教えて掲示板の質問

「付き合っていた人の話です。」に関する質問

  • 受付終了

澤田さん


大学2年生、19歳男性です。

昨日、交際していた彼女から別れ話を持ち掛けられました。
理由を聞くと「好きかどうかわからなくなった」といわれました。


その理由も彼女自身も良く分かっていないようです。これまで喧嘩はそれなりにしましたが
決定的に嫌いになるような大きなものはなく、前日まで普通に「会いたい」とか「電話しよう」等と言ってくれもしました。私のことは人間として尊敬できるし、嫌いになったわけでも、ほかに好きな人ができたわけでもないとも言ってくれました。

そのため、なぜ急にこのようになったのかわからず、困っています。



また、多くの時間をともに過ごしてきたため、虚無感、孤独感に襲われています。
期間は1年足らずと、たいして長くもないほうかもしれませんが、ずっと大好きだった人が
今日から「彼女」ではなくなったという事実もどう受け止めていいのかわかりませんし、
こんな時間にもうすぐ20になるいい大人が何時間も泣いている、という自分の状態を客観視すると
気持ち悪いというか情けなく感じ、嫌気がさします。

違反報告

2014年8月15日 13時36分

教えて掲示板の回答

そうですか・・別れ話の直後なら尚のこと悲しいですね・・

ずっと一緒にいて過ごしてきた恋人が急に居なくなるわけですから、それはもう暫くは寂しいことでしょう

理由がはっきり出来ない別れというのは若い男女には度々あります。
ですが、毎日また、一人でもいつものように過ごしていくうちに、なんとなーくはっきりしなかった別れの意味がわかってきたりもします。
あなたなりの納得が時間の経過とともに出来ると思って、自分のことも彼女のこともそっと見守っていたら良いのではと思います。

そうして色々そこから学んでまた、大人になっていくわけですから・・
もうすぐ成人ですね。

大人になる準備だと思って今のうちにいっぱい泣いておくのも、苦いけれど良い経験かもしれませんよ

元気を出してね!

違反報告

2014年8月21日 14時00分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

初めまして(*^^*) カウンセラーの岸田と申します。
この度は、メールでのご連絡を下さりどうもありがとうございました。

お付き合いされてました彼女と一年間過ごされたのですね(^^)なのに
急なお別れとなりなかなか受け入れることが出来ないお気持ちは、痛い程
伝わってきました。

あなたは、彼女への愛情が強く大切にされてきたことでしょう。
今、現実を受け止めようとしており思いっきり泣かれ感情を表出
していますね。あなたの悲しいお気持ちは、素直になられています
ので全く情けなくまた嫌気がさすなんて思うことはありませんよ(^^;;

そうです(^O^)/ 彼女との別れを無理に受けいれる必要はないの
だと思いますよ。誰だってすぐには立ち直れませんからね。

今のあなたのお気持ちは、1ヶ月後、3ヶ月後にはいくらか変化
しているのではないでしょうか? この経験を乗り越えましたら
きっと人間として成長できてもっと強いひとりの男性になられて
いますよ。


違反報告

2014年8月20日 20時15分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、澤田 さん。

つらい気持ちはよくわかるので、下手に慰めたりはしません。

まず1つお伝えしたいことが。


えてして男性の方がひきづってしまいがちなのです。
なので、おかしくもないし、恥ずかしいことでもありません。

わたしのように、ふられて5年くらいたっても、そのことを思い出して
泣いちゃうようだと考えなければなりませんが・・・

お二人の人柄や性格、とりまく状況といったものが詳しくわからない
ですし、澤田さんが本当はどうしたいのかも定かではないので、これ
以上は何ともいえません。

双方に言い分と希望というのがあるでしょうから、こういったかたちで
お伝えできるのはこれくらいになってしまうと思います。

違反報告

2014年8月20日 18時39分