教えて掲示板の質問

「2歳の息子を虐待寸前です」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

2歳2ヶ月になる息子がいます。
この上なく育てやすい子供で、良いところもたくさんあります。
でも息子に対してなんだか無性に、猛烈に腹が立ってしまい、
時々メチャクチャに虐めてやりたくなります。

子供の本当に些細なミスやイタズラに対して、全く寛容になれません。
瞬間的に頭に血が上って、厳しく叱りつけてしまいます。
月齢特有のワガママが出ると、冷徹に突き放してしまいます。
おそらく虐待に片足を踏み込みかけているように思います。
今日も息子に、とても冷たい言葉を浴びせてしまいました。

2歳過ぎならもう記憶に残ってもおかしくなく、
人格形成に悪影響を与える可能性もあると分かっているのに、
自分自身の感情のコントロールが出来ません。

子供に対して、善と悪の感情が激しく入り乱れています。
可愛く思う気持ちも、あれこれしてあげたい気持ちもあって
仲が良い時はとても良くて、普段からたくさん褒めて過ごしていますが
一瞬でも気持ち的に躓くと、もうその日は1日全然ダメで立ち直れなくなります。
良い時と悪い時の落差が異常に激しい状態です。

私も主人も実家が超遠方で、主人は多忙で平日はほぼ不在です。
子供と2人きりで平日を過ごすのが怖いです。夜もあまり眠れません。

私の機嫌が悪くても、子供を放置してスマホばかり見ていても
子供はいつでも健気で、それが余計に腹が立ち、同時にとても悲しくなります。
子供が寝たあと、罪悪感や後悔など、色々な黒い気持ちが押し寄せてきます。

私自身、父親に虐げられており、とても歪んで育った自覚があるため
育児をしていると、色々嫌な記憶がたくさん蘇ってきて辛いです。
どんなに最善を尽くしているつもりでも、育児に全く自信が持てません。
自分と同じように育ってほしくない、自分の経験を反面教師に・・・と
日々思っていたのですが、自分の言動が確実に父親に似てきています。

自分自身の昔の記憶に縛られて生きていくのがとても苦しいです。
子供に対する理想的な接し方は頭に入っていても、実行できません。
もう自分ではどうしたら良いのか、わからなくなってしまいました。

違反報告

2014年8月20日 00時25分

教えて掲示板の回答

占い師の学校 龍輝学園

はじめまして。虐待防止活動を行っております上原よう子と申します。

この度は勇気を持ってお話下さりありがとうございます。

私自身も生後~17歳まで父親から虐待を受けて育ちました。
私は夫のサポート、夫の両親のサポート、近所の方のサポートのお陰で

虐待する事なく3人の子育てする事ができています。

日々、多くの虐待相談を受けますが、やはり虐待に遭った方は子育てで虐待してしまうケースが多いです。
それは教えられてないから分からないと言う理由だと思います。

過去をお話する事で過去のどの部分にイライラの原因があるのか分かる場合もあります。
同じ子育てする女性としてわたくしでよければご相談に承ります♪


大阪府大阪市中央区道修町3-3-10-5F
YCC淀屋橋カルチャーセンター内
特定非営利活動法人 虐待問題研究所
代表 上原 よう子
TEL06-6201-1888
FAX06-6201-1010
http://stop-gyakutai.com/

違反報告

2014年8月27日 16時20分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 Mさん、2歳2ヶ月になられる息子さんに対して感情コントロールが出来ない
ご自身にMさんご自身が子供時代に父親から受けた虐げられる行為が重なり
お悩みが深刻になってみえる事だと拝見させて頂きました。

 息子さんが2歳2ヶ月という事で、本来であれば・・・一人歩きも出来、会話も
それなりに理解が出来る年齢にまで成長して来られ 目の中に入れても痛くない
程かわいらしい年代だと感じております。

 しかしながら、Mさんに取って ご主人がかなりの多忙で子育てに孤独感を
感じられる事や両親ともかなりの遠方地域という事で子育てをお一人で抱え
込まれてみえる事など・・・多様の事情が重なり合ってみえる事も確かな事実だと
感じております。

 そのような中で、やはりMさんのお気持ちの根本的に抱えてみえる背景には
子供時代に父親から受けた虐げられる行為がトラウマの様にお気持ちの中に
存在している事が窺えます。

 Mさんのお言葉の中にもございます、父親から受けた体験を反面教師に
されたいお気持ちとございますが・・・現状としまして、その時の嫌な記憶が
蘇ってしまいどんどんマイナスの方向へと悪循環に繋がってみえるご様子です。

 Mさんに取って、子供時代に父親から受けた虐げられる体験は 非常にお辛く
悲しいお気持ちや怒りのお気持ちや様々などうしようもないお気持ちをご自身で
我慢なされてみえた事だと想像しておりますがいかがでしょうか?

