教えて掲示板の質問

「家族に隠している事があり、悩んでいます。 ※超長文です」に関する質問

  • 受付終了

オルビルさん

家族に隠している事があり、悩んでいます。
かなり長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。

私には姉がいます。お互い隠し事は一切ない、何でも話し合える関係で、双子の様に仲良しです。
しかし実は姉と元彼に関する事で、姉に隠し事をしていて、それが長年私の中でしこりになっています。

姉には留学先で出会った、大学1年生から約9年間付き合っていた彼氏(アジア系アメリカ人)がいました。
私も姉と一緒に留学し、2人とは一緒に行動を共にする事も多かったので、ほぼ9年間そばで2人を見て来ました。
彼が私達の所に転がりこむ形で、2年間一緒に住んだ事もありました。

彼は一見人懐っこく、社交的で、世話好きな人です。
彼は大家族の長男で、普段は妹や弟思いの頼りがいのある面倒見の良い人です。
家族の様に仲良くしていたし、家族ぐるみでも仲良くさせて頂いていました。

しかし一緒に暮らす内に、だんだん彼の本性が現れはじめました。
趣味はギャンブル、酒、闘鶏などアグレッシブなもので、危険な香りがするとは思っていました。しかし次第に姉に対してのDV、酒乱、姉への大量借金、異常な束縛などをする様になりました。
私に対しても暴言が多く、姉と仲が良かったので嫉妬の的になっていました。部屋にあるお金や物を友人にあげたり、人の物を勝手に自分の物にしたり、問題が多かったです。
彼は普段は友達思いの八方美人キャラなので、周りの友人達の評判は「言いヤツ」。しかし、ちょっとした事ですぐ機嫌が悪くなり、家では姉や私を奴隷の様に扱われ、わがまま放題でした。
後に彼が元カノにDVで前科持ちである事、ヤ○ザの友達とつるんでいた事など知りました。
姉の恋人だから我慢してきましたが、あまりにも酷い態度に、彼とはよく喧嘩をしていました。

私の両親に紹介した事もありましたが、KY発言を連発、上から目線、さらに土産代&旅費がないからと両親に借金までしました。結果、大反対されるくらい嫌われました。別れなければ帰国しろとまで言われましたが、それでも姉は彼一筋で、両親に別れたと嘘をついて隠れて付き合い続けました。(私も嘘に付き合わされていました。)
姉は彼の都合の良い人になり、完全に彼はヒモでした。
ちなみに姉は自分の意見も強くリーダーシップ気質で、仕事もバリバリこなすタイプです。妹思いのしっかり者の姉ですが、彼に関してだけどんな目にあっても弱気でイエスマンでした。
基本的に言葉の暴力ですが、姉には2度暴力を振るった事があります。1度目は彼が姉にナイフ向けたので、私が産まれて初めて発狂して彼を泣かせるくらい喧嘩しました。これは人生の中でも強烈な出来事でした。
今までも喧嘩して何度も別れ話は出ましたが、次の日には仲直りする程ラブラブ…というか依存状態。
大好きな姉が幸せそうな姿を見ると、私は何もできず姉の安全を側で見守るしかありませんでした。

彼も大人になるにつれ性格が丸くなり、暴言も大分減り、旅行や食事、ショッピングもよく3人で行くようになっていました。
姉が大学を卒業してから2人は5年間遠距離恋愛になりましたが、ほぼ別居夫婦同然の様な感じで、かれこれ9年近く付き合っていました。
その頃から彼の両親からも知り合いからも2人の結婚の話ばかり出ていていましたが、姉は「働いてくれる様になってから」と待ち続けていました。
彼は大学もロクに行かず強制退学。以来実家住まいでパーティ三昧で30手前でバイト経験も無。友達の家を転々と遊び歩き、お金は言えない様な商売で友達と稼いでるようです。
私は姉に何度も彼との付き合いや結婚に反対しましたし、もし本気なら両親に本当の事を言うべきだともいいましたが、姉は言う勇気もなく時が過ぎていくだけでした。

そんな矢先、去年事情があって私達は日本へ緊急帰国し、日本にしばらく住む事になりました。
色々あって彼の存在もばれ、結婚を打ち明けるも両親が大反対。
結婚に向けて何もする事なく毎日遊んでいる彼とけじめをつける為に、半年前、姉は彼に別れを告げる事となりました。
結婚する気であった彼は怒り狂い、ストーカー並みに連絡を取ってきましたが、数ヶ月の話し合いの結論として、結婚は無理という事になりました。

結婚の事に関しては、真面目に何ヶ月もかけて姉とじっくり話し合いをしました。
確かに彼とは家族の様な、兄妹の様な関係になっていたので複雑な気持ちでした。
姉は私が反対した事に驚いていました。なんだかんだで味方になってくれると考えていた様です。
私の本当の思いを言い、それから姉に後悔がないように好きに決めたらいいと決断は委ねました。
彼は一度日本に姉に会いに来る事になり、じっくり話して、姉は彼は人間として駄目だと再認識した様でした。
そして最後の旅行をして、最終的に別れる事になりました。それが半年前でした。
辛いのは分かっていたので、姉を励まそうと何度か家族旅行行ったりもしました。
時が姉の心を癒してくれると思っていました。

でも、最近姉の様子がおかしいなとは思っていたんですが…
数週間前、偶然姉のパソコンで開かれていたチャット画面を見てしまったんです。

そしたら…実は彼とは別れていなくて、ほぼ毎日隠れて連絡を取り合っている事が分かりました。
あれだけ話し合ったのに、信じられませんでした。(しかも2度目)
たまに携帯持ってトイレに閉じこもったり、いきなり着信が入ったと思ったら家を出る事があって、変だと思っていたら、その間に彼に電話してるようです。

姉は最近海外へ行く事に執着していたり、彼からプレゼントされたものを毎日欠かさず着ける様になり、彼と同じ香水をして、ただ寂しいのかな…と思う様にしていたのですが。
全部彼が望んでる事だったんです。
たまに彼の話が出るので、あれ?と思って聞いてみても「連絡は一切とってないし、する気もない」との事だったので信じていました。

