教えて掲示板の質問

「義母との同居でストレスが溜まり家族不和になってしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

ふみきりさん

結婚と同時に義母と主人が住む家に引越し、5年半が経ちました。
家は築20年、すべて共有の完全同居です。

最初の1年は、夕食だけ一緒に取り、食事の好みや会話、時間の違いにストレスを感じながらもどうにか過ごしました。
2年目に妊娠してから、つわりを理由に食事も別にし、会う時間も減りだいぶ楽になりました。
しかし、子供が生まれてから義母の干渉というか監視?が始まりどんどん義母のことを避けるようになり、義母が子供と接するのも嫌悪するようになりました。
孫のことがかわいいんだと分かっていましたが、どうしてもダメでした。
当初から持っていた苦手意識が膨らんでいった感じです。

その頃、同居と育児ストレスが重なり、大喧嘩を何回かして、顔を合わせても話もしなくなりました。
しかし、すべてが共有なので顔を合わせない日はありません。
ここ1,2年で、義母のすべてが受け入れられなくなりました。
些細なことですが、台所の使い方やゴミの分別、義母の部屋の臭い、TVの大音量、電話の声・・・。
最近は義母の入った後のお風呂に入るのがたまらなくイヤになりました。
除菌スプレーなどで掃除しなければ入れません。
毎日、1階の物音を気にしながら避けて生活するのに疲れています。

ここまでなってから、主人はやっと家のリフォームを考え始め、業者に案を出してもらい(台所、お風呂を別に作る)、7月中には着工する予定でした。
しかし、賛成だったはずの義母が、突然猛烈に反対を始めたのです。
なんだか嫌がらせとしか思えません。
このストレス生活から抜け出せると思っていたのに、もう本当にショックです。
最近なにもやる気が出ません。
娘にもよく当たってしまい、泣いた娘を見て私も号泣です。

主人も機嫌が悪く、夕食後はすぐ自分の部屋に閉じこもり会話もありません。
休みの週末が憂鬱です。
義母の気配がするだけで動悸がして涙が出てきます。
情緒不安定な母で娘に本当に申し訳ないです。

何か、この状況の解決の糸口が見つかればとこちらに相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2011年8月9日 00時05分

教えて掲示板の回答

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

ふみきりさんは結婚当初から親と同居されているということですね!

はじめはそぐわないながらもうまくやっていたのが、やがて義母との折り合いがうまくゆかず、台所や風呂の改造をするまで追い詰められた気持ちになっていったのですね。

反ってそれが義母の神経にさわったのでしょう、猛烈な反発をうけるはめになったのは、さぞ辛かったことでしょう、それが弱い立場の娘に当たるようになるともっと自分が情けなく辛くなり号泣するまで悲しくなるのでしょうね!

ほんとにその気持ち察して余りあります。

お姑との世代差や習慣の違いはあるものですが、そこまで嫌な気持ちがあって、しかも共同生活を強いられることは、お互いに不幸なことですがお母さんもまだ若いから気も強いと思います。

しかしやがてはあなたに世話されるようになる時がきますね、その時はどんな態度になるのでしょうね!

でも自分の感情が押さえきれない現時点では言っても聞く耳は持たないでしょう、あなたも若いから、反発からこころの悩みに変わっていって、やがて爆発する時が来るかもしれません。

あなたは今は孤立した状態かもしれませんが自分の気持ちを整理して冷静になることです、ご主人との話し合いから始めて、リフォームを実行していくように話を進めてゆくのがよいと思います。

もしそれが進まなければ実家にしばらく帰ってみるのもよいかと思います、里帰りを勧めるわけではありませんが、行動することで周りが反省することもあり、理解を深めてもらう手段の一つとして考えに入れておくのも一手と思います。

ちゃんとした理由があって娘をつれて実家にしばらく帰るのは効き目があるかも知れませんね!

しかしリスクもあります、ご主人の出方で感情がもつれると悪い結果になることもあります。

ご主人との仲が悪いわけではないので修復ははやいと思います、ただご主人にとっては実母なので間に入って、悶もんとして悩みが増加することになりますが、ご主人の決断を信じて待ちましょう!!

