教えて掲示板の質問

「失恋と将来の不安について…」に関する質問

  • 受付終了

とまとさん

はじめまして。現在19歳でフリーターの女です。

1ヶ月ほど前に1年ちょっと付き合っていた彼(年上)に振られました。
振られてからもわたしは諦めがつかず付き合ってた頃とほぼ
変わらない頻度で連絡を取り合ってしまっていました。
内容も態度も別れたとは思えないほどでした。
しかし、ある日突然好きな人ができた。と言われ
連絡を取り合う頻度がいきなり激減しました。
そしてその数日後には付き合うことになったと…。
完全に振られた瞬間でした。
それが1週間前です。それからは連絡を入れてません。
話したくなってもグッと堪えて我慢しています。

その日から食欲がなくなり気付くと吐き気がひどくて辛いです。
たまに頭痛もします。
毎日泣いてしまいます。
失恋にはつきもので時間が解決してくれるものだとは
十分にわかっております。それでも苦しくてたまらないです。

振られて気付いたことなのですが彼はわたしの
唯一の心の差えだったと今更ながらに思いました。

というのも、わたしは今年の3月に専門学校を中退しました。
理由は簡単に言うと学校側の教育の仕方にとても不満があったのと
担任の先生の指導の仕方に耐えられなくなったということです。
夢はなくなり、勉強していた分野にはもう二度と関わりたくないと
思うようになりました。

学校を辞めるということは1月の終わりに決めていたことなので
早く次のステップに進もうと思いやりたいこと、やるべきことを
必死に探しましたがいくら考え、人に相談しても答えは見つからず
これやってみたいなぁ…と思ってもまた後悔するのは嫌だと考えてしまい
ただバイトを続け彼と会い友達と遊び、という自分でも自覚していましたが
ただのクズになってしまっていました。そして気付いたら8月に…。

そして彼に振られ、これからの将来について応援、アドバイス、支えてくれる
人を失いました。(彼は一番の相談相手だったかもしれません)

彼を失ったことで見捨てられた。裏切られたと思うこともあります。
まわりの友達は社会に出て働いてる人もいれば毎日学校に行ってる人もいるのに
わたしは、なんの努力もせずにただ生きていると思うと情けなく頑張ってる人に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。生きてていいのかと自問自答することもあります。
彼と付き合っている時も思っていたことですが
別れてからより一層強く感じるようになりました。

どっちにしろ成長し前に進まなければならないということは
わかっていたので以前から気になっていた分野の職業訓練校に10月から
通うことに決めました。本気で就職したいし成長したい
暇になると色々なことを考えてしまい吐き気を催してしまうから
暇を作りたくないという理由からです。

10月からは暇がなくなるので気がまぎれると
思うのですが8月、9月とちゃんと生きていけるのかとても不安です。

バイトを1日していたらよいのでは?と思われると思います。
今のバイトは3年やっていますが精神的にきついので
1日働くことは余計気持ちを悪化させるだけだと思い
夕方から日付が変わる前までと決めて働いています。
(最近はバイトでミスも増えました)


大変長くなり何を言ってるのか自分でも
わからなくなってきてしまいましたが
失恋と将来のこと考え
毎日吐き気に悩まされるのが嫌です。
泣くのが疲れました。
楽になりたいです。
10月まで前向きに生きたいです…。
なにをしたらよいでしょうか?

(彼とは復縁までとはいかなくても
成長したよ。ってところを見せたいです…)

長文、乱文で申し訳ありませんが
どんなことでもよいので
アドバイスいただけたら幸いです。

ここまで読んでくださり本当に
ありがとうございます。









違反報告

2014年8月10日 02時00分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

恋人と別れ 学校を中退し 体の具合も良くなく
悲しさと苦しみで心の落ち着かない
とても不安で寂しさを感じておられるのだと思います

いろいろな困難から成長し乗り越えてゆきたいのでしょう
そのための方法を考えておられるので
あなたはその第一歩を踏み出そうとしておられるのでしょう

ですので できる限りのアドバイスはさせていただきます
あなたはとても自信のない方のように感じます
生きていていいのかと感じていらっしゃるようですが
成長を考えているあたなは よい わるいではなく
生きていきていきたいのではないですか?