毎日「愛してる」という言葉がズラーっと並んでるのを見ると、お互いまだ完全に恋人関係です。
しかも彼には外人だから結婚出来ないんだという事にしてるらしいです。
どおりで、別れる時に彼から私に恨みつらみのメールが来た訳です。今まで自分が私や姉にどれだけしてあげたか、私から親へ言えとか、娘の幸せを喜ばない親の頭がおかしいとか。2人の手助けは出来ないと言うと、背後に気をつけろとか、暴言や脅しメールがかなりきました。
もう別れたと思い込んでいたので姉には言わないでおいたのですが、ショックな事いっぱい書かれました。

姉は、どうしても理解できない様でした。
なぜ彼と結婚してはいけないのか。自分が決めた人じゃなぜ駄目なのか。性格が悪いなら、治したら結婚できるんじゃないのか?と。

性格だけの問題ならばそうなのかもしれません。
でも彼にはやり直せない過去がある。たった一つ彼を許せない事があるんです。

私を含め3人で住んでしばらくした頃の話。
姉が熟睡してる時間を狙って、夜中に私の部屋に忍び込み、寝てる間に彼から毎日の様にセクハラされる様になりました。
姉に相談しようと思いましたが、勇気がありませんでした。
我慢していたら終わるんだと、寝た振りを続けてしまいました。(鍵は無意味でした。)
しかし行為はエスカレートしてしまい、セクハラレベルではなくなってしまい…
ある姉のいない日、彼は酒の力を使って無理矢理襲って来て処女を奪われました。
後になって、もらったドリンクに睡眠薬を盛られていた事も分かりました。
さすがに崖から突き落とされた気分でした。
姉には知られたくなかったし、意識朦朧とした状態だったので、彼にも寝ぼけてて知らない振りで通してきました。
学生だったし、海外だし、暴力的な彼を知っていたので、トラブルは避けたいという思いが勝ってしまいました。
現実逃避と混乱で、自暴自棄状態になってどうでも良くなり、何度かそういう事があっても我慢してしまいました。
彼は単純馬鹿なので、私が気づいていないと本当に思っているようでした。

彼は私に負い目があるのが分かってるのか、それからありえない位優しくなりました。気持ち悪いくらい。
反面、何も知らない姉は彼の性格が良くなったと喜んでいました。
直後から逃げる様に私は別居になり、姉は仕事の関係で遠くへ引っ越し、遠距離恋愛になりました。
彼は必ず泥酔すると、姉がいない寂しさから体を迫ってきたり、夜中に突然訪問してくる事もありました。
うまくかわしてどうにか過ごしてきましたが、彼には軽蔑という言葉しかありません。
姉に知られたくないという思いが強く、彼とは姉の手前「家族の様な関係」を続けてしまうのでした。

傷や痛みは未だに消えず、睡眠薬で拒否反応を起こします。
精神的ストレスも取れず、今になって恥をかいても警察に行けばよかったと後悔しています。
自業自得だし、あまりにも無防備だった。彼と正面から戦う勇気もなかった。
今更姉にはこの事は言えないし、記憶から消すつもりでした。
それには別れてくれる事のみを望んでいました。

そんな矢先、姉が彼と連絡取り続けてる事を知りました。
そして最近、彼から私にまた何通かメールが。
しかもチャットにもしつこく着信が入っていました。(無視しました)
いつも連絡取れないと私にも連絡とってきましたが…紛れも無く連絡し合ってるんだと分かる内容でした。

ちょっと気になって、彼のSNSページを覗いてみました。
そしたら半年前、一度破局となってシングルになった筈のステータスが、6月に「婚約」。しかも現在住んでいる所が、日本のうち実家の地域に設定されていました。仕事も。
そして現在は既婚者というステータスに。。

…絶句です。(嘘ばっかりのプロフィールに)

将来2人が一緒になる事があれば、正直複雑です。。
彼は家族の様な近い存在になってしまったし、感謝しなければいけない部分があるのは事実です。
でも私にとって彼は犯罪者という考えを消す事が出来ません。
姉には、「彼には許せない事があるから、承認できない」と言ってあります。内容は伏せましたが、姉は本当の彼を見る事を避けて来たから。
彼はいつも周りに迷惑をかけるタイプで、彼が何か事件を起こしたら私の家族にも影響します。そのくらい彼は危ない気質があります。姉には分かってほしいという気持ちがあります。

万が一、一緒になってしまった場合、姉と縁を切る覚悟ですが……そう考えるととても悲しいです。

私のわがままだって分かってます。
結婚せず一生一緒にいると言っていた事もあります。正直このまま彼と一緒にいるのであれば、私は姉に対しての気持ちも、離れると思います。姉は大好きだし、唯一の理解者だと思っていますし、姉を軽蔑したくありません。彼と一緒にいる時、姉がかなり悪影響を受けていたので、それが心配です。

実は、姉が彼に依存(?)しているのも理解できなくはないのです。
私達の母はかなりの過干渉で、どちらかというと毒親気質なので、大学になって親元を離れて、普通の子がやってる当たり前が分からなくて苦労しましたし、自由にしたら母に怒られるのではという恐怖がありました。姉はそんな時に彼から遊びに連れてってもらったり、色々な事を教えてもらった様で、彼は「第2の母」的な存在で、心の拠り所なんだと思います。

彼からのメールの事で、姉にどうなってるか聞いてみるべきでしょうか。(SNSの事は伏せて)
やっぱり、これだけ話して別れられないのは、彼を「好きだから」なんですよね。

過去は水に流して姉の幸せを優先するべきなのか、傷つけてでも本当の事を姉に伝えた方がいいのか…
どうしたらいいか分かりません。

恨んでいる相手と一緒にいる姉を見るのが、辛いです。

完結に書けなくて、長々と書いてしまいました。乱文失礼致しました。

違反報告

2014年8月12日 15時38分

教えて掲示板の回答

美しき村

一人では幸せにはなれませんよね。
貴女は、全ての事実をお姉さんや家族に打ち明けるべきかと思います。
共通の理解のもとにお姉さんの本当の幸せを考えるのが良いのではないでしょうか?今のままでは誰かが何かを犠牲にしているようで、将来にわたって歪みが生じそうですよ。