カウンセリングでは決めるのはカウンセラーではありません、あなたです、ふみきりさんの決心ができるよう、サポートするだけです、どこまでもあなたに寄り添って、あなたが自律心を持つまでサポートします。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー

困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで http://kokolo.rakurakuhp.net

違反報告

2011年8月9日 17時03分


お礼コメント

私の心を代弁してくださったようで嬉しかったです。

気持ちを整理して冷静に・・・。
現状に対して精一杯でできていませんでした。

実家には心配かけたくないのと、事が大げさになるのがイヤで話していません。
でも、もうそういう次元ではないところまで来ているのかもしれません。
実家に戻りたい気持ちもあるのですが、戻ったらもう二度とこの家に帰りたくなくなる気がして怖いのです。
日帰りで遊びに行ったときでさえ、家に帰るのが憂鬱になるので・・・。

主人は昨日は早く帰って来て、元気はありませんでしたが、子供を交えて笑い話ができました。
義母のことを言うとどうしても悪口のようになってしまうのでなかなか難しいです。

毎日、寝る前になると、1日終わったことにホッとして、明日の朝目が覚めなければいいのにと思い、朝起きるとまた1日が始まることに気持ちが滅入ります。

こんな綱渡り状態の日々から早く抜け出せるよう、なにか行動を起こさなければいけませんね。

最後の励ましの言葉もありがたかったです。
本当にありがとうございました。

2011年8月10日 07時58分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ふみきりさんのご相談を拝見しまして、ふみきりさんの長い間の葛藤と苦しみを感じます。しんどいですね。
ふみきりさんの望む生活が義母に妨げられて大変困っていらっしゃるんですよね。
早く、楽になりたい気持ちでかなわず辛いですね。お気持ち察します。

でも、こちらに思い切って生活を変えたいという勇気をまず、自分でほめてくださいね。

さて、文章から感じますことは、義母が旦那さんへの執着が強くて、問題をひきおこしているように思えます。

本来は、義母にカウンセリングを受けていただき、旦那さんを手放す気持ちを持つ覚悟に気づいてもらうことが必要です。しかし、今の状況は、義母が積極的にカウンセリングを受けてもらえないのもわかります。
無理に受けても逆効果になりますのでご注意ください。

しかし、ふみきりさんのこれからの生活も幸せになる権利があります。上記のことを理解して義母との話をまとめるには、今は旦那さんしかいません。ですから、ふみきりさんの苦しい気持ちを旦那さんにぶつけて理解してもらうことがまず、必要にも思えます。辛いかもしれませんが、ふみきりさんの気持ちを理解してもらうことは夫婦でのりこえなければいけないことでもあります。

なかなか進展しなければ、夫婦でカウンセリングを受け、カウンセラーを交えて、ふみきりさんの気持ちを吐き出して下さい。そして、解決の方向をいっしょになって探しだすことがいいかと思います。カウンセラーは、すぐには解答をだしません。でも、ふみきりさん夫婦に寄り添い、全力でサポートしていきます。まずは、ふみきりさん心の負担を解きほぐすことが先決です。

 ふみきりさんへ幸せの生活が早い時期に訪れるように願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月9日 12時51分


お礼コメント

優しいご意見ありがとうございます。
心に染みました。

主人と義母の関係・・・。
執着は感じられないのですが、ドライすぎて非常に不可解な関係です。
主人の1つ下の弟ばかりかわいがっている(今でも)ように感じます。
2人の関係が、この家の状況を複雑にしているのかもしれません。

私の思いは主人に伝えてはいるのですが、果たしてどこまで伝わっているのか・・・。
主人もかなり辛いようなのでこれ以上伝えるのが正しいのかどうか葛藤中です。

私だけでもカウンセリングを受けようかと思っています。

自分の家で、普通の、当たり前の生活をしたいです。

この度は本当にありがとうございました。

2011年8月10日 04時32分

ふみきりさまへ

横浜にあるカウンセリング&セラピースペースのHaruと申します。どうぞよろしく
お願いいたします。

最初の1年でストレスを感じ、育児から家のリフォームを行う間で苦手意識が増幅し、
義母様との間だけでなく、ご主人やお子さんも含めたご家族の関係が崩壊するかもしれないという状況に陥っていることが、文面から十分に伝わってきました。

毎日が、さぞお辛いことと思われます。ふみきりさんの心の支え、拠り所である家庭
です。守り抜きましょう。

まず、義母様との関係ですが、文面からは修復が困難と思われます。

解決のキーマンはご主人ですので、これまでの経緯を含めて、お子さんにまで影響が出ていることも伝えて、向き合ってお話しすることをお勧めします。

そして解決策を提案し、ともに考えましょう。
このままでは、「家庭崩壊につながる」ことをご主人に理解してもらうことです。
解決策としては、
①義母様の行動を改めてもらう。
②リフォームの完全別居型を実行する。
③別居も含め検討する。

何も改善されないままこの状況が続くと
夫婦の心がさらに離れて、修復困難になり
お子さんにも大きな心のダメージがかかる可能性があります。

夫婦の絆が問われています。
十分にご主人とお話しすることをお勧めします。

難しいようであれば、夫婦カウンセリングなどもよろしいかと思いますので
お近くのカウンセリングルームの活用もお考えになって下さい。

苦しいでしょうが必ず解決の道はありますので、ともに乗り越えましょう。



違反報告

2011年8月9日 12時24分


お礼コメント

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。

このままでは、「家庭崩壊につながる」。
まさにそのとおりだと思います。

そのことに気づいているからこそ主人も苦しんでいるんだと思います。

主人と向き合って冷静に話したいのですが、ただただ平行線でお互い感情的になってしまい、疲労するばかりです。

子供のことが一番心配です。
今、3歳ですが、もう色々なことが分かってきて義母の存在も不思議に思っている様子です。
(1階に話をしない、怖い人がいる)

