教えて掲示板の質問

「恐怖症?私は可笑しいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ナイトメアさん

はじめまして、このようなことを掲示板に書いて良いのかわかりませんがアドバイス、意見が欲しくて投稿させていただきます。

私には2年くらい付き合っている年下の彼がいます。
最初は歳のことが気になり上手く付き合って行けるかどうか不安でしたが、今まで大きな喧嘩もすること無くおつきあいさせていただいています。

ただ、2年ほど付き合って夜の関係になったことはありません。
お互いのを触ったりと言うことはあるのですが、それ以上のことはしたことがありません。
周りの友人や妹などからは彼が可哀想とか、貴方鬼のような人だね。と言われています。
正直、その行為に恐怖が無いと言ったら嘘ですがやろうと思えば出来ます。

ただ、その後のもしかしたら…
と考えると不安で仕方が無いんです。ピルも飲み、挿入もしない、中に指を入れるなどはありますが可能性は低いと聞きます。
でも、怖いんです。彼にそのことを話すと心配し過ぎだよ。と言いますが、無理にそれ以上のことはしないでくれています。

これほどまで、万が一のことを恐れ、彼に我慢させている私は酷い人間なのでしょうか?
また、この恐怖心や心配性は病気なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、返答を頂けたら幸いです。

違反報告

2014年8月19日 00時36分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルサロン Alcyon

ナイトメアさん、こんにちは。

ご相談内容、拝見いたしました。
ナイトメアさんが おかしいかどうかという点ですが、人には それぞれ個性があって当然です。
その個性が自分を成長させてゆく過程で、その個人において、バランスのとれた自然な状態で発揮されているのか、それとも怖れや我慢を持っているアンバランス・不自然な状態にあるのか・・・
ナイトメアさんの現状は、後者にあるように思います。
そして、そのアンバランス・不自然な状態になっていることを、病気という言い方をする場合もあります。
(実際に病気とするのかは、本人の自由意思です)

アンバランス・不自然な状態になっているのには 原因があります。
その原因がトラウマにあるのか、カルマにあるのか、ナイトメアさんの性格的なもの(考え方・捉え方の癖など)が関係しているのか…

いずれにしても、その原因から発生しているナイトメアさんの抱えているものを、バランスのいい自然な状態へ向けてゆくことが必要と感じます。
バランスがいい・うまくとれている状態なら、病気とは無関係です。

まずは 私のブログを読んでみてください。
そして、ご自身の現状把握も含め、今 ご自分で出来ることから始めてみてください。
固定観念の切り替えに繋がるようなことも ブログ記事にしてありますので、すこしでもお役に立てましたら幸いに思います。

サロンでは、問題の原因を知り、受け入れ、解放してゆくための 各種セッションをおこなっております。
私のブログ等を読んで、ご自身に響く・感じるものがありましたときには お気軽にご相談ください。

ナイトメアさん・そして彼が、、、リラックス・自由になって。
お二人が愛を確かめ合う素晴らしいときが来ますよう、願っております。

ありがとうございました。

違反報告

2014年8月28日 15時22分


お礼コメント

こんばんは、お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私は病気という形だと思っていましたが、アンバランス、不自然とも言い表せれるということに少し驚きを感じました。
いろんな先生方からのコメント、そして先生のコメントを繰り返し読んでみると、何と無くここまで恐れている原因がわかってきたような気がします。
ただ、原因がわかったとしてもどう対処すればいいのかまではわからず、地団駄を踏んでいるような感じです。

原因が何と無くでもわかった今、まて先生たちのお力を借りることもあると思いますが、頑張って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

2014年9月12日 20時19分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容はわかりました。だからといって、あなたがおかしいというわけではありません。要するに、高いところが苦手な人は、高所恐怖症で、狭いところが苦手な人は閉所恐怖症という事と同じなのです。あなたは、過去に学習したセックスに対してのイメージが、今の恐怖に繋がっていると感じます。恐怖症というのは、普通の人が意識していない事に執着して湧く感情です。つまり、あなたの恐怖が他の人と比べて度が過ぎていると感じるのであれば、その学習内容を修正することです。
思考の歪みが恐怖症の要因であることは間違いないと思います。平たく言えば、トラウマです。トラウマを克服に興味がありましたなら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年8月23日 08時14分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
そして、お礼が送れて申し訳ありません。