違反報告

2014年8月19日 13時34分


お礼コメント

美しき村さん、お返事ありがとうございます。

やはり、打ち明けた方がいいという意見が多いみたいですね。

ずっと気にしない様にしようと思ってきましたが、将来的に考えて後々響いてくるような気がしましたし、姉が彼と一緒になる覚悟をしてからでは遅いと思いました。
たった今もトイレで隠れて連絡取っていたみたいですし。
このままの場合は、やはりどこかのタイミングで、覚悟の上で、話してみるしかないですね。

…とっても勇気がいりますが。

ありがとうございます。

2014年8月19日 21時34分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 オルビルさん、オルビルさんのお悩みを十二分に拝見させて頂きました。

 文章を熟読させて頂く中で、なぜオルビルさんの姉が彼氏に対して・・・恋愛感情
を超えるかの様に大きく依存してみえる要因に辿り着く事が出来ました。
> 私達の母はかなりの過干渉で、どちらかというと毒親気質なので、大学に
> なって親元を離れて、普通の子がやってる当たり前が分からなくて苦労
> しましたし、自由にしたら母に怒られるのではという恐怖がありました。

 オルビルさんの言われる通り、母親の「毒親気質」の影響が非常に強く及んで
いる事が考えられます。過干渉に大きく抑圧を受けられ、やっと掴んだ自由に
藁をもすがる気持ちが・・・彼氏への依存という形に繋がってみえる事は確かな
事実だと考えられます。

 恋愛に依存される典型的な傾向としまして、オルビルさんの姉に当て嵌まる
ところが「周囲の事が目に入らない」言わば、視野角0の状態だと考えられる事で
理論や現実問題でご説明されても・・・聴く耳すら持って無い状態になってみえると
感じます。

 又オルビルさんが被害に合われました、姉の彼氏からの性的暴行についてに
なりますが・・・どんな形にしましても被害者に落ち度は一切ありませんので
ご安心下さい。
> 自業自得だし、あまりにも無防備だった。彼と正面から戦う勇気もなかった。

 全く持って、自業自得といった事はございません。無防備だったかどうかも
争点には関係がありませんのでご安心下さい。

 今後の問題としまして、一生隠して行けるものなのか?

 更に姉が、依存している彼氏と交際関係を続ける(又は結婚する)事の可能性を
考えますと・・・オルビルさんが心配されてみえる現実問題が大きく浮彫となって
来ることが考えられます。

 オルビルさんが襲われた件ですが、最悪の事を想定した場合・・・姉の彼氏が
より豹変して、自ら暴露する事も考えられます。これは最悪時の想定としまして
姉が彼氏への依存度が非常にお強い事で、妹が襲われた事の事実を判断能力が
低下してみえる事で 彼氏と妹のオルビルさんが関係を持ったと大きく勘違いする
恐れも考えられます。

 現時点で最善を尽くす手段としまして、オルビルさんの姉にいかに客観視して
頂ける事が重要な要素となって来ます。その手法としましは第三者のプロに委ねて
頂き仲介に入って頂き 襲われたお話も正直にお伝えする事をお薦めしたいと
感じております。

 具体的に第三者についてですが、専門の心理カウンセラーや 専門の恋愛相談
カウンセラー 専門の離婚相談カウンセラーなどが最適かと考えられます。

 心理カウンセラーについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れません
がここ近年で心理カウンセラーの技術が進歩している事も確かな事実です。

 現段階では、ご家族内で話し合いを行われても出口が見つからない状態だと
感じますので・・・専門の心理カウンセラーなどに オルビルさんの襲われた件に
ついても警察に被害届けを出されるべきなのかどうかについても 姉に正しい
認識をして頂ける様に導いて貰える技術がございます。

 どうか、第三者のプロに委ねて頂き・・・オルビルさんの姉が彼氏への依存状態
から解放されます事を心より願っております。ご不明な点がございましたらご遠慮
なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月19日 10時19分


お礼コメント

澤田さま、お返事ありがとうございます。

やはり、姉は本当の意味で理解してくれそうにない可能性があるのですね。
実は、それが怖くて踏み出せずにいたんです。
姉は理解したふりをするだけで、結局繋がってるんじゃないかと。
今までそうやってきたので。
でも今度打ち明けた所でそれをされたら、本当に姉を嫌いになってしまうと思います。

ずっと側にいたので、依存する気持ちは痛い程分かるんです。
相手が害のないかたなら、こう思いませんでした。
やはり正直に話した方が良いという意見が、多いみたいですね。
言わないで、分かってもらう事は出来そうにないですもんね…

姉は、この話を他人(という言い方は失礼かもしれませんが)を挟んで話す事に、拒否反応を起こすんじゃないか心配です。
親や周りが言っても、「そこにいなかったんだから、何も知らないじゃない」と心を閉ざしてきたので、今度は私に対して完全に閉じてしまわないかと。。
問題は、なぜ依存状態になるか…と考えると、母も関わってきちゃうんですかね。
母はこの話には絶対入れたくありませんし、精神的に耐えられそうにないので、姉と2人できっちり話し合いたいと思います。

機会があったら、ちゃんと話し合ってみようと思います。
でも怖いですね。。
今は事情があって実家に帰ってきており、皆で住んでいますが、今年中にはできたら自立して一人暮らししようと思ってます。
打ち明けるのはお互い実家を離れて、自立してからの方がいいですか?