そして相談相手のいない状態を不安に感じていらっしゃるのは
ご自身の判断に自信がもてないように思えます
確かに判断するには情報や経験が説得力となり 
それを与えてくれる人は 後押しとなるのでしょう
ですが この不安感は大きな武器になるのではないでしょうか
あなたの不安はどのような情報 どのような経験 知識を必要としているのでしょう
それをみつけるための行動は あなたの成長につながるのではないでしょうか

あなた経験は非常に苦しいものであったのかとおもいます
ですが そのなかであなたは努力し成長しようとなさっている
努力を惜しまず生きていこうとしているように感じられます
簡単なことではないでしょう

最後に毎日感じる吐き気や 泣く事への疲れについてです
原因としてみれば 彼との別れがそのきっかけとなっているのでしょう
そこで感じたストレス 苦しみや悲しみが整理できておらず
発散もされていないのではないかと感じます
ここだけでは判断しかねますが

もしお力になれるのようでしたらご連絡ください

違反報告

2014年8月13日 18時03分


心理カウンセリング らしんばん座

とまとさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
拝見して、或る種の胸苦しさを感じてしまいました。
失恋の痛み・・・ と言うよりは、或る種の焦燥感のようなものです。
何か、足元からざらざらと砂が流れ落ちるような状態の上にとまとさんが立っていて、いつも駆け上がり続けていないと砂と一緒に流れ落ちてしまって、クズになってしまうような思いを、文中から感じ取ってしまいました。
社会に出て働く事、学校へ通って勉強する事、そしてなにより努力し続けていないと生きる価値がないと、とまとさんは思っていらっしゃる。そんな気持ちを感じました。
そんなとまとさんの一番の相談相手が、彼氏だったのですね。

ともあれ10月からは、職業訓練校へ通う事に決めたのですね。
この大変な状況の中、次へのステップをご自分で決められたのは、とても良い事だと思います。
ただ、新しい生活が始まるまでの間が心配・・・

ただ、物は考えようです。
この1ヵ月半で、苦しさの意味を見つめ直してみる事に当ててみてはいかがでしょうか?
吐き気や涙も、とまとさんの体からの反応です。
とまとさんが頭で割り切っている事も、体が何かを伝えようとしています。
身体感覚は言葉を伴わないので、その意味合いをつかむことは出来ません。
が、カウンセリングを受けることで、その意味に触れる事が出来るかもしれません。

心の苦しみは、際限なく続く事はありません。十分に感じ切った時に、ふっと軽くなる事もあります。
カウンセリングは、その過程をお手伝いします。

違反報告

2014年8月13日 17時33分


ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。

失恋は辛いですよね。
それはお若いからではなく、いくつになっても辛い感情です。

今回の失恋で思いっきり泣きましたか?
思いっきり叫びましたか?

傷ついた大きさと同じだけの感情を出してみてください。

今とまとさんは、ご自分の未来へ向けてちゃんと行動に移していますよね。
心が傷ついている最中なのに将来の事も考えられるのはとても立派です。
クズなんかじゃありません。

また、以前通われていた学校の方針が合わなかった・・・と、
しっかりご自身の考えを持って行動していますよね。
只々言われたことを鵜呑みにするのではなく、10代で自身で選択できる力を既にお持ちなのですから、未来は明るいですよ^^!

10月からは何の訓練校へ行かれるのですか?
そこでの学びを楽しみに、日々をお過ごしになってはいかがですか?
事前に情報集めをしたりしてみるのも良いかもしれませんね♪


不安な事で押しつぶされそうな時は必ずあります。
でも、とまとさんには10月からのワクワクする再スタートが待っています!

不安な気持ち、楽しい気持ちいろんな話をしてみてください。
きっと心が落ち着いてきますよ^^

10月から頑張ってくださいね~!とまとさんファイト~!!

違反報告

2014年8月13日 14時17分