうべき立場なのです。

 あなたの心の傷がこれ以上増えずに、幸せな将来を迎える事ができるよう、早期の解決をお祈りしています。

 関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2014年8月30日 14時18分