打ち明けてもどうしても彼との関係が切れず、これじゃ駄目だと判断した場合、プロに手を貸してもらおうと思います。

2014年8月19日 18時28分

追加コメント

 オルビルさん、コメントありがとうございます。
オルビルさんが姉を思えば思う程、姉は自身を最大限
優先しようというお気持ちが働いてみえるご様子です。
> やはり、姉は本当の意味で理解してくれそうにない
> 可能性があるのですね。

> 相手が害のないかたなら、こう思いませんでした。
> 言わないで、分かってもらう事は出来そうにないです
> もんね…
確かに最も争点になっております、姉の彼氏は姉以外
にもこれ以上の危害を加える危険性を感じておりますので
オルビルさんが姉の交際を止めたいの思われるのは
当然のお気持ちだと存じます。

> 姉は、この話を他人(という言い方は失礼かもしれま
> せんが)を挟んで話す事に、拒否反応を起こすんじゃ
> ないか心配です。
現時点では、もしかしたらプロに委ねる事=姉自身を否定
される思いに繋がる可能性が考えられるという事ですね。

>  問題は、なぜ依存状態になるか…と考えると、母も
> 関わってきちゃうんですかね。
> 母はこの話には絶対入れたくありませんし、精神的に
> 耐えられそうにないので、姉と2人できっちり話し合い
> たいと思います。
姉ご自身も特に、母親に対して拒絶反応を強く感じてみえる
ご様子ですので・・・逆に母親からのお話は良い事も悪い
事も全て反抗したいお気持ちが優先されてみえる事が
窺えます。

> 機会があったら、ちゃんと話し合ってみようと思います。
> でも怖いですね。。
>  今は事情があって実家に帰ってきており、皆で住んで
> いますが、今年中にはできたら自立して一人暮らし
> しようと思ってます。
> 打ち明けるのはお互い実家を離れて、自立してからの
> 方がいいですか?
 お互いに自立する事によって、良い意味で「打ち明け」を
されそれでも姉が彼氏との交際を続けるのであれば
「私は後どうなっても知らないです」と良い意味で区切りを
付けてしまう覚悟でお伝えされる事が懸命だと感じており
ます。

> 打ち明けてもどうしても彼との関係が切れず、これじゃ
> 駄目だと判断した場合、プロに手を貸してもらおうと
> 思います。
そうですね。こういった選択肢もある事だけ、頭の片隅に
入れて頂く事も重要な考え方のお一つになるのかと
存じます。

 本来であれば、オルビルさんが負われた精神的ショック
心の傷(暴行された件です)を最優先に考えて行きたい
お気持ちを・・・何とか姉を救出したいとお考えになる
オルビルさん。
 決して無理はされないで頂きたいのも正直な客観的な
気持ちです。そんな誠意が姉に伝わる事を心から応援
させて頂きます。

2014年8月20日 10時32分

お礼コメント

澤田さま、再びありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって本当申し訳ないです。

>オルビルさんが姉を思えば思う程、姉は自身を最大限優先しようというお気持ちが働いてみえるご様子です
それは感じますね…
姉にとって、精神的に失くしたくない繋がりなんだと思います。

>姉ご自身も特に、母親に対して拒絶反応を強く感じてみえるご様子ですので・・・逆に母親からのお話は良い事も悪い事も全て反抗したいお気持ちが優先されてみえる事が窺えます。
そうですね。姉は幼少期の時から、厳しく、過干渉で束縛してくる母親をうっとおしく思っている所があります。私もそうですが、特に姉は母に反抗的です。
母は親切心からなのですが、何でも口出ししてきてコントロールしてくるので、相談出来る相手じゃないです。
癇癪持ちなので、交際などのトピックには、ヒステリックになりやすいのです。

>お互いに自立する事によって、良い意味で「打ち明け」をされそれでも姉が彼氏との交際を続けるのであれば「私は後どうなっても知らないです」と良い意味で区切りを付けてしまう覚悟でお伝えされる事が懸命だと感じております。
それは覚悟しなきゃいけないですね。
2度も後はどうなってもしらない、と言いながら、姉は交際を隠れて続け、こうやってまだ仲良くしてきてるんですものね。

姉には恩があって、どうしても姉の幸せを壊すという事が出来ませんでした。
でも、このままでは姉は幸せになれるはずもない事も分かります。(彼と一緒になるには、家族を捨てて彼の元にいくしかないのです)

まずは、チャンスがあれば姉に彼の事の探りを入れてみたいと思います。
それでお付き合い・結婚を将来的に考えているという事であれば、覚悟の上打ち明けてみようと思います。

相談に乗って下さってありがとうございます。

2014年8月22日 21時42分

追加コメント

 オルビルさん、ご返答のお気遣いありがとうございます
姉がこれ程までに彼氏に依存されてみえる背景が痛い
程良く伝わって来ます。
母親の毒親気質の厳しく、過干渉で束縛して来られる
背景には裏を返しますと、親切心ではなく一般的には
自己満足や束縛する事で優越感に浸るとも言われて
おります。本当の親切心や親心であれば通常は見守る
事をなさるのが自然だと言われておりますので姉が
束縛から回避されたいお気持ちと彼氏に依存する事は
別問題だとお気付きになって頂く事が懸命であり
最優先だと感じております。

> まずは、チャンスがあれば姉に彼の事の探りを
> 入れてみたいと思います。
> それでお付き合い・結婚を将来的に考えていると
> いう事であれば、覚悟の上打ち明けてみようと
> 思います。
オルビルさんに取っては、姉と絶縁(疎遠)になるのかと
いう覚悟が窺え・・・大変な思いかとは存じますが
この正念場を悔いが無い様に乗り越えて下さる事を
心から願っております。

2014年8月23日 10時25分

お礼コメント

澤田さま、お返事ありがとうございます。
母とは、どっちかっていうと3人仲がいいんですが、
姉も私も母もお互いが自立しなきゃいけないですね。
母との問題も根本にあるんだと思います。

姉とは絶縁するとは言いませんが、
でも覚悟はしておこうと思います。
今までとは彼に関しては態度を変えなきゃいけないと思ってます。
彼を許してはおけません。

次彼のトピックがでたらさぐりで聞いてみようと思います。

親身になって相談に乗って下さり、ありがとうございました!

