教えて掲示板の質問
「泣くことがストレス」に関する質問
- 受付終了
サンドさん
こんにちは。
私は高校生にもなって泣くことが我慢出来ず悩んでいます。
周囲から注意を受けた際に、「善意で言ってくれているのだし私が悪いのだから、泣いたら甘えているように見えてしまう」と思い我慢しようとしますが、「大丈夫?」「泣いてる?」などと声をかけられると一気に涙が溢れてしまいます。
感動したり嬉しさのあまり泣くこともあります。
中学時代、自分の笑いのツボがズレていたことから周囲に引かれてしまった経験があり、昔みたいに感動しすぎと引かれてしまっているのでは無いかと不安になります。
学校生活を送る中でも、私が泣くことで周囲に迷惑をかけてきました。
演劇部に所属しているのですが、注意を受けては泣き、舞台上に出てしまえば問題は無いのに、本番前緊張のあまり吐き気や息苦しさで泣きっぱなしになってしまうことが何度もありました。
毎度、周囲は励ましたりと優しいのですが、申し訳なさのあまり自己嫌悪に陥ったり、内心は面倒くさい奴だと思われているのでは無いかと、余計なことばかり考えてしまいます。
特に男性からそう思われているのでは無いかと感じます。
恋人はいるので恐怖症というわけではありませんが、時々恋人にも面倒と思われているのでは無いかと考え、寝れずに泣く夜も過ごしてきました。
また、泣いたことにより自己嫌悪を強め引きずり、数日間憂鬱な状態で本来喜べることもマイナスに捉えてしまったりと、泣いたという行動がストレスで仕方ありません。
不安や悲しみは誰にでもあるものだと思っていますが、せめて泣くのをとめられるようになりたいです。
このままでは我慢の出来ない幼児みたいで気持ち悪く、成人しても変わらないことを考えただけでゾッとしました。私はどうすればいいんでしょうか。
2014年8月8日 02時21分
教えて掲示板の回答
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめまして カウンセリングルームFlowの馬場ともうします
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます
あなたはとても感受性の高いかたなのだと感じました
ですので泣いたり笑ったり 感情表現が豊かなのでしょう
あなたのお悩みですが
泣いてしまうこと その結果周囲にかける迷惑や
自分自身に向けられるかもしれない悪い印象を不安に思い
さらに泣いてしまうという悪循環になってしまっているのでしょう
いくつか気づいたことを書かせていただきます
まず泣くということです
これは何か原因があり泣くという表現をしているのではないかということです
あなたは感動や喜びを原因としても泣く事があるということなので
大きな感情の昂ぶりがそうさせるのではないでしょうか
そして何が気持ちを昂ぶらせるのかということです
周囲の人に迷惑をかけないか 面倒に思われるのではないかという不安感があり
それがストレスになり 意識させられることで泣いてしまうのでしょうか
つまり根底にストレスがあり泣くということで解消しようとしているのではないかと感じるのです
泣く事をなくす事はできません とても不健全なことなのでお勧めしません
泣く事で解消される不安感やストレスがあるのです
ですから人前で泣くのを減らす方法を考えてみるのはいかがでしょう
これにはいくつかの方法があります
たとえば泣きそうだとなったときに その場を一旦離れること
また その予兆があれば深呼吸を何度か繰り返すなどです
そのうえで解決方法を探すのであれば一緒に考えましょう
2014年8月11日 18時51分
メンタルケアルームBeーハート
サンドさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。
泣くことが我慢できずに悩まれているようですね。
文面のみからの判断になります。誤解や勘違いなどがありましたら、お許しください。
感動したり、嬉しさのあまり泣いてしまうのは問題ないと思います。それはむしろ感受性豊かで人間らしい人という評価を周囲もするでしょうし、サンドさんもそういう人がいればそのように感じないでしょうか。
あえて、注意を受けた際、演劇の本番前の緊張などで泣いてしまうほうに焦点をあててお話しようと思います。
こちらも文面を拝見するかぎりは現実的には周囲の人に悪意はまったくないようです。
ただ、サンドさんはこの部分をコントロールされたいように思います。
こういった場合に泣いてしまうのは、ストレスが原因ではないでしょうか。
「泣く」という行為には、ストレス発散の効果があります。涙の成分にはストレス物質が含まれていて、それを体外に放出しているという研究結果もあります。
ですから、もしかしたらサンドさんの場合、過度なストレスをうけたときに無意識にそのストレスを軽減するために「泣く」のではないかと思いました。
しかし、サンドさんはそういった場面で「泣いてはいけない」と考えてはいませんか。
もしも、そうなのだとしたら逆効果かもしれません。
パニック発作の予期不安とおなじで、パニック発作が起きたらどうしよう、起こさないようにしなくちゃと考えれば考えるほど、不安は増大して、かえってパニック発作が起きやすくなるのです。
