教えて掲示板の質問

「真面目が度を越して苦しいです。少しでも楽に生きるためのアドバイスを」に関する質問

  • 受付終了

よっこさん

自分では今まで意識した事がありませんでしたが、仕事を始め数年が経ち、自分の性格が人の気に触るものだと気が付いてしまい、自分について考える思考から抜け出せなくなってしまいました。時々、意識がモヤ~っと濁って考える力が極端に低下することを自覚しています。

昔から何でも、しっかりやらないと不安で、何事にも真剣、全力で取り組み生きていました。
年齢が20歳以上離れた先輩と自分の2人部署で働いておるのですが、彼女は賢い大人なので仕事をポイポイ私の方に投げ込んで余裕な様子で現場から立ち去ります。私も先輩を見習い、同じように出来れば良いのですが、どんなに彼女を真似ようと頑張っても出来る様になれず、今は自分の気持ちも上手く処理できなくなって、自分本体を見失った?そんな感覚です。
過去のフラッシュバックを主にした過呼吸・パニック発作、その他諸々に悩んでいます。

先輩から回ってくる仕事を私が投げたらお客様に被害がでますから、何が何でも投げ飛ばされた仕事をこなそうと勝手が解らない中で必死ですが、さらに輪をかけ社長が「ののさんにお前と同じだけの仕事をまわしてるか?おまえと同じ仕事をさせなくちゃ~」っと先輩に言葉をかけるので、意識を失いそうなくらい追い詰められてきました。
私なりに先を考え、地味にコツコツやっているけれど先輩は「そんなもん、そのままでいいよ~」っと中途半端な状態の私の気持ちをどこかに連れて行こうとグイグイ引っ張ります…もう毎日気が狂いそうで、辛くて仕方ありません。こんな思いをするなら…っと思う心と泣きたい気持ちが強く、意識がぼやけない時をねらって何とかしたい!っと思っています。
この考え方では、生きていく事が大変辛いと気が付きました。ですが、変わる方法が解りません。
自分のコツコツ地味に進める性格に苦しめられるとは、思いもしませんでした。
些細な言葉、物事に反応しない心を手に入れる事は可能なのでしょうか?
切り替えっと言うスイッチを持っていないのですが、これから作る事は出来るでしょうか?ちょっぴりでいいから楽に生きたくて(笑)

違反報告

2011年8月2日 21時46分

教えて掲示板の回答

初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山です。

 ご相談内容、拝見させて頂きました。

  真面目で 何事も真剣に全力で取り組む性格が、仕事では逆に理不尽な立場におかれ、自分を苦しめていると気付いたんですね。

 要領よくできないことで、断ることもできず、疲れ切った心と身体の悲鳴に、どうしたら良いか、悩んでいらっしゃる日々は とても辛くどんなにか生きづらさを感じることでしょう。

 あなたの文面から、それでも人を思いやるやさしさや、堅実さがよく伝わってきます。

そんなあなたに、周囲の人は感謝どころか、なお一層の課題を持ちかけ、あなたの気持ちも気付かずに甘えて押し付けてくるのですね。
 自分の価値を見いだせず、どんどん自信もなくなってしまいますよね。

 些細な言葉、物事に反応しない心を手に入れる事は可能ですよ。

 それは、あなたの過去に経験したことのない行動から 変えていくことができます。

過去が原因で、辛い症状がおありだということですので、まずその不安を取り除いていく必要があります。

 整理することはないんですよ。思いつく事柄、思いを一度全部吐き出しにいらしてください。

 そうすることで、あなたは自分にとって一番良い選択が出来るコツを身につけられるようになります。

 そのコツを掴むと、息抜きの仕方や、方法、心に余裕が生まれ、タイミングも分かるようになってきます。

 あなたは、きっと、思った以上に自分に無理をしてしまう傾向があり、それに気づいていても、相手に気持ちを伝える術が分からない、断る術が分からないのだと思います。

 そこには 他人に対して自分の気持ちを伝えることが、いけないことだと思ってしまっていることが 原因にあるように思います。

 私のルームでは、特に 人が人として自分や他者に良い加減で付き合っていく為に必要な精神 『ヤンチャイルド精神』を養うための心のトレーニングを推進しています。

 どんな出来ごとも、楽しく味わえるような柔軟な心、いつの間にか自分のペースで生きていく方法を、一緒に養っていきませんか?