2014年8月25日 22時01分

追加コメント

 オルビルさん、ご返事ありがとうございます。
> 母とは、どっちかっていうと3人仲がいいんですが、
> 姉も私も母もお互いが自立しなきゃいけないですね。
> 母との問題も根本にあるんだと思います。
仲が良い事と、もしかしましたら本物の感情の相違が
現れてみえる事も考えられます。
オルビルさんが言われます様に、自立する事に対しまして
自尊心が逆の方向に向かってみえる姉のご様子なのかと
も感じております。
>  姉とは絶縁するとは言いませんが、
> でも覚悟はしておこうと思います。
> 今までとは彼に関しては態度を変えなきゃいけないと
> 思ってます。彼を許してはおけません。
どうぞ、これらの強いお気持ちを大切になさって下さいね。

2014年8月30日 11時43分

成功報酬型カウンセラー

人生相談の域を超えてます。

婦女暴行という犯罪です。なぜ暴行されたときに言わなかったのですか。今からでも遅くありません。警察に行きましょう。

でないとあなたの結婚にも差し支えます。

違反報告

2014年8月19日 09時13分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですよね… 
私も警察に行けばよかったと後悔しています。
でも当時は、姉に嫌われるかもしれない、他の人に知られたら一生恥ずかしい思いをするかもしれない、彼の人生を潰してしまうかもしれない、良くしてくれた彼の家族も傷つけるかもしれない、という恐怖に取り付かれ、知らない振りが自分にとって精神を保つ方法でした。

海外で起こった事ですし、もう数年前の事なので、警察に行っても証拠も何も無いので何もしてくれないと思います。
でも、未だ気持ちを抑える事ができず、姉だけには分かってほしいという思いがあって。
どうしたらいいのか相談させて頂きました。
今はお付き合いや結婚については、前向きになる事ができません。

2014年8月19日 18時04分

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

オルビル様

よく9年間も辛い人生を生きてこられましたね。
オルビル様の忍耐力に頭が下がります。

現在のオルビル様の悩みは、
「家族に隠している事があり、悩んでいます。」
「姉に隠し事をしていて、それが長年私の中でしこりになっています。」
「彼と一緒にいる時、姉がかなり悪影響を受けていたので、それが心配です。」
「たった一つ彼を許せない事があるんです。」
「今になって恥をかいても警察に行けばよかったと後悔しています。」
「姉にどうなってるか聞いてみるべきでしょうか。」
「過去は水に流して姉の幸せを優先するべきなのか」
「傷つけてでも本当の事を姉に伝えた方がいいのか」等々
色々おありでしょうが、

オルビル様の悩みの「本質」は、
「9年間もの長きに渡って、ご自分の人生を生きてこなかったこと」
ではないでしょうか?

要するに、「9年間は、お姉さんの人生を歩まれてきて、
ご自分の人生ではなかったこと」が、一番の問題点ではないでしょうか?
お気を悪くされたらごめんなさい。

文面を拝見していますと、
お姉さんとの関係は、オルビル様のほうが何か密度というか、思い入れが強いように感じますが…。

また、姉の彼とも、あれほどひどい醜い仕打ちを受けながら、100%ストレートに恨んではおられないように見えますが…。

そういうもろもろの複雑な感情を考慮しますと、
とても書き辛いのですが、
お姉さんとの「姉妹関係」以上に、
深層心理では「恋愛の三角関係」のようにも感じてしまうのは、
私のひねくれた感じ方でしょうか?
ご無礼をお許しくださいね。

そこで、私の数ある中の一つの答えですが、
環境的にも、心情的にも、物理的にも、
もう一切、お姉さんと彼のコトを、
考えるのを止めるコト。

それには、9年間の過去を一切、捨てるコト。
振り向かないコト。

そして、オルビル様ご自身の人生を、生き切って頂きたい。

そして、今後は、オルビル様が愛する人を、命がけで見つける努力をするコト。
そして、ご両親が喜ぶ結婚をされるコト。
その結果、一番重要なコトは、ご自分が幸せになるコト。

それが、オルビル様が、生きるために、成すべき義務、なのではないでしょうか?
ご自分を幸せにするコトが、一番の義務なのです。

自分の足で、自分の人生をしっかり歩むコトが、
今までの悩み、苦しみから解放されるスベなのでは、
と存じます。

私も答えがまとまらず、断片的になってしまいますが、
文面で言えることは、
オルビル様の人生を生き切るコトが、
オルビル様に課せられた使命ではないでしょうか?

ご自分の本質を知るために、
悩むのではなく、心で感じる、心で考えるコトを、
訓練すれば、
オルビル様が経験された9年間は、
決して無駄にはならないと信じます。

きっと、オルビル様は、ご自分の経験を活かして、
人様を幸せにするために、そういう過酷な経験を
されたかもしれません。
どうか、ご自分の人生を生きる勇気を…。
幸せになる勇気を…。

違反報告

2014年8月19日 06時53分


お礼コメント

三宅麗子さん、お返事ありがとうございます。
読ませて頂いて、ハッと思わされる事が多々ありました。

確かに、私は自分の人生を歩んで来たか?というと分かりません。
幼少期からそう育てられたというのもあるかもしれません。
全てひっくるめて「それが自分の人生」と思い込んでいました。
小さい頃に「敷かれた道を進むだけって楽よね。」と大人によく言われていました。そのくらい自分の人生を歩んでこなかった。反抗さえしなかった。
姉は親に反抗してでも「自分の道」を作って生きて来た。立派だと思います。それが間違ってても、自分の幸せを見つけようとしてるって事ですよね。

恋愛の三角関係とは、彼に恋愛感情があったかという事でしょうか?
だとしたらそれは絶対にないです。どちらかというとお互い嫌ってましたから。
彼が私に嫉妬していたのは、私と姉の仲良さが気に入らなかったからです。
姉の取り合いみたいな感じは一時少しありましたが、基本2人の邪魔もしないようにしていましたしとても気を使ってきました。そういう意味での三角関係ですかね。

はじめはとても祝福していたんです。私の前で、DVが起こるまでは…
彼が喜ぶと姉が喜ぶと思って、嫌な事も我慢していたなと思う事はあります。
その結果、こんな事になるとは思ってませんでした…

彼は親みたいな存在になりつつあって、付き合う友達も駄目出して来たし、私の周りの男の存在を嫌がりました。なので一切、私の友人関係などを相談する事はありませんでした。
そういう意味では、友人というよりは兄妹に近い関係だったと思います。(彼は妹に対しても同じです)

過去は水に流して、私の人生歩めたらいいんですが、なかなか難しいですね。。
彼とストレスがあった時に悪化した子宮筋腫でもうすぐ入院・手術しますが、子供も出来づらい体になるかもしれませんし、もう色々真っ暗で。それで不安定になってるのかもしれません。
基本楽天家なんで気にしない様にしてますが、考えてしまうと後悔とか恨みとかでドーンと落ち込んでしまいます。彼のせいにしてしまいます。

