教えて掲示板の質問

「過去と人との関わり方」に関する質問

  • 受付終了

みいさん

他人や家族とどう接触していいのかわからないです。

大好きだった恋人に振られた際
『お前はそんな性格だから誰からも愛されない。
もう人を頼るな、甘えるな。』
そう言われて『やっぱりそうなんだ』って思ってしまったのを
きっかけに過去が溢れてきてどうしていいのかわからなくなりました。
それっきり恋人はいません。


幼少期から姉と比べられ誉められたり抱きしめられた記憶が全くなく幼少期の記憶は親に怒られたり構ってもらえなかったそんな記憶ばかりです。割と幼いときから両親や大人たちの顔色をうかがって生きていたので学校ではいじめに遭いました。親は助けるどころか話すら聞いてくれませんでしたし、頑張ってテストの点数が良かったりしても『お姉ちゃんならもっと良い点数がとれたのに』と言われ頑張りましたが不得意な分野は伸び悩みました。
それでも頑張れば誉めてもらえる。そう信じていましたが何も変わらずとどめを刺されました。

『あんたの誕生日?忘れてた』
この言葉と誕生日当日に祝ってもらった記憶がほぼ無く誕生日は大嫌いです。
一方姉は毎年当日に祝ってもらってました。

『あんたに使う無駄な金はない』
行きたい高校が私立だったのと姉が私立の高校に行っていたのでよく言われました。

『あんたなんか産まなければ良かった。育て方を間違えた』
これはどう行った背景で言われたのか全く覚えてませんが
何回も言われた記憶はあります。


大学卒業後に就職をし働いていますが時折この記憶達が蘇り
怖くなったり人とどう付き合って行けばよいのか全くわかりません。

本音を話す事も苦手で克服しようとしましたが幼少期の記憶が蘇りダメでした。
『あんたの話なんか聞きたくない』と言われた言葉が頭の中でグルグル回っています。
姉の話は聞くのにと思いながら中学にあがる頃にな自傷行為に走りましたが
親は見て見ぬ振りでした。


こんな私も変わることがでるのでしょうか?
愛されたい。
温もりが欲しい。
ありのままの自分を受け止めて欲しい。
そんな思いを隠して生きることが苦痛で全て投げ出したくなります。
やっぱり自分は異質なのでしょうか?

