教えて掲示板の質問
「両親の離婚とトラウマについて」に関する質問
- 受付終了
IMさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
私が高校生の頃、両親が離婚をしました。
その際の事がずっとトラウマになり生活に支障を来たしています。
当時の状況としては、ある夜、帰宅後に入浴をしていたらリビングから父の慌てた大声が聞こえ、急いでお風呂から上がると母が腕を何かで複数箇所切り刻んでいました。
驚き、急いで母方の祖母と叔父に私が連絡をし、血だらけのまま道路に飛び出して行こうとする母の腕を掴み、玄関で引き止め、叔父がやって来る何十分かの間、泣きじゃくり自殺しようとする母を取り押さえていました。
その間父は、ずっと父はパソコンに向かって何かをしていました。
その後、叔父が母を迎えに来て、祖母の家へと連れて行きました。
私は呆然と自宅に残りましたが、その間もその日はずっと父はパソコンに向かって仕事をしているそぶりをし、まるで何も起きていないようでした。
しばらくし、父は私が帰宅すると怒鳴り散らしたり、昼間バイトに行かせまいと軟禁したり。
私は怖くて何度も警察を呼びました。
そのうち父が一緒にいると危険だと自ら申し出、父はしばらく実家に戻りました。
しばらく私は1人で自宅に暮らしていました。
その間、母との接触はほとんどありません。
専門学校に進学しますが、その頃になると、母の家と父の住む自宅の間を何度も転居しました。
そのうち、急に耳が聞こえなくなり、転居続きで通学もままならず、父が奨学金を使い込んだこともあり、泣く泣くものすごい後悔の中、退学をしました。
その後すぐに、一人暮らしを始め、両親から離れます。
ふとしたきっかけで、父から謝罪があり、思い切って親子の中を復活させました。
タイミングがあり、4年前に母とも親子として仲を戻さなければ、という念に駆られ同居を始めました。
4年たち、母との違和感も当初に比べればなくなり、父とはしょうがないな、と思えるところまで来たように思います。
が、思い込んでいるだけで、完全には拭えておらず、度々フラッシュバックやトラウマに襲われます。
どこに相談し、どのように解決して良いかも分からず今日まで来てしまいました。
一日でも早く、通常の精神状態を取り戻したいです。
よろしくお願い申し上げます。
2014年8月4日 17時44分
教えて掲示板の回答
サイコセラピスト 羽鳥美香
大変つらいトラウマを経験されましたね。
このような体験をすると、その記憶とイメージが鮮明に心に刻まれ、再び経験しているような感覚にひんぱんに襲われることがあります。PTSD(心的外傷後ストレス障害)はこのような症状が長引いた状態です。
トラウマの症状に苦しまれている場合、トラウマに即した療法・アプローチが必要となります。反対にトラウマを専門にした療法を行った場合、トラウマは徐々に解消されていきます。
現在のご家族の状況が、新たなトラウマを作り出すようなものではなさそうですので、安定したヒーリングが期待できるかもしれません。
トラウマに適した療法としては、EFT(イモーショナル・フリーダム・テクニック)があります。感情と体のエネルギーの流れのつながりを利用して、エネルギーのブロックをとりのぞくことにより、感情の乱れ(うつ、トラウマ、不安感、恐怖症など)、ネガティブな行動パターンを改善していく方法です。
http://unblockenergy.com/therapy.techniques.html
トラウマを専門に扱った経験から申し上げますと、ただ話すだけのカウンセリングでは、トラウマはなかなか解消できないことが多いです。イメージ療法なども組み合わせて多角的なアプローチをしていくと軽減されていきますから、大丈夫ですよ。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、米国・カリフォルニア州免許)
スカイプ・メール・電話での心理療法・カウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
2014年8月7日 10時09分
カウンセリングルーム・エンパシー
トラウマへの対処法は色々あります。ご相談内容から、お薦めしたいのはゲシュタルト療法です。
あなたが過去に体験したものを、再体験して気づきを得るのです。人間の感覚は、視点を変えただけで大分変わります。
過去の問題を過去の問題だと完結させれば、今の問題とは切り離すことが出来ます。「今ここ」で未完結を完結すれば、終わりにできます。
どんなに辛い過去でも、過去ですので現在と未来に引きずることはありません。
人間は、未熟で愚かな生き物です。
大人だからと言って完璧ではありません。だから、あなたのご両親も例外ではないから、過去の過ちや相違があったのだと思います。
あなた自身も完璧でないと思うのなら、このことが理解できるはずです。
認めて許して手放すことで、完結できます。
お手伝いが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料の幅を広げてフォロー致します。
2014年8月6日 11時50分
~癒しの空間~ヒーリングルームHarmony
初めまして。 ヒーリングルームHarmonyの成田と申します。
高校生といえば、まだまだ多感な年頃ですね。
IMさんが、お話しして下さった文面から
ご両親の離婚とそこに至った状況に巻き込まれながらも
必死に過ごして来られた様子が伝わってきます。
その時々に、IMさんが感じられた「心の痛み」を癒して
ご自身の心に一つ一つ折り合いをつけながら
自分らしさを取り戻されて下さい。
20代という若さ。 人生はまだまだこれからですね。
カウンセリングや催眠療法などを受けられ、ご自身の望む
「一日でも早く、通常の精神状態を取り戻したいです」という事に繋げ
ここから先のIMさんの人生を 「安らぎと喜び」で満たしてくださいね。
愛と光に包まれながら
感謝
2014年8月6日 10時41分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
高校生の時、お母さんの自殺行動の立会回避をする。
お母さんが実家に連れ戻され、離婚、お父さんのイライラと癇癪のような行動と危険感の体験。
相談者(Aさん)の戸惑いと専門学校時の難聴やお父さんの奨学金の使い込みなどもあり退学する。
一人暮らしとなる。けれど過去のトラウマがあり、フラッシュバックなどに襲われる昨今のようです。
高校のときから、年々不調度がましてきたような印象がします。
難聴は、自律神経失調症の一つ。いつも交感神経が高い緊張状態などで起きます。アドレナリンの過剰作用が続き、知覚(聴覚・痛覚・味覚・視力など)低下が起きます。その他、肩凝り・・・便秘・・緊張、興奮など起きて、イライラ・怒りっぽい・不眠・喉の狭窄感・食欲減退とヤケ食いなど起きる場合もあります。
このようなことで、心身・身体が不安定な状態になって、トラウマやフラッシュバックなど起きやすい状態になります。
ストレスが消されることなく、蓄積し過剰ストレス状態が、今の不調の根源です!!