今は訳あって実家に皆で住んでいますが、今年中には一人暮らしをして、自分の人生生きていこうと思ってます。(母に反対されてますが)

本当は、姉の幸せに干渉したくないです。
姉は姉で自分の人生生きてもらいたいという思いもありつつ、現実を見てほしいという思いもあります。

いくら自分が幸せになって充実してても、姉が私にとっての犯罪者と一緒になる事実を受け入れられる様になるかというと、そうでもないというのが正直なところです。

何度も流そう、流そうと思って色々打ち込んできたつもりだったのですが。
こんな感情に振り回されず、自分の幸せ見つけられる様に頑張ります。

2014年8月19日 17時57分

Happy Life

オルビルさんこんばんは。

とっても悲しく、
深い傷を負っているのですね。

何とも言えない
感情が伝わってきました。

何をするにもとっても
勇気がいる行為だと思います。

しかし、お姉さまが
彼に依存しているところが
ありますので、きっと
勇気を振り絞って
事実を伝えても、
受け入れてくれないと
私は想います。

なぜお姉さまがそこまで
彼に依存してしまうのか?

そこらへんもわかると
いいのですが…。

まずはお姉さまの
心から彼の存在を
外していく事から
始めていきませんか?

違反報告

2014年8月18日 23時44分


お礼コメント

Happy Lifeさん、お返事ありがとうございます。
長々とした文を読んで下さってありがとうございました。

姉が彼に依存してしまう理由は、おそらく幼少期の育ち方からかと思います。
幼少期に、自由を味わえなかった分、自由に生きて来た彼に惹かれたんだと思います。

母は普段優しいですが、熱心すぎる教育ママで、言う通りにやると喜びますが、少しでも母の気に入らない事をやると厳しい罰がありました。
その範囲が完全に母のルールだったので、何が良くて駄目なのか分からず、母の機嫌を伺って生きて来ました。
それも母の機嫌によって変わるので、ずっと良かったものが、ある日を境にものすごく怒られたりして、トラウマが植え付けられたりしました。
不自由のない暮らしでしたが、精神的には不自由な暮らしをしてきたので、色々苦労しました。

姉は、そんな時彼と出会い色々教えてもらい、彼を心の支えにしているんだと思います。
次第に彼に尽くす事で心を満たすようになりました。それだけならいいですが、彼もそれを利用し、第2の母のようになってきて、異常な束縛をしだしました。
姉は一時冷静な判断が出来なくなっていて、彼と離れる事ができずにいました。

別居してから良い方向に行き、旅行など数えきれない程行ってますし、良い思い出が多いぶん、別れは辛いのだと思います。
でも姉を利用している様な関係は変わらず、健全な関係とは思えません。

何よりも、私にとって犯罪者である彼と、
何もを知らずに付き合ってる事が、腹立たしくて悲しくて。
もちろん姉に怒ってるわけじゃないです。
伝える事ができないもどかしさもあります。

姉の心から彼の存在を外せるのでしょうか。

2014年8月19日 17時24分

ことゆめ心理カウンセリング

オルビルさん

冷静なご判断を貫かれましたね。
この様な状況では取り乱したり、自分を見失う方も多いことでしょう。
でもオルビルさんは聡明で落ち着いた行動を続けてこられました。
非常に立派だと思います。

お姉様がどんなに大事かよく伝わってきました。

本人が選ぶしかないからと突き放すことが出来るならどんなにいいか

これまでに何度もそう思われたことでしょう。

お姉様から彼への依存もお母様のことから考えてよく分析されていますね。

それにしても、なんという卑劣な男なのでしょうね。
聞けば聞く程我慢がなりません。

きっとこれまでに考えたことがおありだろうと思うのですが、
お姉様に全てを話し、その上で判断して頂く訳にはいかないのでしょうか?

それでもお姉様が彼を選ぶならばもう誰にも、お姉様ご本人にすら止められないのでしょう。

お姉様が事件を知れば嘆くのは避けられません。
それでも、後々知ることになり、
「なんであの時教えてくれなかったの?」
ということになるのも残念です。
お姉様の目が覚める可能性があるのなら挑戦したいですよね。

彼が起こした犯罪は、変えることの出来ない事実なのですから。

そして、結婚が認められない理由を、彼が外国人だからではなく、モラルが大きく欠如した人間性が非常に悪い人間だからなのだということも明らかにした方がいい気がします。

余りにも常識が無さ過ぎます。

それにしてもなんて図々しい男でしょう。

本来ならお姉様が最初から関わるべきではなかった相手だと思いますが、過去は変えられませんものね。

これ以上の被害拡大は未来のことなので食い止めたいです。

オルビルさんはどう思われますか?

   ことゆめ

違反報告

2014年8月18日 23時43分


お礼コメント

ことゆめさん、お返事ありがとうございます。
優しい言葉の数々ありがとうございます。
長々した文で、理解して下さってとても嬉しいです。

今までも打ち明けようと何度も何度も言おうと思いました。
下手に彼を悪く言うと、姉は心を閉ざしてしまうので、難しいものでした。
私が結婚に反対した時も、「言えないけど、彼は犯罪をしているから無理」とやんわり言いました。
混乱させるだけでしたが、それもあって最終的に別れを選択したようです。

>結婚が認められない理由を、彼が外国人だからではなく、モラルが大きく欠如した人間性が非常に悪い人間だからなのだということも明らかにした方がいい気がします。
これは何度も今まで言って来て、両親からもこの理由で反対と言われていました。
姉は彼にはその事実を言わず、親のせいにして別れなければいけなかった、という理由をつけているようです。
後、他人に反対されると、逆に燃えてしまう頑固な所があります。

姉は、結局彼が懸命に連絡を取ろうとしてくると、連絡を受け取ってしまうようです。
「自分が彼をそうさせてしまった」「私だけが、彼の本当の良い所を知ってる」「これだけ自分を愛してくれる人はいない」と別れる時、こればかり繰り返し、泣いていました。