内容が滅茶苦茶で申し訳有りません。
お答えいただければと思います。




違反報告

2014年8月28日 23時29分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

辛いですね・・・・・・・・・・・
ほんとうに辛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みいさんが何をしたというのですかね・・・・・・・・・・・・・・・
私の場合は、少し違いますが人との付き合い方がわかりませんでした~~今もわかりません~51歳ですが。
私は生後3ヶ月でほとんど読み書き計算が出来ない養父母に養子に出され、子供ながらに「自分が読み書き計算が出来るように早くならなければこの家は大変なことになる」と思い、遊びの誘いを一切断り勉強をして学校や役所の書類を自分が目を通して、判断して自分で処理し事後報告で養父母に知らせていました。
そんなこともあり、一般的な家族とは、自分とは何か全く分からなくなり、大学の時に失恋がきっかけで、うつ病を発症し、実家に帰り自傷行為をしましたが、腕を見た父母は何も言いませんでした。
それから、何かあると「生まれたところに返ってもいいんだぞ」と言われ続けました。
機能不全の家庭に育った人はどうしても何か「寂しさ」を抱えて生きていくものですね。
子供の成長過程において、親からもらう愛情だけでは人格が偏ってしまうので、半分以上は親以外の人からもらわないと何らかの「トラウマ」を抱えやすい、ということが実証されています。
ですから、自分はまだ成長過程だと思って行くことさえできれば、人生は何度でもやり直しが効くと思います。
私の場合は、大学の途中から中3年空けて今に至るまで「うつ病」を繰り返していますが、自分のパターンがわかってくると対応策もわかってくるのです。
どんなに過酷な人生であれ、その人がこの世に存在しているのには、理由がある、と私はやっと思えるようになりました。
みいさんがお姉様の「影」の役割を果たしていたのかもしれません。
影がなければ光があることはわかりませんから!!
例えば、男の子を望んでいた場合にみいさんが生まれると、親は最初は可愛がりはするでしょうが、段々「男の子だったら・・・・」という態度で示し、物心がついてからは、言葉の暴力に出ることがあります。
全く親の身勝手なものでしかありませんが、それが「トラウマ」となり、その後の人生に多大な影響を与えてしまうのです。
しかし、きちんと対面式でカウンセリングを受けて行くと70%ぐらいは確実に軽減してきますので大丈夫です。
まずは、お近くの保健所にアポを取って、相談さんと面談してみてください。
相談員さんは、精神保健福祉士などの国家資格を持っていますので、我々カウンセラー以上に厳しく「守秘義務」が課せられていますので、この文面以外にもみいさんの心の中を出来る範囲で話してみてください。
相談員さんは「聴く」ことのプロですので話せる雰囲気を作ってくれるはずです。
この作業を「外在化」といい、心理学的にカタルシス効果(心の浄化作用)が得られます~何か心がスッキリとしてきます。
だいたい2週間に一度のペースで面談してみてください。
一回は大体50分程度が目安です。
一つだけ申し上げたいのは、相手(相談員さん)との「相性~話しやすさ」です。
通常は2週間に一度のペースで行いますので、相性が合わないと全く効果が保証できない状態になりかねません。
この「相性」だけには「こだわり」を持って下さい!
人は初めて会う人でも「一瞬にして」、「相性」の合う合わないを潜在的に判断しています。
ですので、それが意識に上がってくる前に「直感」で分かると思います。
最終的にはスカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
カウンセリングの流れは「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→「トラウマの治療法」と順を追いますが、
「相性」が合えば「傾聴カウンセリング」だけで「トラウマ」が消えてしまうことも可能性としてはあります。
ご自分で出来る事は、
自律神経の安定のために「瞑想」
行動が感情を変えていく事があることを利用した「汚いところの掃除」~昨今ではカウンセリングと同様の効果が実証されています。
実際に綺麗になるのがわかりますから、気持ちもスッキリとしてくるはずです。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読してみてください。

違反報告

2014年9月2日 00時07分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。

社会人となり立場有る職務に携わりがむしゃらにこの一年半
過ごしてきて存在している理由があるとなんとなくでも感じることができました。

精神福祉士の件など細かく説明してくださってありがとうございます。

時期を見て保健所にアポを取るつもりですが、相性にこだわりを持って
選びたいと思います。

回答ありがとうございました。

2014年12月6日 22時27分

ことゆめ心理カウンセリング

みいさん

悪いのは子供を明らかに差別するお母様です。

みいさんではありません。

誕生日のことは一例で、他にも沢山の苦しみを抱えて来られたのでしょう。

「なぜ?」
「私が一体何をした?」

この問いがみいさんの頭の中でどれ程繰り返されたことでしょう。

最初はお母様のほんの一時の感情からスタートしたのです。

それをお母様自身が止めることをせず、更にエスカレートさせていったのです。

悲しむ我が子の姿を見て、その悲しみがどれ程子供を打ちのめすかを知りつつ…

なんて残酷なことかと思います。

お母様がそういう残虐な仕打ちを繰り返す様になってしまった原因は、お母様の心の中にあります。
悪いのはそのどす黒い心を野放しにしたお母様です。

罪もないあなたに酷い仕打ちをすることで憂さを晴らしたのです。

多分憂さは晴れなかったでしょうけれど。

そして、その罰は大きくお母様へ返ることでしょう。

ここで重要なことは、罪の無いあなたが大きな苦しみから抜け出す方法です。

段階があるのですがまず最初は、
この苦しみをしっかり理解出来る人間に、深く受け止められ、あなたの気持ちになるべく近い所に寄り添って貰うことからだと思います。

辛いことですが、そこから少しづつ抜け出していけると思います。

そして、これだけ悲しい思いをされたのだから、その分沢山幸せにならないといけません。
幸せになってほしいと強く思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月30日 09時56分