 ご連絡をお待ちしています。

 

違反報告

2011年8月3日 20時38分


お礼コメント

古山様回答いただきましてありがとうございました。

仕事は真面目にやってはいけない物なのか?っと思うようになりました(笑)
働く事に対しての考え方やウエイトが人それぞれだと言う事は学んだのですが、相手のその保ちたいと思っているバランスを崩さない様に考えながら仕事自体にも真剣に取り組みちゃんと現場をまわすことは不器用な私には大変大きな課題です。

前の職場の上司に「仕事に感情を持ち込むな」となんど注意されても、感情に流れ部下に楽をさせ皆がのびのび働いて、淡々と働ける部署にしたいと周りの話しを聞きながら仕事を整理し流れを組み直し軌道に乗りかけた矢先のことでした。そのことに気を取られている間に部下たちの心は大きく変化し、効率的に仕事をこなしたら仕事が増える!っと考え出したようです。酷い目にあいました(笑)自分でまいた種で身を滅ぼし、そのまま心療内科にお世話になってしまいました。
適当?ほどほどにやれたらこんなに苦しむ今は無かったのに…っとゆう後悔と、新しい職場でまた再発してしまった症状と、自分の事を観察して、自分の混乱した心を少し整理し、生き方を少し変えてみることがしたいっと今考えます。
 
古山さまのご回答は、最悪な時期の私の思考そのものです☆なぜそんなに私の事が解るのでしょう。もしかしたら、解ってもらえて、私の新しい生き方のペースを一緒に探していただけるかもしれない!っと心が安らいだところです。
私の求めてきた心や行動が手にはいる…ちょっとおっかなびっくりです。

2011年8月4日 16時58分

ひまりの会 全国版 です。

のの様 はじめまして。
のの様人身が変わりたい気持ち凄くこの文面で良くわかります。

自分のコツコツ地味に進める性格に苦しめられる事。
些細な言葉、物事に反応しない心を手に入れる事。
切り替えっと言うスイッチを持っていない事。
これから作る事は出来るでしょうか?
ちょっぴりでいいから楽に生きたい事。

大丈夫ですよ。私のお話を聴いて気づくことが沢山ありますよ。

仕事について
先輩もここまで来るのに様々な事があり現在にいたっておりますよ。
ののさん自身をせめないで、私に今までの思い等、ぶっけて下さいね。
きっと心も気持ちも楽になりますよ。

私は・・・ののさんの過去のフラッシュバックを主にした過呼吸・パニック発作、その他諸々に悩んでいます。この事が凄く気になっております。

もしよかったら詳しくお聴きしたいのでホームページより問い合わせより連絡をお待ちしております。
http://himawarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2011年8月3日 14時27分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ののさんのご相談を拝見しまして、自分の過去を思い出しました。全てを完璧にやらないと、他人に迷惑をかけてしまうかもしれない中途半端でもいいよと言われてもそうする自分が許せなくて辛いんですよね。ずっと我慢されているのですか。しんどいですね

でも、ののさんは、自分の性格を分析されて、自分で自分を変えていこうとされていますね、そんなののさんはえらいなと思いました。
むしろ、ののさんは自分のそういう性格を変えられたいという勇気に対して、自分でほめてあげてください。
さらに地味にコツコツ進めるののさんは、自分をコントロールできる人のようにも感じます。逆にうらやましいです。
若いときからバリバリ仕事をして燃え尽き症候群で倒れてしまうよりもずっといい性格(優しい性格)をお持ちなのではないでしょうか。

先輩は、先輩、今は、自分は後輩としてあせらずに後輩らしく、甘えるところは甘えてすぐ目の前のことを考えるのではなく、5年後、10年後の、ののさんのなりたい自分を長期目標・中期目標・短期目標と一度紙に書き出してください。そこには仕事面だけでなく、健康面(体を動かすことでストレスをへらそうとか)・教養面(あこがれるキャリア女性の本を読むとか)・精神面・経済面(貯金の目標とその褒美とか)・家庭生活面(家庭での過ごし方…趣味とか家事の手伝いとか)の6分野に分けてみてそれぞれ
の夢を考えてそれを実行していきながらそれこそコツコツと努力されてはいかがでしょうか。

それでも、気持ちがモヤモヤ引きずるえようであれば、カウンセリングを受けてみてください。そしてそこで心の底にあるものを全部吐き出してください。カウンセラーは、ののさんに寄り添い、全力でサポートしていきます。ののさんの幸せを願っています。
何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月3日 08時57分


成功報酬型カウンセラー

このような気持ちになぜなるのかわかりますか?

簡単です。あなたに合ってないからです。仕事があってないか、先輩上司があってないか、どちらか。もしくは両方か。

合ってない、けれども精神療法で対処したい、というのなら、心強化法があります。

とは言ってもあなたはだいぶ症状が重く至急対処しなければいけません。それは毎日あなたと話して、フォローしなければならないレベルです。

スカイプはお持ちでしょうか。スカイプできれば日本全国から話せますので、対処できます。しかし何もせずこのまま仕事を続けていればあなたはもうあと数日で壊れます。

壊れるとは心か体に変調が生じることです。一日1時間でも急いでください。

違反報告

2011年8月3日 08時13分