事実を正直に話した方が、いいとは思います。
が正直、怖いという思いがあります。
どうやって姉に伝えたらいいのか。真実を話してどんな反応するのか、姉の人生の重荷を作ってしまわないか、とか。本当に理解してもらえるのかどうか。
知らなくてもいい事は知らない方が良いと思ってきましたが、今回のケースは別です。
ただ、姉は隠れて付き合ってる状態ですから、この先もこの調子なんじゃないかと思ったら、打ち明ける勇気がなかなか…。
自己防衛に走ってしまう自分がいます。

こんな思いに振り回されない人生にしたいです。

2014年8月19日 17時11分

追加コメント

オルビルさん、ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

>優しい言葉の数々ありがとうございます。

Co:こちらこそ、その様に言って頂けてとても嬉しいです。

>長々した文で、理解して下さってとても嬉しいです。

Co:状況が解りやすい、とても読み進めやすい文章でした。
内容も凝縮されていてオルビルさんの非常に高い知性を感じました。

>今までも打ち明けようと何度も何度も言おうと思いました。
下手に彼を悪く言うと、姉は心を閉ざしてしまうので、難しいものでした。

Co:そうですよね…

>私が結婚に反対した時も、「言えないけど、彼は犯罪をしているから無理」とやんわり言いました。
混乱させるだけでしたが、それもあって最終的に別れを選択したようです。

Co:犯罪の中身をどの様に受け止めたのでしょうね。

>>結婚が認められない理由を、彼が外国人だからではなく、モラルが大きく欠如した人間性が非常に悪い人間だからなのだということも明らかにした方がいい気がします。

>これは何度も今まで言って来て、両親からもこの理由で反対と言われていました。

Co:そうなのですよね。
私の言葉が足りませんでした。
私はあの男に対して直に通達することを考えていました。
よくもこの段階まできて結婚だなどと言えるものだと思ったもので。
でも、あのあと考えたらもう直接関わりたくないですものね。

>姉は彼にはその事実を言わず、親のせいにして別れなければいけなかった、という理由をつけているようです。

Co:お姉様はそうしてしまいますよね。

>後、他人に反対されると、逆に燃えてしまう頑固な所があります。

Co:困りますね。

>姉は、結局彼が懸命に連絡を取ろうとしてくると、連絡を受け取ってしまうようです。

Co:情にほだされてしまうのですね。

>「自分が彼をそうさせてしまった」「私だけが、彼の本当の良い所を知ってる」「これだけ自分を愛してくれる人はいない」と別れる時、こればかり繰り返し、泣いていました。

Co:お気持ちはとてもよく解るのですけれどね。

>事実を正直に話した方が、いいとは思います。
が正直、怖いという思いがあります。

Co:そうですよね。

>どうやって姉に伝えたらいいのか。

Co:もし私なら、
「前に私が言っていた“彼は犯罪者”ということの理由を知りたくはないですか?」
と問い掛ける気がします。

>真実を話してどんな反応するのか、

Co:確かに…
余り考えたくはないことですが、妹を思い遣るより、女としての嫉妬心の方が出てしまう可能性もありますよね。

>姉の人生の重荷を作ってしまわないか、とか。

Co:作ると思います。
でも、この男と家族になることに比べたら…とも。
あと、事実はいつか知れる日が来る気がします。

>本当に理解してもらえるのかどうか。

Co:理解への変容は幾つか通らなくてはならないと思います。

>知らなくてもいい事は知らない方が良いと思ってきましたが、今回のケースは別です。

Co:やはりそうなんですね。
お気持ちはほぼ固まっていて、だからこそ悩まれているんですね。

>ただ、姉は隠れて付き合ってる状態ですから、この先もこの調子なんじゃないかと思ったら、打ち明ける勇気がなかなか…。

Co:そう思いたくは無いのですが、その可能性は高いですよね。

>自己防衛に走ってしまう自分がいます。

Co:自己防衛はとても必要ですから当然だと思います。

>こんな思いに振り回されない人生にしたいです。

Co:そうですね。
大事な姉妹の縁が切れるのは悲しいことなのですけれどね。

2014年8月19日 18時20分

お礼コメント

ことゆめさま、再びありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって本当申し訳ないです。

>犯罪の中身をどの様に受け止めたのでしょうね。
姉は、おそらく私が彼と別れさせる為に嘘をついていると思っているか、もしくは、姉が許せる範囲の出来事だと思ってるのだと思います。
彼は自分の飼っている鶏で闘鶏などをやった過去があり、私がその事で毛嫌いしていました。一応犯罪なのでその事を指してると思っているのかもしれません。
もしくは、彼の浮気問題があったので、その事を指していると思ってるのかもしれません。
あまりにもおかしい出来事が続いたので、姉の目を覚まさせる為私が話した事がありました。(当時、姉は信じてくれませんでしたが、彼の妹や家族からも言われたそうで、別れる事になった要素の一つでした。)

>よくもこの段階まできて結婚だなどと言えるものだと思ったもので。
本当に、そう思います。
もう単身赴任の夫婦の様な生活をしていましたから、結婚しか考えていなかったという事でした。彼は姉に対してはDVがありましたが、基本お姫様の様に扱うので、姉は彼じゃないと駄目という心理に陥ったのだとおもいます。
姉にしては彼が起こす問題は、許せる範囲の事なんだと思います。

>姉様はそうしてしまいますよね。
別れる時は自分が納得しないと意味が無いよ、と言ったんです。というのは、親が反対したから別れる、じゃ意味ないですから。
なぜ彼とは反対か伝え、後は好きなようにしたらいいんじゃないと委ねました。
姉は、結局「彼との結婚生活が見えない」と言い、別れる事に。
でも結局家族のせいにしてて、ちょっと失望です。仕方が無いのかもしれませんが。

>お気持ちはほぼ固まっていて、だからこそ悩まれているんですね。
最終手段で、覚悟はしています。ですがやはり、縁を切る事はできたら避けたいです。(ブレブレですね。汗)
姉には恩が有り、感謝しなくてはいけない事も多くて。
チャンスがあったら彼とどうなってるのか、ちょっと探りをいれようと思います。

そして姉がこのまま彼と付き合い、結婚となった場合や、私や家族に影響する事柄だったときに、言おうと思います。

相談に乗って下さってありがとうございます。

2014年8月22日 21時41分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして カウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたの話を読み 書かせていただきます

長年お姉さまの幸せを思い 隠し事をし
お姉さまが幸せになるならと我慢なさっていたのですね

冷静な判断ではないかもしれませんが
私は そのお姉さまの彼というものに怒りを感じました

あなたの愛するお姉さまを裏切り あなたを傷つけ 周囲を巻き込み
そして耐えさせる
人生は取り返しがつくと やり直しがきくと いわれます
ですが傷つけ 裏切った事実は残るのではないでしょうか

少なくともそれがあなたを苦しめているのではないですか?