追加コメント

恋人のこと、書き忘れました。

恋人に甘えてしまうのは、あなたが欲しくて欲しくて得られなかった母の優しさを、恋人に満たして貰いたいと無意識に思うからだと思います。

若い男性に理想の母親の代わりは荷が重いのですね。

これは二人とも精一杯だからで、あなたが駄目というわけではないんですよ。
そうなってしまうのが自然なんです。

心が満たされればいい恋愛が出来るようになります。

2014年8月30日 10時26分

お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
今になり話を聞けば父親はあたしばかり可愛がっていたようです。
母親は姉が生まれたときに八つ当たりなどされていて
あたしに八つ当たりするような感じだったのかなって大人になった今
なんとなく感じます。

恋人の件は確かに言われてみればお互いが精一杯だから
無理な話なんですよね(笑)

これから少しずつ抜け出して幸せになろうと思います。

回答ありがとうございました。

2014年12月6日 22時22分

始めまして、森のくまさんの森屋です。

さぞおつらいでしょう。

私も48歳になりますが、まだ親からの虐待がすごいです。
もう、裁判所でも、警察もただあきれ返るばかりで十人以上の人が説得したけどだめで、結論は離れるしかありません!

結婚して子供ができて、その3歳の子供を怒鳴り飛ばしています。
私も今度、親からの虐待を受けている人の集まりを作ろうと思ってます。

これは、経験したことのない人にはわかりません。
とりあえず、わかってくれる人が2人います。
よろしかったら、連絡ください。


株式会社森のくまさん
0422-30-9344

違反報告

2014年8月30日 08時53分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。

そのとき感じた気持ちは自分だけのものなのかもしれませんね。
離れられるように少しずつ貯金しながら頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

2014年12月6日 22時17分

みいさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

子どもがどのような大人に育つかは、親とのコミュニケーションの在り方に左右されます。
子どもの心を健全に育むには、親は自分自身の効率や不安を、子どもに押し付けないことです。

そういう意味で、ご両親は、相手を怒らせたり、傷つけたり 自信を失わせたり、自分の能力や価値を信じる気持ちを萎えさせたりしない話し方や伝え方を、みいさんに教えてくれなかったのでしょう。

人は育てられたように、子どもに伝えていくものですから、ご両親もそのように育てられたのかもしれませんし、みいさんの記憶にない部分に、実はご両親からのたっぷりの愛情が隠されているのかもしれません。

いずれにせよ、今はもう大人ですから、何が起こってもご自身で解決することはできます。
まずはご自身がご自身に、過去と決別して「変わる」ということを宣言しましょう。

この場合の過去とは、得られなかったと思い込んでいる親からの愛情を含めてです。

愛されたいのに、愛されない
温もりが欲しいのに、冷たくされる
ありのままの自分を受け留めてほしいのに、我慢を強いられる

それらはご両親に対するあなたの未完了の感情です。
恋人はご両親ではありませんから、代わりに満たしてくれと言っても、応えてもらえるものではありません。ご両親に対する気持ちは、ご両親との関わりの中で解消し、精神的に自立しましょう。

そして、恋人や周囲に対しては、

誰かに頼るから、甘えるから、傷つくんだ。
もう誰にも頼らない、甘えない。

と、依存を禁止するのではなく、お互いに対等で、頼ったり頼られたり、甘えたり甘えられたり、フレキシブルでお互いがラクに感じる関係を築いていきましょう。

未来のあなたは、あなた次第でいくらでも変えられます。

みいさんが一日も早く、理想の自分と対人関係を育んでいかれますよう、心から応援しています。

違反報告

2014年8月29日 21時50分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。

なるほどって思う回答でした。依存ではなく対等に
生きていける関係を作れるように頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

2014年12月6日 22時16分

郷家カウンセリングルーム

みいさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

人が、子どもの頃に親から言われたこと、されたこと(言ってもらえなかったこと、してもらえなかったこと)の影響がどれほど大きいか…。
みいさんはそのことを、大人になってからの人間関係で痛感していることと思います。