この恐怖心がトラウマからきているのかもしれないのですか…
長い付き合いになって行くと思いますが、なんとか克服して行こうと思います。

本当にありがとうございました。

2014年9月12日 20時14分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者(Aさん)は、交感神経がいつも高いようです。
それにより、リラックスできないのが原因のようです。
SEX受け入れの状態も性ホルモンバランス関係などでできていない可能性もあります。
SEXとは、生殖行為そのものなんです。
受精し妊娠できる身体の準備・機能が行動にでます。
また、状態が心理・心にも出るのが人でもあります。

SEXを成し遂げるには、リラックス側の副交感神経側が必要です。
副交感神経がよく働くということは、知覚などの感度も高い状態です。不感症などの回避にもなります。
交感神経が高いとSEXがお仕事・義務的な気持ちや硬い行動などといいますか、ゆっくり性愛を楽しむのとは違うんです。受け入れなども拒否的側です。獲物の狩りにでて戦い状態、怪我をしても気づかない状態と極端ですけど想像してみてください。
自律神経は、何らかの不調などやストレスで、交感神経がたかくなります。
処理するのは、栄養素ですから、跳ね上がったストレスが原因で何らかの不足栄養素が摂れてないということも云えると思います。

Aさんは、心身が不安定な可能性と身体が不調の可能性があります。
交感神経が高い場合、自律神経失調症ぎみになり、心身では、恐怖・緊張・不安・敵対感など起き、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きているんです。
原因は、過去のスポーツや仕事、人間関係、習慣、基礎代謝などにいろいろなことが加算され、総合ストレスがあり、過剰ストレスが特定の枯渇栄養素で改善されないで残っている状態ということになります。不安定状態が、成熟できない状態の恐怖に繋がってる印象がします。


その不安定・不健康など無くすことで、自然な健康な心身・身体に戻り、昼もンバランスなど安定し、自ら求めるようになるのが自然と考えられます。

先天的器質(長所・短所)がもし、有ったとしてもなおさら、以上のことを理解され、健康面など改善が必要だと思います。


                             参考まで、

当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからの早期改善への詳細なアプローチが可能です。

                              カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊

違反報告

2014年8月23日 06時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

>交感神経が高いとSEXがお仕事・義務的な気持ちや硬い行動などといいますか、ゆっくり性愛を楽しむのとは違うんです。受け入れなども拒否的側です。獲物の狩りにでて戦い状態、怪我をしても気づかない状態と極端ですけど想像してみてください。

この文を読んで言い当てられていると感じました。確かに、彼を良くしてあげたいとはもうのですが、事務作業のような、何処か冷めた自分といいますか、もう一人の自分がそれを冷たい目で見ているような感じにとらわれます。

〉原因は、過去のスポーツや仕事、人間関係、習慣、基礎代謝などにいろいろなことが加算され
この点も、私の中にひっかかった気がします。
知らず、知らずのうちに何かがあったのかもしれません。

本当にお忙しい中回答ありがとうございました。

2014年8月28日 21時47分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>また、この恐怖心や心配性は病気なのでしょうか?

幼少期~現在までの出来事をお話ししなければ分かりませんが、

トラウマがあるのでは?

心の深い問題からではないか?

