教えて掲示板の質問

「この先の生き方がわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ごんたさん

39歳独身女性実家暮らしです。
今年の3月に体調をくずし適応障害と診断され一ヶ月の休職の後、
体調が良くなってきてると思い退職しました。
しかし、その後も体調は改善されず(薬の投与なし)彼氏にもふられました。
同じ会社でした。実家暮らしではありますが、年金暮らしの両親です。

早く就職して楽させてあげたい半面、体調が回復せず今のままではまだ働ける状態ではありません。
さすがにこのままでは駄目だと思い病院を変えて受診し薬を処方してもらいました。
ただ副作用が出てしまったため次の受診までは中止になりました。
すぐに症状がよくなると思っていたため傷病手当てなどの手続きもせず、
失業保険も待機期間があります。貯金を切り崩して生活してます。
最近、病気が良くなるのか、仕事が出来るのか、お金は大丈夫か?
家族に心配かけて申し訳ない。前の自分とのギャップがいやだ。
この先はどう生きていけばいいのか!?
結婚出来ず、親の介護をして死んでいくのか…などが頭のなかをぐるぐる回り、
辛くなってしまいます。
この先のことは誰だって分からない。とわかっているもののマイナス思考が止まりません。
どうして自分がこういう人生を歩まなければならないなど。とにかく毎日が辛いです。
どうしたらもっと楽に生きることが出来るのでしょうか!?
それとも自業自得の人生なので諦めてたんたんと生きていくしかないのでしょうか。
また心の底から笑えるひが来るのでしょうか?

違反報告

2014年7月27日 18時03分

教えて掲示板の回答

サイコセラピスト 羽鳥美香

現在はまずご自身の心身の状態を改善することが大事な状況のようですね。

体の調子が悪くなるのには、いろいろな原因がありますが、心の状態は体に大きな影響を及ぼします。

心配事の多くは、起こるかどうかわからない未来を予測して、悩みます。そして悩めば悩むほど、あせればあせるほど、心身のネガティブな状態が改善されるのが遅れてしまいます。

そのように考え、「今は体調回復に専念する時期」と、はっきり認識しましょう。ネガティブな思考が出てきたら、自分にすぐそういいきかせましょう。

適応障害など情緒が不安定なときは、確かにネガティブな思考がとめにくい状況が出てきます。現在の状況に即した心理療法などの技法で気分を楽にすると、気持ちが軽くなっていき、前向きな考え方に自然となっていきます。EFTやイメージ療法ですと、一回でもかなり効果がある場合があります。
このような療法に興味がありましたら、以下のページをご覧下さい。
http://unblockenergy.com/therapy.techniques.html

どのような場合にせよ、ネガティブ思考を、あきらめずに手放していくことは大切です。
以下にポジティブ思考への持っていき方、自分を責めない思考方法、などの関連記事がありますので、参照していただければ幸いです。
http://unblockenergy.com/mind.html

また腹式呼吸も続ければ気分改善に役立ちますよ。以下に呼吸についての記事があります。
http://unblockenergy.com/energy.html

どんな状態もよくなっていきますから、希望を失わないで下さい。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、米国・カリフォルニア州免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2014年8月1日 06時12分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

2014年8月2日 19時31分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

この春に適応障害で、退社されすぐ不調が改善するつもりが、余計に不安・マエナス思考などあり、早期の仕事復帰が辛いようです。

適応障害の原因はストレスです。過剰になり耐えられなくなって憂鬱や不安が強くなったり、涙もろくなったりいろいろ起こります。神経過敏や喧嘩・無謀運転・物を壊すなど起きる場合があったり、無断欠勤なども起きる可能性もあります。

慢性化すると治りがわるくなり、専門的な対応が必要です。
但し、薬は副作用を知り、対症療法の理解が必要です。

適応障害だとしますと、相性のいいカウンセラーに相談者(Aさん)が、カウンセリングを受けられることで、適応力回復に有効な場合もあります。

または、今までの清算をし、過剰ストレスを無くすことで、自然な健康な状態に戻ります。その場合は、跳ね上がって枯渇する、特定栄養素の見立てをし、専門的に摂ることが必要です。

1~2ヶ月で普通に戻れる印象がします。

詳しくは、「治癒1番ネットとどろき院」からネットでの詳細なアブローチが可能です。
また、当院のHPやそのリンクなども参考になると思います。


                                カウンセリングとどろき院
                                      竹本 豊

違反報告

2014年7月30日 16時58分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

2014年8月2日 19時34分

ごんたさん、こんにちは。ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

大山先生の回答がごんたさんの心を動かしたようで、勇気がもらえて良かったですね。
今のごんたさんの状態ですと、あまり色々な方からのアドバイスを一度に見聞きして返ってお体に影響が出てしまうということもあり得ると思いますので、ごんたさんが今受け入れられた大山先生からのアドバイスを、引き続き頂くのも一つの手ですね。

今とても辛い時かと察します。
ですが、不思議なもので生きることを諦めさえしなければ、また心の底から笑える日は必ずくると私は思っています。

ごんたさんが受け入れられるものから少しずつ、回復を図っていってみてくださいね。


違反報告

2014年7月30日 16時28分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

2014年8月2日 19時34分

オフィスオオヤマ

ごんたさん

はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。

先行きの不安な気持ちとてもよくわかります。
そして、その気持ち
チャンスです!