親から受け取った 〈メッセージ〉 (…これは非言語的に受け取るものも多いです…)が呪縛となって苦しい…ということも、思い知らされていますね。

恋人の口を通して聞かされてしまった「誰からも愛されない」「人を頼るな」「甘えるな」、そして、誕生日のお話、「無駄な金」という言われ方、「あんたの話なんか聞きたくない」という言葉…そこから受け取ったメッセージは「自分には価値がない」でしょう。

また、そこまで言われてしまったか…と胸が痛みますが、「あんたなんか産まなければよかった」の言葉からは、そのとおりそのまま「自分は存在してはいけない」というメッセージになっていますね…。

この 〈メッセージ〉 というのは、深く刻まれてしまっていて、大人になったその人の感じ方、考え方、行動に、強力に作用します、普段は忘れていても…。

それに気づいて消去しない限り、その人の人生は、まるで "そのこと" を証明するような出来事を繰り返していくことになってしまいます。「ほら、やっぱりそうなんだ…」と…。
これは気づかないでいると、30歳…50歳…80歳…一生そのとおりになってしまいます。

ですから、どうかカウンセリングを受けてみてください。
そして、カウンセラーに十分に受け止めてもらいながら、ご自分の受けている傷に手当てをし癒して、少しずつでも、その要らないメッセージを捨てて、元気を取り戻してください。

短時間ですっかり呪縛から解放されて元気になる…というわけにはいかないでしょうが、取り組んだだけ必ず、よくなります。

「愛されたい」「温もりが欲しい」「ありのままの自分を受け止めて欲しい」…これを置いて他に大事なことってあるでしょうか…。

そうされて当然なんだということを、是非ご自身に言ってあげてください。
隠すことも諦めることもありません。

それを求めて、そうされて、そして幸せになるために、どうぞ専門家を訪ねてみてくださいね。その行動は大きな一歩になると思いますよ。

違反報告

2014年8月29日 20時21分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
言われてみれば「自分は存在してはいけない」「価値のない人間」
そう感じて来た部分はたくさんあります。

少しずつでも回復できるように、相性のいいカウンセラーさんを
探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

2014年12月6日 22時13分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

小さな頃から悲しい思いをさせられ続けたのだと思います
そして今もまだそうなのでしょう

変えることのできないお母様からの評価 扱い
その中でもあなたは他人と関わり
恋愛もし あなたは自分を変えようとしてきたのでしょう

愛されたい 理解されたい 受け入れられたい
こう思うのは悪いことではないはずです

愛されず 理解されず 受け入れられなかったと
あなたは感じているのでしょう
そのあなたが 願って 求めてなにが悪いのでしょうか
それは異質なことでも何でもない

人と関わる上で 理解し 受け入れることはするでしょう
相手によっては愛することもあるでしょう

いまあなたは自分を認められてこなかったが故に
自分に自信が持てないでしょう
認められなかったのだから当然です

あなたが悪いわけではない
ですから他人と関わるのも苦手になってしまっているでしょう
受け入れてもらえないかもしれない
理解されないかもしれない
愛されないかもしれない
そう考えているのかもしれません

あなたの本心を隠すことはないでしょう
その本心が分からないまま
あなたにアドバイスするのは難しいと思うのです
聞きたいことは沢山あります
知りたいことも沢山あります
もしすべてを投げ出そうと思われるなら
その前にチャンスをください
あなたが満足し生きていくための手助けをさせてください

違反報告

2014年8月29日 20時11分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
本心は見せてはいけないもの、親や周りの大人の機嫌を損ねてはいけない。
そう思って生きてきました。
もう少し仕事に余裕ができたらお願いするかもしれませんが
そのときはよろしくお願い致します。