と感じられている場合は、カウンセリング~催眠療法で改善すると思います。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年8月22日 22時06分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

トラウマと言いますか、小さい頃から母親に言われ続けられて来たことがあります。
それのせいなのかもしれません。


本当にお忙しい中回答ありがとうございました。

2014年8月28日 21時39分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ナイトメアさん、恐怖症や心配性が過度であるのかお悩みになっておられる事
だと拝見させて頂きました。

 ちなみにですが、こちらのサイトはあらゆるお悩みに対応しているサイトですので
ご安心下さい。(借金問題や事件性が高いものを除く、大半が対応しております)

 さて本題に入らせて頂きたく思います。ナイトメアさんが彼氏との性交渉について
万が一の心配=すなわち、妊娠する事に対する恐怖心が大きい事かと存じますが

 結論的にナイトメアさんが病気である事はございませんのでご安心下さい。
又彼氏に対しまして、酷い人間でもありませんのでご安心下さい。

 お付き合いされてみえる彼氏は、
> 彼にそのことを話すと心配し過ぎだよ。
と言ってくれたり、無理にそれ以上の事はしないでくれているという事ですので
非常に理解があって優しい彼だなという印象を強く感じます。

 ナイトメアさんが過度かと思われてみえる、恐怖症や心配性に関しましては
必ず要因や背景というものが存在しております。ナイトメアさんご自身の中に
少しでも改善されたお気持ちや解決させたいお気持ちがお在りであれば参考
までにお伝えをさせて頂きます。

 解決方法としまして、心理カウンセリングをお受けになられるという選択肢が
ございます。心理カウンセリングでは、ナイトメアさんからお話をお聴きする中から
その根本的な要因や背景に辿り着くことが出来ます。

 又【来談者中心療法】と呼ばれます、ご相談者であるナイトメアさんのお話を全て
肯定させて頂く聴く技術を兼ね備えております。万が一思い出したくないお気持ちに
なられた場合にも、触れるタイミングを配慮しながら進行していく事が出来る
療法でもありますのでご安心下さい。

 更にお話をお聴きする中から、ナイトメアさんにお合いする解決策にて改善に
導いていく療法になります。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 ナイトメアさんの要因や背景によっては、複数回のカウンセリングが必要と
される事も考えられますが・・・今後にもしも解決方法をお求めの場合には参考に
して頂けましたら幸いかと存じます。

 先ず持っては、ナイトメアさんの恐怖症や心配性は病気ではありません事を
お伝えさせて頂きます。過度な恐怖症かどうかについても個人差が存在しても
おかしくない内容ですのでご心配は不要だと考えられます。

 どうしても恐怖症などから脱却されたい場合にはプロである専門の
心理カウンセリングに委ねて頂く事も選択肢としてお考え頂けましたら幸いです。

 どうか、ナイトメアさんが少しでも不安なお気持ちから楽なお気持ちに進んで
頂けます事を心から願っております。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく
ご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月22日 17時32分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

私自身の心配性や不安、恐怖が病気では無いと言っていただき安心いたしました。
彼は、私の嫌がることはしたく無い。と言って今まで一度も、無理強いしてきたことがありません。本当に優しくて、私には勿体無いくらいの人です。
ですから、余計に申し訳ないと思ってしまいます。

このような夜の関係だけではなく、様々なことで過度の心配をしてしまい、他人を怒らせてしまったこともあります。ですので、少しでも良いので治せたらと思っております。

時間と金銭的なことも考えまして、すぐには無理ですがカウンセリングを受けてみようかと思います。
本当に、回答、アドバイスありがとうございました。

2014年8月26日 23時33分

追加コメント

 ナイトメアさん、コメントありがとうございます。
実際に病気でない事は確かな事実ですのでご安心
下さいね。
> 彼は、私の嫌がることはしたく無い。と言って今まで
> 一度も、無理強いしてきたことがありません。
> 本当に優しくて、私には勿体無いくらいの人です。
> ですから、余計に申し訳ないと思ってしまいます。
本当に優しい彼で良かったです。優しい彼と、こちらの
前向きなお気持ちをどうぞ大切になさって下さいね。

> 少しでも良いので治せたらと思っております。

> カウンセリングを受けてみようかと思います。

2014年8月27日 09時29分

メンタルセラピー成幸の森

ナイトメアさんこんにちは。はじめまして。

杜の都・仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」の心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見させて頂きました。



さて、さんは「彼に我慢させている」のでしょうか?

単に「彼が求めてこない(それ以上してこない)」だけでしょうか?

それとも「二人で話し合って決めた」のでしょうか?