このことは、ご両親の以上のエピソードとその時の心身・身体の不調にも共通点が同様にあるようです。
お母さんのつくる食に特定の栄養素不足があり、直接ではないけどお父さんの不安定と不満などの爆発の印象と理解できない不安定で不調なお母さんがいたと思います。
そして、Aさんの今があります。
蓄積した過剰ストレスを清算する枯渇した特定栄養素が、健康回復には不可欠です。
個人では、なかなか分りにくい栄養素というものがあります。
栄養素の機能は、健康に安定し生存させる食べ物なんですけど、ビタミン・ミネラルなどもいろいろな種類があり、複雑システム系で機能しています。
酸、酵素、3大栄養素なども生命維持の最新のルールがあります。
そのような位置づけでのミスマッチが、不調や不安定、お悩みの根源と考えられます。いろいろなことを清算し、元気にするのもすべて栄養素しだいなんです。
過剰ストレスや自律神経失調症、統合失調症など改善するのもすべて栄養素しだい、枯渇し多くを必要とする特定の栄養素が多く不足している現状があるようです。
薬は対症療法です。副作用などよく理解が必要です。その副作用を無くすのも栄養素です。ですから、不調時には跳ね上がった特定栄養素が多くないと元には戻れないというエビデンスがあります。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、早期改善への詳細なアプローチが可能です。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年8月5日 20時47分
Counseling Room ROSEMARY
IMさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。
IMさんの多感な頃、つまり思春期である10代後半に、ご家庭内でたいへん辛い経験をされましたね。
本来であれば、家庭(家族)というのは、自分にとって1番安心できて、自分を守ってくれるはずの場であるのですが、残念なことにこの世の中、そうでない場所であることがたいへん多く、このサイトでもご家庭内の悩みの相談があとを絶ちません。
それだけ、家族・家庭というものが理想と現実の差が大きいものであるといえるのでしょう。
さて、IMさんはこれまで、ご両親の間を何度も行き来し、良い関係になろうと努力をされてきました。
高校生当時のお母様の姿とお父様の姿があまりに対照的だったため、心に大きな傷を負ってしまったのでしょうね。
ご両親の間にはそれなりの事情があったのでしょうから、それはそれとして、IMさんの心が癒えないのは、その時の状況だけではなく、それ以降のご両親との関係も大きく影響しているように思われます。
そして、そのことを誰にも相談できないままに今まで一人で耐えてこられたこと、それも癒されない原因のひとつでしょう。
トラウマが元になって「生きずらさ」を感じている人も少なくありません。
これから先、少しでもその生きずらさを「生きることの喜び」に変えるためには、あなたが人への「信頼感」を取り戻すことが大切です。その、人への信頼感を取り戻すためには、先ずはあなたが自分自身への、つまり「自分に対する信頼感」を取り戻すことなんです。
しかしこれは自分一人では、堂々巡りをしてしまい、なかなかうまくいかないものです。
できましたら、カウンセリングをお受けになることをお勧めします。
トラウマからの回復のためには、1度だけのカウンセリングでは難しいです。それ相応のプロセスを経て行いませんと却って無駄になりますので、ご自分と相性の合いそうなカウンセラーを見つけ、相談されると良いでしょう。
IMさんが笑顔で毎日を送ることができる日が1日でも早くやってきますよう願っております。
2014年8月5日 20時03分
心理カウンセリング らしんばん座
IMさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
ご相談、拝見しました。
ご相談の文面からでも、IMさんの鮮烈な記憶が伝わってきます。
それだけに、衝撃の大きかった事だろうと思います。
しかし今はご両親と同居もされ、徐々に過去の事を受け入れる事が出来るようになったのですね。
それまでの、IMさんの意思の力には、敬意を表します。
とは言え、頭でこの状況を理解しようとしたり、トラウマに起因する症状を抑えようとしてもうまく行きません。
フラッシュバックと言ったような症状に悩まされているのなら、専門の心療医を受診してください。
薬を処方される事によって、症状が緩和されることもあります。
心のケアにつきましては、カウンセリングを受ける事をお勧めします。
IMさんのご両親への思い、IMさんご自身の心境、それらを安心できる環境でお話しいただくことで、気持ちを整理していくことができるかもしれません。
2014年8月5日 19時44分