回答ありがとうございました。

2014年12月6日 22時09分

聖母治療院


みいさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


みいさんのご相談の文章に書かれていらっしゃる内容は、実際にみいさんが感じられ、抱かれた素直なお気持ちです。

例えば親御さんやお姉様が、

「そんなことはないよ」

と否定されましても、みいさんの勘違いや思い過ごしなどではなく、みいさんにとって真実の出来事なのです。


そのうえで──。


みいさんは恋人や親御さんやお姉様から【否定】され【無視】されてこられました。

本当は受け止めて、受け入れて、認めて欲しかったのでしょう。

みいさんの記憶に残っている【暴言】も、言われた背景や状況を覚えていなくても、「言われた事実」は消えません。

言ったほうは、

「そんなこと言ったかな?」

と軽く受け流すかもしれませんが、言われたほうはいつまでも記憶に残り、それが現在の生活にも支障をきたすのです。

【暴言】や【無視】は、被害者であるみいさんが思われるほど加害者の立場の人は覚えていませんし、みいさんに重大な心の傷を負わせたという認識がほとんどありません。

ですので、みいさんからご覧になって、みいさんに【暴言】を吐いたり【否定】したりする方々の気持ちを変えさせたり、反省させたりすることはとても困難なのです。

【暴言】を吐いたり【無視】した側にも「メンツ」がありますので、自ら非を認めることはせず、みいさんに非があるかのように反論したり、【暴言】の内容や【無視】した行為を正当化することに終始してしまうでしょう。



いま、みいさんの感じられている意識のほかに、心には「無意識」という部分があります。

好きだったこと、嫌いだったこと、得意だったこと、苦手だったこと、感動したこと、幻滅したこと、喜怒哀楽・・・など、「無意識」という普段は開けられない箱のなかに、実はいろいろなみいさんのポテンシャル(可能性)が込められています。

いま、みいさんは過去の【暴言】や【無視】という【否定感】でいっぱいになられ、人に対して苦手意識を持たれていると思います。

まずは、人からの評価や受容を待つのではなく、みいさんの「無意識」のなかにある秘められた力(これを心理学では「リソース」と言います)に気付いていただき、「無意識」の力をご自分の力にされていかれてはいかがでしょうか。

もっと簡単に言えば、みいさんの気付かれていない「無意識」の箱を開けて、いまのみいさんを【肯定】して【受容】して【自立】できる自信につなげていっていただけることを願っています。


【自立】と書きましたが、人を頼って、人に甘えていいのです。

みいさんの本当の人格、飾らない素の性格を認めて受け入れ、愛してくれる人が必ず現れますので、みっともなくても、情けなくても、純真なお気持ちのまま、ご自分を大切にされて過ごしていかれることを心から願っています。


長文の回答になってしまって申し訳ありません。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年8月29日 19時54分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。

無意識って潜在能力みたいなものなんですね!
自分自身を大切にできるかわかりませんがもう少し足掻いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

2014年11月3日 23時53分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

みいさん

はじめまして。

辛い幼少期~青年期ですね。

その頃の心の傷が、トラウマになっていると思います。

みいさんは異質なのではなく、深く傷つき、それが原因で、

現在のお悩みが生じていると思います。

>私も変わることがでるのでしょうか?

できます。

カウンセリングと催眠療法、認知行動療法を併用し、トラウマを癒し、

心の傾向を知る事で、みいさんは無意識の束縛から解放され行動が変わります。

行動が変わる事で、「生きたいように生きる」事が出来ますよ。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html



違反報告

2014年8月29日 19時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

トラウマなのかな?って思う節もありました。
時期を見てカウンセリングを受けてみようと思います。

2014年9月1日 23時43分

LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

みいさん、はじめまして。神奈川のやぐちくみこと申します。

辛かったですね・・・。
子どもはどんなことがあっても、どんな親のことでも大好きなんです。
だからずーっと苦しい。
どうして?なぜ私だけ?

本来なら、愛情を感じてこられたところ
幼少期からずっとお姉さんに比べ、ダメで、可愛がってもらえなかった
そんな風に思って、何年もひとりぼっちな感覚を抱きながら生きてきたのでしょう。

でも、大丈夫です。
あなたの中の内なる子ども=インナーチャイルドを癒していくこと
過去の傷ついたままの感情を解放していくことで
必ずあなたは楽に生きていけるようになります。

過去の出来事は変えられませんが、今のように過去が蘇る回数は減り
蘇ってきたとしても気にならなくなっていきます。

無料カウンセリングも行ってます。
お気軽にご相談くださいね。

違反報告

2014年8月29日 19時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですかね?
考えないようにしてました。

時期を見てカウンセリングを受けてみようと思います。

2014年9月1日 23時41分