もし、二人とも「その気がある(熱望している)」のに夜の関係にならないとしたら、それは心理的な問題ですから、カウンセリング等を受けた方が良いかと思います。


しかし、二人とも今の状態で良い(満足している)のであれば、それで良いのではないでしょうか?

どのような恋愛の形になるかは、誰でもない「二人で決める」ものです。

夜の関係はあれば素晴らしいものですが、絶対なくてはならないものでもありません。

(子供が欲しいというのなら別ですが)


ただ、よくよく彼と話し合う必要はあると思います。

ナイトメアさんの気持ち、彼の気持ち、お互いよく話してみましょう。

その上で決めればよいと思いますよ。


だだ、

>ただ、その後のもしかしたら…

これが本当の問題かもしれませんね。

この不安を解消できれば、いろんな意味で二人の関係性はもっと良くなると思います。

彼と話し合っても変わらないようであれば、カウンセラーに相談するのが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

違反報告

2014年8月22日 16時20分


お礼コメント

こんにちは、回答ありがとうございます。
形状は話し合ってというか、私の気持ちを正直に話し、それについて彼が妥協策を言うという形でした。

子供はいずれ欲しいです。ただ、未婚でまだ年齢的にも若く結婚するにはまだまだ幼いので…
そういう行為は、子供を作る行為だと思っていますので自分たちが本当に子供を育てられるほどの環境、資金などが出来たらと私は考えています。
それに、結婚もせずに子供が出来てしまったら彼の人生を大きく変えてしまうかもしれない、両親の世間体が悪くなってしまうかもしれないと考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。

彼とはもう一度時間を見つけ話し合って見たいと思います。
ありがとうございましました。

2014年8月24日 12時56分

はじめまして。

岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション株式会社 小島と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

ご相談者様を可笑しいとは思いません。

男女の関係は、当事者の思いでお付き合いをするのであって、他と比べることが不思議だと思います。

お互いの気持ちが固まれば、自然な成り行きで行為まで行きます。

逆に不自然での行為は、後に後悔を致します。

お互いの世界でお互いの付き合い方で愛を確かめ合うには良いことだと思います

ご相談者様が彼を受け入れること決めたときでいいではないですか。

私は、彼の方は素敵な方ではないでしょうか。

ご相談者様にしっかりと向き合って頂いてると思います。

人生いろいろです。

後悔のない人生をお過ごしして下さいね。

違反報告

2014年8月22日 15時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答の内容を見て自分がおかしくないということ、人それぞれだということを確認出来て少し安心しました。

私の周りは、みんなして可笑しいなどと言うので本当に不安でした。
ですので、本当に回答をいただけて嬉しかったです。

2014年8月22日 22時37分

夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、ナイトメアさん。

結論からいうとナイトメアさんの考え方や行動にはおかしいとことがあるとは思えません。

そうはいっても、お二人の関係が一般的かといえば、どちらかといえば一般的ではないかもしれません。
だからといっておかしい、というわけではありません。

いつも無理やりせまってくる、というのに比べたらずっといい関係なんでしょうが、心配になってしまいますよね。

ただ、どうもお二人がそういったことについてハラを割って話し合ったようには思えないところがひっかかります。

モチロン、おもてだって話しずらいことではありますが、人生の中でとても大事なことだと思いますので、お二人がちゃんとこのことに向き合うことが必要だと思います。

ただし、二人だけではなしをするとこじれやすくなるかもしれませんし、一般的な意見というものが入ってこないと思われるので、お二人がそろってカウンセリングを受けてみるというのがいいかもしれませんね。

違反報告

2014年8月22日 15時46分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

自分たちの関係が一般的な関係とは思っていません。
この件については話を何度かしてきました。
私の気持ち考えは話しましたが、彼の意見は最後までしなくても愛しあえることは出来るから…
と言う話でした。

ですが、申し訳ない気でいっぱいでたまらないのです。
かといって、一ヶ月近く不安や恐怖に押しつぶされてしまうのも嫌なのでほんとうに困っています。
もう一度、話し合ってみようかと思います。

2014年8月22日 22時29分