あなたにとって その彼は 敵であり あなた達を傷つける存在なのではないですか?

あなたは我慢しつづけたのでしょう?
周囲が傷つかないよう お姉さまが幸せであるために
耐え難い思いをし それでもお姉さまの幸せであろうと信じて

ですがあなたは危機を感じているのではないですか?
そのような人が家族の一員となり
この先を家族としてともに生きることについて

あなたにとって 理解者であるお姉さまと離れる可能性があるため
どうしていいのかわからないのでしょう

それだけお姉さまが大切なのでしょう

あなたの思いが我侭であるなら
自分以外の幸せを願うのはすべて我侭なのでしょうか

事実を告げ お姉さまを傷つけ 場合ってはあなたから離れるのではないか
また お姉さまの思い通りにし あなたと離れると考えるのは
悲しく 不安で 悔しい事だと思います

ですがあなたの危機感は現実に裏打ちされているではないですか
あなたを傷つけているではないですか

あなたはがんばりました
お姉さまの幸せを願いがんばってきました
ですが 本当の幸せは自分でつかむものではないですか?

支援をするのはかまいません ですがあなたがお姉さまの幸せを作るのではなく
お姉さまが自身の望む幸せが お姉さまの幸せではないですか?

あなたにとっての幸せを阻むものであれば
あなたを傷つけ あなたを犠牲にして成り立つ幸せは
あなたにとって本当の幸せですか?

あなたは何を望んでいるのですか?
悪いのは 耐えられないあなたや 依存してしまっているお姉さまではなく
あなた達を傷つける相手ではないですか?

専門家としてカウンセラーとして まだ私は未熟なのでしょう
ですが あなたが耐え 傷つき 
そしてこの先も傷つき続ける人生をよしとはいえません
いいたくないのです

違反報告

2014年8月18日 21時47分


お礼コメント

馬場さま、お返事ありがとうございます。
読ませていただいて、色々気がつかされました。

私の望んでいる事…ですか。

過去を無かった事にして、新しい人生を生きようと思ってました。
でもなかなか恨みが消えないんですよね。特に、身内が付き合ってると知ると尚。。
姉の望む幸せが、私の恨んでる相手との結婚という事が、私にとって信じられない、悲しい…です。

姉の本当の気持ちを知りたいです。
事実を知って彼を付き合ってるのなら、私はもう諦めて、姉を嫌いになれるかもしれません。
でも事実を言うのも、怖くてなかなか出来ずにいます。
伝える必要があるのか?姉は姉の人生、姉のチョイス。私は姉を傷つける事になってもいいのか?
分からなくなる事があります。

姉には恩を感じています。いつもお世話になってきました。恩を仇で返したくないという気持ちがあります。
でも事実を知り、彼と一緒にいる事が本当に姉の望む事であるならば、私は姉とこれまでの仲を続ける事をやめようと思います…。
そしてどちらに転がっても、自分の幸せを探そうと思います。

2014年8月19日 16時48分

追加コメント

お返事ありがとうございます

恨むこと これは悪いことではありません
そして 許せないことだってあるはずです
許す必要はないでしょう

許したところで相手は変わらないのですから

あなたはお姉さまの彼氏との関係においての本心を知りたい 
そしてまた傷つけたくないとおっしゃっていますが

あなたの本心をお姉さまは知っているのでしょうか?
あなたはお姉さまが彼といることに傷ついているでしょう?
それがなぜなのか、お姉さまは知らないでしょう

お互いに知らないことがあるのではないですか?
その事実はお互い傷つくことかもしれません

ですが知らなければあなたは後悔するのではないですか

あなたは事実や本音を話すだけです 知らせるだけです
傷つけるのは 事実がそうするのだと私は思います

そしてそんな事実を作り出した人間がきずつけているのではないでしょうか



人はそれぞれに 意志をもって生きています
好みも嫌いなものもそれぞれちがいます

ですから 意思がある以上どうしても相手を傷つける事になります

あなたは悪意からお姉さまを傷つけたいとは思っていないでしょう?
そして事実を隠し そこにある危険を知らず
その事実にいずれお姉さま自身が傷つく可能性があるのでしょう



2014年8月19日 22時58分

お礼コメント

馬場さま、再びありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって本当申し訳ないです。

>あなたは事実や本音を話すだけです 知らせるだけです
>傷つけるのは 事実がそうするのだと私は思います

>そしてそんな事実を作り出した人間がきずつけているのではないでしょうか
>あなたは悪意からお姉さまを傷つけたいとは思っていないでしょう?
>そして事実を隠し そこにある危険を知らず
>その事実にいずれお姉さま自身が傷つく可能性があるのでしょう

そうですよね…
私の視点から書いてしまったので、彼に依存した姉という事ばかり書いてしまっていましたが、私も人の事言えないんです。
姉には恩があって、学費や家賃など金銭的に助けてもらってました。
姉がいなければ、私は学校も卒業出来てなかったかもしれません。
本当に感謝してて、今でも助けてもらってばかりで。
私の方こそ立派に依存してしまっていました。
そんな頼ってばかりの自分が、また仇で返すなんて…
そんな資格があるのか?と。
恩を返したいという思いが、黙ってる事になってしまった様な気がします。

本当に、私も姉もお互い甘えて来てしまった。
今後の事もっとしっかり考えて、様子をみて、彼と今後も付き合う・結婚を考えている場合、話そうと思います。
ありがとうございました。

2014年8月22日 21時41分