教えて掲示板の質問
「両親が憎いです…」に関する質問
- 受付終了
しづかさん
初めまして。
私は8歳の時に両親が離婚しています。母親に引き取られました。
母親が彼氏を作ったぐらいから虐待を受けてました。私には弟がいるのですが、何故か私だけ虐待されてました。
母親の男には暴力を受け、母親はそれを笑いながら見て見ぬふり。ご飯も作ってくれず、母親らが寝静まった時にこっそりご飯を自分で作って食べてました。それがバレてしまい、食材を隠されてご飯を食べれない日もありました。
今は結婚もして子供も3人産まれ幸せですが、母親はいつも罵声を浴びせてきたり私の家庭が壊れそうになつたので絶縁しました。
父親も変わった人で、離婚してから10年間連絡なかったのですが娘が産まれるのをきっかけで私が父親を探して連絡とりはじめました。だけど、娘が産まれる直前に突然連絡取れなくなりました。電話をかけてもずっとドライブモード。1週間ずっと電話をかけましたが電話がかかってくる事はありませんでした。それからしばらくして何事もなかったのよぅに電話がきました。何か事情があったんだと思い、また電話がかかってくるのが嬉しくてたまりませんでした。だけど、また急に音信不通。それも子供が産まれる度。もう何回も裏切られても実の親だからと言い聞かせてきましたが、もぅどぅでもよくなりました。今も毎日電話かかってきますが、出ていません。自分の都合がいぃ時だけ父親面しないでって思います。父親は昔から都合が悪くなると逃げる人だと聞いてましたが、本当だと実感しました。毎日来る電話にストレスを感じ、涙が出ます。普通の両親が良かった…。と…。私は両親にとっていらない子供だったのかなぁって…。精神的にしんどいです
2011年8月3日 02時37分
教えて掲示板の回答
のりむら事務所
はじめして。仙台市のカウンセリングルーム『のりむら事務所』細川です。
お話拝見しました。
あなたの置かれてきた過酷な状況や、また今までの悲しみ、苦労、葛藤は、広く社会的に見ても大変な問題であり、また大きな悲しみです。
しかしそのような環境下であっても(幸せですが)と言えるあなたは、短文の中にも、とても強く優しい心を持った、素晴らしい方だと十分に察することができます。
よく耐えてこられましたね、、、『しんどい』それはもう当たり前のことです。
そこで、今回のご相談内容なのですが
→(かかってくる電話に不快感がある)ということだけでしたら。電話会社を介した『着信拒否設定』のようなものを利用すれば良いだけの事です。
しかし、あなたはそのサービスを利用しようとはしていませんね?そこで本当の問題が見えてきます。
『両親に対する、ささやかでもいい、、、期待のようなもの』です。
逆に言えば『きっとまた、自分は裏切られる』という、恐れのようなものです。
そこで、あくまでわたし個人の意見なのですが
いっそ電話に出て、立ち向かってみては如何でしょうか?
『なぜ電話に出ない?』→もしかしたら金銭的な理由(出産祝いなどを避けるしかない事情があったのを隠すため)などもあったのかも知れませんし
もし仮にそうであったとするならば、金銭的なマイナスを子供に知られまいと強がった男(父親)なりの親心だったのこも知れません。
単に気まぐれ、面倒が嫌い、子供嫌い、、、などの『ほんとうに悲しい言い訳』しか出て来なかったとしても
あなたには、もう全てを許してもあげられるだけの強さが存在していると察しています。
わたしの話ばかりで申し訳ないのですが、先日ふと耳にした歌の歌詞に
『♪失望する事ばかりさ 希望を持って生きていれば』という言葉がありました。(高橋優/素晴らしき日常)
その通り
あなたは、あなたの本来望むべき『希望』を、きちんと持っていられる人。
今までの過酷な環境下に居ても、その『希望』を、きちんと手放すことなく努力してきた人。
希望とは、また期待とは、どんな場においても素敵なものです。
そんな中、こんな厳しい言い方を重ねてしまうのは心苦しい面もあるのですが、、、どうかお耳に入れて下さったら幸いです
→もしも、最悪!!!あなたの両親にとって(いらない子供だったのかな)を仮定したとしても
あなたはすでに3人のお子様にとってはかけがえの無い母であり、必要な、大切な、愛すべき、もしくは愛しい、絶対不可欠な、、、、あなたなのです。
どうかこれからも、幸せな家庭を守り、築いていて欲しいと心から願います。
しかしながら、今ある(少なくとも察する事のできる)あなたの『強さ』は一朝一夕のものでは無いでしょう。
沢山の葛藤や、沢山の涙を噛み締めて来られた事でしょう。
そんな、心底しんどいとき
ちゃんと自分にも優しくしてあげてくださいね。
普段の肌ケアであったり
肩こり解消のマッサージに通うようなものと同様
心にも、きちんとメンテナンスをしてあげる必要はあるかと存じます。
2011年8月4日 04時08分
初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山です。
ご相談内容、拝見させて頂きました。
幼いころから ずっと、 ずっと 耐えてらっしゃったんですね。
あなたの文面からは、悲しみと寂しさが溢れていて、両親が憎いという言葉さえ、寂しく切ない気持ちに見えました。
小さい頃のあなたが、まだ未解決な疑問と、答えて欲しかった質問と、欲しかった愛情に飢えながら、あなたの中で泣いているのでしょう。
そうですよね。
あの頃もずっと、両親がどういうつもりなのか、知りたかったんですよね。
きっと、あなたの中で、聞けるものなら聞きたい気持ちと、絶対聞きたくない気持ちで、葛藤されていらっしゃるんでしょう。
分かってはいるけど、もう裏切られたくないのに、勝手に自分が両親を受け入れようとしていたり、拒否してしまったり、本当に自分が分からないという気持ちが伝わりました。
もうあなたの中に、両親を必要とした生活はないと思います。