 父親から虐げられる行為は、非常に悲しいお気持ちだけには終わる事なく
Mさんが無邪気にのびのびとした子供らしい時代を奪われた事はある種の
【自己否定感】を抱かれてみえたり・・・自信を見失っておられる事に繋がって
みえたのかと想像しておりますがいかがでしょうか?

 これらの多くの感情が、Mさんご自身の息子さんに同様の姿としてしまう事は
少なからずこの世の中に存在する事実でもございます。しかしながらその様な
お気持ちから一刻も早く解決されたいお気持ちも十二分に理解させて頂いて
おります。

 間接的なアドバイスにはなりますが、専門の心理カウンセリングを受けられる
ことを選択肢としてお考え頂けたら幸いかと存じます。息子さんが2歳2ヶ月と
いう事で一緒に行かれる事など現実問題として配慮していくところもある事は
事実だとは存じます。

 心理カウンセリングでは、子供時代に父親から受けた虐げられる体験に対して
アプローチをしていく療法になります。虐げられる行為で、父親から受けた精神的
抑圧に対しまして・・・感情処理療法や父親への脱却療法など、Mさんからお話を
お聴きする中からMさんにお合いする解決策にて改善に導いていく療法になります

 又万が一思い出したくお気持ちになられた場合にも、触れていくタイミングを
配慮しながら進行していく事が出来る療法ですのでご安心下さい。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性も低い事で少々疑問に感じるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事は確かな事実です。

 Mさんに取って、この様なプロの解決方法が存在している事や息子さんを
虐げたいお気持ちになってしまう要因・背景について・・・どこか紐解くヒントに
なって頂けましたら幸いかと存じます。

 どうか、Mさんが虐げられるお気持ちから解放され・・・本来の息子さんを
かわいがる感情に近づいて頂けます事を心から応援させて頂きます。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月23日 09時59分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

初めまして(^ ^) カウンセラーの岸田と申します。

メールを読ませて頂きながらあなたが、実家と
遠方に暮らしながら育児に追われながら葛藤されて
いることがよく伝わりました。

あなたは、お子様に愛情を持てずにイライラすると
おっしゃっていますね。その反面、お子様との楽しい
時間を過ごすことも出来ています^_^

人間は、一日の中でいい時もあればそうではない時も
ありますよ。感情のコントロールが図れますように
あなただけの時間を一日30分でも作ってみて下さいね(^^;;

現実逃避することもたまには必要なのではないでしょうか?

違反報告

2014年8月23日 08時07分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>私自身、父親に虐げられており、とても歪んで育った自覚があるため
>育児をしていると、色々嫌な記憶がたくさん蘇ってきて辛いです。

上記がトラウマになっていると思います。

トラウマにはカウンセリング~催眠療法が適しています。

なぜ、息子さんを虐待したい気持ちになってしまうのか、

自分自身の感情のコントロールが出来ないのか等の

原因が判明し改善しますよ。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年8月22日 22時11分


ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

内容を拝見させて頂きました。
平日はご主人がほとんどいらしゃらないということですので、その時間帯を使って少しお子さんと外出することは可能ですか?

家の中でずっと育児をしておられますか?
Mさんにもお子さんにもこのままではお辛いことが増えていきそうですので、少し気分転換をしてみませんか?

東京に住んでおられるようですので、一度こちらにいらっしゃれると良いのですが・・
お子さんの様子も見たいので最初は是非お二人で来て頂きたいです。

Mさんが、平安な気持ちでお子さんに向き合えるようにお話を伺っていきたいと考えます。
お子さんはいつも健気だそうですね。
Mさんの明るい時の様も、しんどい時の様も、そして優しい時の様も怖いときの様も、全部お子さんは肌で感じ取っていることでしょう。

2歳ですから、どんな時のMさんに対しても、お子さんはお母さんのことが大好きで、そして2歳でも心配したり様子を伺ったりして、お母さんのことを気にしていますね。
おそらく、本当は仲の良いお二人なのだと思います。

Mさんもよく分かっておられるのに実行できない自分にまた腹も立つことでしょう・・

私のところですと少々お高いカフェになるかもしれませんが、充実感を得られる子育てをMさんにも味わっていただきたいと願っております。

まだいろいろ方法はあると思いますから、めげず、諦めず自分を見直していけますように・・

違反報告

2014年8月22日 21時41分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

今までいろんな思いを抱きながら
よくここまで頑張ってこられましたね。

でも、もうひとりで頑張らなくていいですよ。

カウンセラーと一緒に乗り越えていきませんか?