注意されたり、演劇の前で緊張したり、それでなくとも緊張や不安でストレスが多いのに、「泣いてはいけない」と緊張を高めたり、「泣いたらどうしよう」と不安を増大させれば、ストレス自体が高まってしまいます。
その高まったストレスが、より泣きやすい状況にしてしまうのかもしれません。
これらに対する対処法は、療法的には認知行動療法によるアプローチなどがありますが、ようは「泣いてもかまわない」「泣いたら、泣いたでしょうがない」と思えるかどうかです。
そう考えることで、予期不安をなくして、ストレスが高まることを防ぐのです。
「泣いたという行動がストレスで仕方ありません」とありますが、それこそがむしろ「泣く」という方向へ近づけてしまっているのかもしれないのです。
周囲は優しいようです。これは周囲はサンドさん自身が思っている以上にサンドさんに好意的で、「泣く」こともマイナスに評価はしていないのかもしれません。
「泣いてもいい」が、むしろ「泣かなくなる」というのはすぐには納得しがたいかもしれませんが、ご一考してみてください。
サンドさんの一助になれば、幸いです。
2014年8月11日 15時25分
お礼コメント
ずっと泣いてはいけない、確かにそう考えています。
そういうときに限って、ボロボロ涙が出てしょうがなかったです。
逆効果だったんですね…。
自然と泣いても良い、そう思える日が来るよう、ちょっとずつ我慢を忘れていきたいです。
ありがとうございました。
2014年9月19日 09時20分
聖母治療院
サンドさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。
サンドさんは、不安なときや悲しいとき、感動したとき、嬉しいときに泣いてしまうのですね。
泣くという状態にもいろいろありますが、サンドさんの場合、ジワッと胸が熱くなって、涙目になって、鼻水が出てきて・・・周りの方から声をかけられると一気に堰を切ったように嗚咽してしまう・・・という感じでしょうか?
泣くこと自体は自然で生理的なものですが、サンドさんの場合、普段の生活にも支障が出ていらっしゃるようですね。
また周囲から引かれてしまったり、面倒くさい奴だと思われているのではないか・・・特に恋人の方からも思われているのではと不安になって、夜もなかなか眠れなくなっていらっしゃるのですね。
まず、すぐに泣いてしまうこと、涙もろくなってしまうこと自体は決して悪いことではなく、情に厚く、他人の気持ちを思いやる心が豊かで、感受性が鋭敏な方の証(あかし)と言ってもいいでしょう。
ですから周囲の方々がサンドさんのことをネガティブに思ったり、引いたりすることはないと思います。
もしネガティブに思ったり、引いてしまう方がいましたら、その方はサンドさんの長所である「情緒が豊かで優しい」という面を理解できないだけです。
演劇部のことですが、舞台上で問題がなければ大丈夫です。
プロの舞台俳優・女優や歌手が舞台で演じたり歌ったりするときに、感情移入してポロポロ涙を流すこともあります。
私の知り合いの僧侶は、他人のお葬式や法事でも声が詰まって、涙を流しながら途切れ途切れに読経するときがあります。
上記の俳優・女優・僧侶を「プロのくせに」とネガティブに思うか、感情が豊かで役割を誠実に親身に勤めていると思うか・・・周囲の評価は分かれるでしょう。
サンドさんの場合も、見ている人は見ていますから、泣くこと自体はむしろポジティブに考えられてもいいと思いますが、あまりにもウワッと泣いてしまう感情が頻繁に強く現れる場合は、他の感情の出し方を意識されることで、喜怒哀楽全体のバランスがとれてきます。
他の感情を刺激するカウンセリングもありますので、よろしければ参考になさってみてください。
長文の回答、失礼いたしました。
またいつでもご相談くださいね。
漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/
2014年8月11日 13時54分
お礼コメント
プロの方でも、やはり人ですもんね。
言われた通り、そばにいてくれる友人達は、そういう部分も含め「舞台に立つ側なら、深みが出てくるよ」など、前向きに捉えてくれています。
そういう人がいてくれるんだと思い出せ、少し安心しました。
ありがとうございます。
2014年9月19日 09時10分
Happy Life
サンドさんこんにちは。
私もよく我慢できずに
泣いてしまうような
時代を過ごしてきました。
でも、泣くことは
悪い事なのでしょうか?
ホントにめんどくさいと
周囲が思っているのなら、
話しかけられることも
優しくしてくれることも
ないと思いますよ。
そしてサンドさん自身
まじめすぎるのでしょうね。
だからこそ泣いてしまうことに
ストレスを感じてしまったり、
必要以上の不安や悩みを
抱えてしまうのでしょうね。
泣くことに年齢は
関係ないですし、
今の時代涙が
出せれると言うことは
素敵な事だと私は
感じています。
自然と涙も落ち着いてきますよ。
焦らずに、高校生活を
楽しんでください。
想いでも沢山
作ってくださいね。
2014年8月11日 13時39分
お礼コメント
真面目すぎるというか、気にしすぎとはよく言われますね。
もっと素直に受け止めて良いんですね…。
ありがとうございます。
2014年9月19日 09時04分