ただ、心の中のずっと変わらない寂しさを抱えたあなたが、辛くて たまに忘れないでと 出てきてしまっていることに、戸惑いと不安があるのだと思います。
そして、対処法が分からず、都合のよい時だけしつこく付きまとってくる両親に、もとはといえば という感覚から、憎しみがこみ上げてしまうのだと感じました。
電話は、出ても出なくても その時の気分で良いと思います。
父親の行動に振り回されない心を 作り上げていくと、気持ちが楽になりますよ。
今後 都合よく来られても、適度な距離を保てるようになります。
あなたの中にずっと隠してきた寂しい気持ちをどうか、カウンセラーに全部吐き出し、慰めてあげましょう。本当にこれまで、ずっと、よく耐えてきました。
ここで少し、気を張っていた自分の疲れをほぐしてあげましょう。
そうすることで、これから見据えていく方向が見えてくると思います。
自分とうまく付き合っていけるようになります。
そして、いままでの苦労も全部、あなたの勲章になる日がくると思います。
お力になれたら幸いです。
2011年8月3日 21時08分
横浜のカウンセリング&セラピースペースのHaruと申します。
しずかさんのお悩みや悲しみ、僕の心に響いてきます。
僕も難しい家庭環境に育ち、同じような悩みを現在も抱えています。
普通の両親に育てられたかったです。
そして、子どもは親を選べないとつくづく感じています。
そんな環境の中でも、まっすぐに育ったご自身をほめてあげてください。
僕も自身をほめています。
一般的に親と子の関係ですが、皆さん、さまざまな課題を抱えていて
それと向き合うか、それとも抱きかかえていくかで悩んでいます。
回答ですが、その経験を反面教師として、子育てや対人関係に活かしていくことで
す。
そして「憎い 」という気持ちはそのまま抱きかかえて、ワッペンのように
どこかにぺたりと貼っておきましょう。
歳月とともにそのお気持ちも風化していくかもしれません。
今の対応ですが、お気持ちに従い、電話に出るも出ないもしずかさんの
判断でいいかと思います。
いつか、「忘れる」、「許す」とお気持ちが変化するかもしれません。
そのときまでじっくりと待ちましょう。
2011年8月3日 19時22分
ひまりの会 全国版 です。
しづか様 はじめまして。
よく耐えましたね。この文面に心が痛くなりました。
私も同じ境遇で両親に捨てられました。
この気持ち痛いほど分かります。
大丈夫だよ。私のお話を聴いたら電話はかかりませんよ。
母親からの罵声・しづか様の家庭も壊しませんよ。安心してくださいね。
私のお話を聴いて気づく事がより明確になりますよ。
そして今何をやるべきか・行動とみるみると変わりますよ。
http://himawarino-kai.jimdo.com/
お子様の将来・しづか様の幸せ・ご家庭の為にも
http://kosodate-shien.jimdo.com/
いろいろな年代の先輩パパ、ママが相談にのってくれます。
女性に限り、先輩ママの希望もお受けします。
気持ちが楽になるだけでなく、本当に子供が変わっていきます。
まずはお気軽にご連絡ください。
2011年8月3日 15時36分
お礼コメント
ご返答ありがとうございます。
2011年8月3日 17時16分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談を拝見しまして、しづかさんが長い間苦しんでこられてきたことが伝わってきます。しんどいですね。どうしてこんなめにあわないといけないんでしょうね。しづかさんの代わりはできませんが、しづかさんの悲しいお気持ちを察します。
でも、今の生活を何とかしたいとここに相談されましたことは、しづかさん自身、自分のことだけでなくご家族のことも心配されているようでえらいなと思いました。その勇気を自分自身で自分をほめてくださいね。
ご両親が憎いというお気持ちも十分伝わってきます。でも、しづかさんの心の底にある>普通の両親が良かった…という言葉には、しづかさんの寂しい気持ち、幼いころからのみたされない気持ちがあふれています。
辛いかもしれませんが、そんなご両親と心を向き合わせてみませんか、しづかさんの気持ちを整理するうえでもぜひ、やってほしいことがあります。それは内観法と言ってたった3つのことですが、ノートに書き出して両親と向き合ってもらいたいのです。
それは、しづかさんが小学校に入るまで、小学校低学年、高学年、結婚するまで、結婚してからの時代を思い出し、「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」この3つをそれぞれノートに書き出してみてください。
そして書き終えたら、もう一度ご両親のことを感じ取ってください。もしかしたら、ご両親も幼いころに辛い思いでがあり、その不満をしづかさんに当たっているようにも感じました。しづかさんが納得されないかもしれませんが少しでもご両親のいいところ、許せるところを見つけられたら幸いです。
それでも、気持ちのモヤモヤが晴れなければ、カウンセリングを受けてみてください。そこで今までの辛いきもちをカウンセラーにぶつけて、思いっきり泣いてもいいかと思います。カウンセラーは、しづかさんに寄り添い、サポートしていきます。
しづかさんの気持ちの整理ができ、幸せになられますように願っています。何かのお力になれば幸いです。
2011年8月3日 14時56分
お礼コメント
ご返答ありがとうございます。主人にも話してたのですが、何回も私が言うのであまり話し聞いてもらえなかったので話しを聞いてもらえて少し心が楽になりました。
両親の良いところ…。ゆっくり探してみます。多分見つけたとしても許せれないと思います…。父親は昔から家に帰らない人で浮気してたみたいですし、母親は私より男を選び、祖父母の遺産を男に貢ぎ、孫の出産一時金までも勝手に使い込みました。問いただすと開き直りの人なので…。
2011年8月3日 17時14分