私たち大人は、こうしたらいい。 という思いは
頭では分かっているんですよね。

でも出来ないのは、感情が引っ張るために、思いはあっても
行動がついてこないんですね。

それで、苦しくなって悲しくなって…。

カウンセラーは全力で、あなたと一緒に
思い描いている理想の自分へ導いていきます。

「性格は変われます!!」

こちらを参考にご覧になってみて下さい。
http://nowhereiam2012.com

嫌な感情を消化することで、
昔の嫌な記憶が蘇るのも軽減されると思います。

もうひとりで頑張らなくていいですよ。
全力でお手伝いします。

どんな些細なことでも構わないので、
聞きたいことがありましたら
ご連絡ください。




違反報告

2014年8月22日 20時30分


初めまして、プレジール さゆりと申します。

メールを下さり、ありがとうございます。

2歳2ヵ月といったら、小さな反抗期が動いているような感じで、とても
大変な時期ですね。
スーパーに行って、カートに乗せようとしても乗らずどこかに行ってしまうし、手を繋ごうとしても嫌がるし、一人ではとてもとても買い物も大変な時期ですね。
男の子はもう走ってどこかに行ってしまうから、ママもとっても大変だと、お察しいたします。
私の子供もそのころ、一人で子育てをしている状態でしたので、
本当に良くわかります。

お住まいはどの辺りになりますか?
遠方でしたらスカイプでお話も可能ですし、、お近くなら対面カウンセリングも可能です。
ただ今の所、金曜または土曜日でしたら空いておりますが、ご都合は如何でしょうか?
または、お子様も今目が離せない時期ですので、メールでのカウンセリングの方がよろしければメールでも大丈夫ですが、どのようにいたしましょう?

違反報告

2014年8月22日 20時11分


ことゆめ心理カウンセリング

まだ大丈夫です。
よくぞ今このタイミングでご相談くださいました。
ここでは話し切れない深い思いを、ゆっくりお聞かせ頂ければと思います。

その時にお伝えしたいことも出て来る予感があります。

カウンセリングは相性が重要ですので、Mさんが話しやすい相手と出会えるかどうかがとても大きな決め手となってくると思います。

「この人なら」と思える相手を見付け出せます様に。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月22日 20時07分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


現状の俯瞰視をしてみてください。
人は、親にされたことを行うものです。

今の自身の内面の感情、行動、事後の後悔、これらは、かつて親から受けた場面と思ってください。

わが子に同じことを繰り返すのは、半ば無意識です。

あなたの中の、虐げられた心の傷が完治しない限り、わが子に対する行為と後悔の念は増すだけです。

人格の基本となる、今の時期の大切さを理解しての状況は、毎日が後悔の連続になってしまうでしょう。

改善策としては、夫婦関係を良好にすることと、自分自身の幼少期のトラウマを癒すことです。

ご主人には、限界である旨の状態を理解して頂きましょう。


ご自身のカウンセリングを視野に、危険な状況には自己開示を願います。
時間的に、カウンセリングの余裕がない場合は、0570064000厚生労働・児童相談までお電話しましょう。


何事も話すことから改善に向かいます。
一人で苦しまないでください。

応援しています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年8月22日 19時42分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

Mさん、はじめまして。
やぐちくみこと申します。

内容を拝見しました。とても辛そうですね。
でも、このタイミングでご自身で気がつかれ、
勇気を持って相談されたことは、あなた自身、そしてお子さんにとって
良い方向へ向かう一歩となっています。

ここでは、いろいろと書くことは控え、あえてお伝えしたいことは
一日も早く、世代間連鎖を断ち切るためにセラピーを受けてください。

Mさんも、旦那さんのご両親も遠方ということで
お子さんを預けるのが難しいかもしれませんが
旦那さんに数時間お子さんをみてもらう時間を作ってもらうなど
そこをなんとかクリアして、行動してみてください。

Mさんが受けられた幼少期の辛い経験の度合いにもよりますが
Mさんが解決したい、この状況を変えたいと行動すれば
数回のセラピーで、必ず状況が変わっていきます。大丈夫ですよ。

初回無料カウンセリングも行っているので
気軽にご相談ください。
http://www.yaguchikumiko.com/

違反報告

2014年8月22日 18時49分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、M さん。

今までよく頑張ってこられましたね。

周囲からのサポートもえづらく、ご実家での問題があったにもかかわらず、よく頑張ってふみとどまれていると思います。

Mさんも自覚されているとおりです。

Mさんご自身がまず癒されて、たまっている怒りを発散・解消させる必要があると思います。

ここでMさんが頑張れば、お子さんにも自然に向き合えるでしょうし、世代間連鎖をもちこさなくてもすむようになると思います。

ただ、癒されべき部分は多いようですし、解消されるべき怒りもかなり強いようなので、専門的なカウンセリングは必要だと感じます。

取り組むとしたら、たしかに今ですね。

違反報告

2014年8月22日 18時33分