私としては、経済的なこともあり、やはりリフォームを希望しています。

これからの人生、あと何年この状況が続くのか・・・。
考えたら恐ろしくなりますので、できるだけ早い解決を願うばかりです。

主人と話し合わないことには前に進みませんよね。

気持ちをまとめてうまく伝えられるようがんばってみます。

この度は本当にありがとうございました。

2011年8月9日 19時37分

ナチュラルケアサロン「輝」

ふみきりさんへ

はじめまして。長野のこころとからだのストレス対策研究所の荒井と申します。
5年半のご主人のご実家でのストレスで、すっかり参ってしまったのですね。
しかも、「義母の気配がするだけで動悸がして涙が出てきます」ということで、かなり精神的に追いつめられていると感じました。

実は、私自身もこんな事をしていながら同じ状況に陥った事があります。

結論から言うと、ご主人とまず徹底的にお話し合いをする事だと思います。

たとえば、「義母の気配がするだけで動悸がして涙が出てくる」現在の状況や心理についてです。
あなたの状況を事細かくお話ししてみましょう。

そして、それが済んだらご主人の思いを聞く事です。

ふみきりさんの思いを聞いてどう感じたのか?
なぜ、リフォームをしようと決意したのか?
お母さんの気持ちや態度をどう感じているのか?
リフォームでなく、一時的な別居ではダメなのか?
等々です。

向き合う事で、ご主人と、ご主人のお母さんに対する本音(マザコンであるとか)が見えてくると思います。

そして、最後にはご主人を交えて義母様と向き合う事です。

それを見て、あなたがどう判断するかです。
あなたの本当の思いに従って生きる事です。
それ以外には、なにもありません。

でないと、あなたは永遠に幸せになれません。
あなたが幸せでないと、お子さんも幸せにはなれません。
そこのところを良く考えてみてください。
そして、たとえば「お前(お子さん)のためを思って離婚しなかったのだ」という類いのことは決していわない人生を選んでください。

でないと、あなた以上に、あなたのお子さんが、あなたの選択によって不幸になります。

無理してお金をかけ、リフォームして同居と言うのも考えものかと思います。
いっその事、すっきり別居してしまうのもよい事だと思います。
お金をかけたがやはり、別居、などとなったなら、お金がもったいないです。
(もちろん、選択はご自由ですが・・・)

それよりも、「別居はできない!」とご主人が突っぱねるようならば、ご主人になんらかの問題があると思ってよいと思います。
「なぜ、できないのか?」について、その思いの奥の奥をしっかりと見極めてください。

もちろん、単なる思いの掛け違いということも十分あります。
人間は、見方、聞き方、感じ方、行動の仕方によって、いとも簡単に他人を受け入れもし、排除もするようになるのです。

あなたの本当の思いを大切にしてください。



違反報告

2011年8月9日 10時42分


お礼コメント

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
実家にも、友人にも深く悩んでいることは言えなかったので救われた思いがします。

主人には、当初よりやんわりと苦手だということを話してきました。
大喧嘩の際には、「もうあの人と同じ空気も吸いたくない」と泣いて訴えたのでどれほどストレスを感じているかは分かっていると思います。
それで重い腰をあげてリフォームするという話になりました。

ただ、最近気づいたのですが、主人も相当参って悩んでいるようなのです。
仕事とのストレスと重なり、家に帰っても休まらないというようなことを言われました。
それまでも愚痴は言わないようにしてきたのですが、それを知ってますます言い辛くなりました。
今の状況では何を言っても揉めて言い合って終わるだけで解決する方向が見えません。
揉める度、最後に義母のことを謝られて私も辛いです。
そっとして日が経つのを待つべきなのかとも思います。

別居が一番いい選択なのは分かっていますが、経済的なことでできません。
主人が45歳のときに娘ができましたので、高校入学と同時に退職となり、教育資金と老後資金とでかなり心配なようです。
貯金もすごい勢いでしています。

主人と義母の関係は不可解で、結婚前より会話もほとんどなかったようです。
同居にこだわるのでマザコンなのかと疑いましたが、真逆で、あまりにシラけている関係に驚いたほどです。
(私の出産時の病院に、同じ時間に家から別々にお見舞いに来ました。)

おっしゃるように、この環境が娘に悪影響を与えるのは必至で、心配です。
私が幸せになる方法・・・。
一日も早く見つけたいです。

本当にありがとうございました。

2011年8月9日 18時18分