教えて掲示板の質問

「足の痛みの原因がわかりません。精神的なものでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

蒼井さん

こんにちは。
高校3年生、17歳の女です。

私は夜になると、たまに足が痛くなります。
箇所は様々ですが、基本は太ももあたりです。
痛みとしては、重く鈍い痛みです。
酷い時には吐き気がくるときもあります。

疲れた日の夜になるならわかるのですが、まったく出歩いていない日にもなったりします。

他のサイトで調べて見たところ、「疲れを痛みだと勘違いしているだけで、これは疲れだと脳が理解すると治る」というのを見つけたのですが、全然治りませんでした。

寝ながら足を温めつつさすると少しは楽になるのですが、酷い時は1時間くらいさすり続けて眠れなくなってしまいます。
治ったと思い油断しているとまた痛み出す…なんていうこともあります。

小学生くらいの頃から続いており、成長痛だろうと両親に言われていましたが、さすがにこの年で成長痛ということはありえないと思います…。

朝になると治っているので、病院には行き辛く、こちらで質問させて頂きました。

質問としては
この痛みは何かの病気なのか?
対処法などはないか?
原因は?
などです。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年8月9日 06時34分

教えて掲示板の回答

ご質問拝見いたしました。

夜に痛み、太もも辺りですか・・。

一番考えられるのは成長痛なのですが、人によっては生理中に傷んだり、神経痛だったりで太ももが痛む場合があります。
また、大人になっても成長痛?というような特徴の痛みが出ることもあるようですよ。
それとあとは・・逆に運動不足でそうなる場合もあるようです。

いずれにしても、朝には楽になっていて、また夜になると起こります。
きついですよね、眠れないし痛いしで。

病院で特に異常がないとはいえ、あまりにも痛くて酷い時は痛み止めを飲んで夜ちゃんと眠れるようにしたいですね。

マッサージよりテーピングをすることで軽減できたり、バランスの良い食事も大切です。
テーピングはけっこう効くようですよ。
激しいスポーツをしているならば安静がふさわしいですが、運動不足でならば体力を付けていくことがあえて必要かな。

自分はどれに当てはまるか参考にしてみてくださいね。
どうぞお大事にしてください。

違反報告

2014年8月12日 15時39分


ウルル

蒼井さん

横浜市にあります整体とアロマのサロン・ウルルの店主・清水と申します。アロマテラピーを活用したメンタルケア(悩み相談)もやっている関係で、こちらのサイトに回答者として登録させていただいています。

ご相談の足の痛みの件ですが、状況や症状についてもう少し情報が欲しいところです。

文面から正確な判断は難しいのですが、まず精神的な面から足が痛くなるというのは考えにくいと思います。
足の太さとか、足に大きなコンプレックスを持たれていて、神経が過敏になって痛いような気がするということも考えられなくはありませんが、可能性は極めて低いでしょう。

肉体的な問題ととらえるのが打倒だと思います。
主に太ももあたりの痛みとのことですが、骨や関節に問題がありそうなら整形外科を受診されるのが良いでしょう。
筋肉の痛み、神経的な痛み、冷えやむくみからくる痛みでしたらアロマオイルを使ったトリートメントで痛みを緩和することができます。
適切なオイルが見つかればご家庭でケアしていくことも可能です。

神奈川県にお住いとのことですので、よろしければ当サロンへお越し下さい。
お電話でのお問い合わせも承ります。
http://www.r-ululu.com/

違反報告

2014年8月12日 14時15分


聖母治療院


蒼井さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

私は鍼灸師ですが、足の痛みの症状について、もう少し具体的な情報が欲しいと思います。

いずれにしても、まず整形外科を受診され、骨・靭帯・筋肉・関節・筋膜に異常がないかを診ていただくことをお勧めいたします。

整形外科的に異常がなければ、念のために神経内科で知覚神経の異常の有無を診ていただくのもお勧めです。


その上で、国家資格ではない整体やカイロプラックティックではなく、鍼灸師や柔道整復師(接骨・整骨)で診てもらいますと、痛みの根本原因が分かり、最適の治療で治癒も早くなります。

ご投稿いただいた文章からでは詳しくは分かりませんが、小学生の頃から現在まで続いているとすれば、足そのものの異常に加えて、何らかの「心因(心理的要因)」iによって痛みが起きているとも考えられます。

もし、いきなり医療機関を受診するのに躊躇されるようでしたら、いつでもご連絡くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年8月12日 13時34分