ポジティブにいこう!
という単純なお話ではありませんので
先を楽しみにして読んでみてください。

自分らしく活き活きと暮らしている人のほとんどの人が通っているところを
ごんたさんは今まさに通っています。
本当の話です。

そこを通らないと本当の意味での幸せにはなれないと言ってもいいかもしれません。

『自業自得』
その通りかもしれません。

ごんたさんに面倒を見て欲しい。
ご両親は、そんなこと思っているのでしょうか?

ごんたさんの選択は
今まで正しいことを選択して生きていませんか?

そして、間違わない人生を選択して生きてきたのではないでしょうか?

人生に失敗はつきものです。
あきらめるのではなくて
そういう時間も必要だということです。

人は困らないと本気で学ばないものです。
困った時にはじめて
人に相談し、解決を考え始めます。
すぐに、いい答えは見つかりませんし見つかる場合もあります。

それは、ごんたさんの人を見る目にかかっていますが
それも失敗を重ねないとわからないものです。

たくさん失敗しましょう!
正しい選択より楽しい選択をしましょう!
ごんたさんの大切な何かを見つける時間が来たのではないでしょうか?

この今起きていることを
どうとらえることができるか?

悪い時に選択をすると良い選択はできないものです。
カウンセラーなど専門家に相談するか?
しばらくご実家でゆっくりして
気力が回復するのを待つか?

いずれにしても
ごんたさんの人生は良くなりつつあります。
そのことを信じられますか?

違反報告

2014年7月30日 14時26分


お礼コメント

大山様 お返事ありがとうございます。とても勇気になるアドバイスを頂き感謝いたします。確かに私のなかでも今の状況はこの先生きていく上で幸せになるために乗り越える試練なんだろうな…とは思っていました。きっと遅かれ早かれこういう事態になったのだと。本当はこうなる前に自分で気付けたらいいのだけれど私には多分無理だったんだろうなと。そう理解しつつも病気のせいか、臆病のせいか、自分に言い聞かすことが出来ません…。もう少し私にアドバイス頂けませんか?どうしてもこの先良くなると思えません。

2014年7月30日 15時00分

追加コメント

そうですね!
多くの人がそうですので安心してください。
私もそうでしたからよくわかります。

長い人生の中で
過去に多くの経験をしてきましたから
それをもとに未来をみようとしてしまうから
どうしても暗くなりますね。

未知の体験は怖いものです。
足がすくみますね!

おそらくご両親もごんたさんのご祖父母も
ここでこわくて立ち止まったのかもしれません。

ごんたさんも
今すぐにはできないかもしれません。

それはひとりではむずかしいかもしれません。

ごんたさんの思う理想の人生を生きている人が
この世に必ず存在しています。
その人を見つけて相談してください。

今を変えたいのならば
つきあう人を変えることもひとつの方法です。

それが難しいなら
あせらず寝ている時間だということですよ。

大丈夫!
ごんたさんならきっとできる!

2014年7月30日 16時12分

心理セラピー.com 江戸川区本店

東京都江戸川区の心理セラピー.com代表のKennyです。はじめまして。

そうですね、適応障害ですから、仕事の種類によって復職は、可能となります。
つまり、あなたにあったお仕事ということですね。

初めは、アルバイトやパート感覚でやるつもりで、お仕事を探されてはいかがでしょうか。
行動を起こすことにより、将来の不安も、意識に上ってこない時間が確実に増えます。

現に、私のクライアントで、お仕事が長続きしない方(適応障害と診られる)も、今は
新しいお仕事で張り切っておられます。

あとは、相談に乗ってくれる人を見つけることも重要ですね。

以上、短いですが、回答させていただきました。

違反報告

2014年7月30日 14時09分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

2014年8月2日 19時33分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ごんた さん今日はMCSJの横田と申します。
適用障害で体調も悪くて。
仕事を辞めて。
体調も悪くて、早く働きたいけど出来ない。
結婚も出来ない。
介護の不安。

時間的自由はあるけど・・
経済的自由と健康の自由が無い

だから
不安で心配で辛い

だから
ネガティブな思考が止まらない

とても不安だし、怖いし、苦しいですよね

そう考えていると
動けない、動かない、笑顔が消えてゆく・・

ではどんな気持ちになりたいのでしょう?

明るく、元気で、安心
そんな気持ちになれると良いですよね?

その気持ちはどうなったら得られそうですか?
働いていて、健康で、とりあえすでも前に向かって進んでいる状態

その気持ちを得るためにはどんな「見方」「考え方」「捉え方」
をすればいいのでしょう?

・今まで出来たことは?
・既に持っている物は?
・あなたの良いところは?

「ネガティブな発想をする時もある」
「体調が悪い時もある」
「笑えない時もある」


そう思うとどんな行動ができそうですか?
今できる事は?

その行動をすると、どんな気持ちになりそうですか?

ゆっくりと、静かな公園、海辺で
好きな曲を聴いて
ゆっくりと歩きながら
静かに深く深呼吸をして

楽しかったこと
成功した経験
ワクワクした思い出

そんな事を見つめてみてくださいね
きっと何かが見つかると思います。

違反報告

2014年7月30日 13時47分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

2014年8月2日 19時32分